2015年8月7日金曜日

進撃の眼球 (◉▽◉

またまた 実にお久し振りです

眼科に行って、なぜか(というのは嘘で 経過は判ってるんだけど)
なぜか 左目の手術の一週間前に 右目の手術が入りました。
これで、めでたく「二週間続きの 眼球の手術」と 相成り候 (((( ;゚Д゚))) (0∀0;ゞ


19日に 右目やって、その後の3日間はしっかり通院して
その翌週に 今度は左目を 切る!
「黒目と白目の境目三カ所に、3ミリほどの穴を開け アレコレやる」
らしい ですぞ (((( ;゚Д゚))) ┗( ̄Д ̄;)┛ (>;-_-)>

・・・・・・大丈夫なのかねえ(´Α`) とか思ったけれど
まあ、専門医が仰るのだから 大丈夫だろうと。
先生! 信じます!!
信じるから・・・どうか 宜しくね ♡ (・▽・) / ・・・ (>;-_-)> てな気持ちでいっぱい

気のせいか 眼科行って以来、日増しに目が悪くなっとるような気がする。
気がする じゃなくて 悪くなってます。

注:もちろん お医者さんのせいじゃ ありません

パソコンの画面が 今までになく ボヤけているんですわ ( ;∀;)
気を付けるけど、誤字脱字があったら、本当にごめんなさいね m(_ _)m
目の手術が終わったら、例の 白内障の可能性を教えてくれた眼鏡屋さんに行って
「パソコン距離(近距離)使用」の眼鏡を買おうと思ってます。

というわけで
小心者の私は 当日まで何も考えないように生きてます。
何もなければ座り込んで ひたすら ブタを目指してしまう性根の人間だけど
ま、とにかく やらなきゃいかん事をしよう ということで
七月の末に 一度目の梅干し = 実家行きの梅 を干し
先日は 二回目、我が家の分の梅を干していました。

ただ、何と言うか
インドの向かい隣りのように暑い、ガンガン照りの日々なのに
どうも時々 雲が射したり 夕刻近くには雷も鳴るので、早めのシート掛け などで
今回は 二回とも4〜5日の干し となりました。
お陽様に水分取られたせいか、干した梅が 今までより 少しだけ痩せて見えます。
・・・私も、日焼け止めビッシリ塗って、一日中陽に当たっていようかしら・・・(嘘)

「本当に暑いわ」と毎年言ってるけど
毎年 似たように暑いけど 私ら生き物は 確実に年をとる。
年々身体は萎びて行くし 感覚も鈍化する
というわけで、今年は特に 熱中症に気を付けねば と思ってます。

で、若い おもちは 今年もまた凝りもせず 
熱い熱いベランダの隅で 梅干しに寄り添って 転がってました。




 < ↓ 別の日の おもちの寝相。どうなってるのか さっぱり?? >





 そうそう! 従兄の長男に お子様できた と、最近知りました。
兄弟姉妹のように育った従兄。
よかったねえ! と 心からお祝い。 (・▽・) / ( ^ω^) ノ 

8 件のコメント:

  1. いよいよ手術日が決まったのですね!!

    こんばんは!の挨拶も抜きで本題に入ってしまいましたが、他人事と思えず私まで正直言ってドキドキしています。
    その日は陰ながら頑張れ!!って応援していますね。

    しかし、この暑さにはまいってしまいますよねぇ
    涼しげな顔で梅干しの番人をしているおもちさんには、尊敬しちゃうくらいデス。
    ここまで来たら後は根性で秋を迎えたいと思うけど、どうか残暑がぁ~ってがっくりする事が無い様に願うのみです。

    ファイトです、ゆみさんヽ(´▽`)/

    返信削除
  2. こんばんは フロールさん(と、挨拶先に言ってみる(^∀^*)ゞ)

    そうなんですよ〜
    いよいよなんですよ〜
    まっっっったく考えてません 何もかも!
    というわけで
    家の中の掃除まで考えなくなってる私は
    そろそろ縁切りを考えられているかも・・・?? (^Д^;

    本当に、どうかしてる暑さですよねえ。
    ここまで来たら、クーラー付けなくちゃ 命 アブナイです。
    私が小さな頃は、気温30度 ったら
    「今年は暑いねえ」なんて言っていたくらいなのに
    あと少しで40度?! 
    お年寄りには生きづらい気候になってしまった日本 (´Д`;)

    うん、個人的には おもちも どこか変なのか?と感じてます。
    なんで あんな暑いベランダで横になってるんだろう・・・
    身体の作りが違う という事くらいしか理解できません。
    まさか 陽に焼けたいわけでもあるまいに ねえ?

