2012年7月5日木曜日

地球ネコの子供達 & 色々...

今から12年前

夜中? それとも 朝方?? 
の三時半頃
寝ていた私の足に つべたいものが接触!
「ハッッッッ?!」と目覚めた私の目に飛び込んで来たのは
せわしなくうろつくチャタ でした。
 所謂 「破水」というものであります。

慌てて そっとチャタを抱き、用意していた段ボール箱がある和室に移動。
それでも 
どっか 他所に行こうとするチャタを「ここでここでここで!」と押切り。

 チャタは 雄叫びを上げながら、また、激しく旋回しながら 
四匹、次々と子供を産みました。
チャタの多動振りに、最初の子が出て来た時には
わたしゃ「チャタは子供を食べちゃうかも!」という恐怖に襲われたほど。

起こされた私と息子は アタフタするだけで
彼女の この世のものとも思えぬ雄叫びに 心底ビビり。
「......二度と 妊娠はさせまい」と頷き合った「お産立ち会い」でした。

息子が小学3年生の頃に、初めてネコのお産を経験したんですが
その時のネコは 黙って 黙って 
これ以上ないくらい静か に 子供を産んだものですから.....  ( ̄¸ ̄`;

「個性」とか「性格」とか
どんな生き物にもあるんだ! と
「目からウロコ」的認識をした瞬間でした。
上記の「静かにお産したネコ」は「我慢強い妊婦」
「雄叫び上げつつ産むチャタ」は「看護婦さんに怒られるような妊婦」

そして
チャタは「隠し子育て」するネコだった (・ω・;)

チャタの為に用意した段ボール箱
「これ、あまりに公過ぎて 落ち着いて子育てできん!」とばかりに
「衣装箱」(前のブログでアップした、寝こけてるチャタは 衣装箱の中 でス)
「押し入れ」
「ベッドの下」
「アトリエの、物が積み重なった陰」
ありとあらゆる場所に子供を隠して育ててましたね。
.....ホント、恩知らず。


こんなふうに隠しまくるもんだから
押し入れ覗くと「フ〜〜〜ッッッ!」と威嚇する赤ん坊がいたり (´Α`)
アトリエ行くと、パラパラと 蜘蛛の子を散らしたように逃げたり.....(´;ω;`)

しばらくしてから子供を見に来た友達曰く
「アンタ.....飼い猫なのに、子猫が人を見て逃げ隠れする って....」┐(´д`;┌

同じ親から生まれ 同じ環境に育っていながら
当然 性格は個々それぞれ。
面白かったです。


< ↑ 一番右端 外見はチャタそっくりキジトラの 
性格がイヌのようなコチャ♂ 赤ちゃん時代。それが ↓ かくの如くに なりにけり >




< ↑ これ、外見がマメにそっくりな タマちゃん♀ の赤ちゃん時代。
これが ↓ のように キッツい しっかり者の大人になりにけり >


 そして マメ
もちろんもちろん「父親としての自覚」なんて 在り様はない と思うのですが
あの子、子供達が コロコロと遊んでいる時
マメは自分のシッポを ユラユラと左右に振って
子供達がじゃれ付くにまかせていたのです。

良い子だったな........
本当に 穏やかで 優しくて トロくて ふにゃらかしてて (´;〜;`)


8 件のコメント:

  1. おはようございます^^

    地球ネコの歴史・・・・・興味深く見せていただきました♪
    どうも私の中では、マメちゃんがママでチャタちゃんがパパの
    イメージが強くって(^^;
    しっかりと子育てしている画像に、チャタちゃんがママと定着しそうデス。
    出産直前の妊婦姿での片足上げポーズは当時からの特技?(^m^*)
    先日のお姿、そのままですね。
    子猫たちの姿は何度見ても見飽きないし~♪

    フィルムからデジタル画像への移行時代。
    私も昔の写真などを改めてデジタル化してみたりしています。
    記憶が蘇るんですよね~
    ≪本当に穏やかで 優しくて トロくて ふにゃらかしてて ≫なんてネ。。。

    返信削除
  2. おはようございます ジュリアさん
    今日は朝から 霧雨模様の空ですが
    そちらは いかがでしょうか?
    ニュースを観ていても まだまだ梅雨明けは先らしく。

    なんかね
    チャタが 結構キツい眼差しを持ってる子のせいか
    性別反対に見られるようです (^∀^`;

    本物を見ることができたなら
    チャタって けっっっっこう〜 チッコイから
    「あ.....!?」って納得できちゃうけど ^^;

    子育てしていても、マメはとっても優しくて
    「父親としての自覚を存分に持ってらっしゃる?」と
    勘違いしてしまうような状況でしたねえ
    あ......確かに チャタのあのポーズ...クセなのか???(・ω・;)

    ジュリアさんの「昔の写真をデジタル化」というのは
    スキャンを使ってるの?
    あれだったら キレイに移行できるのでしょうか??
    .....買おうかな スキャン....

