2013年3月23日土曜日

次年度に向けて

来週の火曜辺り
今年で終える仕事場の
最後の後始末に出向きます。

先日の卒業式の折りに
大方のところを片付けて来たのですが
その最終的な「確認」と「まとめ」かな。

整理整頓がヘタな私なので
どこまで すんなりした使い勝手に出来るか?は 疑問ですが
これも 締めくくり として
自分にとっては大事な事であります。

下の階にいらっしゃり 
園芸関係に携わっている先生方には 大変にお世話になりましたので
何か おやつになるようなもの(和三盆で作った干菓子)と
平沢某氏の「庭師KING」のCD を置いて来ようか と考えてます。

初めて題名を聞いた時には
「庭師KING」?
「庭師」はいいけど「KING」って なんだこりゃ? と思ったんですが
歌詞が もう 本当に素晴らしくて 涙ぐんだほどだったのです

 http://www.youtube.com/watch?v=tyMkTsjCdqI

これ、全く知らない人からしたら
お別れの置き土産 だなんて
とんでもなく迷惑な代物とは思いますが

私自身が 園芸的なものが大好きであり
大学時代 「庭師」の元でバイトした経験から
この曲を初めて聴いた時
本当に感激しましたので。
その気持ちの 強制的お裾分け と申しますか (^^;)


そして、次年度も引き続きの仕事場へは
その後に出向く予定。
昨日 突然入った連絡によると
新一年生が 44〜5人になるらしく  ?!!! Σ(゚ロ゚ノ)ノ  (;゚∀゚)
生徒用の机の件に関しても 話をしておかねばなりません。

私が高校生の頃は
一クラス 50人近かったか? と思うのですが
近年では だいたいのところで 40人学級となっている模様。
40 +−1〜2 ってとこでしょうか。
初めて 高校に勤めたときも
やはり 同じような人数だった?とは 思うのですがね

慣れ というのは 恐ろしいものです
楽な方に 簡単に慣れちゃう (^∞^;) (^д^;

ヤンチャな子が多いとこでは この人数だと
本当にしんどいのです。
二コマ終わると ゲッソリなります。 (´Α`)
授業が始まる前には 胃がキシキシ来る事も。 (≧△≦)
しかし、それが仕事でありますから
自分を奮い立たせて チャイムが鳴ると教室に出て行くのですが

まあ、このガッコだったら
授業中に立ち歩いたり(慣れて来ると出るが) 
注意を無視する という生徒はいないだろう
とは思いますが
40人でさえ ギチギチの教室の中
「この人数で どうやって イーゼル立たせて油絵の授業する??」という事が
目下のところの「頭が痛い問題」であります。 σ(-''-;)

さてさて
「次年度」に向けて・・・というか
「新しい生活」に向けて・・・というか
いよいよ 来週の火曜日に
おもちは おかまに向けて出発の時! を迎えます。 ( ・◇・)? (;゚∀゚)

月曜の夜 10時過ぎからは
ご飯 も お水 も口に入れないように との事で。

食事や水など 出しっ放しだし
チャタも一緒 という事もあり で
月曜の夜から 火曜の朝にかけては
チャタには申し訳ないけど
おもちと いっしょに
「断食」「断水」を励行して頂きます。
ごめんね〜 チャタ! (^∀^*)ゞ


 < ↓ がっついてる おもち >


< ↓ 以下 庭の模様。やはり 春になり 命が芽吹き始めると 落ち着きませぬ >

 ↓ アサギリソウ・・・だったっけ??


< ↓ 我が家の庭の桜も ついに 開花のときを迎え >


< ↓ マメのお墓に植えた 小さなクリスマス・ローズ >


< ↓ 桜の根元の クリスマス・ローズ >


< ↓ 桜の根元の ニオイスミレ >


< ↓ 昨年末の脅しが利いたのか? ついに ジューンベリーにも
たくさんの花芽が付きまして、これは その一つを 接写 >


< ↓ その上の方に付いていた カマキリの卵 >


< ↓ ここに越して来た折りに 実家の母が買ってくれた贈り物
 かわいい ピンク色の アセビ >


< ↓ 義母が育てていた・・・なんだったっけ? ど忘れが激しい昨今 (′A') >


< ↓ 絵画教室を終える生徒さんがくださった 花束の中の一つ
太陽とも見紛う かっしりと 咲いている ガーベラの 花 >

4 件のコメント:

  1. ユミさん、こんばんは!
    別れと出会いのこの季節、育てた子供達を無事に送り出したら、すぐに切り替えて今度は新しい出会いの準備ですものね。
    今度は1校で(授業数は多くなるみたいですけど)じっくり生徒さん達と向かい合うのですね!
    一クラス45人前後は確かにきついのでしょうね、しかも教科書だけで済む教科じゃないですもんね。
    さぁ腕の見せ所^^

    満開になった桜もさることながら、いたるところに花が咲き出してて嬉しい悲鳴かも『もっとゆっくり咲いてよ~』と言いたい!
    ピンクのアセビがとっても初々しくて可愛いわ♪
    義母様が育てていらっしゃったのは ボケ 私の好きな花です。
    脅せば花芽をつける?いい事聞いちゃった♪
    私も昨年より少しだけ庭いじりをする気力が出た様な・・・
    脅しながら何を育てようかと^^;

    火曜日はガッコ行ったり、もちちゃん連れて行ったりと忙しい1日になりますね。チャタちゃんも?って思いながら協力してくれるでしょう!

