2011年11月22日火曜日

追突

珍しく 家を出るのが遅くなった。
約20分遅れ?
これで 既に 車の長蛇の列ができておった。
赤信号で待ちの時

がこ〜〜〜〜ん! という 結構強烈な衝撃で
自分の目が飛び出た!ような錯覚を覚え
それでも無意識に(今回はアクセルではなく)ブレーキを目一杯踏んでいたんだが


前で止まってた車に どうしようもなくぶつかりました。

二度目の「被 追突」です。
ぶつかって来たのは、土木作業みたいな服装した 若〜いお兄ちゃんでした。

帰宅後、思い出したように亭主殿が「病院に行こう!」と連れてってくれ。

首は 骨には異常はなく
「だけど 筋肉が痛んでる事もあるから、一週間か十日くらいは安静に」
「『あ〜〜 疲れた!』とか言って 首筋揉んだりしちゃダメですよ」って言われた。

たまたま 亭主殿の仕事が突発休みだったのでありがたかった。
「医者に行こう」って連れてってくれたし
保険会社とのアレコレも 私の携帯を取り上げてしてくれたし
追突して来た若い兄ちゃんとの電話も やってくれた。

私一人だったら 医者にも行かず 家に戻って ゴロゴロしてた と思ふ。
若い兄ちゃんからの電話で「お詫びがてら伺いたいのですが....」と言われても
「えーー..........いいよ いいよ 面倒だし.....」と言っちゃうところだった かもしれないし

若いアンちゃんは どうも なんていうか
覇気がない というか 内気 というか へたれ というか.....
話してて 何だかかわいそうになっちゃってねえ

しかも
彼「任意保険に入ってないんです......」と....... ポカーン( ・◇・)?
自費じゃん......
「あらら.........どーしましょーかねー?」とか思わず口走ってしまったが

それもあって、保険会社は「当事者同士でやってくり」と
丸投げしたかったんだろうと思われる。

かわいそうだけど、出せるなら 修理代 出してね と
これくらいはシッカリ言えるようでないとダメよね と 自分に活を入れ......
のところで 亭主殿が変わってくれたので
「ふひょ! ラッキーーー  ♪」な私でありますた

年でもありますし
明日 明後日辺りまで 気をつけて行動しようと思っています。
しかし...........首の安静 って...........???
やっぱ 寝る事 ? 
これしかない のか ?????   
やすたねセンセ、この辺り いかがなもんでしょか

<私の「安静」の雰囲気 と 歩き方>


追:首の骨には異常は見られなかったが
首骨の並び方 っつうか 角度 っつうか
それが 普通の人とは逆 なんだそうだ。
普通は 首の骨は ( の形で下に繋がって行くが
私の首骨は ) の形をしておる。
お医者様曰く「これ、肩が凝るはずです」みたいに言ってた。
確かに ここ2〜3年「これが肩凝りか!」という経験はしております

しかし.......初めて知った この事実。
「以前 事故に遭われた事があるでしょ?」と確信を持って言われたので
「............???????」と、思い当たる節が その時はなかった私に
「じゃ、これ 生まれ付きですね」と。


小学校の低学年の頃に
バイクに引っ掛けられて 首の横を縫った事があった。
それしか「事故」っつうのは 
「今のところ」思い付かん。
「今のところ」

13 件のコメント:

  1. 災難でしたね~(@@)
    とりあえず大丈夫そうと分かって。。。
    緊急事態なのに、ユミさんの状況報告の絵に思わず吹き出してしまいました。
    いやぁ、とっても味のあるデッサンですよね。

    それにしても今時の≪若者≫ 任意保険にも入らず、無茶だわ!
    ご主人がお休みで本当に有難かったことでしょう。
    冷静に判断して行動してくださる人がいて良かった!!

    安静第一にして、お大事に~~~!!!!

    PS. 私も肩こり常習者なんです。
       首骨の並び方、右側かも~

    返信削除
  2. こんばんは ジュリアさん ^▽^

    実は 今もまた 若いアンちゃんから電話がありまして。
    こうして何度も連絡をして来て「会いたい」というの
    うがった見方も出来ない事はないんだろうけど、
    ホント、個人的には なんだかね....かわいそうで...

