2016年3月30日水曜日

カエルのように

ここんとこ 毎日 庭に出てます。
仕事も春休みだから・・・

いや、本当は 美術室の改造を この休み中に・・・
と試行錯誤してる最中なんだけど
行ってない ス (^∞^;)

越冬したパセリは ぐんぐん伸びてます。  ↓


若い葉の緑が 芽に痛い ( ^ω^) ノ
 (う〜〜ん・・・枯れ葉が邪魔だ σ(-''-;))  ↓



種から出たクリスマス・ローズも 背丈が伸びた。 ↓


「また消えちゃったか〜〜( ;∀;) 」と思っていたスズラン
芽が出て来てました。
スズランって 芽出しが遅いんですね  多分  ↓


ごっつ 貫禄在りますね 水仙の蕾  
時期が終わったのに肥える私とは正反対に
いよいよ! 花開く〜?! って感じです (^Д^) ↓



マメのお墓のローズさん達   ↓

 白いのと 赤いのと 二種類  ↓



やはり というか 何と言うか、当たり前に登場! の 元妻チャタ ↓




今年こそ 今年こそ場所をしっかり覚えていて、球根を友達に送りたい!(T ω T) 
ホントにもう 3年は経っちまったよ ハナニラさん ( ;∀;)   ↓





え さて
本日は工作用のハサミで
痛い痛いレモンの棘を
一つ一つ切りました。
これ、本当に痛いのだ (´Α`)
それが ここにもそこにもあちらにも飛び出ているので
先端を切り落とすのです。
正直
あんまり 意味はないかなあ・・・とも思うのですが
でも、やっぱり 痛いのは ヤだ! (´д`|||)  なのです

ちっとも成ってくれない レモン。
柑橘系は 10年以上の月日が必要 らしいのだが

実生で成長して ・・・ 4年 くらい? 5年??
だから、どうしても 抜く なんてできないのでアル (´Д`

トゲトゲ一杯のアカシアの葉を
知らん顔して舌で巻き上げ平らげるキリンに
尊敬の念を抱きつつ
パチンパチン ひたすらパチンパチンパチン! ヾ(。`Д´。)ノ


久し振りに テーブルの上にでも飾るか・・・?と
クリスマス・ローズや
水仙や
スノーフレークを切っていたら

連れ合い殿が 元気よく出て来て
「 玄関に飾るヤツ??(・∀・) 」と申したので
それを進呈し
新たにテーブル用にカットして飾ったのでした。
これね・・・・・・・
哀しいけど、どうせ すぐに テーブルの上は一杯になるんだ
色んな物で コンタミになってしまうんだ
でも
いいさ〜
仕方ないさ〜
私んち だもん〜〜 ♪  です (^Д^)

4 件のコメント:

  1. テーブルの上っていうかウチなんか床までスゴイですからww
    これでも夫とかいると仕方ないから床には物はない状態にはできるかも知れないけどテーブルは同じですw

    毎年スノーフレークって見ると私が余計な「スズラン水仙」って何年も同じ感覚なんですね私・・・ アハハ

    レモンの棘ってスゴイのですねー?
    こんなのレモン畑とかやってる人はみんな抜いたりしてるのですかね?
    見たことないですもんねー てか、畑自体見たことがないのだけど・・・
    あと何年で実がつくか楽しみだけど私 それまで生きてるかなー?と。。。 ( *´艸`)

    返信削除
  2. padちゃん、テーブルの上の花々、もう ないよ (´Д`;)
    連れ合い殿が
    「テレビが見えないから」とか言って
    玄関に持って行ってしまった (`皿´)
    なんだかんだ言って、家の中のあれこれ
    あの人のオモチャ なんだなあああああ (-" -

    レモンの棘の凄まじさに圧倒されつつ
    その時に ふと 柚の木を見に行ったら・・・
    あれれ?あららら??
    柚にもあったよ 棘が。
    今まで 全く気が付かなかった・・・・・・・(´д`|||)
    レモンの激しさに隠されてたんかなあ

    どうなんだろ・・・レモン畑を持ってる人・・・
    あんなん、一本の木の棘でさえ 大変なのに
    絶対に 抜いたり取ったりなんて してないと思う。

    そそ、言えてる確かに。
    レモンの花が咲く頃は 私は既にいなくなってて
    レモンどころか 庭も荒れ果てている んではなかろうか?
    だから
    今から
    少しずつ
    私が消えてもいいような風に していかなきゃな と
    そう思うようにもなっておるのです

    返信削除
  3. こんにちは、3つまとめて読ませていただきました、
    あのね、お庭にいろんな花や木そして猫、、写真を見てるととても
    不思議の世界に踏み込んだような気分になれるのです、魅力です
    こんな、庭に昆虫でいいからお邪魔して、1週間ほど時を過ごせたらいいなぁ~

    返信削除
  4. シンさん、無精者の私に 丁寧に付き合って下さり
    本当に有り難く、しかし 申し訳なく思ってます (;^ω^)

    この庭・・・
    写真のせいでしょうねえ
    ジャングル化する前から 鬱陶しいのです(^∞^;)

    まあ、百歩譲って 私らがとても小さく
    コロボックルくらいであったら、
    もしかしたら良いと思えるかも( ^ω^)
    虫は脅威だけど、隠れ場所がたくさんあるから (^▽^

    獣道みたいな、とても狭い通り道に
    一昨日 クリスマスローズの赤子達がひしめいているのを発見!
    困るんだなああ (´д`|||)
    踏んじゃうじゃないかあああ (>;-_-)>
    どこに移し替えるか・・・が
    イヤ、その前に 大きな鉢にでも植え替えねばならんわ。

    実は 昨日
    二時間ばかり 庭の整理をしたのです。
    連れ合いが片付けた「テーブル」跡地に掘り返した古い土をぶん投げ
    掘り返しながらドクダミの根とかカラスウリの根とか
    ろくに実が成らないベリーの根とか
    必死で取り除き。

    大きく穴の開いたその跡に 買って来た 新品の土を入れ
    やはり買って来た花の苗を植えました。
    ・・・最初だけ
    最初だけなんだ ジャングルでない気がするのは。
    「ああ、庭じゃん!♪」と楽しめるのは ( ;∀;)

    返信削除