    ありがとうっ!
    何を頑張れば良いのか ホントは よく判んないけど
    「絶対に眼球は動かさない!」とか
    そういうとこ 頑張ろうと思います! ( ̄ε ̄=3

    返信削除
  3. 眼の手術ってやはりレンズを入れるのでしょうか?
    他人事じゃなく、お話を聞いていて怖いです。。すいません
    首から上の部位ってどれもこれも、、痛そうで
    だって歯医者であれですからllllllllll
    でも、今の先端治療だから、、、って、、そう言い聞かせてます
    でも、治療すんだら、きっと世界が変わるかも
    視界が広がる、明るくなる!!
    もっと光を!の今じゃから
    そそ、ありがとうございました@@

    返信削除
  4. おばんです シンさん (^∀^*)ゞ

    そう、目の手術って レンズ入れるんだって。
    私も 一体何をどうする手術なのか?! って
    興味津々(30%)恐怖山盛り(70%)という感じだったんだけど
    先日、お友達が教えてくれました!

    「点眼薬で麻酔をかけて
    眼の前が光一杯になるから それしか見えないうちに
    何も感じずに終わる らしい」 って。
    なんという技術の進歩!
    なんという素晴らしい進歩!
    この時代で 白内障になってヨカッタ・・・とか思ったりしてます。

    と思いつつも
    「白目と黒目の境目に3ミリ弱の切れ目を三カ所入れ
    そこから器具を突っ込んで 濁った水晶体を砕いて吸い取り
    そこから折り畳んだレンズを入れる」とかの説明読んでて
    読みながら ゾワッッ とするのです

    判る判る判る〜 ( ;∀;)
    私もねえ 歯のお医者さんが 本当に辛くてねえ (´Д`;)
    でも、ここんとこ3年くらい前から
    突然、生来の開き直りと自虐性が 歯の方にも進出して来てですね
    マゾな気持ちで予約取ったりする事ができるようになったのだ。

    今年に入ってから 息子が
    「歯医者行くから知ってるとこ教えて」というので
    私が通っていた歯医者を教えたのです。
    虫歯が在るんじゃないかと思って行ったところ
    運良く(?)「知覚過敏」だったらしいんだけど

    その時に「お母さん お元気ですか?」って言われた って。
    ・・・ビビりましたよ
    上記では偉そうなこと書いたけど
    今年は 避けて通っていたので・・・

    本当は 半年に一度「歯石取り」とかそういうので行った方が
    結局は 虫歯が生じても軽くて済む んですけどねえ
    やっぱ 足は 積極的に向きません・・・

    「もっと光を・・・!」
    これ、白内障に鳴ったのが私の連れ合い殿じゃなくて
    本当に良かったよ と、心底ホッとしてます。
    ただでさえろくに掃除をしない私
    連れ合い殿の目が今以上に良くなったとしたら
    掃除しない怠け者 として トットと離縁の道を行った事と思われる(^∞^`;

    返信削除
  5. ごめんなさい ^^;
    更新してるの知らずに・・・ もう明日ですもんね (・.・;)
    保険とか入ってて1日目から入院費出たり家庭が許すのなら1週間入院した方が楽なのじゃ?って思いましたけどもう遅いですもんね。。。

    メガネの件、母の時にも言ったのだけど友達からくれぐれも焦ってメガネを作っちゃイケナイ! 1ヶ月は待ってからじゃないと視力が落ち着かないし・・・と。。。

    母は1ヶ月待たずに(私の言った事聞きもせず)行って結局また作りなおして・・・
    彼女はお金があるから良いけど・・・
    あの頃は物凄く遠くが見えて私より視力が良くて驚いたけどまた今は年齢的に見えなくなってるのかユミさんが書いてるように廊下や階段の蜘蛛の巣のようなのも見えないようで私がやるのが恐怖で・・・ で、やらずww

    私も以前は半年に1度必ずメンテで歯医者に行ってたけど今はお金がなくて行けません!
    以前行った時に名前が違うからわからなかったけどあれはお母さんなの? 「歯のその後(入れ歯ね)調整に来ないから来るように」って言われましたよw
    今こそ私の方が調子悪くて行かなければならないしついにお初のブリッジとか抜かれるとかあるんじゃ?って恐怖だけどその前にお金が・・・ いつまで経ってもないのですよね!

