2011年7月9日土曜日

積み重ねた時間

若い頃は 夏も平気だった。
滝のように流れる汗を 楽しみさえ した。
「寝苦しくなる前に寝るのがコツ!」を、ある意味「座右の銘」にして
それが叶った翌日には 勝利の快感さえ覚えたものだった。

冬の寒さも 全く苦にならなかった。
妹と弟からは「人間ユタンポ」など言われ、
真冬の 凍るような空気の中で、彼らは布団に横たわり本を読んでる私の脇に潜り込み
自身があったまってから「ネエちゃん サンキュ!」とか言って
自室に戻る事も 幾度か あった。

今は.......結構 どちらも「地獄」。
特に 夏がなぁ........ ( ̄¸ ̄;
「夏って こんなに暑かったっけ??
いや〜〜、確かに年は重ねたけども 
それでも もちっと過ごしやすかったような気がする.......」
いつの頃からか 夏になるとそんな事をぼやいている自分が いる。
毎年  ( ̄〜 ̄;
忘れたように 毎年  ( ̄▽ ̄;

冬は

薄ら寒くなって来たな.....と思うと必ず
マメが布団に入って来た。
「入れてくれろ」と催促して
私の首筋を両手で回し掴み、私のホッペに その 冷たい鼻面を押し付けて
鼻息も荒く寝るのであった。

だから、冬は 

周りの空気が、背丈の縮むような寒さでも
布団の内側は桃源郷のように暖かく、
耳元で「スピスピ」言う彼の息音さえ 柔らかな子守唄となり
安穏な睡眠を得る事ができてたんだ な

ありがとうね マメ

2 件のコメント:

  1. コメント入れられる所と入れられない所があるのでしょうか?

    訪問が亀で 

    何だかすべてがやりにくいのぉ。。。
    私の顔文字の辞書登録も何故か消えてしまったし・・・

    妹さん家を出たんですね?
    お母さんは大丈夫なんですか?
    ここで書いたらマズイかなぁ?

    また来ますね (^^♪

    返信削除
  2. こんばんは ありがとう padmeさん!!^▽^
    今度の日曜日に設定をどうにかする努力を開始します。
    上手く行くよう 祈っといて〜〜

    うん、ついに 家を出ました。
    母は「私達にもあの子達にも 両方に良かったわ」とか
    偉そうにのたまったので
    「んじゃ、『お父さんが一泊するから、うちに泊まりに来て』とか甘えた事言うんじゃないよ」と。
    そしたら「えへへ...」とか笑ってたよ。
    全く..... ( ̄¸ ̄; ですよ

    ありがとうね
    コメの書き込み 大変みたいだから
    読むだけでいいわいね ^ー^ v

    返信削除