    はい......写真を見ると 当時の様子が
    実際 手に触れるように蘇って参ります。  ( ̄〜 ̄`。。

    返信削除
  3. 今年は空梅雨かと思うほど、雨らしい雨もなく(九州の皆様には申し訳なく思いますが)
    昨夜からいよいよ雨雲の襲撃を受けてます。
    大雨警報も出されているようですが、思い出したように時折ちょっと大粒になる程度で
    今のところは被害などの心配はなさそうです。
    雨の週末~何だかキルトをする気にもなれず、モンモンと過ごしています(^^;

    古い写真はプリンターのスキャン機能を活用しています。
    写真をデジカメで写し直すよりは見やすいようです。
    画像の粗さは直しようもありませんが、それがまた≪その時代の味≫ということで(^^v

    さぁて、動きますかね~
    まずは図書館へ! 今日で期限切れの本を返さねば!!

    返信削除
  4. ご返答、ありがとう ジュリアさん!
    さっきニュースを見てたら
    あちこちで 大雨注意報が出てるみたいね。
    これ以上、大きな被害が出ないといいです

    う〜〜〜ん.......
    なんか 判るような気がします
    こんな鬱陶しい日
    湿気が肌にまとわりつくような時
    ゲッソリするだけで 
    何かをしよう! などという気力が起きないわ...^^;

    プリンターのスキャン機能 ですか.....
    じゃ、もしかしたら うちのも使えるかな。

    そっかぁ やはり画像は多少は荒くなる んですね?
    でも、言えてる ^▽^
    確かに この、画素の違い=時代の違い
    に通ずるものがありますね ^^

    返信削除
  5. 小さいのはどんな子も可愛いけどユミさんが自分が関わったお産だしもっと可愛いのだろうなぁ・・・と。。。

    声は想像もつかないんだけど、私が小学校の時に泊まりに行ってた親戚の家で
    (よく親から逃げてたとこです)丁度 その夜に猫が子供産んでて・・・

    その親戚は(10歳上)私が見てるとイヤがるからって遠目で見てたけど箱の中で静かに産んでたように思います。。。

    どの子よりやっぱりマメちゃんが1番思い出されるんでしょうね (*^_^*)

    返信削除
  6. 今晩は padmeさん^ー^

    なんか最近 パソコンの読み込みがマズくって〜....><;
    さっき返事書いたのに 結局配信できませんでした gerogero

    チャタの「お産時」の声はね....
    野人の男が 腹の底から雄叫びを上げる っつうような声でした。
    気が狂っちゃったか?とすら思いましたよ

    そっか、padmeさんが 出会ったネコは
    静かにお産する方だったのですね... ( ̄〜 ̄`
    動物だって お産する時には きっと痛いんだよね...
    でも、本能があるから 必死で生む んだよね....
    そんなふうに感じた 前のネコ(タマという名前だった)と
    チャタのお産でした。

    他の小さな命達も勿論思い出すんだけど
    大概のとこ 悲しい気持ちと同調してんのね。
    そして マメは 今もとても会いたいから 余計にキツいかも。

    「二度と会えない」
    これが 絶望感を伴う悲しみを ことさらに呼ぶのです。

    長いこと生活を共にすると こんな気持ちになるのかな...
    と思いながら マメを思っています。

    返信削除
  7. 猫の性格でお産もいろいろなんだ! いや~、おもろいねえ。
    雄叫びを上げながら生むって、なんともチャタらしくて笑っちゃう。
    いや、そりゃ当事者は大変だったろうけど。お察しします。
    子育ても、「えぇ~、そんなに好き勝手にされるの?」と思ってビックリ
    いやー、猫との同居も性格次第なんだね。

    写真はもしネガ(35mmの)が残っていればフィルムスキャナーというのを
    使うのが一番綺麗だと思うよ。プリントしたものをスキャンするよりはいい。
    データをDVDか何かに入れとけば劣化しないし。

    返信削除
  8. ども〜 やすたねさん

    う〜〜ん.....確かに チャタらしい って言えるかも。
    思い出しても ゾッとする声だったな。

    最初に子供を産んだ「ブスなタマちゃん」は
    静かに静かに子供を産んだ健気な子で
    しかも「子供は家族の中で育てたい!」ってネコだったけど
    チャタは 全く正反対。
    飼い猫なのに なぜ あそこまで隠す? だったもんね。

    そっか........やはり ネガ って大事なのね...
    今更 だけど、やっぱ 探してみたいわ。

    そういや、このパソコン自体のバックアップも取っちゃいない...
    なんか、「記憶させる」ヤツ?
    買って来て データ取っておいた方がいいよね..(´・ω・`;
    なんせ、近年のは全部 デジカメだから
    このパソコン捨てたら、
    マメ 全部いなくなっちゃう... (´- ω -`;

    返信削除