2014年4月24日木曜日

思わず しばたたく 朝

おはようございます。
今朝は 久し振りの「朝の庭」散策でした。

ここのところ、肌寒いほどの気温の中
雨も、朝から頻繁に訪れる事 ままあり
出かける直前の「庭の一瞥」も そうそうならず
陽と日が過ぎ行くさまを ガラス戸越しに垣間見る昨今 でした。

小さな命の 小さな芽吹きは 
本当に眩いばかり。
この先は
本日と 過日に撮りとめた 幾枚かを
皆様のお目にとどめて頂きたく 
朝のご挨拶とさせて頂きます (・∀・)

 < 朝の日射しの眩しさに、笑いさざめくような
               コスモスの幼児達 ↓ >









< ↓ 春浅い とある日のモミジは・・・ >






                    ↓




< ↓ 同じく、若かった花芽は・・・ >



                   ↓



                   ↓



                ↓
                  





< 浅き夢見しブルーベリーの花弁 ↓ >



はじける喜びに それぞれの行く道を向き ↓



< いつの日か 深き海の色を讃える事を夢見る ↓ >



< 義母の牡丹も 個々の朝を迎える日 ↓ >

< 若き息吹 我こそは! と 吹き上げる ↓ >






< 所定の位置に鎮座するチャタ ↓ >

8 件のコメント:

  1. 私 庭いじりは虫がいるから・・・って言い訳だけどw もしユミさんとこに住んでて母がいなければずーーーっと椅子に座ってビール呑みながら見ていたい感じ♪

    前の記事のカマキリってきっと北限が何処かわからないけどこっちには居ないと思うの。。。
    昔そう聞いた事があるわ・・・とか思いながら今 検索したら一般的には道南の方の町が北限みたいだけど「居ます!」ってブログかなんか出してる人がいるみたいで・・・怖いから見てないけど。。。
    うーん・・・ でも小さい頃は図鑑持って虫を1人で探してた人だけどカマキリはねーってしつこいよねww 見たくないんだから良いのだけど ^_^

    フジの色が好きだなー 小さいお花も色とりどりでキレイ・・・
    まだまだどんどん大きくなったり新しいのも出て来るんですね 楽しみー

    そもそもは小さい花弁のお花が好きだったけどやっぱり牡丹に目が行っちゃうのね・・・
    明日の絵手紙のお題は春の花だけど去年 お金出してまで(いつも人のを見せて貰うのだけどw)椿買ったら結局咲かないうちに枯れて・・・
    明日も金欠だからクリスマスローズで止めようかなと。。。
    本当は牡丹か芍薬でも描きたいけど難しそうだしねーーー

    本物ソックリに描く方がまだ簡単そうだけど絵手紙のあの感じ 何年経っても難しいのですよね。。。 ユミさんならきっと特徴掴んでサラサラっと描けそう (*^_^*)

    返信削除
  2. こんばんは〜 padmeさん ^ー^
    padちゃんは 嫌いな固定種があるよね?
    そちらにカマキリがいるかいないか判らないけど
    でも、嫌いなんだから どっちでもいい というか
    いない方がいいわけで ^^;

    個人的には ゴキがいないっての 本当に幸せだな って思う。
    北海道出身者がこちらにきて、「珍しい虫がいるっ!!」って飼ってたのが例のヤツだった(′A') という話は 結構有名だよね? (≧∀≦*)

    実は私、牡丹っての それほど好きでもないのでアル (・∀・)
    でも、義母が大事にしてたヤツだから 一応 大事にしてる (^∀^*)ゞ
    似たような花で 一体何が違うのか?って 自分でも思うけど
    結婚したばかりのときは「シャクヤク」を 鉢植えで育ててた。
    牡丹より シャクヤクが好きだったの。
    何故か??・・・今でもその理由は判らんけど ^^;

    フジの花がね
    こうして だらりん と垂れ下がって徐々に花開く様が 好きで。
    そして、それに そっと触れる、あの感触が好きで。
    何とも言えず「はぁ、日本だな・・・」と (^ω^)

    長い房を 手の上にそっと乗せた時の あの感触
    いつも、必ず、日本髪に挿す 花かんざし(つまみ簪 とも)を感じるの。
    あの、ひらりひらりと垂れ下がる感じが 好きでねえ・・・(*´ω`*)
    不思議なゾクゾク感を感じながら
    はぁ・・・日本だわ・・・ とか、一人で呟いてるのだ。

    チャタが座ってる椅子は
    実は 連れ合い殿が「ホッ」と一息付いて 庭を眺める時に座る椅子
    なのであった。
    ちょっと奥まってしまうのだけど、小さな木立に囲まれるふうで
    何となく「隠れ家に安住する獣」的 安心感を 感じられる
    ような
    気がする・・・ ( ^ω^) ノ

    返信削除
  3. 今ねー ヴィクトリアって録画した 洋画見ながらつい休憩して… 何でかわからんけど(^_^;)

    携帯見てしまったのよ
    牡丹そうだったんですねー
    私が好きになったのはほんの何年か前だけどww
    芍薬も好きですよ 同じ様にね!

