2012年7月28日土曜日

休みなし 必死の夏休み(イモムシ付き)

というのは、まあ 半分冗談 ^^(という事は 半分本気)

今日で、一応「減塩」干し終わり。
第一弾、何とか無事に終わりました。

梅干し干し 三日目!の本日は、
午後から組合の定例会? で、半日家を空けねばならず。
天気予報では「午後から夕立」的予測がなされており
「腹括って」連れ合い殿にお願いし、家を出たのでした。

まあ、昨日、雨の際に 的確にシートを被せてくれたので
正直言って、連れ合い殿への「雨が降った場合」の信頼度は 100 % 也! 

けど、幸いにも「雨なし」で済みました。(今だって降ってない)
連れ合い殿も「良かったねえ〜 間に合ったねえ〜 ♪ 」と
居間で横たわりながら、TV付けっぱなし & パソ作動させながら 喜んでくれた。

鞄など トットとその辺に放り出し、ベランダへ直行。
硬めのものは別容器に仕分けし、干し上がったものを小降りの桶に収納。
これは、少し私も頂いて、残りを実家に持参する予定。

* 硬めの梅干しで「甘露煮」というのを作ってみようと考えているが
それまで実家に持参するかどうかは 未定。

明日は 自治会の「藻刈り」があるのですが
まあ、どうせ、どんなに眠くても6時頃には目が覚めるので
「藻刈り集合」前に 
「第二弾・普通のヤツ干し」は完了するのではないか?と楽観視しております。
......無理かも しれないが、とりあえずは そのような予定。

とにかく、これが済まない事には ほんっとうに落ち着かない。

何年も前から 実質は夏休みもない仕事場であるから
これで「正職員」であったなら、
たぶん 梅干しは なかなか作れんかったろうな と思われる。

さて....................
本当に てきとー というか お粗末 というか 行き当たりばったり なんだが
我が家の庭の「生き物達」を 見て頂きたく。
(「頂 く」ではなく「頂き た く」で ゴザル)

< ↓ うっかり忘れていた ブルーベリー。いつの間にか 色づいて まぁ..... >


< ↓ 同じく、うっかり忘れていた ベリー。謝りながら 萎れてないのを収穫。 >


一昨年、ツマグロヒョウモンさん達に食べ尽くされたスミレ。
強靭な彼らは 一年以上の「時」を越え すぐさま回復したのだが
それを理解したツマグロさんが また いらしていた。

青タライ池の睡蓮の葉
「......どうして こんなに飛び出るんだろう....」と 何気なく見ていたら


なぜか その 睡蓮の葉の上に ツマグロ幼虫が..... ( ・◇・)?
「食料がなく、グッタリ」した感のあるイモムシを
慌てて スミレの葉の上に乗せたら
その向こう側で バリバリと葉っぱを食べてる、
一回り小さなツマグロ幼虫さん ↓ を発見。


< ↓ グッタリ感のある、睡蓮の葉の上にいた ツマグロイモムシ。 >


元気で 大きくなって
孔を開けられずに 羽ばたいてくれい。

本日早朝、ベランダから 何気なく下を見たら、チョビが ↓ 地面で寝ておった。


昨日、本日 と、撮ったものが まだあるのだが
あんまり ダダ漏れ式に載せてもね・・・(^∀^*)ゞ
それはまた 
いつの日か 見てくだされ。(明日か 明後日か 明々後日か に、書くかも......) (;^ω^)


10 件のコメント:

  1. おはようございます^^

    梅干し「減塩」第一弾終了、お疲れ様でした~!
    ご実家へ進呈分とか・・・マメだわね~
    何度も言わせてもらうけど、親孝行の旗を振りかざして
    強奪してくる私とは大違い(((^^;
    天気予報をじっくりと見て気が付きました。
    そちらは夕立が続いているのね!!
    もう何日も雨を見ていなくて、畑も干からびているこちらとしては
    一雨欲しいところです。
    今日は午後から降水確率40%に期待してるの(^^v

    ベリー、プックリと色づいて美味しそうだわ^^
    我家のは野鳥のご飯になってます。

    ツマグロイモムシ、我家にはいないのよ~!
    スミレも雑草のごとく蔓延っているのになぁ。。。。
    このイモムシ状態はカラーといいトゲトゲ状態といい
    知らずに見たらドキッとするかも・・・
    穴あけ虫に負けずに羽ばたいてほしいね!!
    出先で何度か出会ったことのあるあの綺麗な姿が
    庭から舞い上がるなんて憧れるわ♪

    チョビくん、上手に暑さを凌いでね^^
    ガンバ~~!!

