2011年7月3日日曜日

昨晩

寝る時に、不意に ネコの最後の時の様子が彷彿と現れた。
まるで その場に 強制移動させられたかのように 
目の前には 力なく横たわったネコが いた。

柔らかな掛け布団の上 半分隠れた 顔
そっとなでたら うっすら開ける瞼の奥の 
あまりにも優しいまなざし

力なく差し出されたその手を取れば
弱々しく答える「爪」

「苦しい? ごめんね....」と意味なく話しかけた私に
小さく ゆるゆると 微かに答えてくれる シッポの先

彼は.....私が新しい記憶を取り戻すまで
心に残ってしまった最後の有様を見せてくれているのだろう
涙だって 悪い事ばかりではないのだよ と

3 件のコメント:

  1. 風邪はどうですか?良くなったですかな(^・^)

    場違いなコメントかも知れへんけど、
    今日僕は お参りに行ってました。

    今日は 主眼は 

    実は息子の再就職の事祈念していた お不動様なんやけども、

    実を言えば、自分の守護神がお不動様やとか、

    そういうものとかも、他人に教えられて・・そうなんかも知れへんのやけど、

    実は 僕は、仏像とか、そういう具象的な 目に見えるものは、実は信用していないんだよね、

    お不動様は 拝んでいるんだけれども・・

    実は 僕がみているのは 不動明王像・・じゃ・・ないと、

    お不動様という・・もしかしたら その世では、そういう名前じゃないかもしれない?そういう人・・ではない、何かを・・

    ずっと 前から 気づいてるんだ。判ってるんです。

    実は僕は 美術品としての価値はともかく、

    そういう像とかには・・なーんの興味も無いわけで、
    いつも その像の向こうにある・・なにかを拝んでいるわけで・・

    じゃ?何を拝んでるん?何に手を合わせるん?とか、

    突き詰めたら、なーんも、わかんないんですよね。

    僕の場合、
    神社さんの場合は 像がないから・・まだ楽なんだけど・・
    やはり 同じ。。

    言えることは 自分が今まで 生きてきた中の、

    何か足りない部分を 祈ってるんです・・僕の場合。
    謝ってる時もあるのかも知れへん ^^

    その中には、今は亡き人達に可愛がられた自分や、
    それこそ、
    孤独だった僕を いつも好いてくれた、

    うちの場合は たろう君2代 や プー君や ロペ君や・・
    にゃんこは あらん君・・がいたっけ・・。

    それとか、
    自分が今までの人生で 悔いる事のあったことや

    いろんな事 諸々を・・

    神仏を透して・・どっかの空間に 祈ってるんだと思う。

    そこで、みんなが 暮らしているような・・そんな思いがあるのだと・・思う、

    でも、自分が その空間に・・というか、
    そういう事は、考えたこともない・・

    そういう空間も というか、居場所も 無いと思うんだよね。

    だのに、なんで 祈るんだろ・・

    不思議な気持ちを 抱えながら また 祈るんですよね。

    だって、そこへ行くのは 今度は自分でもあるし、

    でも、自分じゃ 何も わからない場所というか・・

    でも、そういう亡きものたち・・
    そういう大切な ものたちを・・祈る気持ちが

    大きく言うと 僕らに 知らず・・染み付いている
    日本の こころでもあるのかな?と思います。


    とかとか・・
    意味不明のコメントで ごめんなさい。

    返信削除
  2. こんばんは^^

    僕から見れば・・このデリケートなページに、
    なかなかコメントが書けず、

    ちょっと悩んでおりましたが、吹っ切れました(^^)

    要は 意味不明でも自分の言葉で書こう!と・・。
    それ自体も 意味不明ですが・・。

    今は亡き・・
    愛するもの・・たちの部屋っていうのが、誰の中にもあるように思います、

    そこは、どんな親密な他人でも、家族でも、
    鍵を開けることは・・不可能です。

    じゃ?僕は そういう時が来たら
    どうなるんだろ?とか、思ったりするときがあります。

    自分を好いてくれてる人・・
    .(そんなヤツ おるんかな?笑)
    の、その部屋に入る・・のか?
    それは判るんですが、

    なんか?
    おかしな 例えだけど、自分の持ってるその部屋に、

    自分自身も それこそ 骨も・・皮も・・(@@)
    体中が リバーシブルみたいに、裏返されて・・

    その、自分の部屋に 吸引されていくような・・
    そんな 感じが するんだ・・な。

    でも、その時になって、
    それを 知っても・・もう誰にも 話せないわけです・・。

    うーん、
    なんという 南海ホークス・・

    じゃなくて、難解な・・。

    やはり 恐山同好会でも作って・・
    いつかそこで会おうと・・誓うしかないのか?

    うちの亡き親父は 特攻隊で・・
    靖国で会おう!と、誓ったらしいけど・・

    生き残ったら・・お参りにも行かなかったなぁ(--)

    でも、それ・・僕は わかる。
    お参りに行っても・・会えへんもん・・。

    靖国に居るもの同士しか・・会われへんのや@@

    とかとか、

    どこに 吸い込まれるのかはわからへんけど、

    愛するもの・・たちと そこで逢いたいと、想う自分がいるん・・だな。

    珍妙な コメント お許しください。

    ちなみに、僕も ここで ブログ開設しました。

    すぐ 休眠かも・・知れへんですけど(^。^)/

    返信削除
  3. ずいぶん時間的な誤差があるような気がするこのブログコメなんですが。ありがとう がっさんさん。
    読ませて頂いて、仰る事 何となく心の中に入って来るような気がしますよ。
    人それぞれに理解の仕方も違うのだろうとは思うけども、理解の仕方が当人とは違っているかもしれないけど自分なりに判る・・・っていう感じかな。
    生きてる時間
    生きる道程
    それが 少しずつ積み重なって
    知らず知らずのうちに「自分」というものが構築されるのかなあ とか^^

    返信削除