2012年7月25日水曜日

むぐぐ の日々

今週に入ってから 仕事場に行けてません。
いつもなら 夏休みに入っているので 行かなくていいんだけど
今回は 仕事場にキャンバスがある
私自身の仕事が待ってる

けど、梅が 気になって気になって気になって 落ち着かん @@;
「身を裂く思い」ってのは この事です。

梅を 干したい干したいと ジリジリしながら
目が覚めると空を見上げること 三日間

もう、「朝からバリッバリの快晴!」なんて望んでたって仕方ない と
本日 干しました。


が・・・
午後も 過ぎた頃から いやに雲が出て来て。
天気予報で夕方から雨 と出たので 三時頃に シートを被せちゃった。

もう、ね
四つのザルを置いておく場所が 家の中に ない。

< ↓ 減塩に使った紫蘇。この紫蘇は「ユカリ」にできる。
普通の梅に使った紫蘇は、かな〜〜り塩分強くて
「ユカリ」にしても 食べられなかった。
ちなみに、左上方に見える「紫色」は 多分 新聞広告の色。
そういえば こないだ 友達に言われたのだった
「ユミちゃんって 新聞で梅干し干せる人だからね〜」って。
それに対して「え....... 他の干し方 あるのかい?」って言ってしまった私..... >


家の中に これらを置くスペースがない! ということで
ベランダにブルーシートを敷き その上半分にザルを並べ 梅を乗せ
夕方には 下半分のシートをくるっと被せる
そんなふうに 昨年からやっているのです。

今日から干しているのは「減塩」にした梅。
しかし、「減塩」分 全部干せなかった。
ザル四枚並べられるスペースが妖しいし 腰が とっても痛くなったし (^∞^;)
(・・・筋肉増強、背筋が追い付いてないのか??)

これを 三日間干したら 次は「いつもの」梅 プラス 「減塩」残り分。
今日が中途半端だったから 四日くらい干したいな〜 とも。

ゆえに、順調に行っても 全部干し終えるのは来週の火曜辺り。
ま、天気が良くなったなら 一日家を空けていても大丈夫だろう と
高をくくって おります。(こわいねーー なんてこわいんでしょうねーー)

さて。
干しながら 今回の梅の硬さに「???」(・ω・;)
どうしてだろ?
買った時には いつもと同じように感じたんだが。

仕方ないから 硬い梅は ちょっと「アレンジ」に使ってみようかと考えてるとこです。
「梅の甘露煮」というもの。
梅干しの 塩を抜いて、砂糖で煮る らしい。
上手く行ったらお慰み! ってとこですかね ^ー^

本日 作った「中華サラダ」


これには やはり クラゲ が入ってないと!
やはり ニラが !
やはり キクラゲが..... !  と 盛り沢山。
そして、「巨大ゾウアザラシ家族」の賄い担当として
健康のため 糸コンニャクも入ってます。


< ↓ お ま け ね こ 。 う・・・腰辺りが お年寄り になってきてる・・・>

8 件のコメント:

  1. 連日猛暑日が続いているとニュースで見るのですが
    お天気続かないのでしょうか??
    梅干し作りの最終段階ときたら、そりゃ~お日様とニラメッコにも
    なりますよね!
    それに、随分大量に仕込んでいらっしゃるご様子。
    昔風に言うならば≪爪のアカ≫を頂きたい所です^^
    梅干しの浸かり具合で、その年一年の運勢が占えるとか。
    どうか、ユミさんちの梅干しが色よく、美味しく出来上がりますように~!!

    彩りの良い中華サラダで食欲増進ですね^^
    こだわりの材料で具だくさんなのが、また美味しそう~

    チャタちゃん、毛並がツヤツヤで綺麗ではないですか!
    我家のコテツなど、黄ばんできていますもの~(((^^;

    そうそう!
    大きなキャンパスの作品作りに取り掛かっていられるのですね。
    想いを描けるっていいなぁ~

    返信削除
  2. こんばんは ジュリアさん!! ^▽^

    そうなんですよ
    昨日も一昨日も 曇ってるんだけど蒸し暑かったし
    今日はまた、ドえらく暑かった...しかも夕刻から突然激しい雨!