    そしてユミさんも、キャンバスい想いを込める時間が
    充実したものになりますように・・・

    返信削除
  2. おはようございます ジュリアさん

    うふふ マメなのは「梅干し」だけよン ♪
    家の中が「20年前の中国の道路」みたいな主婦 だもんね
    (と 開き直っちゃいかんのだが)

    そう言われれば、結構「夕立」予報、出てますねえ。
    昨日は結局降らなかったけど・・・
    これまた言われてみれば・・・なんだけど 
    こちらの畑も かなり干涸びてます。
    夕立は来る事あるけど必要量降ってない ってことかな?

    洗濯物や梅干しには 夕立は天敵ですが
    この暑さで溶け出しそうなアスファルトには必要ですね〜
    イヌの散歩だって、「もうだいじょぶかな?」と
    自分が裸足になって試してみる という感じだもん

    おおぉ?? ジュリアさんとこ ツマグロ来ないの?
    なんか、とっても不思議な感じ!
    チョウチョにテリトリーがある とは聞いた事ないしなぁ

    確かに!そうですね
    あのイモムシ時代の外見は、かなり過激 ^^;
    昨日は無意識に ひょいと手でつまんだけど
    あれ、初めて見た時には「刺されるか?」って思ったんだった。
    柔らかかったよ 棘に見えるとこ ( ^ω^) ノ


    このチョウチョの「蛹」が 言葉で言えないくらいすごいんだ。
    まるで「着飾ったハーデス」みたいなの!
    きっと画像は残ってると思うから、今度 アップするね。
    これこそ「乞うご期待!!」ものです ^ー^

    ありがとう
    チョビに成り代わり、そして私自身から 御礼申し上げます ^^"

    返信削除
  3. 今日は雷雨の気配もなく、超元気な夏が頑張っているのです。
    何となく日本中がサバンナみたいな砂漠の気候になって来てるみたい!

    ところで~≪20年前の中国の道路≫ってどんなだぁ?
    興味シンシンで笑いながら想像しています。
    それよりも 硬めの梅干しの「甘露煮」を、是非作って下さいまし♪
    ポッタリと優しく横たわる梅干しちゃんが想像出来て、こんな風に利用する事も出来るんだぁって感心しています。
    どうぞ成功します様に♪

    ツマグロヒョウモンは泣かされ続けましたわ~!
    あの貪欲な程の食欲ってすごいよね。
    バッタってお行儀悪くシソの葉っぱもちょっと食べて穴開けて、すぐに次の葉っぱに
    移るけど、その点ツマグロさんは茎だけ残してし~っかり綺麗に食べるよね。
    お行儀の点ではツマグロさんの勝ち♪
    蛹、すごいよね!
    我が家からも何匹飛び立った事か!
    優しいゆみさんちのツマグロさん、早く蝶になってお礼の舞をゆみさんに
    プレゼントしてあげてね^^

    返信削除
  4. こんばんは〜 フロールさん!
    今日は今日とて 暑かったね...(´Α`;;;

    梅は
    草刈りの前に ギリギリで干し終えたし
    草刈りも終えたし、一段落だ〜〜 ^0^

    てへっ
    「20年前の中国の道路」ってのはね.....
    ゴミだらけで 微かに臭う...........
    ああ、こんなのが「家」だなんて、世も末じゃ ><;

    ありがとうっ!
    さっき、検索して作り方 見てみたのだ「梅干しの甘露煮」。
    割合に簡単そうで ちょっと安心してるとこ。
    ただ、今はまだ「塩抜き状態」なので
    煮るのは明日になるかな。

    一つのサイトは「グラニュー糖」
    別のサイトは「三温糖」を使う というので
    明日はその二つを買って来るつもり。

    ホントに ツマグロヒョウモンの食欲には負けるよね。
    貪欲 という感じで、手当たり次第根こそぎ食べまくるから
    彼らの通った跡は「枯れ野原」。
    あそこまでやられると ちょっと泣きも入るかも。

    それでもでもでも
    やはり、こうして生れ出たからには 無事に飛んでって欲しい。
    多くのツマグロさんを産出したフロールさんの応援があるならば
    きっと彼ら、蛹に孔も開けられずに 
    たくましい大人になる事ができるかも!^▽^

    返信削除
  5. イモムシ付きってのは大丈夫なんだけどこの前のフロールさんの何だっけ?怖くて流石に申し訳ないけど行ってません ^_^;

    ツマグロがハーデス?って何だ?と・・・あのマンガので良いのですか?
    (今 検索して初めて見たけどw)

    バッタも葉っぱ食べるのね? へぇ~見たくないけどww

    ユミさんの梅干しにかける情熱はよぉ~くわかりました。。。
    ちょっと違うかもだけど・・・私が『この短い夏に海に行けない!今日も行けないの?』みたいな行かないと気が済まない感じと似てるのかなぁ???

