2012年7月5日木曜日

「佇む」つもりはないけれど

どうしたって 時間が先に行く。
あっという間に 忙しい時期 に突入しちゃって
ほんとにもう どうしよう。

先日、妹からの「父親が具合悪い」メールで 実家に行きました。
その際、我が家のかわいい「地球ネコ共」の写真を見せてもらい
今更ながら「会いたい気持ち〜」山盛りになった私です。

なぜか、我が家で撮ったものばかりの「写真入れ」。
妹が「持って行きなよ!」って言うので ご厚意に甘えてもらって来た。

拾って来て ちょっと経った頃
母と妹が 週末のたびに我が家を訪れ
小さなチャタとマメと遊んだときの写真も 見せてもらいました。

ネコも 子供のときと大人になってからの顔は 変わるんだな〜
そう思いながら観てました。

肝心(?)の 父親は
先々週 風邪を引いて以来、シャックリが止まらず
食欲なし になったようで。

母は勿論 妹の言う事にだって 全く耳を貸さぬ父。
聞けば、「激痩せして フラフラで トイレで倒れちゃったこと二〜三度」とか。

出掛ける前には
「....こりゃあ
『あのさぁ、最後っくらい 心配してる周りの人間の言う事聞けよ』
とか 捨て台詞で帰宅する事になるかなぁ....」
と、ウンザリする気持ちを抱えてたのですが

実家について しばらくして。
寝てる父親が 布団の中で何かモゾモゾと話しかけて来て
それに対し、私という人間にしては これ以上ないかも!? ってくらい優しげに
「ま、母親も妹も、あなたの事が心配でいるんだからさ
そういう人の言う事は 少しは聞いた方がいいよ ↑?」など言ったのです。

そしたら しばらくして急に 元気な声で
「なんか、寝てても これ以上良くなるように思えないから 病院に行く!」と。
そんでもって 入院の運びとなりました。
めでたしめでたし!

別に、「父親が入院したのがめでたい」のではない。
病院で色々と調べてもらえることになったのが めでたい ので アル。
それに、6〜7秒毎にしゃっくりを繰り返す父親の隣りで毎晩寝てる母親や
父親が また トイレで ぶっ倒れる んじゃないか? と心配で
おちおち寝ていられなかった妹の心身が心配だったので アル。

あれから あっという間に四日が経ってしまったのだが
何も連絡がない ということは、まだ 原因もハッキリしてないのだろう。
いや、本当は 私から電話をしなくちゃ ならんのだが
「いよいよ成績付け期間に入る 最後の授業」という今週、
気が付く前に 既に寝ていた........という 状態...............(^∞^;) 
ダメね ホントダメ、私って。

今日は 今日こそは 連絡を入れよう。

さて、地球ネコ達の 幼少時代の写真を観て頂きましょう〜〜
チャタとマメが ホントに小さかった頃。

< ↓ じゃらし方が よく判らん母 に抱かれた マメ >


 < ↓ 妹に抱かれた チャタ & マメ >


母や妹と遊んで、最後には寝てしまう チャタとマメ。


けど、帰り際に 母や妹が「バイバイ、またね」と声をかけると
必ず返事をしたのが マメ だったのでした。



































<......おかしいな..... マメって なんか ちと 不細工ね..... ( ̄¸ ̄`;>


チャタの お産直前の すっごい姿態。 (;´Д`)


そして、チャタの 優れた母性本能。
子供達が生まれた瞬間から 母親になり切るイヌや ネコ。
その感動は言葉では表せませんです ハイ。


とはいえ、やはり 子育てとは疲れるもの。



以下 小さな子供達の ボケ写真 to be continued ・・・





8 件のコメント:

  1. こんばんは、ユミさん!

    本当に自分がどんなにあがいても、時間ってサラッと通り過ぎてしまって、置いて行かれて結局あたふたと時間を追いかけている毎日です。

    最後の写真^^
    チャタママの寝姿を「頭は??尻尾は?」などとじっくり探して
    すっごいお疲れモードの寝姿がはっきりとわかった時には^^;
    そうだよね、1人育てるのだって疲れるのに4匹もじゃ大変よ。
    動物って偉いね~!
    そして小さな頃からの写真手に入って良かったね。
    あどけない小さな子猫の顔見たら、もう言葉もないわ!!!

    いよいよ学期末の多忙な時になりましたか。
    しばらくまた大変ですね!
    落ち着くまで待ってるからね^^

    返信削除
  2. その2

    お父様、入院なさったのですね。
    めでたしめでたし!と言う気持ち、わかります。
    楽だからと言うのではなく、やっぱり原因だってしっかり調べてもらった方がいいだろうしね。
    ユミさんの忙しい時期と重なってしまって、少しでも早く元気に帰られるといいですね。

    返信削除
  3. こんばんは〜 フロールさん!^ー^
    雨が 酷いねえ〜 なんか 寂しくって泣きそうだよ ><;

    フロールさんもそうなの?
    時間がトットと過ぎて行くって、ホントに困るよね (´;ω;`)

    衣装箱に子供達を連れ込んだチャタ ^▽^;
    スゴい寝相なんだけど、やっぱ、ネコも人間みたいに、
    自分の子を潰さないようにって意識が働くのかな?
    とか思って 写真 撮りました ^^;
    まだ、どこかに マメやチャタや 子供達の写真
    あるはずなんだけどね....見つかりません =△=。。

    はい........もう、成績付けの事しか頭にありません。
    けど、明日は 神社の「お籠り」で昼前に出掛けるし
    来週の日曜もまた 神社当番として「子供祭り」の山車に付き添う。
    そして、その次の月曜 海の日 は
    代々木公園での「脱原発集会」。

    一つのことでも精一杯! っつう私なのに
    やること たくさんあって、忘れないようにするのに一苦労(′A')
    けど
    ありがとーーーー! 頑張りまッッス! ( ̄▽ ̄`=3

    返信削除
  4. 追:ありがと! フロールさん!!

