2012年4月3日火曜日

年月を越えて

昨晩 久し振りに クッキーを作った。
一体 何年振りなんだろうなぁ〜
我が家は たった三人しか家族がいないんだけど
三人中「ゾウアザラシ2頭 トド1頭」という有様なので
ケーキ&クッキー類は 殆ど作らなくなって 幾星霜。

ホワイトソースですら 「小麦粉とバター」では作らなくなって20年。


しかも、何年か前にオーブンが壊れて それからしばらくして新調したものの
前の物とやり方が違う という事で
新しい事に順応が遅いワタクシは、パンすら 作らなくなってました。

クッキーの件
本当は、息子が必要なため「明日の夜、一緒に作ってくれない?」と
前日に頼まれていたんですが

息子は 月曜日は早番の仕事の後に出掛ける用がある。
そのあと となると、もう あたしゃ 寝てるよ。
という事で
大甘な私は 一人で試しに作ってみたのでした。

ものは
「ブラウニー」
これは、一時期 結構好きで作っていたのですが

< ブラウニー。指定より多くの木の実を入れちゃうので.....だから 太るんだな。
いつもは これに干しぶどうも入れるんだ。好きな人には (^^♪もの だと思う。
........久し振りのせいか、いつものとは微妙〜に違うものに仕上がった..... >


もうひとつ
友達が作った物を頂いて とっっっっっっても美味しかったので作ってみたかった。
それに チャレンジしたのです。
スノーボール
多分
そんなに難しくはない とは思うんだけど

結果
バターの関係で
snowball は snowplate に変身致しました。

< ボール ではなく ふつ〜の 皿形クッキー。
上に ポツンと乗っかってるのが、ただ一つ まともにボールになったヤツ >


でも、味自体は サクサクして 美味しかったよ ^▽^ v ♪

これら、大概のところを 息子が持って行って行き、カスだけが残り。
そうとは知らなかったらしい亭主殿が「.......なんだ.......殆ど 持ってっちゃったのね....」

なんだか かわいそうなので
また 近いうちに作ってみます 予定 ^ー^

7 件のコメント:

  1. ホント!美味しそう(^^♪
    ご主人も甘いの食べるのね?
    そんなに持って行かれると嬉しい悲鳴って感じですねww

    何でも作るのね?ユミさん(今更か?w)
    私はホントお菓子関係は絶対にムリな人だから羨ましいわ。。。

    例え自分で食べなくてもたまにお土産にお菓子焼いて持って行ったり・・・って憧れだったけど憧れで終わりですw

    娘には作れる人になって欲しいと混ぜて焼くだけの千趣会のセットとったけど一切作らない女に育ったわw

    親も見せないから当たり前だよね アハハ
    未だにアパートで作ったご飯の余りをタッパに入れて帰りタッパのまま食べてるから盛り付けたとこを知らないのね。。。^_^;

    返信削除
  2. こんばんは padmeさん ^^

    今、音楽を入れようと思ったら なぜかパソコンにCDが入らなくなって
    も〜〜 気が滅入ってたのだ。

    うん、亭主殿 お酒も甘い物も大好きなのだ。
    ケーキもクッキーも喜んで食べる ^▽^;

    そういえば、インフルエンザだったんだね?
    大変だったねぇ 色々と....><
    それにしても......そうなの!?
    あの、美しい「おうちご飯」、娘さん 全く知らないんだ....@0@
    もったいないなぁ〜〜〜〜〜〜〜
    ほんっっとうに もったいない!

    返信削除
  3. おはようございます。
    昨夜は大荒れで・・・台風を越える突風に、3階建ての我家はユラユラと揺れまくり
    まんじりともしないままに朝を迎えています。
    ユミさん地方は大丈夫でしたか?!

    牛乳と小麦粉だけでホワイトソースが完成するとは(@@)
    この技、使わせていただきます。(特許侵害かしら?^^;)

    クッキーの類も大好きなんだけど、私の中では≪作れる≫ものではなくて
    お買いものリストに入ってしまってるの!情けない・・・
    「ブラウニー」「スノーボール」何て美味しそうなの~!!
    お料理、お菓子作りに関しては、腰がド~~ンと重さを増してしまう私。
    刺激をいただいて、動かなくちゃね~

    パソコン、復活しましたか?