    あとお金もないのに行きたいワイン会とか見るとどうやってもお金の都合つけて用意しちゃう感じ??? アハハ

    暑いからチョビちゃんも大変だよね???
    私もこの会社 暑いのにエアコンは勿論ないし またハゲと2人きりでだんだん爆音になって来るしボーナスの謝りの言葉もないのとかで怒って暑くなりどうしですわww

    返信削除
  6. こんにちは padmeさん ^^

    「ハーデス」は、ギリシャ神話に出て来る「冥府の王」です。
    漫画では....と言っても 私は「聖闘士星矢(セイント セイヤ)」
    しか知りませんが ^^;
    これにも登場されますなぁ ハーデス。

    梅干しにかける情熱 とな。
    そうだねえ....ちょっと、微妙〜に 違うかなあ?
    私の場合は、在庫量が山ほどあったなら、多分作らない ^^;

    padちゃんの「海」は、一夏にどんだけ出掛けたって
    年が変わったらまた行きたい! でしょ?
    私は、許容量がありゃあ 別に作る謂れはない って感じ。

    近年のワタクシは、年があけて三月が四月になり
    四月が五月になる.....と、
    徐々に追いつめられるのですよ 精神が。
    「あ.....もう四月になっちゃった....汗」
    「あ......もう五月になっちゃった....汗汗」

    五月の末頃からは
    「今年は梅の収穫はどんな具合なんだろうか?」とか
    「そろそろ買わなきゃいかんだろうか?」とか
    もう、本当に 気持ちが休む間がない って感じになる。
    何年も前に、梅が不作の年があってねえ
    その時には 買いそびれちゃった = 作りそびれたものだから

    両親や 母方の叔父が楽しみにしてなかったなら
    多分、こんなにせわしなく
    或いは 義務感一杯で日々を送る事はないだろうなあ と。

    うん〜〜 そうなの〜〜 ><;
    この暑さの中で 庭にいるチョビが 心配なのヨ。
    けど、冷たいのを小屋に置いても出てっちゃうし
    水をかけようとしても 逃げてっちゃうし (´;ω;`)
    ホントにビクビクして過ごしてる私。

    エアコン.......ないの?! 
    会社 置いてないの!?  Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    .....これって.....どうなんだろ 
    労基法違反には ならんのだろうか??

    社長か ハゲどんが 
    暑さでグラグラになって倒れてくれたらいいのにねえ。
    そしたら きっと、翌日か翌々日には付くと思うんだが (^∞^;)

    返信削除
  7. 梅干しの件・・・失礼しましたww
    気になって・・・という意味で似てるかなぁとか思ったのでしたww

    エアコンって去年もブログの友達が泊まりに来た時に2人とも言ってたけど「フツーにないんだね!」って!

    ある家は少なくて今 ネットで調べたら北海道は15%台しかないみたいですよ。。。
    会社も無い所はあるんだろうけどここ建設会社だから安く手に入るし取付料もそうだし・・・
    網戸もそうなんだけど社長は「自然が1番!」って言う人だからまずムリだわ。。。(-"-)

    ハゲは社長の大事な人だから少しは考えるかなぁ?
    てか私は死んで欲しいけどねww

    チョビちゃんもそうなのかなぁ?
    ウチのは家の中にいてもハアハアして居場所を変えてお腹を冷やしてる感じだったから(床で)アイスノンみたいのをタオルでくるんでいくら持って行っても逃げちゃってたなぁ アハハ

    外だからお水くらい黙ってかけられたら楽になるのに・・・とか思うけどイヤなんでしょうね ^_^;

    返信削除
  8. こんにちは〜 padmeさん ^ー^

    あはは! そんな、「失礼しました」とか >▽<`
    気にせんでちょ!