    イントネーションが 東京じゃないんですよね
    住所も 独り住まいらしい感じだし。
    外見は 今時の ちと怖そうなアンちゃん?なんだけど
    この、携帯での話だけ聞いてると
    ホントに なんていうか あまりに朴訥で
    どうしてもかわいそうになっちゃう
    (突然「変身!」したら こっちにも...ってのは
    ありますが...^^;)

    今、「ワーキングプア」なんて情けない言葉もある時代
    保険をかけるのも 生活考えると惜しいのかも....とか
    勝手に脳内で変換してるんだろう とは思いつつ

    医者には行ったけども
    「人間用エリザベス」付ける事もなかったし
    安静にしていれば 大丈夫そう?ってのもあり
    「人身にはしたくないな」っての 正直言ってあります。
    まンず、「検証」とか また面倒くさいし....
    だからこそこそ!
    「な〜んで 保険 入っとかないんだ!?」ってね

    ありがと〜〜〜^0^
    これから医者でもらった薬を飲んで 寝ようと思ってます。

    そっかぁ!
    ジュリアさんは 若い頃から肩凝り あった?
    私は 若いときは全く縁がなかったんですよ。
    それが ここ2〜3年で「これがそうかぁ」と。
    あれ、何だか 頭までグリグリする感じで
    良いもんじゃありませんねえ〜  (-" -;

    返信削除
  3. ちょっと~( ̄□ ̄;)!!
    一晩経っていかがですか?
    いやぁ前回も今回も相手が悪いんだけど、怖いよね!

    ジュリアさんじゃないけど、報告にビックリしつつデッサンに吹き出してしまったり、忙しかった^^;
    あのね気持ちはわかるけど、私達それ程若くないし(似たような年って事で)今はとりあえず大丈夫そうでも、後々どうなるかわからないから、可哀そうとか言う感情はちょっとしまっておいて、
    若い兄ちゃんにはしっかり責任を感じてもらった方がいいよ!
    これから先もある人だから、反対に事故っても大した事無いなんて
    思わせたら良くない!!!
    やすたねさんの診断はいかに?

    どうかどうか、やほさんには後遺症的な苦痛は残りません様に!

    返信削除
  4. こんばんは フロールさん
    はい、いらぬ「同情(?)」は取っ払って...
    とは思ってます〜
    やっぱ 若いからこそ
    「二度とはすまい」と思ってもらった方が 絶対いいよね
    「こんな程度で済むのか」と思わせちゃった としたら
    ホント、社会人として非常に拙い考え方の人間産出 に
    なっちゃうもんね

    しかし.....何なんだろうねえ この「胸ギュッ」
    息子と年が近いからなのかなぁ〜
    それとも、青菜に塩 みたいに シオシオしてるからか?

    うん、ありがとうございます!
    一晩寝て、起きて....今のところは「普段」と変わりない
    身体状況 かな?
    病院は、私の都合で今週の土曜にもう一度「経過観察」として
    予約を入れてます。

    そうだよね
    昨日の今日....だから もちっと日を見たいと思うワン。
    力仕事しても「明後日」くらいに筋肉痛出る ような年齢に
    なっちまったしね ^^
    フロールさんの「!」で
    後遺症があったとしても
    ビビってぶっ飛んで行ったような気がする...^^

    返信削除
  5. とりあえずこうしてお返事もいただけて、今のところ(!)普段と
    変わらないようなのでホッとしておりますよ!
    近頃はもう嘆き悲しんだり、苦しんだりしてる人に出会いたくないって言うか、自分の心が年々もろくなって来て居るようでたまりませんわ。
    ハキの無い近頃の若者、、、一口で皆とは言わないけど、多くなってきたよね。
    昨夜も現代型うつ病が増えてるって!
    子供の頃から人とのかかわりが無く育ち、社会人になって
    ちょっとした事でもそれをストレスにして、その原因を他人のせいにするんだってね。
    今までのうつ病と違って、仕事は休むけど友達と飲みに行ったりと
    外には出られるんだって。甘やかして育てられ自己中心的な人に多いみたい。
    このシオシオの青年とは関係ないけど、そう言った意味でも
    しっかり自分のした事の重大性を認識して、これからの自分の役に
    立てて欲しいな。
    ユミさんは(さっきは、やほさんてゴメン)痛い目に会ってしまったけど、せめてもシオシオ君がシャキッとしてくれたらいいね!

