2011年11月16日水曜日

釣果

釣りに凝り始めた.....? と思っていたが
今日は なんと「船釣り」に挑戦! の息子
講師のセンセも付いて の「釣り大会」で
上がったあとは「反省会」で 〆 だった とか。

何も連絡を寄越さんので「....釣れたんだな」とは思っていたが
釣果は 三尾。
「船釣り」って そんなに沢山釣れるもんじゃないのね と個人的に思ったけど

狙うものにもよるのでしょうかね
「まあ こんなもんでしょ
初心者にしては 釣れた方」
らしかった。

息子が釣りを始めてから というもの
お店に並ぶお魚達の「死に体」「死に顔」を見ると
胸がキリキリと痛むワタクシ。
先ほども ピンッ! と姿勢を正して横たわる彼らを撫で
「スンマセンね...」「ゴメンナサイよ」
「キッチリと、できるだけ残すところなく食べさせて頂きますヨ」と
小声で囁いたのであった。

<タイ 二尾。一尾は本夜 刺身に。もう一尾は少し熟成させる予定>


<わらさ。ブリの幼年期にあたるお年頃 なんだそうだ。これもまた少し熟成待ちで頂く>
ホント、息子が釣っちゃって.........ゴメンネ〜〜〜!!! (TдT)

10 件のコメント:

  1. えぇ・・・めちゃデカイ魚なんだね (・。・;

    こんなの3尾ならスゴイんじゃないすか?
    なぁんてよくわからないのにごめんなさい m(__)m

    熟成ってどうするの?
    楽しみだなぁwってユミさんがさばくからの話だけどww

    以前もコメしたと思うけど父が釣り大好きで戒名にも『釣』って入れたくらいの人だったので私は魚(目ん玉付いてるのねw)見るの嫌なのよ ^_^;

    でもネットだから大丈夫かなぁ(^^♪
    早くお料理の写真UPして下さいね!

    返信削除
  2. 息子さんが釣りに凝り始めたの?いいなぁ~!
    しかもこんな大きな魚釣って来たら最高じゃないですか^^
    『息子よ偉いなぁ』って褒めてあげましたか?

    私ねブリが大好きだから、わらさ 気になってるの^^;
    お料理上手なユミさん、絶対見せてね!
    生唾ゴックンと言わせながら、じっくり見せていただくつもり(*^^)
    ユミさんの優しい気持ち、きっとお魚君達にも伝わっていますよ。
    その気持ちが大事なんだよね (*^_^*)

    返信削除
  3. ども〜 padmeさん ^^
    そうだったんだ〜 父上様 
    そんなに釣りが好きだったんだ〜〜〜.....
    あっちでも ワンコを隣りに座らせて
    どこぞの岸壁で釣ってたりして^^;

    「美味しんぼ」にも載ってたんだけどさ^0^;
    動物の肉でも魚でも、「直後」の肉より、少し日を置いての方が肉が「熟成」するんだと。
    アリナミン.....じゃなくて なんだっけ....
    味の素の成分、あれが出て来るんだそうだ。

    ただ、そこまで待つ気が 息子にはないようで、
    本日 仕事先に息子からメールが入り
    読んでみたら「わらさのしゃぶしゃぶ」みたいな食べ方を書いて寄越した。
    お魚との格闘は また改めてブログにアップするとして、造ってるうちに お腹が一杯になって来た...^^;

    お料理 というより 刺身 って感じかなあ?
    正直言って今は「60センチ以上のは 釣ってくんな」
    という気持ちでス ^0^;

    返信削除
  4. ^ー^ フロールさん....
    フロールさん ブリが大好きなんだ!!
    そっかぁ〜 ^▽^
    半身、フロールさんにあげたい気分だよ ^0^

    さっきまで 三枚におろすのに奮闘してて
    稚鰤の頭が も〜〜〜
    これ、切り方 とか しっかり覚えないとダメだわ。
    それに、小さくてもいいから 出刃 ね。

    最後は「ンがぉ〜〜〜!!!」と叫びながら
    両手で引き裂いちゃったのだった ^△^;
    「ゴメン〜〜〜.......」と 思わず
    顔面の半分に向かって呟いてしまったけど
    息子にも謝罪する予定です
    「ありがと」と「ごめん」だネ ^0^;

    まだ、半身プラス半身の半分 残ってる状態だけど
    あとは 息子が帰宅してからどうするか決めてもらう。
    あの子が釣って来たお魚だからネ ^ー^
    ちなみに ワタクシは
    「砂糖と醤油と酒に付けたブリを照り焼きにする」
    のが 好きでス ♪

    うん.....私達 生き物は
    他の生き物の命をもらって 生きてるんだよね。
    それは、動物に限った事じゃない
    植物だって生きてるんだから......