    そうそう、確かに 気にはなるよ
    とっても気になる。
    padちゃんと違うのは
    それが「ワクワク ♪」ではなく
    「 ( ̄¸ ̄`;;;顔」の「強迫観念だ」って事だろうね

    ほんと.............
    今日も クソ蒸し暑いのに
    小屋で寝てるわ チョビのヤツ.....汗汗汗
    心配なんだけどねえ

    せいぜい たまに庭に出て「凍殺ジェット」というのを
    逃げ回るチョビの背中に
    上の方から「シュシュシュ」とかけるか
    小屋から出て来て 逃げ回るチョビに 
    ホースから出した「霧雨」を 無理矢理かけるか
    くらいだわねえ

    あ.....そう言われれば
    どっかで 前に padちゃんとこで 耳にした(目にした)ことが
    あったかも.........!!!!!!!
    北海道って エアコン普及率 大変に低い って。

    夏には暑くなる北海道も
    その暑さが こちらと同じ「昔はここまで妙な暑さではなかった」
    って事なのかもね。

    ハゲどん......「人を呪わば...」ってのがあるんで
    ハッキリと名言するのは躊躇されるのだが
    でも なんとか 
    padちゃんが元気で明るくお仕事できる職場
    になるよう、祈っとるよ.....^^;

    返信削除
  9. とってもおひさ、サボリっ放しでスマンこってす。
    でもユミさんもサボリ気味らしかったんで読むの
    溜まってなくて楽だったw

    梅干し、お疲れさま~。いやいや、今年も腰使っちゃいましたね。
    職場でも椅子に座って後半は正座になるってのは、やっぱ腰が
    キツいからなんだと思う。自分もボロボロの腰だけど、
    腰を曲げずに椅子に座る技を覚えてからまあまあ楽になったよ。

    甘露煮できたかな。できたら子供には絶対人気出ると思う。

    ブルーベリーいい感じだなあ。食べてくだせぇ~~って言ってるみたい。
    とっても羨ましいです。ブルーベリーは酸性土が好きって教わったのに、
    職場のブルーベリー、放置しすぎでとうとう生らなくなっちゃった。

    ツマグロヒョウモンの幼虫ってこんなにトゲトゲなの?
    てっきり蛾だと思いまスた。でも、黒にオレンジはいい配色で好きだな。

    チョビも暑そうで可愛そ。でも白だからまだいい、ネロは黒なんで、
    廊下で腹出して仰向けで寝てます。

    返信削除
  10. やすたねさん 私も相当サボってますね ブログ^^;
    このブログには「明日か明後日かその次に 写真アップ!」とか
    書いてるけど....相当な日数 開けてるね....^0^;

    なんていうか、中腰というの?
    あれが キツくなってますね。
    よく判んないんだけど「腰を曲げずに椅子に座る」って どゆこと?
    丸い椅子に両足180度に広げて 背筋伸ばして座る ??

    梅干しの甘露煮ね....................
    甘露煮 になってないのだ。
    塩抜きが十分でないものは「外側は甘いけど 噛むと 塩」状態。
    まあ、これは仕方ないんだけども、十分塩抜きしたと思われるのも
    どうも 今ひとつ σ(-''-)
    今、それを 砂糖漬け にしてるとこ。
    いつもみたく、思い込みで大量に作らなくてよかったよ  ( ̄¸ ̄`

    あらら、職場のブルーベリーさん、放置? (^∞^;)
    それじゃあさ、私みたく「鹿沼土とピートモス」を
    根元に まき散らしてみたら?

    少し余裕があるなら 
    売ってるピートモスを水で湿らせ
    それと 鹿沼土を混ぜて、ブルーベリーの根元に
    チョチョッと軽く鋤き込む真似をする という感じ。

    鹿沼土は酸性だし、ピートモスは強酸性なので
    結構元気になると思われるよ。

    チョビは 気の毒です。
    玄関に入れても 下が弱くなったせいか固形排泄物しちゃうし
    落ち着いてゲージに座ってないし
    すぐに 外に出たがるし (′A')

    最近はグッと涼しくなったので、私もちょっとだけホッとしてる。
    それでも、また暑さがぶり返したら
    多分 こないだみたく 水掛けちゃうかも....^^;
    ネロ君は、それでも家の中で寝てられるから、幸せもンだと思ふ。

    そうだ!!
    ツマグロの蛹の写真を 皆様に見て欲しい!と思ってたのだった。
    あ〜〜〜〜〜〜〜.........記憶力が ないよ   (´;ω;`)

    返信削除