    無理しないでね!

    返信削除
  6. こんばんは〜 フロールさん ^^
    え〜......そういうウツが生じ始めてるの?
    .....何とも やりにくい世の中になったのかなぁ
    そんなんでも「うつ」の範疇に入っちゃうんだ...@@
    「真面目な人ほどなりやすい」ってのは
    過去の話になりつつあるのかもね
    それにしても、なんちゅう原因で なっちまうんだ.. ( ̄¸ ̄;

    実は さっき、亭主殿がメッチャ不機嫌になっちまった。
    「もう手を引くかも」と言われて
    それならそれでいいや と また開き直ってる私...
    性格の違いや意見の違い、そういう事って
    こういうところで出るから余計に面倒なんだなぁ。

    うん、シオシオ君(Good naming!^0^)が
    考え改めてくれたらいいね。
    二度とこういう事は起こらない わけじゃないからね。
    ところで 私....「やほ」と呼ばれて 
    なんら違和感無かった.....よ!(^▽^

    返信削除
  7. ユミさん、とりあえず怪我無くって良かったね。私も7~8年前に赤信号で停まっていた時に、横からドアが開かなくなるほど追突されて、私の後ろに停車していたおじさんに促されて、即病院に行ったけど、その後も取り立てて変わったことがなかったので治療(?)終了。元々頸椎症だから、それが原因で首が辛いのか、事故が原因なのかを判断するのが難しかったよ。
    加害者はおばさんで、修理代はちゃんと保険で払ってくれたけれど、1度も謝ってなんかくれなかった。知らんぷり!
    それに事故後の処理は全て自分でやり、会社から帰ってきたダンナに「今日こんなことがあったんだよ~」と話しただけ。ダンナも「ふ~ん」って答えただけ。ユミさんのご主人は、いざという時に、優しいではあ~りませんか!!羨ましい、、
    でもでもしばらくはお大事にね。決して無理をしないでください。お互いに事故には気をつけましょう!

    返信削除
  8. いやぁ・・・ またやってしもうた (-"-)

    私の所に追突のコメ残してくれたのに自分はここに来ていない!(あの時 後で携帯にメールしてみよう!って思ったままボケだし)

    なんて薄情者なんだ私!!! 自分で信じられないわ!!!

    てか、ごめんなさいね。。。
    お見舞いの言葉の言ってないし・・・

    その後どうですか?

    ご主人がいるとこういう時逞しくて良いなぁ・・・とか思ってたら「手を引く」?  なの?

    私の友達も後でかなり入院してその時 その子供たちが小学生2人で彼女も離婚して独身だったし、相手がやっぱり無保険で彼女が全部 対応して・・・って思い出したわ (ー_ー)!!

    その彼女も子供育ててるし仕事は休めないし病院行かないと辛いしって泣いてたよ。。。

    可哀想に思ってもフロールさんの言うとおりちゃんとしておいた方が良いと思うわ。。。

    とにかく大事にして下さいね。。。

    それとその元々曲がってるのって何かで治せないんですか?

    返信削除
  9. こんばんは マロさくさん ^^
    ありがとう
    今のところはまだ な〜〜んともなってないので
    多分 大丈夫だろうと思います

    亭主殿は こういう時 確かに率先してやってくれるんだけど、
    そうなると今度は「自分の思う通りに行かないとイラッ」
    となるお方...
    何事にも鈍い私に対して 或いは違う考え方の私に
    イライラするらしいんだよね〜
    疲れます.......

