2014年2月14日金曜日

歯医者行

それまでも、微妙に「・・・左下の歯の付け根がしみる・・・」とは
感じていたんですが、気づかぬふりして放置 (;^ω^)/

しかし、一ヶ月弱前に
洗面所で歯磨きしていて 
そんなのより もっと ずっと大きい存在に 気付いてしまいました。

今までだって鏡は見ていた と思うんだが
何を見ていたのか記憶にありません ^▽^ (´- ω -`;

さて
歯磨きの最中
歯ブラシを動かす右手を休め
何気なく 
鏡に向かって 泡だらけの歯を「 いーーーーー 」  ( ̄皿 ̄`

と したところ
上部右側の歯の付け根が ポツンと黒い のを発見。


「・・・食べもしないのに 海苔が付いたか? (´・ω・`)?
一体、いつの海苔だ?? (´・ω・`)??
歯磨きしても取れない とは、なんて頑強な海苔だ・・・ σ(-''-)」
そう思って 指先で「カリカリ」してみたんだけど
ちっとも動かない。


「まままままさか これは・・・( ̄□ ̄;)!! 」

というわけで、痛みはないが これ以上誤摩化す事にも疲れを感じ
何も考えないようにして予約の電話を入れました。

歯科医師は
「・・・はい @×さん・・・あ、はい、@×さんね はいはい!
じゃあ、今回も麻酔付きという事で ^ー^」
と 予約完了。

5〜6年前に伺ったと思うのに、よくも覚えていてくださったものだ  ( ̄¸ ̄;
( 多分、あまりに「 麻酔!麻酔お願いします!!! 」と言ったからだ と推測 )
診察券も ヨレヨレの物から新品に換えてくだすった。

あ、さて

身体は「石化」してるのに 汗が出て 震えがきました。


麻酔の注射なんか全く平気なんだけど
歯の神経に触れた時の 
あの ビギーーーーーッッッ !!!!! という衝撃的な痛みが
もう、 説明のしようもなく ダメなんです。

そして
あの音・・・
ヒステリックな若い女性の 切れ目ない叫び声のような
高音域の あの音が、
歯の神経にモノが触れた時の痛みと同じく
実に キビシいんだわ (′A')
歯そのものだけじゃなく、精神まで削られてる気がしてしまうのです。

「 いつ 触る?
いつ 神経に触る??
ね、触るの? 触るの〜〜??? 」てな 感じ?

・・・読み返してみると、ホント 妄想満杯 だ (´Α`)

「 身体の力、抜いて下さいね〜 」
判ってるんだが、身体が言う事 きかん。
いつの間にか、ハンカチを持つ両手は ガチガチに握りしめられ
伸ばした足は 足の指まで ピン!と 伸びてる。
だから、気が付くたびに 意識して力を抜きました。

「 大きな海苔 」は、接触する二本の歯に またがっており
一度に二本の歯の治療をしてくださいました。
なぜか、糸切り歯の麻酔が効いていなかったので (((( ;゚Д゚)))(´≧ω≦`)
もう一本麻酔を追加して下さり、
一回目の治療は 無事(?)終了。

二回目は
前回の治療後、あっという間に取れてしまった「上部左前歯の整形箇所詰め物 」を
再度 削って「 再改装 」していただきました。
( てへへ〜(^∀^`; 当時、もう、行く気力が失われていて、ずっと誤摩化してた )

これもまた、二本の歯にまたがっておりましたが
この時の糸切り歯は、無事「 麻酔 」で昏睡状態にあり、安堵でございました。

で、三度目の この水曜日。
今回は、前から気付いていた「 左下の歯の付け根 」
ここもまた、二カ所「 虫歯になりかけてます 」状態だったらしく
二カ所一度に治療。

治療後、「 全体を検査 」した結果
他には 虫歯らしき物は 一応 なし ということで
全身の力も スルッッと抜けた、その瞬間

最初に治療した右上の歯の詰め物のとこ 触って
「 なんだか ここ、ひっかかりますねえ 」と ( ゚Д゚) (((( ;゚Д゚)))

結果、なんと!
「 引っかかるとこだけを削ればいいかぁ〜? 」と ひとりごと呟かれ
麻酔もせず 荒治療 (TдT);;;

いや〜〜〜・・・
その言葉を聞いた瞬間、全身 文字通り「石化」しました。

キュイ〜〜〜〜〜ン !!  キャイ〜〜〜〜〜〜ン !!!!! と 鳴り響く中
こりゃ 不意打ち過ぎる! ( ̄□ ̄;)(´≧ω≦`)
そんなの 聞いて無いじゃないですか! ね?? (TдT) (ノД`)(´;ω;`) と
全身 打ち震え、汗だく、精神的水分全脱水状態 で終えた 
最後の治療(?)でありました。


< ↓ 大好きな「父ちゃん」の部屋から顔を出す おもち >





< ↓ 連れ合い曰く
    「一度 ボクの手を噛んでから ゆったりする」という おもち >




前回もそうだったんだけど
半年に一度 とか 一年に一度 とか 検診に来るべきだよなあ と
終わった直後は思うのであります。
思うんだけど、いつも つい 自分の心の弱さに流されてしまうのであります。

しかし、今回知ったのは
県だか市から来る通知
「健康診断」の通知の 一番下に「歯科」もある ということ。
600円で「歯の健康診断」を してくださるのだそうだ。

だから
市 だか 県 だかから もしも通知が来たならば
その時は 行きましょう  ( ̄ー ̄ =3
と 思いました。

ではでは
最近 頻繁に作る「おから料理」で おさらばです。
私を除いた家族全員の 大好物。
そろそろ「ヒジキ料理」も 作るかなあ。

< ↓ 食べ残してあった おから >


おまけ::


< ↓ 何か お菓子を作りたいな〜と 買っていた安いチョコ。
そういや、本日は バレンタイン だったのですね (0▽0`
でも、作る気 ないです まだ・・・ (^∀^*)ゞ >