2014年1月19日日曜日

ある日突然

ある日・・・・といっても 正月あけ なのですが

< ↓ 連れ合い殿が 二階から降りて来るのをひたすら待つ 地球ネコ >


「そういや、「寒餅を作りたいな』と言ったら
連れ合い殿が わざわざ電気釜買ってくれたんだっけ。」
「よっしゃ! 久し振りにお持ちも食べたいし
ついでに 寒餅も作るか!!」と 奮起。

一晩水に浸した餅米を 新しい電気釜で炊き
炊き上がった餅米を「こね機」に投入。
水が多過ぎたらしく、ちとドロドロ的になってましたが
まあ、何とか ( ^ω^;) ノ

食べる方のお餅は
最初から「餅つき機」に頼んだので
しっかりしたものが 搗きあがり。
いちいち切らなくても良いように 一人分ずつくらいに丸めました。

おかげで・・・
ただでさえトド&アシカの家族なのに
また 一回りも大きくなってしもうた (′A')

しかし、目的の寒餅は ドロドロになったにも関わらず
無事に青のりと黒ごま入りのものができまして
今もまだ、寒空に干してる最中。
あと 一回くらいは また 作っておきたいな


さて

その後・・・なのです

何故か 無性にパンが作りたくなったのです  Σ(゚ロ゚ノ)ノ  (´- ω -`;
多分
機械が お餅をこねてるの、見たからだろう と思うんだけど
作っても作っても なんていうか
あの 柔らかいパン種が恋しくて 
またぞろ作りたくなってしまう・・・(´・ω・`)??   (´- ω -`

もう ね
病気ですわ

オーブンを買い替えてから トンと作っていなかった
ケーキ・クッキー そして パン類。
クッキーは 昨年久し振りにスノーボールを作りはしたけれど
相変わらず ケーキやパンは作っていなかった。
それが、コネコネする機械を出したが為に 
脳のどこかが異様に触発され
今日で 三度目のパン焼き と相成りました。


一回目は フランスパン風パン と ベーグル。

ベーグルは、なぜか 熱湯に入れてる間にひしゃげちゃって
焼き上がったのは ペッタンコの、
まるで 大きなクッキーの様相を呈し (´Α`)
食べても「顎の鍛錬にはよろし」という、底のバリバリしたものに焼き上がりました。

二回目は グラハム粉という、小麦粉粗挽きの粉を加えて
ちょい ドイツ風を騙り。  

             ↓ 焼いてるとこ


これがまた、グラハム粉が 硬くてな・・・ (´≧ω≦`)(´Α`)
しかし、連れ合い殿も息子も喜んだので、まあ いいか と。

             ↓ 焼き上がり こんな


              ↓ 中 こんな
                グラハム粉 バシバシ




そして、本日

再び ドイツ風とフランスパンが混ざったようなパンと
もう一度、ベーグルに挑戦。

これにも 懲りずにグラハム粉を混ぜ、
ベーグルには クルミを
ドイツ風には 干しブドウとフルーツグラノーラと 上にチーズを乗せ。

           ↓ ベーグル・・・アバタみたいで 気持ち悪いね
                グラハム粉が 活性化してる感じ (′A')


            
            ↓ 醗酵する前に切り込み入れちゃ ダメね。
              メチャクチャ垂れ流れてる感じ (′A') 


            
            ↓ でも、中は ホックリ、チーズ トロリで
               美味しかった ( ^ω^) ノ 




結果としては「色々入れたくなっても我慢する方がいい」という事でしょうか。

フランスパンには やはりチーズが最高!
だけど、そこに、干しぶどうやフルーツグラノーラの甘さはいらん ということ。

まあ、それでも、私のどうしようもないサガで
まだどうしても フルーツグラノーラを使いたいので
次回は 
それのみ(足しても干しぶどう)で 小さなものを作ってみよう とか
ベーグルは 強力粉だけで作ってみよう など
色々と夢は膨らんでいるのです (^∀^*)ゞ

