2011年12月25日日曜日

今夜はクリスマス

という事で、亭主殿の若い友達を呼んで食事にすることになった。
しかし、彼は仕事が終わらず 未だ来ず。
で、亭主殿は相変わらずのマイペースで 既に食べ始めてる。

今夜のメニューの一つは 鳥の手羽先を薫製モドキにする予定であった。
しっかし!
ガス台が変わり、今回のは「ある温度に達すると自然に小さくなる火」ってことで
まったくもって「もどき」が作れん状態になった。
仕方なく、煙だけかけて あとはフライパン。

半分は「グリル」で試してみたんだけど
やっぱ 初めて使うのはダメね。
もっと 彼らの仕事を把握してからじゃなきゃ
「グリルでパリッパリに焼く」というのは 無理だった。

<脂ぎって見えるねえ(´Α`; 結構 カリカリに焼けてるんだけどねえ>

という事で、
* 煙が かかった鳥手羽の「パリパリ焼き」
* イモフライ:下の写真の左隅に 半分だけ写っておる
 * 小さなローストビーフ:牛は やっぱし クレソンがないとね! という事で ^ー^
   亭主殿が「ミディアムでも微妙〜にダメ」な人なので 結構火は通ってる。

 * ディップで食べる、棒に切った野菜 :このディップは旨いです。
昔 うちに滞在したアメリカ人が作ったディップ。
「トマトケチャップにワサビを混ぜ込む」っつうヤツです。
彼が作った「生ホタテと このディップ」も とっても美味しかったですヨ
覚えてたら 是非試してみて欲しい「ソース」です (・∀・) 

* 普通の野菜サラダ:上には カニかまぼこ。
カニかまって 発売当時は私の憧れだったのだ。
故に 今でも「心の中の懐かしい味」として 息づいておる

* 豆スープ
という 献立になりました。
これ、写真に撮ってない。
階下に行って 食べる事があれば 撮ろうかな......と 思ってるとこです。

追突の事ばっかしじゃ つまんないんでね。
料理の全体像も撮った....と思ったんだが 画像がない.......
という事で、これで The end.