2012年5月13日日曜日

精神的ダイエット

午後からずっと、カード会社から届いたメールに記載されていた「確認」とやらに
延々2時間程、挑戦していました。
しかし、全て「検索」「検索」に追われ、そのせいで「タイムアップ!」突き付けられ。

世は デジタルデジタルデジタル満載。
そして 私は アナログアナログアナログ人間。
ダウンロードは
多分 何とか降りてきたようだけど
こっち、カードの「なんたらかんたら」が まだ未解決。
ドコモの「毎月のお知らせ」まで 待ってもいいんだろうか?

「いいんだろうか?」と 疑問符付けても 待つしかない「完璧無知」の私。
 ドッと疲れて、精神的には6キロくらい萎んだ気分。

それでも昨晩は
購入した本を パソコンで読めました。
笑いながら読みました。
嬉しかった。

パソコンの「ダウンロード」欄には 同じような形が幾つも幾つも並んでるけど
ま、一日に一つくらいずつ
ゆっくりと 開いてみようかな と思っています。

庭は ゴワゴワの大きな葉を持つ三つ葉で覆われまくってます。



中央付近、
はしごの向こう
黄色く見えるのは
雑草に咲いた花 
でございます

これ、
殆ど全部
三つ葉ですヨ
(′A')

「何とか
三つ葉料理
考えよう...」と
連れ合い


 我が家の南側に隣接する家の
ご夫婦から頂いた
「ブドウ 
&ワイヤープラント」の鉢にも 
これ、この通り!
「唯我独尊 !!! 」と叫ぶが如く
蔓延り伸び上がった三つ葉.....

なぜにここまで
飛び上がれるのか?


そして 青タライ池の睡蓮は
どこぞに飛び上がりたいのか?と同情してしまう程に
葉っぱを水面から飛び出させている.....

 < ↑ 四日程前の。 ↓ 本日の。あっという間に 葉は増えるんだが.... >

以前、ツイッターで「葉は水面から出ない方がいいんでは?」と言われたのだが
どうする事もできません。
相変わらずの開き直りで「好きで出てきてるんだから、しょうがないよね....」と 
ひとりごちてる ここ何日か。

こちゃこちゃと世話をしているようで
肝心な部分は「好きにしなよ」という 無責任さ。
人間性というものは 庭にさえ現れるものなんだ と改めての再確認。

< ↓ 投げ入れた餌に釣られて 葉の下を フラフラ泳ぎ来る メダカ >

   5/13  Sunday  16:11

6 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    何はともあれダウンロード出来たのですから、立派なものです!
    当分楽しめますね(^^)

    アハ^^
    三つ葉ね~~我家も容赦なく抜かれています。
    柔らかい頃は≪おひたし≫や汁物、天ぷらに活躍してくれたんだけど・・・
    何か良いレシピが見つかったら教えてね~。
    それにしても、随分デカく育っているのね(@@)

    睡蓮も元気だこと!!
    我家のガガブタ・・・危惧されていた『絶滅』か??
    そそ!そろっとボーフラ対策に今年もグッピー隊に活躍してもらわねば(^^
    ユミさんちのメダカは外で越冬したの?
    睡蓮がこれだけ元気だと、メダカたちも住みよい環境なんでしょうね♪

    返信削除
  2. こんばんは ジュリアさん!
    いつもありがと〜〜〜 
    ダウンロードは どうやらできた模様。
    少しだけど、ホッとしてます

    修正込みで第二弾 というのが出たのですが
    それが.....パスワードが違う とかで何とかしたいんだけど
    それがまた 何とか出来ないでいるのです
    もう 泣き だよ....

    そうそう!そうなんだよね!!
    三つ葉の あの生命力には 本当に脱帽ものです。
    抜いても抜いても いつの間にか全然違うところに蔓延っている...
    ここまでくると、「ヤブカラシ」だの「ドクダミ」のような
    テロ植物ですよ。

    睡蓮の青タライ池はね...
    まあ、色々ありまして。
    「今年は絶対にプクプク入れます!生き物を飼ってるなら
    それ相応の手間ひまかけるのは当たり前です!」と啖呵切って
    小さな生き物達が十分に生きて行ける環境を作ったのです。

    それまでも、何とか冬越しできたメダカもいたんだけどさ
    冬の間にあまりにも酷い事になるのがイヤでね。
    でも、今年は どうやらドジョウはいなくなったようだ.....(′A')

    ジュリアさんちは グッピーか!!
    そりゃまた 豪勢な (^▽^
    暖かくなると出陣! ですか? ^0^ ♪

    返信削除
  3. 三つ葉すごいね~、でも実家のドクダミより美味しいだけ
    いいじゃない。採りに行きて~

    池作ったんだ。池って子供の頃は大好きだったんだけどさ、
    蚊の発生源になりそうで今は作りたくない。ボウフラを食ってくれる
    モノを飼えばいいのかな?

