2012年7月28日土曜日

休みなし 必死の夏休み(イモムシ付き)

というのは、まあ 半分冗談 ^^(という事は 半分本気)

今日で、一応「減塩」干し終わり。
第一弾、何とか無事に終わりました。

梅干し干し 三日目!の本日は、
午後から組合の定例会? で、半日家を空けねばならず。
天気予報では「午後から夕立」的予測がなされており
「腹括って」連れ合い殿にお願いし、家を出たのでした。

まあ、昨日、雨の際に 的確にシートを被せてくれたので
正直言って、連れ合い殿への「雨が降った場合」の信頼度は 100 % 也! 

けど、幸いにも「雨なし」で済みました。(今だって降ってない)
連れ合い殿も「良かったねえ〜 間に合ったねえ〜 ♪ 」と
居間で横たわりながら、TV付けっぱなし & パソ作動させながら 喜んでくれた。

鞄など トットとその辺に放り出し、ベランダへ直行。
硬めのものは別容器に仕分けし、干し上がったものを小降りの桶に収納。
これは、少し私も頂いて、残りを実家に持参する予定。

* 硬めの梅干しで「甘露煮」というのを作ってみようと考えているが
それまで実家に持参するかどうかは 未定。

明日は 自治会の「藻刈り」があるのですが
まあ、どうせ、どんなに眠くても6時頃には目が覚めるので
「藻刈り集合」前に 
「第二弾・普通のヤツ干し」は完了するのではないか?と楽観視しております。
......無理かも しれないが、とりあえずは そのような予定。

とにかく、これが済まない事には ほんっとうに落ち着かない。

何年も前から 実質は夏休みもない仕事場であるから
これで「正職員」であったなら、
たぶん 梅干しは なかなか作れんかったろうな と思われる。

さて....................
本当に てきとー というか お粗末 というか 行き当たりばったり なんだが
我が家の庭の「生き物達」を 見て頂きたく。
(「頂 く」ではなく「頂き た く」で ゴザル)

< ↓ うっかり忘れていた ブルーベリー。いつの間にか 色づいて まぁ..... >


< ↓ 同じく、うっかり忘れていた ベリー。謝りながら 萎れてないのを収穫。 >


一昨年、ツマグロヒョウモンさん達に食べ尽くされたスミレ。
強靭な彼らは 一年以上の「時」を越え すぐさま回復したのだが
それを理解したツマグロさんが また いらしていた。

青タライ池の睡蓮の葉
「......どうして こんなに飛び出るんだろう....」と 何気なく見ていたら


なぜか その 睡蓮の葉の上に ツマグロ幼虫が..... ( ・◇・)?
「食料がなく、グッタリ」した感のあるイモムシを
慌てて スミレの葉の上に乗せたら
その向こう側で バリバリと葉っぱを食べてる、
一回り小さなツマグロ幼虫さん ↓ を発見。


< ↓ グッタリ感のある、睡蓮の葉の上にいた ツマグロイモムシ。 >


元気で 大きくなって
孔を開けられずに 羽ばたいてくれい。

本日早朝、ベランダから 何気なく下を見たら、チョビが ↓ 地面で寝ておった。


昨日、本日 と、撮ったものが まだあるのだが
あんまり ダダ漏れ式に載せてもね・・・(^∀^*)ゞ
それはまた 
いつの日か 見てくだされ。(明日か 明後日か 明々後日か に、書くかも......) (;^ω^)