    それにしても マロさくさん...
    何だか割り切れない経験をしたんですねぇ
    そういう時 一言でも謝罪があれば
    それで済むのになぁ.....
    世知辛い というか 上から目線 というか
    何とも潤いのない人間社会になってきてるんでしょうか
    寂しいものです

    そうだねえ
    追突だけは どれだけ自分が気をつけてもダメだけど
    他の事 大部分は「自己管理」がものを言うよね。
    せめて、そこんとこだけは気をつけたい!と
    改めて自分に言い聞かせております!^^

    返信削除
  10. こんばんは〜 padmeさん^0^
    笑える.....>▽< >▽< いいんだよぉ わざわざそんな!
    気持ちは判ってるからぁ〜〜!
    あなたが 薄情もん! なわけ ないじゃんか!!!♪

    そ、うちの父ちゃん
    無意識で「脅迫」するとこ あんの。
    最近は慣れて来て、こっちも覚めてる感はあるけどね〜

    う〜〜〜ん.......padちゃんのお友達....
    ずいぶん辛い思いをされたんだね......
    一人じゃ 泣いても喚いても自分がやらなきゃいけんもん
    ホントに辛かっただろうね

    なんで 保険に入らんのかねえ
    やっぱ「もったいない!」ってのが先に立つのかな〜
    「ワーキングプア」なんて言葉もあるくらいだから
    その気持ちも判らなくはないけど
    こういう時に 痛い目見るのって
    やっぱ 自分だからなぁ

    明日ね 医者に行ったあと 午後に
    事故ったとこにあるピザ屋で 相手と会う予定なの。
    さきほど 見積もりが上がって来たんだけどさ....
    「この金額 払えるのかなあ....」って亭主も言ってたヨ。
    ゴタゴタになるのは 本当に面倒なんだけど
    それこそ「責任」というもの シッカリと意識してもらわんと
    ダメよね
    「やっぱ 払えません」じゃあ こっちも困るし

    という 鬼の意志で 明日 会ってきますわ。
    はぁ めんどう&めんどう............  ( ̄¸ ̄;

    返信削除
  11. あ、それからね padちゃん!
    首骨の逆曲線は.....多分 治す方法はないのでは? 
    と 推測。
    治すとなると
    心地よい「ペキッッ!」なる音とともに 折るしかない
    かも..... (^▽^;;;

    返信削除
  12. ご指名いただいたのに遅くてスンマセン m(_ _)m
    いや~、大変でしたね。ブログ廻りをサボってる間に
    こんなことになっててビックリです。
    安静ってのは、おとなしめにシテロよってことで
    寝てろというわけではないです。まあ警告くらいの意味ね。
    別に首、揉んだってかまいませんからw
    「ヤバい、来るな!」ってバックミラーとかで見てるときは
    わりと大丈夫なんだけど、突然来るとビックリするよね。
    一枚目の絵、上手過ぎるて、不覚にも笑ってしまいました。

    玉突きの真ん中は一番壊れるし、前の車の人よりショックは
    大きいんで、遠慮せずヘタレあんちゃんに請求しましょう。
    かわいそうだけど、任意保険の必要性をシミジミ感じて欲しいし、
    自賠という奴はあるので。

    追記は説明分かりやすいんですぐ分かったけど、丁寧に可愛い絵まで
    つけてもらってどーもです(前頭葉小さ過ぎィ~w)
    首が猫背になってるのは、まあ癖みたいなもんです。
    デスクワークしてる人には割と多いかな。治らんって
    ことはないですよォ(後で補足します)

    返信削除
  13. あは やすたねさん....^0^;
    そっか 安静にってのは そういう事ね。
    なんか、ずっと「首を直立」って感じで動いてました。

    うん.........昨日 会ったんだけどさ.....
    なんか とっっっても面倒な事になりそ.... ( ̄¸ ̄;
    どうせ私のブログは お友達メッチャ少ないから
    個人情報流出させて告訴! なんて事にはならんだろうから
    あとで また アップしようとは思ってるんですが...

    おははは!
    私には 前頭葉はあるんだろうか? ってとこですが
    へぇ〜〜 こういうのも くせ という部類に入るのか。

    殆ど多くの事に素人ではありますが
    個人的に興味のある事も多々ある というのも事実。
    しかし、骨に関しては 全く判りませんね。

    それに、多方面に渡る諸学に関しては
    これもまた 日進月歩という事もありで
    本当のとこを知るためには やはり専門家の知識は欠かせない
    ってとこです。
    いつも ありがとさんです!

    車の後ろは見事に「バキバキ」ですけど
    前の方はネ パッと見 殆ど変化なし?って感じだった。
    けども、中身が ひん曲がっちゃってた らしい...
    全く....あの人 どーすんだろ....って世界です gerogero

    返信削除