    実は、午前中、二人の友達に誘われて珍しくも買い物に出たので
    大慌てで亭主殿に電話したのでした 汗汗汗

    ありがとう! ジュリアさんのその「念」で
    なんだか 上手く漬かりそうな気がして来た.....^0^♪

    コテツさん...「黄ばむ」って...>▽<
    笑うとこじゃないんだけど 思わず笑ってしまった。
    でも、それ、確かにあります!
    我が家では イヌのチョビが そんな感じ。
    白いイヌなのに なんか こう....黄ばむ んですよね

    人間で言うと 黒髪が白髪になった という印象なのだけど
    白いイヌやネコって なんとなく 白い毛が妙な感じに色づいて。
    「ああ.....お年寄りになったね」って しみじみ思います。
    お互いの かわいい家族が
    苦しむ事なく寿命を全う出来ますように......。

    「継続は力なり」と この年になってしみじみ思います。
    いつも、描き始めは「一から」なんですよ.....

    細々とでも続けて行ったなら「一から」ではなく
    「二から」或いは「三から」という意識と筆になるんですがね...
    自分の意志の弱さの結果 ですから仕方ないんですが ^^;

    返信削除
  3. よくニュースで見るけどあの突然の集中豪雨みたいのってハンパないですもんね・・・
    それは心配で出れないわね ^_^;

    仕事場に置いてあるのってユミさんの大作とか? でも学校にだから個人の物ではないのかな??ww

    腰でわかるの? 骨の出方とか?
    いつもキャンプ行く友達のとこのネコちゃん(以前にも登場してるけど)外に出したら交通事故にあったようで病院行って結構お金もかかってるけど1度目に見た時は顔の形が変わってて流石の私のビックリする変わりようで (-"-)

    顔の骨が折れたかしてるようで動かすと痛いから何も食べない!って・・・
    行った時に丁度 食欲が出たのかアホのように食べてたから安心したら先日また行ったら今度は顎が閉まらないのかヨダレだらだらで・・・

    でも体型はチャタちゃんみたいな感じかなぁと・・・あのネコは11歳らしいけど・・・

    こんなに入ってて・・・コンニャクもあったらご飯抜きでも良いんだろうけど絶対食べてしまうわ 私ww
    しかも美味しくてビールもがぶ飲み アハハ

    返信削除
  4. こんばんは padmeさん ^ー^

    そうなんだよ、雨が気になって行けないの。
    と言いつつも、昨日は友達と一緒に珍しく買い物に出てさ
    夕方の大雨にぶち当たってしまった という次第。
    連れ合いが家にいてくれたから良かったけど
    これが とっても怖いのだ... ( ̄¸ ̄;

    ガッコに置いてあるのは 私個人の所有物のキャンバスです。
    絵の具も筆ももちろん自分の物。
    仕事の合間に描きたいんだけど、なかなかね ^^;
    私の高校時代の恩師は よく描いてたなぁ〜〜

    あのねえ、なんて言うかな 
    腰辺りが骨張る...んだな。
    腰から向こうが 急角度でしょ?
    若いうちは それが割合になだらかなのだ。
    野良猫なんかは栄養がギリギリだから
    若くてもこんな腰つきだけどね

    ああ.......交通事故の遭い方によっては
    顔つき まるっきり変わっちゃう事あるよ。
    マメなんか、事故前はとっても良い男だったけど
    事故の後は 微妙に違ったもんね。
    ま、それでも可愛らしさはもちろん同じだったけど

    チャタは 今年の9月で 満13才?? くらいになるかな?

    ふむ
    こんなに暑くなった時には お酢の酸っぱさ
    或いは 柑橘系の酸味があうのでありますね ハイ ^0^

    返信削除
  5. こんばんは^^

    そろそろ梅干し干すんじゃないのかなぁ~って思っていたら(*^ー゚)v
    自分で漬けなくなって久しいけど、それだけに毎年ゆみさんちの梅干し漬けが気になるのであります。
    1つ1つが大変な作業だと思うよ。腰が痛くなるのも当然!
    でも出来上がった時の事思うと、やっぱり頑張らなきゃってやってしまうでしょ!
    ちょっと不安定な天気だったけど、今日あたりから何となく安定しそうな・・
    あっ、でも『雷雨があるかも!』って天気予報で言ってるわね、やっぱり不安よね。
    どうかどうか美味しく出来ます様に(*^_^*)

