2015年9月1日火曜日

ご報告 その1:グロ?映像あり

先々週の水曜日 8月19日
12:30 病院受付へ

手術患者は 私を含めて3名
うち 男性1人
お2人とも 私より ちょい年長であられる様子。
手術する順番は ① 女性 → ② 私 → ③ 男性

カーテンで仕切られているスペースに 
独り掛けのソファと 荷物入れと 小さな丸テーブル。


穏やかな 柔らかな曲が流れてはいるものの
手術を控える私ら3人のいる空間は
こころなしか 張り詰めた空気が漂う。
誰も 一言も発せず。

最初の1時間は 点眼 点眼 また点眼。

そして 女性が手術室前に呼ばれ、入室 (((( ;゚Д゚))) 
20分後 → フラフラと 退室

その5分後 → 私 入室 (´Α`)
20分後  → ヨタヨタと 退室

その5分後 → 男性 入室 20分後 → 退室 
という過程を辿りました。

この調子だとダラダラ続いてしまうと思われるので、
以下 箇条書き。

[ 内訳 ]

  1. 手術室に入り、手術台に仰向けに。 ( ̄¸ ̄  
    「ドキドキ」 と 「まな板鯉」の中間的感覚。

  2.「目を開けていてくださいね〜」と言われたので 
  力強く開けっ放しにした右目と左目 → 点眼薬がボトボトと降って来る  Σ(゚ロ゚ノ)ノ
  「閉じてはなんねぇ」と 必死に開けてる自分 (* 皿 * ;;

  3.「消毒するので 少し顔を傾けてください〜」→ 傾けて 該当目のみ消毒される

  4. 再び上向き、当該目だけ → 勢いある水流の 点眼(??) (*ム*;;

  5. 「固定しますね〜」 → あっという間に、寝台部分と額を 
             ガムテープみたいなもので強制固定 ( ̄□ ̄;)

  6.「被せますね〜」 → 該当目の部分のみ穴の開いた布 を被せられる。
              目の周りだけ粘着物質が付いており、布は不動となる。


  7. その目の部分に 透明シールが 貼られる (ー @;

  8. 透明シールの真ん中を メスみたいなもので 切り取ってるような 様子 (*0* ;;

  9. 「瞼を固定しますね〜」 → どんなに力を入れても瞼が閉じないようになる (@@ ;;;
   注:これ ↑ 時々 液体をかけ入れてくれるので 苦でもなし


10.  機械が目の上に設置されたのか? → 突然 明るい光が見える。

  「台形の光が見えるから、片方は布の下だけど 両目で見つめるように」との説明通り
  確かに とてつもなく眩しい 台形の光が見える。
  周りが暗いから余計に、その明るさは実に眩く、時折り 虹色も見える。


  が・・・しかし!(´Α`)(´Α`)(´Α`)
  それと同時に、左下半分の 暗くない 明るいとこに、センセまで 見える〜 (´д`|||)


眼球が液体に満たされているので、その映像はユラユラと揺らいでいる。
例えて言えば、ブールに潜って上を見た感じ。

しかし、「全部が暗いわけでなく、しかも 映像が見えること あるよン?♪」
ということは
一言も聞いてないのだ ( ;∀;)

しかも、センセが 両手に 鋭い何かを携えておいで なのも 
そのまま おもむろに
開いてる左目に近づいていらっしゃるのも、ボヤけながらも理解できる ( ;∀;) (′A')


・・・え・・・マジ? 
ホント これ マジ??! ┗( ̄Д ̄;)┛ (T ω T)  (´≧ω≦`)(´;ω;`)


すんません 明日 仕事なので  以下  
to be continued ・・・