    返信削除
  4. こんにちは ジュリアさん!
    いや〜〜 昨日は本当に荒れてたよ 自然。
    ただ、心配していた連れ合いの「プレハブ」が
    何とか飛ばされずに済んだのが もう 何より.....
    あんなの飛んじゃあ どれだけの被害を出した事か (´3`;;

    小麦粉と牛乳だけのはね、こちらに越して来た当時 
    よく観ていたテレビ、「アメリカの料理」のおかげなのだ。
    あちらはずっと昔から「健康志向」ということで
    とにかくカロリーを抑える!ってことに夢中でさ。
    その番組でやっていたのが これだったのだ。

    キレイなアメリカ女性がペチャクチャ喋りながら
    大鍋に牛乳注いで、それにバフン!と小麦粉放り込んで
    泡立て器で混ぜて 火にかけて混ぜ続けて.....
    これで 実にスムージーなホワイトソースができるのです ^▽^

    スノーボール、軽くてサクサクして
    粉砂糖の柔らかな甘みが何とも言えないス ^^
    サクサクするのは 多分。ナッツ類が多いからかな.....?

    パソコン.....ダメです CDが どうしても入って行かない。
    中には何も残ってないと思うんだけど
    半分も差し込まないのに 何かが邪魔して
    それ以上入って行かないのだ

    そのうち連れ合いが秋葉原に行く というので
    その時に持ってってもらう予定です。
    それまでは 大好きな曲集合させたCDが 作れない....(ノД`)

    返信削除
  5. 留守にしてる間にすっかり日記が増えててビックリ。
    これから遡って読ませていただきます、ごめんして。

    小麦粉と牛乳だけ?? そんな作り方もあるんですねえ、健康的ではあるな。
    昔バターに小麦粉入れながら作ったときはどうしてもダマになってしまって、
    以来苦手意識があり作ってません。

    木の実大盛ブラウニーは絶対イイっ!食いたいっ!
    あ~でも干しブドウ入れないでね、あれだけは好きじゃなくて‥(^-^;A
    スノーボールってナンじゃらホイ、白いコロッケみたいでなんとなく
    美味しそうです。

    ウチもパンは作ってないなあ、パン焼き器買ったはずだけど今いずこ・・・
    娘はクッキーだけはできるんで、差し入れとかなんだかんだでよく作るから
    おすそ分けに与ります。

    返信削除
  6. ぶはっっ  やすたねさん.....>▽<
    久し振り〜〜
    お仕事やら何やら 一応はけりがついたのかな??

    いやいや〜〜 ほんと 気にせんといて!
    遡って読む必要ないから ほんと!!
    なんせ、今回の「過去」に限って言えば
    実に 個人的趣味に満ち溢れちゃってるので
    見るだけ疲れると おもふ。

    おほほ、ダマになってもね〜〜
    あんなの かき混ぜるヤツで こてこてやってれば
    そのうち ダマは 粉々になっていくのでありますよ (^^

    うぽぽ!
    干しぶどうってさぁ 苦手な人って案外いるんだよね。
    パンに入ってるのだって許せない! というの、たまに聞くもん。

    スノーボール っつうのは snowball なんですね。
    焼き上がりが 本当は まん丸に近くて(焼く時に 底の部分は
    少し平らになってしまうので)
    焼き上がってすぐに 粉砂糖をまぶす。

    まん丸なボールに粉砂糖が降り掛かって、
    まるで 雪玉みたいだ.....ってんじゃないですかねぇ?

    ま、私のが 白いコロッケみたいに見えるのは.....
    バターを擦った時の温度が 少し高かったから
    焼いた時に ヘラヘラヘラ...と潰れて行ったのではないか?
    このように推測しております。

    こんな具合に失敗した私が言うのも なんだが....
    スノーボールは簡単だし とっても美味しいので お勧め!^ー^v

    返信削除
  7. How are you, Mis. or Mr.ranjan?
    I'm sorry such saying.
    I forget an English speaking, because many many years passed since I didn't speak or write an English.
    Are you an employee of IT Company India?
    Anyway, thank you very much sending comment to me!:)

    返信削除