2015年1月11日日曜日

柔軟に かつ 固定化で

昨晩、再び実家行き。

先ほど 7時頃に帰宅。

父も母も、妹の状態が快方に向かっているせいか
表情も動作も 明るさを取り戻しておりました。
昼を挟んで 後日の為の「鳥カツ作り」
今夜の夕食「鳥カツ丼の支度」を整え
2時半に家を出て、病院へ。
 妹は 4階に移り、ベッドに横たわっておりました。
母と私が行くと、すぐに起き上がり、元気そう。
熱も下がり、食事は 五分粥 とか。

ごめんなさい という言葉
気持ち、すごく判るけど 判るけど 不安。
不安をかき消して信じる という事もできるけど
不安が勝って かき消す事が 今のところはできてない。
でも、仕方ないです。
心を「無」にして 様子を見て行くしかないかな
というのが 今現在の心境。

夫婦問題に関しても
父との関係 についても
結局は妹の問題だから、私がクヨクヨしたって 始まらないのです。
妹が 同じ事を繰り返しそうな時
気配を感じたその時には 私が 自分自身の生き方として 行動することになる
だけの話
と 思って、しばらくは「無」の状態を意識して継続するつもり。


さて
他人様には決して姿を見せぬ「幻の猫 サリーちゃん」は
正月の「二日目の滞在」の時に やっと私を認めてくれたらしく
それから5日過ぎた今回は
玄関を開けて少ししてから 顔を見せてくれました。
名前を呼ぶと こちらを見て「にゃ〜〜」と 答えます。

そっと 喉を撫でると、ススス・・・と顔を寄せて来る。
背中を撫でると、ス〜〜〜・・・と身体を伸ばす。
タマちゃん亡き後、かなり 自己主張するようになったサリーちゃんは
私が帰る時には コチャと一緒に 椅子の上で丸まってました。

自宅に着いた私は、早々に
おもちの攻撃を受けましたよ。
そして チャタは 再び、私に付いて回ってます。
こうしてブログを書き込んでいる今は 私の後ろにある荷物の上で
寝てる・・・と思ったら
あら、どこにもいないや (^∞^;)