    「巨大ゾウアザラシ家族」 アハハッ (〃^∇^)o_彡☆
    私も暑いってうだってるくせに食欲だけは落ちなくて・・仲間入りさせてぇ!!
    そしてこんな美味しそうな中華サラダ、一緒に食べたいわ♪

    ゆみさんがキャンバスに向かってるって聞いて、チクッと心が痛くなりました。
    何故なんだろう?
    キャンバスに向かってる時の緊張感や集中してる姿にちょっと嫉妬にも似た気持ちにすらなってしまったわ。
    きっと・・・きっとね、自分でも心から打ち込める何かが欲しいってモンモンとしてるから、羨ましいのかもね!困った私だ(。。;)
    時間を追いかけてばかりいる毎日で、なんだかいいのかなって悩んじゃう。

    キャンバスと向き合ってるゆみさんの姿、きっと美しいと思うよ♪

    返信削除
  6. こんばんは〜 フロールさん! 

    少し前までは こんなに腰には来なかったんだけどねえ ><;
    ありがとう!
    ジュリアさんとフロールさんのその優しさが きっと梅に出る!
    そんな気が、ますますしてきたよ ^0^

    フロールさん、実体を見てないから かわいく笑えるんだよ
    『実物見たら「ぐ・・・・・」となる』に、100万ペソ!

    嫉妬...なんて 素直なフロールさんだ...
    私は こちらの方に感動を覚える....... ( ̄¸ ̄
    今さ、フロールさんのコメを読みながら、ふと思ったんだけどさ

    フロールさんの色々な写真、すごくいいでしょ。
    それを「写真」にして、「個展」だってできるよな って。

    実は、鳥に はまり込んでる友達がいるんだけどね
    「バードウォッチング」というの?
    こないだ、彼女が「こんなんだよ〜」って見せてくれたのよ。

    それが さ・・・・・
    もう、ビックリするほどの素晴らしいものばかりだったのだ。
    「おぬしは フクロウの赤ちゃんが大好きなんだよね〜」なんて
    軽口叩いてた自分が恥ずかしくなったくらいに
    素晴らしい写真だったのだ。

    紙の大きさは判らないんだけど、結構大きかったなあ。
    写真屋さんの「サービス版」の四倍くらい?

    写真用の紙を買って来て
    パソコンに溜めた画像を 写真にする って
    フロールさんなら知ってるでしょ?
    きっときっと 素晴らしい「写真集」になると思うんだがなあ

    返信削除
  7. ゆみさん^^

    嫉妬・・・きっと今の自分に満足してなくて、何か手ごたえのあるものが欲しくて
    ウズウズ・・・の毎日なんだよね私。
    イカンなぁって思うけど、この今まで積み重ねて来た枠からはみ出せないでいるの。

    そっかぁ、こんな私の写真でもそんな風に思ってくれるんだ^^;
    ここのお友達、たとえばジュリアさんの写真見せてもらったりしてると、
    私のなんてとっても・・・って思ってしまって。
    パソから写真にするってのはやってるよ、他の事でね!
    でも自分の写真集なんて考えてもみなかったよ!
    嫉妬とか言ってないで、自分で道を切り開かねばね♪

    返信削除
  8. ようやく日が暮れたね フロールさん ^^

    その気持ち、私なりに判るような気がするよ。
    私の場合は やりたい事は判ってるんだけどスペースがない
    とか 時間が...とかね。
    連れ合いが 自分の作品を作ってる時などは
    本当に なんていうか、虚しくなる というか
    哀しくなる というか...

    特に時間に関しては
    「自分で作り出すもの」と思っている部分が多いから、
    余計に情けなくなっちゃう んだけど。

    いやぁ、ジュリアさんもそうだけど、
    フロールさんの花の写真、ほれぼれするよ。

    同じ花の写真、風景の写真でも 自ずと撮った人の個性が出る
    そんなふうに感じる。

    「嫉妬」と一言で片付ける事ができない気持ちではあるけれど ^^;
    「嫉妬」って ちょっとだけスタンスを変えれば
    自分への活力ともなる部分って あるかな?

    フロールさんだったら 相当数の「在庫」 あるでしょ?^0^
    それこそ 大小取り混ぜて
    「画廊喫茶」みたいなとこで 
    ゆったりとコーヒーでも飲みながら観て頂く...
    とてもステキな空間になるだろうなぁ と
    つい ね 一人で想像してしまうのだ ^^;

    返信削除