2011年11月18日金曜日

自前の魚

第二弾 で ござる。

釣った当日は タイの一尾と稚鰤の半身の半分を食し(わらさ って...子供の鰤 
って書くのネ....なんか、この 漢字変換を見た瞬間、ゴッツく感動したのでした)

<食べ始めてから思い出して、慌てて撮ったタイの刺身。まるで発光してるみたいに輝く
身のピンク色が すンばらしく キレイだったワン.... ( ̄0 ̄) >

<湯引きにするための ワラサの切ったヤツ。
息子からのメールで「皮は捨てないで取っておくように」と指示されたのを、
「皮付きのママで」と脳内変換したために付いておる皮>

<まずは唇に包丁入れ。しかしダメで、「ンでは」と後頭部から包丁を入れたが、
どーーしても二つに切れなかったため、最後は「がぉ〜〜〜!!!!」と叫びながら
両手で二つに裂いた頭部..... (゚∀゚`;; ェㇸ
右上の皿には、何だかえらく硬い内蔵と尾ひれ。
もしかしたら 内蔵には飲み込んだばかりの小魚でも入っていた? かも>

本日は「デモ参加」のため「帰宅は9時頃になる」と書いた
私の置き手紙を読んだ 早番の息子

私が帰宅した時は
わらさの 残り顔面半分を焼き
半身の半分を「湯引き」のための「刺身」にし
「熟成させる」はずだったタイを「塩釜」として焼いてる最中でした。

 <息子が作った食卓風景。右側のが ワラサの湯引き用のポン酢と大根おろし。
何故か 白いご飯は お味噌汁用のお椀によそわれていた......(^▽^;>

<ついばみ尽くした お頭。........アホな私は 塩釜を撮るの 忘れたでス (;▽;)>

オーブンが「ガーガー」言って働いてるのを覗いた私は
「.....乱暴に型に入れたパウンドケーキでも焼いてるのか??」と

まるで ペッタペッタと上っ面を叩いて撫でたような
波を打った表面は 塩だったのね。
何とも言えぬ ホンワリと シットリとした お身 でありまして
本当に 何度も拝みながら頂いたのであります。

芸術と私をバカにしてる三年生を どうしてくれようか....など
悶々とした思いを抱えつつ ← もっと毅然としてりゃ いいのに.....

デモで「シュプレヒコール!!」で叫んで喉をやられつつ ← 黙ってりゃ いいのに...

車の中「 ♬♪♬ 平沢音楽全開!!!♪♪♫」で帰宅した私は        ( ・▽・)


既に出来上がってたお食事に、疲れも(一時的に)流され
感謝の夕餉を頂いたのでした。

息子に感謝
そして お魚さんほか 沢山の命に感謝!!!

感謝の念 謙虚の心 置いてきぼりにしちゃあ アカンぜよ!!! ヽ(*`Д´)ノ
とか言っちゃって (^▽^;

追:「まだ.....骨付きの半身が残っておるよね......」と
苦笑いを伴いつつ、台所で顔を突き合わせた息子と二人
「鰤ダイコンと 甘辛醤油に漬け込んで焼くのに しようかね!♪」と
ワクワクの食事未来を思い描いたのでありました

お魚は ぜんっぜん食べなかったマメ (あ......かわゆい......)    と

お魚を ぜんっっぜん食べない チャタ   (ふんぎゃぁ)

10 件のコメント:

  1. ユミ家の豪華な食卓が羨ましいよ~!
    脳内変換ミスで皮つきワラサになってしまっても、とにかく美味しそうだわ。やっぱり刺身にしてもプリッとしているのがわかるし。
    疲れて帰った時、ご飯の用意が出来てるって嬉しいよね♪
    息子さんもちゃんとお料理するし、偉いじゃない!ユミさん
    上手に育てたね^^

    私も鮪のカマと格闘した事あったけど、懲りてしまって
    もう(見ない)(見えない)に決め込んでいます^^;

    オッ、久々のマメちゃん(o^∇^)o
    今もしっかりユミさんの心に居るんだね!
    マメちゃんもチャタちゃんもお魚食べなかったの???
    猫ちゃんはお魚が好き♪って思いこんでる私には不思議よ!

