2014年2月15日土曜日

大雪とガトーショコラ

ホントに大変な雪に見舞われとる 今年 (′A')

< ↓ 前回の降雪の模様。今回は もっと積もったが
寒くて外に出る気にもならず 撮っておりません : 根性なし >
私の愛車 タント( 上写真、右側 )
既に、昨年11月末辺り 冬タイヤに交換しており
某かの「 送迎 」の折りには
タント君、大活躍。

< ↑↓ 上は前回。下は今回。  降り始めだから、まだ 軽い ^▽^
庭の青タライ池は 雪に埋没気味 (´Α`)
生きていたら・・・の話だが、メダカ達の安否が気に掛かる >

さて
昨日、電車通勤した連れ合い殿を
夕刻、駅まで迎えに行った息子。
「 お、帰ってきたな 」と思ったが
連れ合いも息子も なぜかなかなか家に入って来る気配なし。

赤いホッペをした連れ合い殿が やっと玄関を開けた・・・と 思ったら
ゲッソリした顔で
「 息子が脱輪させた。手伝って 」と。

え (´・ω・`)?? ・・・どこで 脱輪できるんだ?? と外に出たら
 道路を挟んで 真向かいにある「 元 田んぼ 」に 突っ込んでた ( ̄□ ̄`; !!

道路と元田んぼは 30センチくらい段差があるんですが
雪ってヤツは平等に降るもんだから
「 一面 真っ平ら 」に なってしまうんですね。

行動力だけは溢れるほどある、考えなしの息子 曰く
「 バックがよく見えなかったんで つい・・・ 」← 意味不明

あ、さて

脱輪は、運良く右前車輪だけだったが
「 ユミが乗って バックでアクセル踏んで 」
と言われて乗り込み アクセル目一杯ふかすも、
後輪が積もった雪で滑るらしく
まっっっっっっっっっっったく 動く気配なし。

と、息子、「 アレだ アレ !!!!! 」と
午前中に買ったばかりの「 雪かきシャベル 」で 後輪後方の雪を除け、
再度 アクセル挑戦!で
実に幸いな事に 車は脱出できました。

30センチほども積もっている こんな田舎に JAF お呼びしても、
一体 いつ頃来られるか
はたまた来られないか  ですからニャモ (´・ω・`)


       < ↑↓ 戦う おもち >





いや〜〜〜  ( ̄〜 ̄ =3

これまで 我が家の「雪かき」は「 板切れ 」で やっていたのだが・・・(^∀^*)ゞ

「 板切れで雪かきなんて 考えられん !!!  ( ̄^ ̄;
腰 傷めるわ。
どうも 積もりそうもない降り方だけど、
とりあえず 買っておこう 雪かきシャベル。
シャベル シャベル! ( ̄□ ̄ =333  」
と息子に言われて買って来たのだが・・・
よかったよ 買っておいて。

というわけで、なんか 「 バレンタイン 」などで遊ぶ気も失せ
夕飯、モツの煮込みと イカ焼き その他云々 作って寝てしまったのですが


今日になって 突然「 ガトーショコラ !!! 」と奮い立ち
トットと作りました。
大きな袋に 一つずつ包まれたチョコの塊
前回のブログの最後に乗せた写真のチョコね
あれと 卵だけで 作った「 簡単ガトーショコラ 」の完成です。
一時間もかからず というのがまた、原材料費がかからぬのと同じくらい
魅 力 的 ♪♪ (^∀^*)ゞ

< ↓ 焼いてる とこ。既に、上部に亀裂が入っておる >
< ↓ 焼き上がり。無精者なので 容器に紙を敷いただけ ^^"ゞ >

< ↓ 切り分け。このあと、息子、生クリームをホイップして乗せて食し >





< ↓ 「グググググ・・・」と微妙に唸っていたが・・・・・なんて 怖い 目 だ >

6 件のコメント:

  1. ゆみさん、2週続きの大雪でやっと冬眠から目覚めた様な私であります。
    いやぁ、いけないとわかっていても気持ちが低迷している時って何もする気にならず、それなのに食い気だけは人並み以上にあって・・・の結果・・・。ハァ~!!
    反省して、少しずつ元に戻していかなきゃ!

    と言う事で、虫歯の話でゆみさんの姿を想像してニンマリさせていただいたり
    ちゃんとガトーショコラを作ってるゆみさんに尊敬の眼差しをむけたりの私。
    雪って確かに段差も隠してしまうし、全てを覆ってしまう。
    メダカちゃん達はきっと大丈夫!生きていると思うのです。
    とにかく早く暖かくなって欲しいですね!

    何だか冬眠している間に、まとまった文章も書けなくなっているみたいで、怖い私。
    さぁ、気合いを入れ直して頑張らなきゃ!

    返信削除
  2. シャベルも売り切れになってるとこ多し!ってTVで見てたし良かったですね!

