2011年7月12日火曜日

やっと出掛けた実家

日曜日の朝、やっと実家に出向いた。
紫蘇ジュースと 梅ジュースと 果物と
やっと実家から「別居」した妹夫婦には 彼らが大好きな「炭酸水」を。

マメの具合が悪い事は 以前 言っていたのだが
それ、みんな 全く覚えていなかったのが まぁ ありがたかった かな。
「マメ」の「マ」の字も 出て来なかった。

外見がマメに瓜二つ、性格は母親そっくり、キッツいタマ
外見は母親のチャタそっくり、性格は父親譲り、おっとりした 犬的コチャ
父親マメの血を濃く受け継ぎ、
稀に彼女を見た他人様からは「ロシアンブルー」と言われるサリー
みんな 元気でした。

帰りに それぞれの場所でくつろいでいた彼らに
「キミのお父さんは こないだ とうとう還らぬ旅に出たよ」
「キミのお父さんは こないだ 戻らぬ旅に出たよ」
と そっと伝えた。

コチャは 横を向いたまま 黙ってた。
タマは 私の目を見つめて 何か言った。
サリーは 黙って私の顔を見つめていた。

その時が来たら........
どうか、マメのような病気に罹りませんように。
どうか、少しでも苦しむ事なく この世界から旅立つ事ができますように

つい、そんな事を願いながら 運転してたのだった。

4 件のコメント:

  1. やほさん こんばんは!
    そうなんだ~妹さんご夫婦、別所帯になったのですね。
    それがいいとか悪いとかそんな事関係なく、その時々に
    一生懸命考えて一番良かれと思える事をやったらいいと思うんだ!
    やほさんの手作り紫蘇ジュースや梅ジュースは、喜ばれるでしょうね。ご両親様幸せだわ!
    それだけでなく妹さんとこにもって、やほさんの細やかな
    思いやりが嬉しいね♪
    私も弟任せで反省せねば!

    コチャ、タマ、サリーのお3人さん
    きっとやほさんの言葉理解してるよね。

    返信削除
  2. うん、そうなの、やっと。
    正直なところ、妹本人が別居に対して多大な不安を持ってるな というのは感じてたんだけど。
    でも、やっと 別居出来ました。
    いつも「亭主」と「親」の板挟みになっていた妹。

    猫達は 一体 何を考えてるんだろうね?
    多分 何も考えてないんだろうな と思うけど^^;

    猫も年を重ねれば 人間の感情みたいなもの
    そして 人間が語りかける意味
    それなりに理解する部分がかなりある ようなのね。
    だから きっと
    私の言葉も「わけの判らん深い事を言ってる?」
    てな感じで聞いてたかもね〜 ^0^

    返信削除
  3. この写真はサリー? グレーの色がすっごく綺麗なんだけど。

    タマ、見た目が母親、性格が父親っておもろ~い♪
    人間でもいそうです。
    実家、意外と行きづらいもんです。お盆に行くか‥でも
    あのウチ暑いんだよな~

    返信削除
  4. こんちゃ やすたねさん!^^
    うんにゃ、これ マメよ。
    サリーは このグレーが全身に及ぶのだ。
    白いとこ なし!

    本物は見た事ないけど、
    本に載ってる「ロシアンブルー」っつう猫と瓜二つ。
    性格は 異様に人見知り。
    だから、たいがいの他人様(弟家族も)
    サリーを見た事がなく、
    「三匹いる」というと 驚くそうだ ^^

    そっかぁ〜 やすたねさんのご実家 暑いんだ...
    近年は異様な暑さだから 慣れないとこで暑いと
    ちと 辛いわね...^0^;

    返信削除