    ダウンロードって平沢さんの本って奴?
    読めないともったいないから、パスワード探しに行かないとね。
    ダウンロード本、京極夏彦が出したのがあるらしいから
    買ってみようかな。でも、画面で読むってのが疲れそうでねえ。
    あの人の本は長いし。ダウンロード本、昔好きだった漱石の「こころ」
    とか「銀河鉄道の夜」とかスマホに入ってるけど全然読んでないし。

    返信削除
  4. こんばんは やすたねさん!

    今夜は よく笑わせてもらってるよ ブログのコメで。
    前のブログでフロールさんのコメに吹き出して
    今、ここでやすたねさんの「ドクダミより美味しい」ってとこで
    盛大に吹き出した。
    キーボードにツバ飛んだら マズいよな....

    池は 何年も前からあるのだよ。
    ホームセンターなどで売ってる プラスチックの青いタライ。
    あれを「池」にしてるのだ。
    連れ合い殿が 
    自分では手間ひまかけるつもりはない けど
    水っぽい場所が欲しい〜 プラス 睡蓮が好き! 
    って事で.....

    一代目は 何年か前に穴が空いたので取り替えて
    今は二代目のタライ と相成り候。
    そそ、こんなの無くても うちはヤブ蚊が無尽蔵だから
    タライには必ずお魚入れてるのだ。
    「餌があればあるだけ食べる金魚」の年もあったけど
    やっぱ メダカ かなぁ?
    カダヤシの方が もっと信用できるけど、売ってるの見た事ない。

    うん、平沢さんの本。
    うん..............探せるのかなあ???
    「パスワード失念の時はお知らせして」というから知らせたのに
    なぜか通じないしね
    もう、笑いながら泣いてる感じだよ ┐( ̄▽ ̄`┌

    本はもうない っていうから、これ 買ったんだけど
    やっぱり 本物の本の方が読みやすいよね。
    読みたい時に読める「本」って、素晴らしいものだったんだなって
    痛感してるよ。
    (それでも、一冊は あっという間に読んじゃったけど。多分。)

    職場の昼休みに読みたくなってもさ
    パソコン無いから読めないし、電車の中でも読めないし
    とにかく パソコンを開かなくちゃ何も始まらない ってのが
    やっぱ ネックと言えばネックでしょうか。

    スマホだったら「ページめくり」みたいな感じで読む
    んだったっけ?
    私は未だ「携帯」だけど、スマホ、あれ、小さいからな...
    うん〜....色んな意味で 目が疲れそうだねえ 
    やってみたいけど。

    返信削除
  5. ユミさんは私と変わらない年齢でPCしかもmacでしょう? 使ってるだけ全然オンチでもないんだと思うけど・・・
    ちょっと何処かが違うんだろうねぇ。。。とか思う。。。

    そっか平澤さんのなんだ・・・ww

    そういうのなら電話して聞けるサービスなんかもないだろうしね。。。^_^;
    私、わからなくなったら携帯の事でもPCでも速効電話して目の前で操作しながらやっちゃうのだわよ。。。(*^_^*)

    三つ葉がこんなになるのも水連が上に伸びるのも初めて見たけど面白いなぁ。。。w

    DAYSの頃はたまに食べてたけど最近やってない三つ葉(生)・ホタテ缶に砂糖・おろしニンニク・醤油・ごま油を混ぜて最後に焼き海苔を千切って混ぜる! これ結構美味しいと思うんだけど・・・(酒呑みじゃなくてもw)

    返信削除
  6. ありがとう padちゃん!
    読んでるだけで「美味しそうじゃあ!」だもんで
    さっそくやってみるわ ♪ ^▽^

    おろしニンニク ってのが我が家では大歓迎されると思われる^ー^

    かなり前になるけど、二度ほど電話で訊きながら
    あれこれ操作した事はあったな。
    あれは一番判りやすいよね。
    ただ、macのくせに(と言ったらいかんが)
    電話、なかなか繋がらなかったな 確か。
    ユーザーは少ないだろうけど、問題は多い ってことか?
    とか思ったけどね (^∀^`;

    そそそそそ! 平沢さんです〜〜〜 ^ー^”

    返信削除