    というわけで、最近は 
    「動物の命は食べません」的な菜食主義には
    ますます白い目を向けつつある私 であります ^^;

    返信削除
  5. おじゃましま~す。マロさくと申します(私は誰でしょう?)ブログの更新を今か今かと楽しみにしておりましたよん。それにしても立派な鯛とワラサだね!最初鯛の横に、何で糸巻きが置いてあるのか??と思ったが、ワラサの横のアースジェットを見て納得。タバコやタマゴじゃないところがユミさんらしくていいや、、お魚さんに「申し訳ない」って思う気持ち、よ~~く解ります。まだ息が絶えているからいただけるけど、「○○の踊り食い」みたいのは許せない気がして、、我が家の食卓には、シジミのみそ汁さえ上がることはないのでありました。ところで味の素の成分、グルタミンでなかったかい?熟成させた時のお味を、是非教えてくださいね。

    返信削除
  6. ....とてもハッキリと判りました
    マロさくさん 来て下さり、本当にありがとう...^ー^。

    私は先ほど帰宅し、早く帰った息子が作ってくれた
    魚のアレコレを食した後、今に至ります。
    亭主殿も とても幸せそうにテレビのバレー中継を観ながら
    食べてます ^^

    だはは〜〜〜!
    そうです、身の回りにあるもので大きさ比較を....と
    どうして私はこういうものしか思い付かないんでしょうね
    我ながら「やっぱ バカみたいだ...」と再認識してます。

    グルタミン.....そうだったか?
    普通だったら「...そう そうだヨ!!」となるのに
    「....そうだったか?」など思うところが怖いです。
    どこまで日本人から離れたら気が済むのか...><;;;
    外国語もままならぬのに ネイティブの言語まで遠ざかったら私は一体どこに行く事になるのでしょうか 
    アジャパ!な世界であります  ( ̄ー ̄;;;

    返信削除
  7. 本格的な釣りなんですね!
    船釣りはやっぱり釣果もデカイ~♪
    立派な鯛にワラサ、釣り上げる手ごたえも楽しまれたことでしょう。

    私も以前はお供で釣りしたことあるのよ。
    堤防でアジやイワシ、砂浜でキス狙いの投げ釣りとか。
    釣るのはいいんだけど、後始末がね~!
    頭って、包丁を入れる場所があるみたいですよね。
    格闘の末、力で引き裂いたって??アッパレ~♪♪

    返信削除
  8. こんばんは ジュリアさん!(^▽^
    そうなんですよ〜〜〜
    タイも驚いたけど、稚鰤のあまりの大きさに
    実に度肝を抜かれました。
    息子も デッカい顔をパンパンに日焼けさせて
    そりゃあ 満足気でしたっけ ^ー^

    おお!
    ジュリアさん 経験者でございましたか!!!
    実は 私も 子供の頃に
    河口入り口で 半日釣り糸垂らして...って事が
    あったのですわ。

    釣果は チッコイの一尾のみ でしたが
    不思議に、坊主でも殆どガッカリしませんでした。
    水が呼ぶ風に吹かれる事自体が
    心身に溜まる澱のようなものを流してくれるのかな....
    なんて感じてますが

    ハイ.....最後は ちから で 引き裂きました....
    お魚の身が かなり お気の毒でした.....(^∞^`;

    返信削除
  9. うっわ~、おっきい真鯛二匹もすげ~♪
    ワラサ、でけ~(一昨日食った)
    初心者でこんなに釣れるんですねえ。

    肉は何日か置いとくとアミノ酸(グルタミン酸、リノレン酸)が
    増えるのは本当だけど、魚は熟成させると臭み出るからねえ。
    切ってすぐ食う方が美味しいらしいよ‥って
    TVの番組が信用できればの話しだけど。

    返信削除
  10. お久しぶりだす やすたねさん
    元気そうでなにより! (^▽^

    おふ そうか
    生臭さ.....ね
    「タイの熟成」については
    おほほ.....^m^...「美味しんぼ」の受け売り。
    けど、全部 ちょこちょこと
    熟成待たずに食っちまったけど ^^;

    息子については
    亭主殿の同僚は「初心者なのにタイを二尾 とは
    息子さん もしかしたら才能あるかも?」とか。
    その後「....羨ましいなぁ」とマジ顔で言ってたそうだけど、
    息子の歌のセンセも然り。

    息子のセンセも 大の釣り好きらしいんだが
    ここ何年も仕事優先で殆ど休みなしだったとか。
    それで 息子が突然釣りに凝り始めたと話したところ
    「仕事、曜日を調整してキミが休みの日にも自分が休めるように
    したから」など言い始めたらしい。

    そして 今回
    レッスン時間以外に1時間半も長話したあとに
    ふ.....と首を落として
    「....$#さん....ズルいですよ....」と言った とか。

    「煽り過ぎちゃって 申し訳ない事しちゃった」と
    息子は笑ってたけど、個人的にはとってもお気の毒でした。

    返信削除