2011年12月25日日曜日

今夜はクリスマス

という事で、亭主殿の若い友達を呼んで食事にすることになった。
しかし、彼は仕事が終わらず 未だ来ず。
で、亭主殿は相変わらずのマイペースで 既に食べ始めてる。

今夜のメニューの一つは 鳥の手羽先を薫製モドキにする予定であった。
しっかし!
ガス台が変わり、今回のは「ある温度に達すると自然に小さくなる火」ってことで
まったくもって「もどき」が作れん状態になった。
仕方なく、煙だけかけて あとはフライパン。

半分は「グリル」で試してみたんだけど
やっぱ 初めて使うのはダメね。
もっと 彼らの仕事を把握してからじゃなきゃ
「グリルでパリッパリに焼く」というのは 無理だった。

<脂ぎって見えるねえ(´Α`; 結構 カリカリに焼けてるんだけどねえ>

という事で、
* 煙が かかった鳥手羽の「パリパリ焼き」
* イモフライ:下の写真の左隅に 半分だけ写っておる
 * 小さなローストビーフ:牛は やっぱし クレソンがないとね! という事で ^ー^
   亭主殿が「ミディアムでも微妙〜にダメ」な人なので 結構火は通ってる。

 * ディップで食べる、棒に切った野菜 :このディップは旨いです。
昔 うちに滞在したアメリカ人が作ったディップ。
「トマトケチャップにワサビを混ぜ込む」っつうヤツです。
彼が作った「生ホタテと このディップ」も とっても美味しかったですヨ
覚えてたら 是非試してみて欲しい「ソース」です (・∀・) 

* 普通の野菜サラダ:上には カニかまぼこ。
カニかまって 発売当時は私の憧れだったのだ。
故に 今でも「心の中の懐かしい味」として 息づいておる

* 豆スープ
という 献立になりました。
これ、写真に撮ってない。
階下に行って 食べる事があれば 撮ろうかな......と 思ってるとこです。

追突の事ばっかしじゃ つまんないんでね。
料理の全体像も撮った....と思ったんだが 画像がない.......
という事で、これで The end.

7 件のコメント:

  1. ユミさん、こんばんは!

    ユミさんの手料理でメリークリスマス♪いいなぁ~♪♪
    招待したお友達来ないうちから待ちきれずに食べ始めるご主人って
    結構かわいいぞ!!
    それに相変わらずユミさんはお料理上手^^
    ガス台オニューなのね?
    なんでも使い勝手がわかるようになるまで、オロオロする事あるものね。
    私も手羽先を簡単に塩胡椒して、それにごま油を塗ってパリパリに
    焼いたりして出した事もあるけど、そう言えば最近作ってないわ。

    「トマトケチャップにワサビを混ぜ込む」←やってみます♪

    返信削除
  2. こんばんは フロールさん ^^
    いつもありがとうねえ

    いや.......私ってさ 作る事は作るけど
    なんていうか やっぱ 盛り方だねえ!
    padmeさんとお友達になってからというもの
    触発されっぱなしでさぁ (^▽^
    しかも、「触発されても応用利かない!」っつう
    不器用さ というか 怠慢さ というか 
    何と言うか も〜〜... ですわ (^∞^`;

    うん、ガス台を変えたのは....いつだったかなぁ
    変えて以来 薫製モドキを作っていなかったのでね
    オーブンも 新調して以来 レンジしか使ってなくて。
    ああいうのって クセがあるから
    大事な本番前には何度もこまめに使ってなきゃダメだね^^;

    私ね 鳥の皮っつうのが 苦手なの。
    だけど、パリッパリにしたのは 食べられるんだ。
    唐揚げも 時々無性に食べたくなるのね〜
    上記の「パリパリ焼き」以外の時には
    鳥の皮は全部剥ぎ取ってしまうんだけど
    焼き鳥の皮は これはまた「別の口に入る」って感じ?(^^;

    えへ ♪
    ありがとうね
    この トマトケチャップとディップってね.....
    懐かしい懐かしい友の味 なんだよね。
    中国で亭主殿が知り合ったアメリカ人なんだけど
    日本に来た時に 9日くらい我が家に滞在してまして。

    その間、「料理をするとホームシックにならない」とか言って
    結構 夕飯を作ってくれたのだ。
    日本にある物を使って色々な食べ物を作ってくれたんだけど、その一つがこのディップだった。
    大事な心のレシピ なんだ ^ー^

    返信削除
  3. 豪華だなあ。
    鳥、燻してから焼くと油が落ちるんでしょうね。
    パリッパリッにならなくてもいい焼き加減に見えます。

    ローストビーフにはクレソンかあ、知らなかった。クレソン大好き
    だけどあんまり食卓に乗らないのが残念。
    牛はミディアムで真ん中赤く見えても、火は通ってるんだよね~
    ご主人あの色で拒んじゃうのかもね。
    隣のフレンチフライが何気に旨そう(。・ρ・) ジュル