連れ合い殿も 息子も こういうパンが大好きで
ドイツを思い出す! と言って 喜ぶのです。
本日、出かけていた連れ合い殿が「ライ麦粉」を買ってきてくれたので
次回は まさしく「ドイツの田舎のパン」風パンを 作る予定。

入れないゾ (´・ω・`)
干しぶどう とか クルミ とか
入れたくなっても 我慢するゾ (´・ω・`) =3 
今から 自分に言い聞かせております。

が・・・・・そんなに入れたいのなら
クッキーに入れりゃあエエのよ 自分! (・∀・)ソダッ!!   だよね(^∀^*)ゞ

え、さて
これから お風呂に入って寝ます。
寒くて寒くて身体が縮小しそうな毎日ですが
皆様も 風邪などお召しにならぬよう・・・祈っております。

こないだ 木曜の夜に「1000円カット」に行って
「4〜5センチ切って下さい!」と啖呵を切り
あっという間に風邪引きそうになって 
家の中でも帽子目深に被り続け
ブルブル震えながら 死ぬほど後悔してる私め。

6 件のコメント:

  1. 3枚目のと最後の同じ方向を見てるようなのは見てて癒されますねー♪

    パンとかお菓子類は絶対作れないし作る気もないけど、スッゴイーーーと。。。
    売ってるパンみたいだわ!

    私は作らないけど何となくその色んな物を入れてしまおう!って気持ちはわかりますww
    私もよく要らんものを入れて失敗したーーーと。。。

    でもチーズとクルミとドライフルーツの組合せって最強で私は大好きです。。。
    しかもその固いのにいつも飢えてるんで想像しただけでヨダレがーーー アハハ

    寒餅って寒い所に干すんですのん?
    初めて聞いたような・・・
    って調べますわ アハハ

    お餅は未だにあのピクルスの先生のとこに入ってた1個しか食べてないのですが・・・^_^
    たくさんあるけど どうもご飯にしか目が向かなくてww

    返信削除
  2. こんばんは〜 padmeさん ( ^ω^) ノ


    同じ方向を見る姿って 本当にかわいいよねえ ( ´艸`)
    三枚目の時には 連れ合い殿が音を立てたので
    二匹して サッとそちらを向いた瞬間。
    私としては 奇跡的な「シャッターチャンスを捉えた一瞬」であった。

    パンは 以前よく作っていたので、多分 思い出せばそれなりに
    だと思います。
    ただ、今回は あれこれ入れたのが初めてだったし
    発酵前に切り込みを入れたのも初めて。
    慣れない事をすると失敗するのは当たり前 っちゃ 当たり前だけど
    初めての事をするから 色んな事判る ってのもあるよね。

    そそ!
    次回には 絶対に「クルミとドライフルーツ」は 入れるワ!
    そして、チーズは 他のものなしで 頑張ってみる予定 ^^;

    寒餅ってね、薄切りにして 寒い間に干す のよ。
    それを 炒って「あられ」にしたり
    揚げて「揚げセンベイ」にしたり・・・
    炒るのはいいけど、揚げるのは やっぱ 太るわね〜〜〜〜〜 (´Α`)
    でも、それに お醤油をかけ回したのが とっても美味しいんだ〜

    ご飯に目が行く って、いや〜、それも判るな。
    あ〜 自分 日本人に生まれてよかったなあ って思うのは
    * 炊きたてのご飯に 生卵をかけて お新香
    * 炊きたてのご飯に シラス乗せてお醤油かけて おみおつけ
    * 炊きたてのご飯に 海苔とお新香と おみおつけ
    そういうの 食べる時だもん ヽ(´▽`)/

