2017年3月2日木曜日

春の足音、聞こえる?

大切な友が去って もう二ヶ月が過ぎようとしてる。
たまに ちょっとしたものを作っては届けているんだけど
先日
二階のベランダに洗濯物が干してあるのを見て
なんだか 胸が詰まった。

まだまだ寒い。
今日なんか 雨がシトシトと降った1日だった。
けど
昨年末に埋め込んだチューリップの芽が
ほんの少し 顔を出してきたし
クリスマスローズも かなり 花を咲かせ始めてる。


少し前
猫の缶詰とかトイレ砂を買うついでに
ふと 思い付いて「野鳥のエサ」とかいうのを買ってみた。
冬の エサのない間くらい、少しくらい 鳥さん達に ご奉仕したいな と思って。

いつも 亭主殿が朝にリンゴをむいてくれて
その皮を 私が細かく切って庭に撒いていたんだけど
それと一緒に その「野鳥のエサ」とやらを 撒いてみた。

「なんか、いつもと違うゾ!」って雰囲気は少しあったけど
あっという間に鳥達は 微細な変化に慣れまして。
朝の リンゴの皮や野鳥のエサを撒くのが遅れると
どこかで チュンコラチュンコラ鳴いて
何となく「早く撒いてくれないかな〜〜」と待ってる感じがするようになった。

ひよどりは 大変に テリトリー意識が強く、
食べもしないのに イチジクの木や 小さな椅子の足に止まって
羽をフルフル震わせて 見張ってる。
そして スズメ達が チュンコラチュンコラさざめきながらエサをついばんでいる間を
「おまいら どっか 行けッッ!!」っていうふうに飛び回っては 蹴散らしてる。
 自分とおんなじ ヒヨドリが来ても、やっぱり 追い回してる (@@)

でも そういうのに慣れて来たスズメ
ちょっと頭を下げて 
或いは スイッとその攻撃を避けながら
知らん顔して ついばんでる。

スズメ達は おおむね 仲良し。
みんなで 背中丸めて あっちのエサ! あ、こっちにも!! って感じで
お喋りしながら食べてる。

< ↓ ちょっと判りにくいけど スズメ達。
    ホッペタ黒くて、なんか 首元に白いタオル撒いた泥棒みたいだね と
    息子と笑い合った スズメ達 >




それから
ムクドリは どうやら ご夫婦のようで
二羽で 仲良く、ヒヨの攻撃もなんのその
こっちはスズメより知らん顔して 全く動じる事なく 食べてる。

ホオジロや 胸の辺りがほんのりオレンジ色した鳥も 時々来てる。
ただ
エサを地面に撒いているせいか
ぎゃーぎゃー五月蝿い オナガ は 来ない。

姿を見た事はないけど
どうやら アレ が 来ているらしいんだ。
カエルや虫を枝に突き刺してカラカラにして
本鳥は「エサをとっておく」つもりなんだろうけど そのままにしてる モズ。
今年の冬、枝切りをしていて 初めて見つけたんだ、カエルの干物・・・(´-ω-`)


逝った彼女がくれた クリスマスローズは 今年も花を持ち上げて来てる。
もうじき 沢山咲いてくれそう。
そしたら また 写真を アップする。