2012年7月25日水曜日

むぐぐ の日々

今週に入ってから 仕事場に行けてません。
いつもなら 夏休みに入っているので 行かなくていいんだけど
今回は 仕事場にキャンバスがある
私自身の仕事が待ってる

けど、梅が 気になって気になって気になって 落ち着かん @@;
「身を裂く思い」ってのは この事です。

梅を 干したい干したいと ジリジリしながら
目が覚めると空を見上げること 三日間

もう、「朝からバリッバリの快晴!」なんて望んでたって仕方ない と
本日 干しました。


が・・・
午後も 過ぎた頃から いやに雲が出て来て。
天気予報で夕方から雨 と出たので 三時頃に シートを被せちゃった。

もう、ね
四つのザルを置いておく場所が 家の中に ない。

< ↓ 減塩に使った紫蘇。この紫蘇は「ユカリ」にできる。
普通の梅に使った紫蘇は、かな〜〜り塩分強くて
「ユカリ」にしても 食べられなかった。
ちなみに、左上方に見える「紫色」は 多分 新聞広告の色。
そういえば こないだ 友達に言われたのだった
「ユミちゃんって 新聞で梅干し干せる人だからね〜」って。
それに対して「え....... 他の干し方 あるのかい?」って言ってしまった私..... >


家の中に これらを置くスペースがない! ということで
ベランダにブルーシートを敷き その上半分にザルを並べ 梅を乗せ
夕方には 下半分のシートをくるっと被せる
そんなふうに 昨年からやっているのです。

今日から干しているのは「減塩」にした梅。
しかし、「減塩」分 全部干せなかった。
ザル四枚並べられるスペースが妖しいし 腰が とっても痛くなったし (^∞^;)
(・・・筋肉増強、背筋が追い付いてないのか??)

これを 三日間干したら 次は「いつもの」梅 プラス 「減塩」残り分。
今日が中途半端だったから 四日くらい干したいな〜 とも。

ゆえに、順調に行っても 全部干し終えるのは来週の火曜辺り。
ま、天気が良くなったなら 一日家を空けていても大丈夫だろう と
高をくくって おります。(こわいねーー なんてこわいんでしょうねーー)

さて。
干しながら 今回の梅の硬さに「???」(・ω・;)
どうしてだろ?
買った時には いつもと同じように感じたんだが。

仕方ないから 硬い梅は ちょっと「アレンジ」に使ってみようかと考えてるとこです。
「梅の甘露煮」というもの。
梅干しの 塩を抜いて、砂糖で煮る らしい。
上手く行ったらお慰み! ってとこですかね ^ー^

本日 作った「中華サラダ」


これには やはり クラゲ が入ってないと!
やはり ニラが !
やはり キクラゲが..... !  と 盛り沢山。
そして、「巨大ゾウアザラシ家族」の賄い担当として
健康のため 糸コンニャクも入ってます。


< ↓ お ま け ね こ 。 う・・・腰辺りが お年寄り になってきてる・・・>