2011年11月27日日曜日

世にもビックリ!

昨日 夕方
約束の「話し合い」に出掛けました。

が 約束時間の15分程前に「混んでて少し遅くなります」の電話ありで
結局 25分の遅刻。
待ち合わせに指定した「事故現場の真ん前」のお店が
「昼」と「夜」しか開いてない店だったので、外で話し合い となりました。

彼が乗って来た「あの時」とは別の車に 何気なく目をやったら
何やら チッコイ女の子が動いている映像が目に入り。
見に行ったら 後部座席に 小さな女の子と
そりゃあ きれいでかわいらしい女性が乗っておりました。
私を見て そのかわいらしい女性が「うちのダンナがご迷惑をおかけして...」と。

「結婚してたのかよ! 子供まで いたのかよ!!!」と 驚き。
夕飯後に掛かって来た「私がぶつかった車の持ち主さん」からの電話に
亭主殿は「結婚してるのかどうかは判らないけど 若い女性と子供がいた」と答えてたけど
多分 結婚なさってるんだろう と、私は勝手に推測してます。


彼女に「こんな事 あなたに訊くのもお門違いかもしれないけど
どうして任意保険に入ってなかったんでしょうかね?」と訊ねたら
「う〜〜〜ん.....なんだか 入れなかった とか 言ってました。
私 免許持ってないので詳しい事は全然判らないんですけど.......」と。

私も、免許はあるけどその辺は全く無知。
この「入れなかった」という意味に かなりの疑問符が付いたのだけど
とにかく わけ判んないね 状態でした。

話し合いは 結局のところ、亭主殿と相手のあんちゃん、あっちの方で。
私は 若いママと小さな女の子と こっちの方でモチャモチャしてました。

「ホラ!紅い実が あんなにたくさん成ってるよ〜」とピラカンサのとこに連れてったり
突然走り出す女の子を追っかけたり。


別れてから 帰宅途上で亭主殿が言うには..................
「彼、車検なし 自賠責なし なんだって.....」
こういうのって あるんですね
ビックリして 言葉も出ませんでした。


そして
「彼、遅れて来た事を 謝りもしないんだよ、アブナいヤツなんだろうなぁ」とも。

また亭主殿が不機嫌になるのが面倒だから 敢えて訊ねなかったが
これって 「最悪」の場合は 私の「自己負担」って事になる。
一昨日の晩、車工場さんから見積もりが出たんだけど
「ずいぶん高くなっちゃいますよ〜」と言われ ビビりながら知ったのが
「50万」くらい でした。
「あ...........90万とか100万じゃないのね.........」
「レッカー車代」「レンタカー代」込みでしたが

今の時点では 亭主殿には口が裂けても言わないが
個人的には 万が一 最悪の場合、そうなっても仕方ないか....という思いがあります。

しかし、「条件」だけは 
せめて これだけは言いたい って事がある。

彼には 全うな父親になってもらいたい。
ズルして誤摩化す事を当たり前とするような そんな父親にはなって欲しくない。
学のあるなし とか お金のあるなし とか そんなの関係ない。
子供に対して、親として人間として「恥ずかしくない」後ろ姿を 
それこそ 必死で見せて欲しい。

「子供を産んだら『自動的に』親に『なる』」わけじゃないヨ
子供を育てながら 自分も「親の在り方」を学んで 「親として」成長して行くんだヨ
他の動物だったら 子供を産んだらその途端に「親になる」けど
人間だけは違うンだヨ(そうじゃない生き物もいるかもしれないけど)

ズルをして てきとーに生きて行けりゃ それでいいんだ と
子供に面と向かって言えるのか?
真面目であり 正直である 
それが人間として何の意味も無いことだ と、身を以て教え続けるのか?
こんな時代だからこそ そんな親には そんな人間にはなって欲しくないのです。
まだ とっっても若いんだもん.......><