    あとね・・・ 上から目線でごめんなさい!だけども・・・
    雪に埋まった時はとにかくふかしちゃダメですからね。。。
    ゆっくりと踏んで止めて踏んで止めてを繰り返して・・・
    止めてる時に一瞬後ろに下がるくらいの感じで! その時に次のゆっくり踏むのと同時に後ろから押して貰うのを繰り返すんですよ。。。

    前後する感じを何度も繰り返す感じかな?
    でちょっとでも進んだら一気に押して貰うの!
    タントくらいなら本当はスノーヘルパー積んでたら1人でも出るかもですよ。。。
    ま、こんな雪ももう無いと信じたいですけどねー

    こっちはもう昨晩から吹雪で明日もまだ降るとかでウンザリ・・・
    私に車をぶつけた隣の隣のオヤジがまたウチの前も除雪してくれるのは有り難いけどどうも感情的に色々あり!で・・・(;一_一)

    あと・・・私の車庫 電動でセンサーついてるのにそのオヤジの小型ブルが当たると全部上がらなかったし閉まらなかったりでメチャ時間かかって要らぬ世話!とも楽だから言えないところが・・・

    何にしても早く春にならないかなーーーと。。。
    あと昨晩 友人に「アナタのお母さんあと10年以上生きるよ!」(ヘルパーやってて婆さんたくさん見てるの) そう言われて凹んでますww

    返信削除
  3. こんばんは〜 フロールさん!!!
    もう、泣きたいほど嬉しいわいね (^∞^。。
    例の、政治発言にビビられたかな?
    それとも、何かあったかな?? と (;^ω^)

    「気持ちが低迷」ってのは、すごくよく判る。
    私、そういうのが 多いから・・・
    いつ、それが 来るか? と ビクビクしているのであります。

    正直言って、ガトーショコラより
    何度も来るらしい大雪より
    歯医者さん通いが 結構なボリュームで ストレスでした (^∀^*)ゞ
    歯 だけは、どうも ダメなんだよね。
    本当は全身麻酔でやってもらいたいくらいなんだ。

    人様に 偉そうなこと あんまり言えないんだけど (^ ^`;
    ゆっくり そそそ・・・と 気持ちが盛り上がるのを待ってます ^^/

    返信削除
  4. こんばんは padmeさん ^▽^ /

    おおっっっっっ!!!!!!!!!!
    ほんっっっっっっっっっっっっっっっっとうに ありがたいっっ!!!!!!!!!!!!!
    経験者の忠告は、実に、百の行動より実がある!のです!!
    なるほどねえ・・・
    そうやって 少しずつ 誤摩化すように少しずつ 「動かす」のですか。
    ふむ〜〜〜、実に 奥が深い。
    なるほど〜〜〜・・・何度も読んで、しっかり頭に入れましたよ。
    なんせ、今度の水曜日には また 雪の「予定」が
    あるらしいから・・・ (´≧ω≦`)

    ところで、「スノーヘルパー」って なんですか?
    板切れ みたいな感じ??
    泥にハマった時、前進する際に前輪の前方に その板切れを敷いた
    という記憶があるのです。
    こっちには そういうの、あるかなーー?

    padちゃんとこも 「隣近所」なだけに、何ともしようがないわねえ。
    多分、「自分も言い過ぎたかも〜」とか思う気持ちがあるから
    雪かきもついでにしてくれちゃってるのかもしれないけどさ
    まあ、そういうとこが「お年寄りの証拠!」と思って
    知らん顔してればいいか〜な〜〜? とか (^∞^;)

    それにしても、お友達
    余計な事を言うなあ (-''-)
    そんな事は 当人に言わんで よいのだよ〜 (´- ω -`
    黙〜って そっとしといてくれっ!! ヽ(`皿´)ノ ですわ ホント。

    返信削除
  5.  こんにちは、本当に今年の雪の降り方は変ですね、いつもだったらこの地方20~30センチは積もるのですが、今年はまだ3センチくらい、、逆ですね、、これも異常気象の影響何でしょうかね、、、雪掻きシャベルは必需品です、2本とアルミ用の
    シャベルも常備していますよ、あのね、雪掻きって寒くて辛そうにみえるけど、意外と楽しいのですよ、やった分だけ形に現れますし、降りたての雪だとそんなに重くありません、、なにより体が温まる、、冬の運動不足にはもってこい、、
    楽しまなきゃ!そそ玄関に雪だるまも、今だったらアンパンマンがいいかも
    それにしても、オモチちゃんかな、、怖ぇ====!!!

    返信削除
  6. こんばんは シンさん ^▽^ /

    いつもは積もるとこが まだたったの3センチくらい・・( ゚Д゚)
    こりゃ やはり 気候変動が襲い来る前兆でしょうか。
    冬と夏の気温が極端になってきてる気がします。
    というか、ハッキリ 極端になってきてるよね (´Α`)

    しかし・・・雪かきが「意外と楽しい」とは
    さすが シンさんらしいお言葉 ^0^
    言われてみればそうだったよ
    降りたての雪って ホワホワしていて、本当にワタみたいだった!

    いやあ
    実は 考えてたんですよ
    これだけ降ったんだから これだけ積もったんだから
    家の脇に なんか デッカいもの作ってみたい って。
    だけど・・・雪かきしてるうちに終わっちゃった。
    しかも 二度目の雪の時には
    あっという間に雨になり、水を吸った雪の重い事重い事!
    吐き気感じながら 黙々と雪かきして、気が付いたら今日になってた。

    ンでもって、連れ合い殿は「雪かきし過ぎたせいか 腰が・・・」と
    炬燵に座る時に もがいてました。
    まずいよね これって ( ̄□ ̄;)

    おもちの ロンぱった目 めちゃくちゃ怖いでしょーーー!
    これ見て 私は ちょっとだけ「ゾッッッッッ」としたのでした。

    返信削除