    返信削除
  2. おはようございます フロールさん ^▽^ /

    仰る通りでございます
    感無量で送り出し・・・と思っているうちに
    世間はあっという間に次の場面の準備 となっております^^;

    あ〜〜・・・途中まで読んできて
    「腕の見せ所」ってとこ
    ここで 
    「そうだ そうだぞ シャッキリするんだゾ!」と思った〜
    これでもか これでもか と緊張して準備するのに
    いつも何かしらのチョンボが入るので  ( ̄〜 ̄`;

    あーーー! そうですそうです!!
    ボケの花です!!!

    さっきね 庭に出て 何気なくコレを見て
    「あ ボケだよ ボケの花じゃん!」と気付きまして。
    「・・・いよいよこっちのボケがヒドくなってきたな・・・」と
    ガックリしてたのでした (´Д`;)

    えへへ〜
    二年くらい前? には
    この ジューンベリーの前に立つ「コーヒーの木」に向かって
    脅しかけたら 花芽が付いたでしょ?
    だから、昨年は 
    ジューンベリーさんにも脅しをかけてしまったのだった。
    かわいそうかな〜?? (^∞^;)

    ハイ、火曜日は おもちを病院に連れて行ったあとに
    職場に寄る予定です。
    ちゃんと 挨拶できればいいんだけどね
    いい年して 今から ちょっと緊張してます ^^;

    返信削除
  3. ユミさんはなんだかんだとちゃんとご挨拶は出来るでしょうw

    私だわ! ま、そんな機会は今ないから良いけど未だに朝「おはようございます」って言うのもイヤでメッチャ小さい声で下向いたままww

    和三盆で・・・とか画像見たいんですけどww
    よくその言葉で何とか作ったとかってブロガーさんがいるけど和菓子好きな私にはジュルゥ~のイメージです (^^♪

    高校のクラス会しようとかしないとかって話で丁度PCに作りかけの名簿があったから見たら45名でしたね。。。

    イーゼルで油絵って懐かしいなぁ・・・
    ババァになってリタイアしたら是非また描いてみたいなぁ。。。
    でも油絵の具買えないかもww
    で・・・思い出したけど私の二十歳の時に自分で描いた半裸の絵は何処行ったんだろ? 捨てられたんだろうか?

    そっかオカマちゃんになっちゃうのね・・・
    チャタちゃんも道連れの断食は可愛そうだけど仕方ないもんねぇ・・・

    平沢さんの今 開いたけどラジオかけてるから(PCの)音が聞こえない・・・でもユミさんに怒られるけどやっぱり何となくあの野坂さんを思い出すお顔立ちw
    似てる訳じゃないけど雰囲気がね ^_^

    お花眩しいです。。。
    太陽光がいつも良いなぁって こっちも今日は2℃だから多少道路は解けるけど社長はじめみんなの煙草で窓開けてるから足の指が・・・ チベタイのよ (;一_一)

    返信削除
  4. こんばんは padmeさん! ^ー^

    うん・・・仕方ないもんね こればっかしは。
    挨拶も出来ないんじゃ 生徒からバカにされるし
    大事な授業進行に付いての説明も
    相手が判るように簡潔にしなくちゃ
    今時の子は「聞いてるようで聞いてない」って子が
    とっても多いので  ( ̄¸ ̄;

    半裸の絵 って そんなん描いたの!?
    そう言えば、私 初めてデッサンでヌードを描いた時
    恥ずかしくて直視できなかったなあ〜〜 ^^;

    そうねえ・・・野坂さんが もちっと痩せたら
    ぐっと似るかもね。(^∞^;)

    ホントに今年の東北地方は 気候的に「酷!」だよね〜
    地球規模で気候がおかしくなっちゃってるから
    これからも 「夏は極暑 冬は極寒」になるのかなあ・・・
    やだわ せっかく日本に生まれついたのにネ

    足の指がちべたいのは 苦痛でしゅ。
    ズンズンと 下から寒さが這い上がって来るので
    体中が さぶくなりましゅ ><;
    座布団みたいな形の電気カーペット?
    敷いた方が 身体には良いように思われましゅる  ( ̄¸ ̄`;

    返信削除