2012年7月17日火曜日

過去現在未来

全部いっしょくた の日々。

まずは その1:

今週.....は もう 火曜日か?
じゃ、「先週」だ。

先週の金曜日に 一応成績は付けた! と 思った。
情報のセンセが また 気さくで穏やかな方で
つい てれてれと お話しながら パソコンに入力終了。

非常な開放感の中、「ほ〜〜〜〜〜〜っっっっ.....」と ほうけて準備室に戻り
描き始めた絵を「客観視」してたら
美術部の顧問が いらした。
(私は非常勤なので 美術部としては正教員が顧問として付くのでアル)

わざわざ 成績に関する書類 というのを 持って来て下さったので いたく感謝し
少しお話しして、センセ お帰り後。
「そろそろ帰るかぁ〜」と思いながら
頂いた書類を何気なく見たら.......間違っていた。
授業時数の出し方を 間違えていた。

ので、本日火曜日 入力し直して来た。

自分とこにパソコンがあったなら 別段さほどの事はないのだが
以前にも話した??? ように
私に支給されたパソコン 昨年末 入力の際に動かなくなって
情報のセンセに預けたまま なのだ。


自分の情報インプットは それ以来 全て 情報のセンセの部屋でやってる。
こうして、何かある毎に
「トントン!」とノックして お返事聞いてから「すみません! また来ました!!」と
入室して入力させて頂く.....
ホント、申し訳ないのよね。

その2:

昨日?
月曜日 海の日?
最初は「....誰だ?」と思ったくらい ふくよかになられた坂本龍一さん達が発起人の
「10万人 脱原発なんたら」に参加。

< ↓ 使いまくってる頂いたデジカメ。電池入れ忘れて....結局 お荷物になった (′A')
ので、これは携帯撮影 で ござる。まだ昼前なので 人も少なし >


暑くて参った。
何より 列を作って@十分
デモが 始まんなくて始まんなくて
足が「ダルくてダルくてダルくて」10乗 くらいになった。

妹からもらったサングラスと 自転車に乗る時の為のサンバイザー 持ってって
本当に良かった!と思った ガンガン照りの日射しの中
時々座り込んだり 一人ごと言ったりして 誤摩化して やっと出発。



規模が大きくなるのは良い事なんだけど
大きくなればなるほどに デモが進まん。
「だーーーーーーーーー...............」と思いながら 足踏み繰り返して
足裏の痛みを誤摩化す。

私達は「組合参加」という事で
「代々木公園から恵比寿に向かう道程」を歩き 駅斜め前で解散。

.......恵比寿から実家までは 駅二つ程なのだが
ヘタに顔出して 座り込んだら、きっと 埼玉に帰るのが辛くなるのが判ってたので
全く行く気にはならず

組合の人と「電車、座れればいいねえ」と笑い合いながら
運良く座ることができ。
最寄り駅から自宅まで トットと歩いて帰宅。

相変わらず 小心者の私は
かな〜〜〜り疲れたものの興奮が覚めやらず?らしく
結局 昨晩は3時頃に やっと睡眠に入った。
某アーティストのCD、三回目で 夢の世界へ突入。

という日々の積み重ねで 今の私が存在しております。

本日は仕事から帰宅したら、息子がイタメシを作ってくれており
「これ 幸い!」と 食事の支度の最中に
神社のお札売りへと出掛けたのでありました。

おまけ:
一時間程売り歩いた結果、「この時間は 皆さん ご就寝に向かってるようだね」と
一緒に神社当番してる人と話し合い、残りは後日 という事に相成り候。

で、玄関開けたら 居間には誰もおらず
しかも こういう日に限って ちゃぶ台の上は きれいに片付いておりましたとさ (´;ω;`)

<というわけで、↓ これは一昨日辺りの私の料理。卵とトマトの炒め物。
連れ合いが大好きなのでアル。
これもまた、ツルムラサキのように ニンニクと生姜の微塵タップリ。
ただ、これは塩・胡椒のみ使用 >


< ↓ 連れ合い&息子大好物 麻婆豆腐 >


< ↓ 何とも恐ろしい 地球ネコ・チャタのあくび顔 (;゚Д゚)・:.' >



< ↓ 愛しい愛しい地球ネコ・マメ。彼は ...... 頭に何かを乗せられたって 
全然平気!..... 気が 付かない ..... ??? ので あった .....  ( ̄〜 ̄`。。 >

6 件のコメント:

  1. あのデモというか見ましたが参加してたのですね?
    それだけ人数が集まると半端なく大変だったんでしょうね。。。^_^;

    私もユミさんのようにマンガ?で書きたいわ (^^♪
    とってもよくわかるんだもの!!!w

    このトマトと卵のトマトがタックサン入ってて食べたいわ ♪
    熱々&ビールで食べたいww

    地球ネコは・・・むふふですw

    返信削除
  2. ガンガンの日射しの中からこんにちは ^ー^;;;;;;;

    こないだもそうだったけど、今回もおおごとなデモでした。
    多分、こういうところに 日本人気質 が現れるような気がする。
    みんな、淡々と待ってたもんね ^0^;

    あ、このトマト炒め料理 美味しいらしいよ。
    中国のお料理なんだって。
    以前アップした「ツルムラサキの炒め物」と これは
    食べた途端に中国を思い出す料理 らしい。

    あ〜〜 連れ合い殿も ビールで食べてたなあ ^0^
    トマトに火を通したのって 
    甘さがにじみ出て 美味しい...らしい

    マメチン達に「むふふ」を頂き ありがとうございます (^^ v

    返信削除
  3. ゆみさん、こんばんは!