    母がその下がり藤もルピナス?も好きで今の家にも最初は沢山ありました!
    彼女は紫が好きで、私も小さい時によく毛糸のセーターを紫でオーダーされ大嫌いでww

    なのに今は私も好きな色で娘の名前にまで使ってるし… でもあんな人だから彼女の好きな物が一緒ってのがわかるのが嫌でねー
    例えば人前で絶対に歌わない私だけど知らない人ばかりなら…とコーラスとか合唱部とかに興味あったのに行けなかったりww

    あ、全く関係なかったわ スイマセン
    で、その藤の触った感じや簪思わせるのがよくわかりますつて話でした♪

    その下に父が作った池があってとっても良かったのに何故かある日バッサリ!
    その後葡萄に変わったけど蛾の幼虫でまたバッサリ!ww
    何があったんでしょうね。。。

    聞きたい事って生きてるうちしか聞けないのに意地でも聞かない事って沢山あるけど良いのだろうか?って最近思います!

    返信削除
  4. おはよう padmeさん (・∀・) /

    母上様、紫がお好きなんだ。
    で、padちゃんも 好きになってた んだね? ( ^ω^)
    私も紫色って好きだったし、それ以上に濃い青が好きなんだな。
    浪人時代に「紫が好きって、年寄りだな」って講師に言われた事あったが、
    好きだったね。

    しかし、ルピナス、母上様 ルピナスもお好きだったのか〜
    あれ、個人的には「好き嫌いが分かれそうな花だなあ」と思ってる。

    ああいうふうな形状で咲く花って結構あると思うんだけど
    ルピナスに限って 何故か私、
    粘着質 って言葉を思い出しちゃうのだ (^Д^)???
    巻き付くヘビのような 
    トロトロした蜘蛛の巣のような
    上手く言えないが ペタペタくっ付く感じ。
    妙な感覚持ってるな 自分は・・・と思うけど ^^;

    藤の下に池 なんて、とってもステキな構図だったのにねえ
    なんで 切ってしまわれたんだろうかねえ・・・ ( ̄¸ ̄;
    それにしても、藤にしろ ブドウにしろ
    木をバッサリ切る事ができる母上様は 色んな意味ですごいや。

    たぶん・・・切った事に深い意味はないよ
    「興味なくなったから!」って事じゃないかな。

    内容にもよる と思うけど
    padちゃんのような人は 
    思い切りの良い人の行動の意味を 訊かない方がいい
    ますます理解不能になり 埋められぬ距離をいよいよ感じる より
    なんでかな〜?どうしてだろ〜?と 曖昧にしておいた方が まだいい
    そんなふうに 今 私は感じた。(^∞^;)

    返信削除
  5. あ~、こんなに素敵な朝の散策をアップして下さっていたなら、こんな夜になってからでなくて、朝のうちにお邪魔したかった!
    4月最後の今日はしっかりと1日中雨で、でも命を育むこの雨も大切で・・・などと、
    1週間抱えていた風邪とお別れの今日だったのでした。
    申し訳ないけど、チャタさんとご主人さまの愛用の椅子をお借りしたい私。
    隠れ家的な場所なら尚更お借りしたい!
    あ~私は何に飢えているのだろうってわからないけど、今はたまらなくこの椅子に
    座りたい~!!!
    貸して♪

    返信削除
  6. こんばんは〜 フロールさん ^▽^

    ずいぶん お疲れのご様子
    フロールさんも風邪引いてたのか!?
    しかし、たったの一週間とは・・・ Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    若い、若過ぎる!!!
    私なんて 「あ、引いちゃったか?と思うと 軽く一ヶ月は抱いてるもんね
    こないだ辺り やっと治った気がするよ^^;

    (′A')・・・今夜は 組合の会合があったのに
    マルッと忘れて、もう、ホントに自己嫌悪 (´≧ω≦`)
    いやになるよ 一つ覚えてても別の一つ忘れてさぁ (´;ω;`)
    真剣に 社会活動営めなくなりつつあるよ ⊂彡☆))Д´)

    チャタと連れ合いの椅子
    そんなに座りたいなら おまじない かけてあげよーーヽ(´▽`)/
    椅子よ フロールさんとこに・・・・・・・
    飛んでけーーーーーーーーっっっっ!!!!!!!

    あ・・・椅子だけじゃ あんまり意味ないか
    椅子周り 7メートル四方 飛んでけーーー !!!!! 
    ですかね ^△^)ゞ

    返信削除
  7. ありがとう~(≧∀≦*) 
    今日の夢、ユミさんちのお庭でまったりと椅子に腰かけて時間と言うのを忘れ
    ひたすらお花の1本1本を見逃す事無い様に眺めて~♪叶うといいなこの夢♪

    ユミさん、ありがとね大盤振る舞いしてくれて(*^^)v

    返信削除
  8. フロールさんに 本当に届いたら嬉しいんだけどな

    お布団の中で 夢かうつつか?・・・くらいの時に
    シュタッッ!と 届く

    おもむろに 深々と座り、隙間に入り込みつつ

    ふと右手を見ると ちょっと 弱り気味?の 白いスモークツリー
    斜め前には アズキ大の実を付けた 細身のジューンベリー
    花を付けぬチョコレートの足元には ハナニラ や ローズマリー

    そして 左下に目をやれば マメのお墓のクリスマス・ローズ軍団
    その後ろに控えるは 
    ピンクの小花を沢山付けるアンジェラ
    & ティッシュペーパーみたいな白い花を付ける薔薇s

    その前方は 赤い花の終わったボタン と 青いロベリア
    その後ろに 桃色のアセビと 小さな葉のヒイラギ

    ゆるゆる視線を右に這わせれば
    花付けない ユズ 隣りに 赤い花のスモークツリー
    その下にサツキ と 紫色のクリスマス・ローズ
    更に 右には 花付けたブルーベリー・・・

    なんだか 目が回りそうになっちゃうねえ (^∞^;)

    返信削除