あんちゃんの「謝らない」という姿勢、実は 私には判る部分があるんだよ。
妹のダンナがそうなんだよね。
妹のダンナは 両親との関係が薄い育ち方をしていて、そのせいかどうかは判らないけど
「お礼を言う」「謝る」という 「姿勢」 を「知らない」人なのだ。

「遅く帰宅して 布団が冷たくてよく眠れない」という彼に
「電気敷布」をクリスマスプレゼントしても

「仕事場が とっても冷える!」という彼に
「ヒートテックの下着」を クリスマスプレゼントしても
とっても喜びはするんだけど、「ありがとう!」って言った事がない。
一事が万事 そういう感じ。

もちろん、親との関係に関わらず「お礼を言える」「謝罪出来る」人もいるし
反対の立場でもって 言えない 言わない人もいるから
一概には言えないんだけども。

車の中で、「彼と話している時に、南の島国(日本国)出身だと言ってたけど
『親と連絡がつかない』なんても言ってたよ」と亭主殿が言うから
「彼はねえ.....もしかしたら、親との縁が薄いのかもね。
もしかしたら、『感謝する』『謝罪する』という姿勢を
教えてもらえなかったのかもしれない」と言ったら
「ああ...........なるほど、そういう事もあるのかもしれないね」と答えてくれた。

彼はね......彼は 遅刻した事を謝罪もできない人間 なのかもしれないけど
会うたびに 電話でも実際にでも  会うたびに「お身体の具合は...?」って
訳ありだったとしても(人身になると大変らしいから)
すっごく心配そうに 訊くんだよ。

話し合いの後で別れるときも
私が挨拶したら 膝の辺りまで頭を下げるんだよ.......
も〜 私 泣きそうだよ ><。。。
 「もしかしたら 年齢的に自分の母親とダブらせてるのかな〜?」と言ったら
亭主殿は「......。。。..............」と 何とも言えない って感じでしたが
そんな人だからこそ かな
余計に、子供の未来もしっかりと見据えられる父ちゃんに.....と....

私は
服も 乳液とか口紅とかいうものも 殆ど買わない。(あ、化粧品 ですね)
亭主殿にも友達にも「おいおい、仕事着とか下着くらいはキチンと買いなさい!」
と忠告されたので
ここ何年かの間には 多少なりとも買う事はあるけれど。

だから、振り込まれた「給料」は 少しずつ貯まっては行く。
それでも「食費」とか「家の為の貯蓄」とか 諸々の諸経費があるから
どうしてもある程度は出て行くものだよね。
絵画教室の収入なんて、本当に微々たるものなので食費で全部消えるし
私個人の収入に限って言えばエンゲル係数は「300%」てなもんだ。

 そして.......、何より「少しは 貯まって来たかな....?」と思う頃に限って
大きな出費があるんだな。
 今回の事も 多分にそういう流れになる可能性は大きい。

けどね もちろん、亭主殿の意向を第一に とは思ってる。
色んな事上記に書いたけど、基本は「自分のした事の始末は自分で付ける」 です。

こないだ、突然 不機嫌になって「ユミがそんなに曖昧ならボクは手を引くかも!」
と怒って以降、
こちらからのアクションは何もとってないのに 何故か妙に優しくなり
変わらず 矢面に立っては くれている。
そういう亭主殿がいるから、全て亭主殿にお任せするつもりでは います。
そういう亭主殿の気持ちを大事にしたいので
できるところまで突き詰める覚悟 です。

色んな「覚悟」を 今 
少しずつ 煮詰めているところ。
優柔不断な女房を持つと......大変だよね 亭主も ^^;

10 件のコメント:

  1. ユミさん こんばんは!
    その後、体は大丈夫なんですか?
    まずそれが一番心配です!!