    そっかぁ、あのデモに参加されて居たのですか。
    確か発起人は坂本龍一さんや大江健三郎さんもいらっしゃったんじゃ無かったでしょうか。
    あの息苦しい程の暑さの中をデモっていらっしゃったとは、尊敬です^^;
    この間は暑すぎですって、絶対に! よく無事で帰る事出来て何より^^
    せっかく隣の隣の駅と思えど、こんな時はうかつに寄ってしまおうものなら、動けなくなって自宅までたどり着かなくなりますからね。

    相変わらず美味しそうなお料理だわ。
    麻婆豆腐はまだ湯気がたってるし、卵とトマトの炒め物も最高よ!
    私も大~い好き♪

    今日(20日)はしのぎ易かったですね。
    一息つけます^^

    返信削除
  4. こんばんは フロールさん ^▽^

    ハイ、参加してました。
    龍一さん達がいらしたのはサッカー場 とかで
    私はその南側の チッコイとこに参加してました。

    個人的に色々と考える事はあるのだが
    正直なところ、大規模デモって 少々気が重いんだよね。
    なんせ、デモ出発が長引くし
    話だけならいざしらず、若い兄ちゃんや姉ちゃんの歌など
    聴きたくもないし....^^;
    (勿論、ぴらさわさんが歌うなら 100% 積極的に聴くが)

    組合の動員ってことで出席したわけだけど
    しかし 矛盾するのがここから でして ^^;

    「動員 だから 仕方なかんべ やんぬるかな.... ( ̄¸ ̄`」
    という思いの反面
    「だからこそ 参加できた!」とも。
    無精の極み ですね ^^;

    「金曜デモ」なんか、本当に地道によくやってると思う。

    今の若い人達
    自分達の生活さえままならぬ社会情勢の中にあってさえ
    「このままじゃダメだ!」的思考行動が殆どないように見えた人達が
    原発に関しては、こうして 毎週毎週デモってる。
    何が大切なのか という事を
    一人一人自分に問いかけての行動なんだろうな と感じる。

    原発が必要かそうでないか という事も ですが
    それについて「何かしなくちゃ!」とか
    「何かしたい!」という、身体の奥底からのうねりに
    突き動かされて立ち上がった
    という彼らの現状に、私は感動させられているのです。

    あ......言われて 見て、初めて気が付いた...
    湯気 立ってるね ^0^;
    そっか〜〜 フロールさん、「トマト卵炒め」好きなんだ!♪

    そそそ、今日はね〜 本当、生き返りました.......
    長めの半袖(七分袖?)シャツ 着ちゃったもんね ^ー^; v

    返信削除
  5. 成績は付け終わって良かったですね。
    付けられる側の経験しかなかったので、付ける方の御苦労など思ってもみませんでした^^
    お疲れ様でした~!
    あのデモ!!私もTVで見ましたよ。
    こちらの方も暑い中、お疲れ様でした^^
    ユミさんの葛藤ぶりが手に取るように伝わってくるイラストを微笑ましく拝見♪
    他人事ではいけないと思うのですが。。。

    お料理にいたっては、ユミさんちのテーブルにご一緒させていただきたい!!
    一番の好物はマーボー♪ 
    これがあったら夏バテなんて縁がなく過ごせそうではありませんか!

    地球ネコたちには(むふふ)×(むふふ)(*^o^)/
    マメちゃんの頭に乗ってるのはヘアークリップかな?

    返信削除
  6. こんにちは ジュリアさん ^ー^

    成績ね......一学期の始めから何度も何度も言って
    いよいよ成績を付けるから という時にも三度ほど繰り返して
    黒板に板書きもして注意してきたのに
    一人だけ提出物 出しておらず

    呼び出してアレコレ聞いていたら
    彼、「提出物三つ」のうちの二つまで捨ててた....><;
    もう、ドッと疲れたよ... ( ̄0 ̄`

    こちらだって 低い点数なんか付けたくはないんだド!! って
    思わず叫んじゃったよ @@

    デモとか はね
    やはり「場所」や「背中押し」っての あると思うヨ。
    人それぞれに「やむにやまれず 気が付いたら身体が先に...」
    というものもあるんじゃないか? と。

    おお!ジュリアさん!! マーボーお好きでしたか!!
    蒸し暑くて辛い日々は
    やはり こういう「ピリッ」としたものがいいよね ^ー^
    マーボーとか カレーとか
    唐辛子系は食欲をわかせて下さいますよネ ^0^

    あーーーーーーーーーーー..........@0@
    ホントだ! クリップだ〜〜!
    私はこういうのを使った事がなかったので 見当もつかなかったが
    あの頃 息子が持ってた「ヤツ」かもしれん...(^∞^;)

    返信削除