    返信削除
  2. こんばんは〜 フロールさん ^ー^

    色々あったから&あるから....子育てに関しては
    未だに「私は母親をやったのだろうか?」という疑問符が耐えません^^;
    それでも、まぁ、息子一人になっても食材が得られるならだいじょぶか?と
    そんな程度かな

    マグロのカマ....これまた ゴッツいのと格闘したんだね^^;
    あい、マメは ずっとずっと心の中のどこかにいて
    時々私を泣かせてくれまふ (^∞^`;
    あんまりかわいかったので 寂しいのです (^∞^`;

    鰹節はネ チャタはもちろん、マメも鼻が生きてた頃は
    喜んだんだよね〜
    でも、鮭の切り身を焼いたのとか
    干物を焼いたのとか
    テーブルに置いてあっても 知らん顔の二匹でした。

    ちなみに 鰹節以外
    チャタが目を黒々させて飛びかかって来るのは
    「バター」は まあ お定まり の内に入ると思うけど
    「甘く似たお豆」。
    例えば 甘納豆 とか アンパン とか....。
    チャタの姿が見えないとこで こっそり食べてても
    飛び込んで来るのだ。
    なんで どこで匂いを嗅ぎ付けて来るのか
    ほんっっっっとうに 不思議!

    そして、これもまた不思議なんだけど
    缶詰のコーンの汁....
    これ 大好きなんですわ(^^;???

    返信削除
  3. こんばんは。
    プリップリのお刺身にワラサのシャブシャブ・・・豪華!!
    ≪両手で二つに裂いた頭部≫ そんな風には見えませんよ。
    綺麗にさばけているではありませんか。
    タイの「塩釜」なんて、すっごい贅沢~!
    「塩釜」って、不思議な魔法だと思う私。。。考えた人、すごいわ♪
    息子さんのお料理の腕前もかなりのものですね。

    マメちゃ~ん♪ チャタちゃん♪
    揃ってお魚嫌いですか。
    我家のコテツもほとんど無関心、でも鰹節はやっぱり別物みたいですね。
    コテツの好物は・・・・ハンドクリーム
    手提げバッグの取手がいたくお気に入りなんですよ。
    困ったものだわ。

    返信削除
  4. こんばんは ジュリアさん!^^

    ほんと〜 塩釜ってスゴいですよね
    今回のは 直接の塩まぶしで 少々塩っ辛くなったけど
    息子曰く「大葉かコブを被せて、それを塩で包むらしい」
    そうだ。
    こういう技法? よく考えついたと思います。

    時々息子と話すんですよね〜
    「昔の人ってさぁ よくも ナマコとか食べる気になったよね〜
    フグだって 
    死ぬのを覚悟で食べて調理法を発見した!わけだよね
    食欲ってスゴい力が あるんだねぇ」って。

    はい、そう ♪^▽^
    魚 全く見向きもしませんね。

    で、ハンドクリーム....!!!!!!!0▽0
    チャタが 同じです!!!
    寝る時に 私の掌と腕に寄りかかって寝る んですが
    そのとき、塗りたくった手をゴリゴリと舐めるんですわ..
    顔じゃないから良いけど、でも やっぱ
    あんまり同じとこやられると 痛い.....
    あんなの舐めて 
    身体 だいじょぶなんでしょうかねぇ

    返信削除
  5. お刺身、キラキラ光ってて美味しそうですね~!もし魚屋さんで買ったら、相当値が張るに違いありません。息子さん、良い仕事しますね~(笑)しかもお料理まで、、良いダンナになるワ。今時の男子は、お料理必須みたいだからネ。
    デモは脱原発?TPP???ユミさん、パワーあるね~
    ところで猫がハンドクリームを好むなんて、、知りませんでした。そう言えば、メンタムみたいなツンツン系の臭いには興味を持つから、ありえるかも、、どこのメーカーのがお勧めですか?(笑)

    返信削除
  6. こんちは〜 マロさくさん ^0^
    今日はま〜〜 なんて暑いんでしょ...
    昨日の「冷たい雨の1日」とは打って変わっての気温@

    自分式の法律(?)を持ってるみたいな息子も
    さすがに自分が釣って来たものは始末する意識はあった。
    「やれよ」と 前もってドス効かせてたのもあるかもだけど

    今のバイトの前は イタメシ屋で7年くらい?やってたんで
    包丁を持つのはだいじょぶみたいだね ^^

    デモは 私が所属するユニオンと栃木と群馬のユニオンの
    共同行動 ってヤツなのだ。
    原発離脱はもちろんの事、
    派遣法改悪に反対!
    安心して働ける職場を!
    生活出来る賃金を!
    臨時雇いを差別するな! など 諸々。
    個人的には「原発に関しては政治問題とは切り離すべきだ」
    と思ってはいるんだけど、「組合員」としての動員が多いので
    目をつぶって参加 ってとこなんス ^^;