    ・・・でね、相手がある事だし自分の思う様にばかりならないかもしれないけど、ここはユミさんも心を鬼にしてちょっとでも責任を取ってもらう方向で行って欲しいな。
    気持ちはわかるのよ、だけどこんなナヨナヨ兄ちゃんなればこそ
    ≪大人の自覚≫≪自分のした事への責任≫そろっとこれに気がついて欲しいなって思ってね。
    ご主人が前面に出てくれてるし、ユミさんも言ってる様に
    頼ってしまいましょう!
    ・・・などなど、人に居うはやすし!でして、自分でもきっと悩むと思うけど。

    何にしても話がはっきりするまで辛いわね。

    エンゲル係数300%(^^”
    私も貯まらなくて、同じようなものかも!
    まだまだ働かねば!!

    返信削除
  2. お体、変調をきたしていないですか??

    う~~~ん。。。何とも頭を抱え込んでしまいそうな若者の性格!!
    悪い方に勘ぐってしまうと、任意保険に入れなかったって事は
    事故を重ねている人なのか?なんて思ってしまう。
    ≪ありがとう≫ ≪ごめんなさい≫ を言えない性格・・・何だか悲しいなぁ。
    私もフロールさんの意見と一緒。
    この際、しっかりと自覚を持ってもらいましょう!
    かわいい妻と娘のためにもね。

    エンゲル係数300%♪
    おんなじです! その上、私の場合、スウィーツなるものの占める割合が大きくて。。。
    自分にも厳しくしないとね~(^^;

    返信削除
  3. こんばんは フロールさん
    ハイ、私もね そう思ってます。
    前回のブログ日記は ちょっと酔ったとこがあるから
    心配かけちゃうな とも思ったんですが
    何だかモヤモヤモヤモヤしちゃってねえ〜

    これは 相手の事もあるかもしれないけど
    始末に至るまでが長引く事への鬱陶しさもある
    と 自分では思ってます。
    借り物の自動車を運転するのは.....きんちょーする!

    ありがとう
    おかげさまで 身体の方は全く何ともないみたい。
    それだけでも ま、不幸中の幸い ってとこですね^^

    どうなるか判んないけどさ.....
    ホント、社会で生きるってことの「当たり前の責任の所在」っての しっかり自覚して欲しいよ。
    あまりにルーズ過ぎるんだもん 全てに関して。
    これで よく今まで生きて来たもんだ と感心すら。

    どこもそうかぁ?? エンゲル係数 (^▽^;
    そうだよね
    ボケて来たけど、終わるまで働かにゃいかんのだ!!

    返信削除
  4. こんばんは ジュリアさん

    そうなのだ〜〜〜〜
    私もねえ ここまでいい加減な事してる と
    思ってもみなかったんで
    何だか 怒りを通り越して 哀しくなっちまった。
    こんないい加減な生き方、子供には見せて欲しくないよね〜

    「ごめんなさい」「ありがとう」
    これが言えない って、なんか 悲しいよね.....
    この一言があれば円滑に行く社会生活だってあるのに
    この一言が出ない為に 誤解されるかもしれない場面は
    多々あるだろうに

    ま、これは「親の気持ち」的な部分だろうけど
    本人には 自分で理解してもらわなきゃ話になんないから。
    人が何と言っても 自分が意識しなくちゃ
    何も変わらんもんね。
    責任というもの シッカリと考えてもらって
    あとは 本人次第 って事になるんでしょうね。

    その「責任の取り方」がどうなるか?
    ここんとこがまた 頭の痛いとこだけど
    しょうがないス 長期戦になってもユルユルと
    開き直って「誠意見せろ」ってやってくか? ^^;

    え〜〜〜.........エンゲル係数....ジュリアさんも〜???!
    こういう言い方も変だけど....なんか
    少し 安心... (^▽^;;;
    なんせ、何かあっても「プチ家出もできん!」なんで^^;
    ちと サミシかな〜 とか思っちゃいますわ ^^;;;

    返信削除
  5. 昨日 会社の用事で午後から帰る直前に見てビックリ!

    車検もなく乗ってたの?
    子供もいるのに?
    アリエンだろう!