    父はね...前も書いたけどね...
    ホントに 自己中な人で 
    誰の言う事もバカにする人なの。
    だから、個人的には「好きなようにすりゃ よか!」
    なんだけど、心配してる母や妹を見ると
    「いい加減にせ〜よ!」とか思っちゃう私は
    一番父親に似てるのかも....です (^∞^;)
    キッツいんです 性格が トホホ

    父親の容態に関して、原因はどうも判らないらしくも
    やっとおかゆを食べるようになった とか。
    年も年だけど 
    医者だって全てのことが判る わけじゃないし、
    仕方ないかな ってとこです。

    少しでも元気になり、また 家に戻ることができれば
    やはり 一番喜ぶのは母親だろうなあ...
    あ、それと、
    父を「下僕」として顎...もとい、鳴き声で使ってる
    ネコ達 で ありましょうか。

    返信削除
  5. 同じく「もう7月だし・・・」って時間が足りない!って最近思うようになり(多分生まれて初めてくらいw)でもその割にはHDDに録画したTV番組を見るのが最優先だったり・・・

    要するにグウタラで何もしたくなく・・・それを見てまた母が気が狂ったように怒鳴り散らすの繰り返しなんですよねw

    お父様・・・でも病院でわからないって事 今の時代でもあるのかなぁ?

    お母様は喜ぶのね? ま、夫婦ってそんなもんだわねww

    ホンットに可愛い ♪
    そばにいたら盗んで行ったかも・・・(でも捨てる母がいるからなぁw)

    で、何故かお母様も妹さんも同じような色の洋服なのね?ww

    返信削除
  6. こんち〜 padmeさん 0▽0 /

    ....しっかし、よっく見てるな...(・ω・;)
    私、今の今まで ぜんっぜん気が付かなかった。
    言われてみて 初めて「おおぅ! ほんとだ〜〜」
    母と妹、似たような色の服を着とるわ!! @0@

    無意識の中では「....似た色合いが続く...」的な感覚はあったけど
    それを意識の上に浮上させないところが
    実にワタクシのワタクシたる所以 でございましょうか...(′A')

    病気 っつうか 体調不良 なんて 色んな原因あるし
    「これだ!」とハッキリ言えないものもあるような気はしてるんだ。

    息子が「突発性発疹」やった時にね
    女医さんが「少し時間が経たないと何とも言えないが...」と言って
    それが 妙〜〜〜に納得できちゃったのだった。

    「そら そうだよな 
    何でも一目一発で判る ってもんじゃないよな
    こういうふうに 正直に言える医者の方が 
    自分は信用しちゃうかも」と ボンヤリと考えたこと
    今でも鮮明に覚えてるッス ^ー^

    返信削除
  7. ユミさんのお父上は、ウチの親父と実によく似てる気がする。
    (というか、我が儘な感じが似てるだけか?)
    そーゆー人って決まって病院に行きたがらない。どうしても自分が
    困ったときだけ重い腰を上げるのだ。
    今回はユミさんの優しい言い方が効いたのか、でなけりゃ
    「こいつがこんなに優しいのは、かなりヤバイ状態かも?」って自覚したかだねw
    止まらないしゃっくりって、消化器弱ってるときに出るからね。
    大事でないことを祈るよ。(この止め方もいろんなやり方がある)

    しかし、マメとチャタのちっこい頃はメッチャ可愛い♪♪
    仔猫ってなんでこんなに可愛いんだろうね。半年もたつとイッチョ前の
    顔になるけど。
    こんな写真見ると猫飼いたくなっちゃって困るな。

    返信削除
  8. こんばんは やすたねさん

    そうだね やすたねさんちの親御さんとうちの親って
    何となく似てるとこが多い気がする。
    あはは^▽^
    私の言葉に 危機感を持った という方に軍配上げたいがなあ

    そうか、ウン、確かに消化器は弱ってたみたいだった。
    風邪引いてろくに食べてなかった って言ってたし。
    親父さんね
    母と妹が想像してたより早く退院しちゃったらしく
    二人して慌ててたよ「え....こんなに早く!?」とか。

    えへ〜 チッコいネコ かわいいでしょう?
    触ると もっと可愛いよ。
    子犬もかわいいんだけど、
    ネコって 骨がないみたいに柔らかだからね〜
    ふにゃらかした感触が何とも言えないのでござる ^ー^

    別に 誘惑するわけじゃあないんだが....
    イヌとネコ、どちらかが小さい場合には上手く行くのだ。

    特に、やすたねさんちの場合は ネロ君 イヌじゃん?
    ワンコって言う事聞くからね〜
    「この子猫を噛んじゃだめだゾ」って教えてると
    かわいがるようになるんだ ヨ ^0^

    返信削除