2015年1月9日金曜日

修羅(重い。コメントは no thank you )

年も明けて 実家に赴いた一月二日。
三日には 弟家族も来て、新年の挨拶をしたのだが

三日の夜中 というか
四日の朝方 というか
妹が 吐血して、救急車で運ばれてた。

年末から お腹の調子が悪い ということで
二日の夕方に出向いた私と顔を合わせた後 アパートに帰宅し、
三日は「 そのまま静養 」していた妹。
ふと、四日の朝に 
どうしてるかな〜?と メールでご機嫌伺いをしたところ
「 実は 今 入院してる 」と。

例年、一泊だけで帰宅 という形をとっていたけど
今年は たまたま四日が日曜なので 二泊することにしたのだった。
それで 慌てて母を乗せて病院まで行ったのだが

母は「 ユミがいてくれて、本当にヨカッタ 、運がヨカッタ 」と言ったけど・・・
こういうの 「 運が良い 」と 言うのか?? ( ; ー'`ー)ワカル ケド・・・

妹は
アル中 だ。
人格が 変わる。
会った当日の妹は まだ「 普通 」だったけど
既に話す内容がいつもと微妙に違い、
メチャクチャ「 鬱 」「 被害妄想 」満載だった。

これで 二度目。
アル中 ってのは「 死ぬまで飲まずにいて、初めて『治癒』『完治』」という。
麻薬と同じで、脳内に「欲しい!」という細胞が出来ちゃう らしい。

これで退院して来ても
また 似たような状況になるとするのだったら・・・

もう 妹は 親から離した方がいい と思った。
父親と離さなきゃ お酒は飲み続けるかもしれない と。

私が 親を みる。
連れ合い殿はきっと、私が 例えば週のうちの何日か
飛び飛びの「 週に二度 」でも、家を空ける事に 良い顔はしないの 判ってる。
祖母の時の、「 週に一度 」で そうだったから。

だから、もし そうなったなら
私は 連れ合いと別れて そうして 親を看る。
先日、息子と二人 
つらつらと雑談していた時に、そういう話をした。

でも
まだ
すぐに は あの人には話ができないでいる。

きっと、「 その時 」 が 来たら、多分 自分が それを感じるだろう。
だから、その時に、顔を見て 目を見て話すことに する。
話すことに しよう  と思っている。

ただ、矛盾するような部分はあるのだけれど
全く 悲壮感はない。
悲嘆に暮れる気持ちもないし 絶望感もない。

今まで 私は、横を向いたり 後ろを見たり 立ち止まったりしながらも
歩いて来た。
生きてきた。
色んな意味で 考える事はあるけれど
ある意味に於いては なんら 後悔はない。
だから、一人で あの家に赴いて親を看るのも、
自分自身 不思議なくらい 納得してる。
まあ・・・「 諦観 」にはしたくない ってのが あるから かもしれないけど
「自分で決める」「自分で決めた」
これが 一番大事だし、だからこそ 納得もできる というものだよね。
そこに行き着く まで  が 修羅場 であったとしても だ。

う〜〜〜ん  ( ̄^ ̄;
それでも だ
それでも
「 仕事 」
「 猫 」
なんだな、あるのは。

親のことがなくたって
どこに行くにせよ、どこで生活するにせよ、仕事がなければ話にならん。
収入なしで同居したって、所詮先にあるのは「 共倒れ 」

そして
我が家の猫、チャタが
年をとったせいか、よく 私を探すようになった こと。
私が家にいる時は、年がら年中 付いて歩いて回る。
正月も、私がいなかった二日目に しばしば鳴いて
「( 私を )探していた 」( 連れ合いと息子談 )らしい。( ホントか?とは思うけど )
やはり ね、傍にいて 見送ってあげたいんだよね
もう 16才になるからなあ

問題 というなら、あるとするなら
この2つ。

まあ、色々 重くて暗い事を書いた。
「 こうなっちゃあ、ホント、しょうがないもんね 」的軽さで書いたけど
そんな心持ち、ある意味「 心 奥底の決意 」とは裏腹に
食道のとこ 何か詰まったような感触が在る。
ゴロゴロ コロコロしていて
嚥下できない「何か」
が 在る。

それらは きっと、上記の気になる事と共に

「慌てて出向いた病院で見た 妹の あの顔」
「妹の 被害妄想的発言」 
「そんな妹を見て 
医者の話を聞いて、目も 目の周りも真っ赤にしてた母の顔」
の 記憶

「『翌日 豹変した妹が発した言葉』 を聞いた時の絶望感 」
「 父親の、私達への横暴な在り方 への、同じく絶望に似た感覚 」 
「そうなったら連れ合いに話さねばならない という思い 」

それら全てを引っ括めたもの が 喉に詰まってる 
引っかかってるんだろうな 
と思う。

フン、痩せる 良い機会だよ アンタ!!! と
自分に言ってみる。
そう、だからこそ、「シワシワ (´Α`) 」にならんよう、
「 プラス 筋肉増強運動 !!!!! 」だよね ( ^ω^) ノ

まあ、今は少し静観・・・かな。
こういう事って せっかちに走っても 却って良くない と思うので。

さて
タマちゃん です。
あれだけ「 (死んだら)保健所に持って行け 」と言っていた父は
タマちゃんの前に お菓子を供え、毎朝 写真を見つめているそうです。
ホント、キツくて 弱いんだよ この人。

そして コチャ と サリーちゃんも。


サリーちゃんは、タマちゃんがお隠れになった途端に 姿を現し始め
「下僕」である父母に向かって 
沢山の 色んな話をするようになった とか。

「もしもサリーちゃんが 先に逝ってしまっていたら
『 あの子は酷い人見知りだったわ 』で終わっちゃってた んだろうねぇ 」と
しみじみ 話した事でした。
タマちゃんは、「 不思議の国のアリス 」に出て来る「 トランプの女王様 」でした。
他の猫達の 1,5倍は生きた と思います。

最後は
彼らの母親である チャタを見て頂いて  
さようなら