    トマトケチャップにわさびかあ、アメリカ人だなあ。
    ケチャップは苦手だけど、半分ピューレにすれば一回は試してもいいかなあ。
    サルサディップは大好きなんだけどね。
    アリゾナのスーパーとかLAの空港内の店でも、何種類ものサルサが置いてあって
    選び放題で、食い始めると止まらない。
    サルサソースを野菜スティックで食べるのも悪くなさそうだなあ。
    今度やってみよ。

    豆スープも旨そう。
    豆といえば、ポルトガル料理の豆サラダが旨かったんで、それ真似して
    今や我が家の定番なんだけど、豆いいよ~。茹でた大豆を普通のサラダに入れて、
    普通のドレッシング味で食べるのンまい。

    返信削除
  4. そうそ。
    今日たまたまお昼に食ったカニカマの天ぷら旨かった。
    安い!マズイ!の340円弁当なんだけど、あれだけ良かった。
    塊のまま軽く天ぷらにするの、一回お試しアレ

    返信削除
  5. メッチャンコみんな美味そう (^^♪

    私、洗うの大嫌いだからホントはいつも作ってるようなのは洗い物考えるとイヤなのよw

    ちょっと週に1度だからやってみてるだけ!
    なんで・・・こういう大皿で美味しそうなの作って昔みたいにたくさん人呼んで・・・ってやっぱ夢なんだよね。。。

    上に住んでるウゼエ人がいなくならないと出来ないけど・・・

    クレソン今年は2軒売ってなかったです(泣)

    ケチャップも最近 使わなくなったけどコレやってみるわww

    鶏パリパリに見えますよ。。。

    牛は旦那さんと好みは合わないわww

    ウチもウゼエ人のとこガス台そういうのにした時「アンタ覚えといて!」って説明聞いてたけどムリww

    フツーのガス台と機能使わないから全く同じww
    立ち消え機能も鍋が焦げてから火が止まるみたいだしね。。。(焦げの鍋捨てずに新しいの買ってくるからw)

    いつもコメントありがとうです♪
    ここって文字打って出て来るまでメッチャ時間かかって昨日は1番乗りかも!後で・・・って思ってるうちに時間になり・・・残念賞!w (これだけで15分くらいかかるのよ)

    返信削除
  6. こんばんは やすたねさん ^ー^

    ガス台で燻しながら火を通すと
    ほんっとにパリッパリになるんだ。
    それがサッパリして、皮も抵抗なく食べられる。
    手羽なんて肉の量、たかが知れてるしね ^0^

    フライパンで焼く時も相当な脂を捨てるわ。
    鳥ってキチガイみたいに脂出るじゃん?
    鳥皮をパリパリにしてピーマンとか長ネギを炒めて
    塩味で....という時も、出て来た脂 全部捨てるのに
    それでも炒めるのに十分!なんだから、
    相当な量の脂分を内蔵してるって事だろうな

    うはっ! カニかま丸まま天ぷら....なるほど〜!
    そら 旨そうじゃ。
    色々工夫してみてもさ、自分だけじゃホントに限度ある。
    うち、亭主殿が天ぷら好きなんで、今度やる時には
    試してみるわ!

    ちなみに、青のり混ぜた溶液であげたちくわ
    これも小学校の時の学校給食で大好物だったのだ^ー^
    あれをどうしてももう一度食べたくて食べたくて
    結婚してから思い付いて試して「これだ!」ってなった時
    ほんっっっっとに嬉しかったなぁ〜 (^▽^

    おう、豆の話 豆サラダ
    確か 前にも一度聞いた事が あったかも!
    「やってみよう」と思いつつ、実際料理にかかると
    すぐに忘れちまうのでありました.....

    返信削除
  7. どもども padmeさん (^▽^
    いや、やっぱね padちゃんの あのアレンジ
    見るたびに「大事だ....」と思うね。
    特に 最近のpadちゃんの「おうちごはん」読んでて
    心底そう感じた。
    私も......何かの時には 
    アレンジを何とかしてみたいな....って思ったよ。

    鍋が焦げてから発動する「立ち消え機能」....
    それでいいのか ガス台よ? と思わず呟いてしまったが
    それがあるので助かるって事も多いだろうけど
    私の場合はどうもなぁ...
    結構な時間 煮込む とか
    長時間 熱が必要 って時には 全く使えない ><

    だいじょぶ padちゃん!!
    仲良しを大勢呼んで楽しく飲み食い
    それ できる日は 必ず来る!
    物事には順番ってものがあるんだから にゃ
    その日を楽しみに腕を磨いてケロ!!(^∀^` v
    先にある方が 楽しみは継続する のだ

    ^ー^ 律儀なpadちゃん
    読んでくれてるのは 勝手に判ってるから いいのだ。
    正直なところ ある意味「書きっぱなし」の私としては
    読み流してくれて大いに結構!
    真面目に 心底 そう思ってるのだ。
    いいんだよ コメを書こうが書くまいが
    それは ブログを開いてくれる人の主体なんだからネ 
    ま じ で そう思ってるのだから 気にすんな〜

    返信削除