    私のクリームは.....ハンドクリームというより
    顔に塗るヤツ。
    アロインス オーデクリーム とか書いてあった。
    ....そこそこ安いヤツです 私が買うから^△^;
    チャタは それを「ザリザリザリ」と 舐めます。
    音さえ聞こえる気がします

    返信削除
  7. なんか・・・ お魚一つにそんなにメニューがあるんだなぁ・・・って感心。。。(私が思いつかないだけだよねw)

    しかも息子さんはやっぱ自分で釣るとなると色んなメニューも聞く事もあるだろうし、元々イタリアンも大好きだそうだしお料理上手はユミさんに似てるのかもですね (^^♪

    塩釜見たかったなぁ・・・
    湯引きって簡単に出来るのですか?
    (作る機会はないだろうけど、お寿司屋さんとかでも技術がいるって聞いたし)

    どれもメチャ美味しそうだなぁ。。。
    でも私にはやっぱさばくのはムリだわ。。。ww

    生物じゃないなら「がぉ〜〜〜!!!!」の後に「とりゃぁあああああ!!!舐めんなよぉおおおお!!!」とか言いながら力は入ると思うけどねww

    久々に見たネコちゃん・・・ ウチの父もタロちゃんもみんな一緒に会えてるのかなぁ???www

    返信削除
  8. こんばんは padmeさん ^^

    塩釜.....どう言ったらいいんだろーーー......
    確か、塩に卵白混ぜて適度な粘着持たせて
    それを 厚さ何センチか塗り付ける んだよね 多分。
    それをオーブンで焼くので、焦げ目が付いたりしてる。

    湯引きって.....ぎじゅつ?????
    .......刺身より心持ち薄く切って
    それを 熱々の 昆布入れたお湯にくぐらせる.....
    ま、いいんだ! 
    「湯引き」に関して「料亭の味」を経験してないんで
    好き勝手できるんだ!!!^▽^v v v!!!

    もうじき 会えるのでは....? 
    ん〜〜 いや、まだかも......と想像。
    何と言っても マメは 
    悠長に ラクダに揺られて旅してる
    ので.....^0^;

    返信削除
  9. 鯛のお刺身おいしそ~
    豪快な切り方がなんか贅沢っぽい(*`▽´*)
    ワラサは早い方がいいけど、鯛は少し置いておくといい
    気もしますね。

    湯引きかあ。一ヶ月前くらいに試しに余った刺身の鰤を
    少し湯引きにしてみたら、結構美味しかったんですよね。
    ワラサの新しいのも良さそう。息子さん、魚さばいたりして
    くれるとか偉いなあ。
    自分で釣るとやっぱりモチベーション湧くんでしょうかねえ。
    我が長男だったら絶対やらないから、羨ましいです。

    塩釜とか、よくやろうと思うよね。
    一回誰かが作るの見せてくれればいいんだけどなあ。
    待てよ‥今YouTubeで検索したらありました。
    http://www.youtube.com/watch?v=OG7Nvo5GEDw
    いつかやってみたいなぁ(新しい鯛とか手に入ったらだけど)

    鰤大根もいいけど、半身はタタキかなめろうにしたかった‥
    って、自分の口には入らないんだけどさw

    返信削除
  10. ども〜 やすたねさん ^^
    「なめろう」って...??
    いや、これこそ 検索してみよう ^0^

    魚 ちっこいの何尾も釣って来て
    それを全部私が処理する なんて、とても やだ!
    ってことで 一番最初に釘差したんだス (^▽^;
    人が釣って来たの10センチくらいのを 
    8尾も9尾もちまちまと
    「三枚におろして〜」とか やってらんないすよ!

    息子、小さな頃から食べるの好きで(普通か?)
    「料理教えるには アヤツが食べたいと言ったものの
    作り方を教えるのが最適?」という
    セコい方法で料理指南して ^^;
    長じてイタメシ屋でバイトしたのも良かったのかも。
    「美味しんぼ(今は面白くない)」
    「クッキングパパ」も
    家族して楽しんで読んでたしね ^0^
    両方に「塩釜」っての 載ってたんよ

    返信削除