2014年1月16日木曜日

転がる59才の抱負

張り裂けるような気持ちで待ち望んだ「4日間」。
ネット上の「ライヴ」は 頻繁過ぎる画像静止、音響爆音で過ぎ行きました。

初日は 画像止まりまくり、音声音響爆音のみ で終わったような。
しかし、そんな中にも 初っぱなから大いなる発見あり!で
ネット視聴者達も大興奮。
会場では 割れんばかりの大大大歓声(狂瀾怒濤の叫喚?)だっただろう と推測。

あの人の色彩世界には黒とか渋銀くらいしか ない と評されていた長い年月の末に
今回、輝く純白の 脛丈まである長い上着を羽織っての登場。
こりゃもう、天変地異とも思える呈。
ネット上には「妖しい教祖に見える」などの書き込みさえ。
(なんせ、殆ど 直立不動な方ですので)

しかも、ギター抱えっぱなしでスタンドマイク ( ゚Д゚)!!!アリエナス 状態。
 ネット上で「そろそろ手が疲れてきたのではないかと心配」する馬の骨。


途中、マイクを押し倒して熱唱 とか
脚立に登って「旋盤工事」したり とか
こんな大サービスして スタミナ大丈夫か?というようなパフォーマンス盛り沢山。



さて
2日目も 頭が痛くなり、それでも執拗に視聴チャレンジの1時間15分。
3日目、画像静止の復旧手順を何とかマスターした気配有り
音声も、捉える事比較的可能となりつつ

そして迎えた4日目は なんと、忘れ去り (´≧ω≦`)(′A')(´;ω;`)

という 怒濤の4日間 ついに「終了〜」 となりました。

ライヴでしか聴けぬ ヒラサワ某氏の「語り」「生の声」。
ただただこれ聴きたさに 連日参拝する「馬の骨」「有象無象」無数(と思われる)。

あ、さて 突然 話は変わり。

千秋楽を見逃した虚脱感を抱え、仕事場に出向いた私を待っていたのは
若い人の「センセ、今年の抱負はなんですか?」という 一声。

・・・いつの間にか そんな事 考えてもみなくなってたよ。
「え・・・抱負 (´・ω・`)?? 」と 首を傾げ傾げ傾げまくった 
その後に出てきた言葉は

「え とね。今年の抱負は・・・
悪化の一途を辿る事はあっても 改良に向かう術なし。
だけど、それでも 悪化を食い止めたい!という その思いで」

「今年の 新年に向けての抱負は

『脳内シナプスの崩壊 並びに接続不良を、少しでも食い止める』。
これですな ( ̄□ ̄) / 」。

帰宅後に それを話したところ
連れ合い殿は2度ほど訊き返し、その挙げ句に「ホント?
ホントにそんな会話したの??」と呆れ顔で苦笑いしていたが

若い人達は「おう!・・・なるほど〜〜〜〜」と感心してくれたのでありました。

同情であろうと 憐憫であろうと 
はたまた、理解不能によるところの「適当なごまかし発言」でもかまいませぬ。
彼らの眼前での「中途退場」は 何が何でも避けたい一心。
彼らの言葉をそのままに、「自分達が学んでいる間はいるよね?」という
暗黙の「期待」に 是が非でも添いたいのであります。

と同時に

ヒラサワ某氏は ワタクシと同学年。
そして あの人は あと二ヶ月強で 還暦を迎える。
彼の人の精神力並びに身体能力に、負けても少しは近づいておきたい という
この一念をも携えて、今年度の抱負と相成った次第であります。