    更に去年末の骨折の金属を秋に抜くように言われてるけどこれまたお金どうしよう?と・・・
    知り合いが借金してでも抜いた方があと後面倒だよ!って ┐(゚~゚)┌

    返信削除
  6. padちゃん、私の方こそちっともお邪魔せずに 申し訳ない・・・
    なんか、手を付けないうちに明日になってしまうのです (´ - ω -`;

    白内障の手術って、入院しても2〜3日 と言ってましたね。
    私は 入院なんて余計なお金かけたくないし 近場だし・・・という事で
    通いでございます (;^ω^)

    padちゃんも 本当、色々思うところ在り だね。
    歯医者も何も、とにかく 悪くなる一方だから
    せめて 悪くなる速度を落とす事かな? という感じ。
    と言いつつ、私も歯医者 1年サボってます・・・

    ボルト? 抜かないと どう面倒なんだろうねえ?
    少しずつ 差異が生じて 痛みに繋がる とかかな。

    私の母は 膝を手術したけど、その時のボルトが痛みの原因になり
    昨年か? 抜いていたわ。
    どういう具合かさっぱり判らないけど
    padちゃんの場合は 骨がくっついちゃえば必要ない勤続だってこと?
    お金の問題はいっつも付いて来るけど・・・
    禍根を残さぬよう ここはひとつ ガンバ!!?

    返信削除
  7. ユミさん 今頃ドキドキでしょうね
    手術が早く済む事をお祈りしています。。。

    あ・・・授業もあるんですもんね それは1週間続けては入院出来ないですよね?
    ウチの母がそうしてたもんでこちらも居ない間 羽を伸ばせて楽だったけどユミさんも楽だろうし・・・って思っただけですw

    お母さんってそれを抜くまでにどの位の期間があったんでしょうね?

    私の面倒って聞いたのはやっぱり何かにつけて痛みがある場合があるってのと、足首なんで正座の時や何かでそれがちょっと触る可能性もあると・・・

    で、時間が経つと骨と一体化というかくっついて抜くのが大変になるから早めにってそれは先生に言われたんですよねー(・.・;)
    子供とかに使う消えちゃうのか一体化するタイプの金属ではないみたいです トホホ

    今ならナンチャラ!ってカード会社から保険の勧めの電話に間違って出た時にそういうのを秋にやるからその代金も保険が適用なら入る!って言ったら「大丈夫ですよ!」って言われたのに後で電話が来て「申し訳ありません!今回のお話はなかった事に・・・」って言われちゃいましたww

       ↑ のコメは白内障だったです!って時に緑内障か?とか書いてましたね。。。
    私もホントにもうボケが進んで仕事がヤバイです!

    昨夜TVで認知症の人のプライドがあるから 刺激しないように病状を・・・ってのを聞いてて父の時には母にそう言ったハズなのに自分は母にちょっとそう感じてるのだけど思いきり○○が開けパだ!○○をやったのはアナタでしょ!とか言ってるなーと。。。これも私のボケだって (*´艸`)

    返信削除
  8. padちゃん 色々とご心配ありがとうね。

    白内障の手術での入院って せいぜい2泊 という感じで
    医者が言ってましたね。
    夏休みだからガッコはないけど、入院しても暇だしお金かかるし
    ガッコはないけど部活が入るし・・・で 日帰り良いね!という次第。

    母はねえ・・・確か 一年前後だったんじゃないかなあ?
    padちゃんと似たような感じで、チョットした動作の時に痛んだ って。
    あのとき、「え!!抜いてもいいのか?!」ってビックリした覚えがある。

    もうね 親子して年取ってるんだから
    一方だけが気を使ったって仕方ないわよ〜〜〜
    こっちだって 
    身体は弱るし 脳は弱るし 忍耐力だってどんどん削れてるしね〜
    もう、「お互い様!」と 開き直る気分 (^∞^;)

    返信削除