    返信削除
  3. お店で売ってるパンだわぁ(☆。☆)
    ユミさん、すごい腕持ってるのね!! 尊敬です!!
    私も子供が小さい頃にはパンもケーキも作ったけど、今じゃ「昔はよく作ってくれたよね~」と、完全に過去形で話す子供達f(´-`;)ポリポリ
    そう言えばこの間、中華饅頭を作ってみたのですよ。その時は手捏ねで生地を叩きつけて・・・。フッとパン捏器を思い出したんだけど、出しちゃうと私も何か作ってみたくなる気がして、忘れているふりしていたの!
    きっともうカビが生えているかもね~!
    パン大好き私にとっては、とってもお腹がすく写真でした!

    padmeさんと同じく、同じ方を見てる写真はとっても可愛いわ♪
    すごいシャッターチャンスを作ってくれた御主人さまに感謝 (^^)v

    今日の写真はどれもすごくクリアに撮れていて、素敵ですよ!

    返信削除
  4. ありがとう フロールさん! ^▽^ /
    シャッターチャンスを逃さず撮る など、私にも出来たんですわ。
    何だか 夢みたいでござる ( ^ω^) ノ


    過去に作っておられたフロールさんなら
    この程度はあっという間だよ。
    絵が「目や心で描く」のだったら
    パンやお菓子は「手が覚える」って感じだよね (・∀・)
    料理って そんな感じかも・・・?

    我が家は 食パンとかロールパンより 
    こういう「穀類が入ったパン」を 好むのだ。
    だもんで、どうしても グラハム粉とかライ麦粉が 必須!なの。

    年末に息子に強制的に作らされる肉まんの生地は
    違う作り方をするのですが
    パン生地はね・・・もう、叩き付ける力がありません・・・
    ので、こね機に頼ってしまっている状態です。

    そういえばねえ 昔はケーキだって何だって 全部 手 だったでしょ?
    高校時代、泡立て器で必死に卵を撹拌して・・・と作った
    汗水だらけのケーキの台
    「やっと焼けた〜!」と思ったら
    祖母が「これ、美味しいねえ!」と半分食べてしまったのを思い出した。
    あれよあれよという間に消えて行くケーキの台を
    ガックリしながらも「ま、また作ればいいや」と
    黙って見つめていた事を思い出したよ (;^ω^)

    返信削除
  5. パンですか、本当に美味しそうです@@ そういえば駅ビルの中にはパン屋さん絶対に入っていますよね、それも良い場所に、パンの地位って侮れない
    オイラも味見したかったぞい^^好きなのは う~んーー:)
    クロワッサンが一番で、地味な所でブドウパン、、さっきから(頭にコッケパン)なる
    単語が思い出されてきて、検索しちょるがわからん! 給食で出たパン(四角い食パン じゃなく丸長いやつ)だったと思うのですが・・・
    あの中にレーズンの入ったやつが、、
    なんかねぇ~ 子供の頃食べたものって、妙に懐かしいというか  小さい頃にインプットされた食感って、、いつまでも残るんだな、、、、
    良い楽しみが見つかってよかったですね^^

    返信削除
  6. おはようございます シンさん! ^▽^

    パンって、日本の食卓には欠かせないものになってきてますよね
    朝からパンという家庭もかなりあるのでは?

    私も クロワッサンは好きだなあ〜
    あれは 作るのに ちと手間がかかるんで、殆ど作りませんが ^^;
    レーズン入りも好きなんだ。
    (あれは、レーズンが虫みたいだからイヤと言う人 結構いるのだった)

    シンさんが言ってるヤツ
    それは 絶対に「コッペパン」だと思われる! (・∀・)!!!
    小学生のときの給食ね
    そのコッペパンを揚げて砂糖をまぶしたのが出てきたんだけど
    私 それが とっても好きだったなあ〜〜〜!
    今でも 昨日の事のように思い出せるよ! ヽ(´▽`)/

    子供の時には 両手に乗せてもはみ出すような大きさに思えたけど
    大人になった時には ちんまりと両手に収まる大きさでした・・・
    子供のときって 好きなものが大きくて 幸せだよね ^0^

    返信削除