    島国の人 何でも良い方に取りすぎるというかポジティブの10倍くらい上行ってる!って友達の子が何回かその島国(多分あそこだよね?w)に住んでたりそこの男の子と付き合ってる話を聞いて・・・悪いけどウチの子たちが中国・韓国と同等にそちらの人と結婚する事になったら「どうぞ・・・ でも縁は切りますから関わらないで!」って思ってますww

    この先 ご主人も対応してくれるんだからまぁやるだけの事はやるんだろうけど、ホントに覚悟だよね。。。

    私も素直に謝ったり感謝の言葉は身内には言えないタイプだけど他人には言うわ!
    しかも大迷惑かけてるし車検も保険も入ってない状態なら悪く思われない為にも後ろで舌出しても言うしかない!って思うけどなぁ(こんな状態じゃないけどw)

    若いからって甘い事じゃないって事、身をもってわからせないと!!!
    何かムカつくの通り越してます。。。怒

    私も同じです (-"-)
    ちょっとだけ貯まると速攻出て行く出来事が起きるし・・・
    イヤになっちゃう!の連続です。。。

    返信削除
  6. こんばんは〜 padmeさん
    うん そうなのよ 車検も通してないんだって....
    何と言うか、もう 言葉が無かったよ。
    これで今までこれた わけよね 
    子供もいるのに その神経が理解出来ませんでした。

    これからどうなるのか、本当にサッパリ判らんけど
    自費で直す のが否応無しであっても覚悟はあるんだけど、問題は彼の意識よね。
    何とか「意識改革」して欲しいッスよ! ( ̄¸ ̄;

    そっかい padちゃんも 貯まると出てく の口かい。
    なんかさ〜 くたびれるよね〜
    くたびれても そのうちまた元気(開き直りともいう)出るんだけどさ〜

    返信削除
  7. 警察呼ばなかったのかな。無保険の人はたまに聞くけど、
    車検無しは初めて聞いたなあ。警察に届けました?
    届けていれば罰せられるはずだけど(どの程度かは知らん)

    「ズルをする=自分だけ得」と考えてる人、
    今の日本人では過半数じゃないか っていうくらい一杯いますね。
    車の運転とか見ててもよく分かるけど、
    「罰せられなければ何してもいい」
    「他人がやってたら自分もやっていい」という勝手な
    マイルールが常識化してるのは、いつ見ても哀しいと思う。
    その代表みたいですね、このピアス山盛りあんちゃん。

    呆れるあんちゃんですねえ。謝れない、お礼を言えないとか
    信じられない。
    結局自分に返ってくるのが分かんないだろうなあ。
    目先の損得だけで生きて 来たんだろうなあ。
    そういや、自分の親は両方とも「謝れない人」です。
    お礼はたまに言うけど、滅多に聞けないな。
    自分はこうならないでおこうといつも心に刻んでマス。

    それにしても、相変わらず絵上手いなあ。
    2歳の女の子も、オババ!?も可愛く描けててイイ(*`▽´*)

    返信削除
  8. おこんばんは やすたねさん
    うん、モチロン呼んだ、おまわりさん。
    そういや、ブログには書くの忘れたんだけど
    誰が警察に電話したのか判らんのよ。

    最初、ぶつかって来たアンちゃんが携帯やってたんで
    てっきり「おまわりさん呼んでんだな」と思ったんだけど(前の車両の運転手も同じ事思ってたらしい)
    結局のところ事故当事者は誰も呼んでいなかったのだった。
    多分、近所の人が電話してくれたんだろうなぁ〜

    でなきゃ、おまわりさん来るまで みんなして待ってたよ

    本当に 自分だけ良ければ良いみたいな人 増えたよね。
    これが日本人だったか?!と思うほど
    様変わりしたような気がする。

    言われりゃ 確かにそうだ......
    うちのオヤジも謝った事 殆どないわ。

    一度だけ、たまたま母が一晩いなかった時に、
    父が帰宅した折り、私の態度を誤解して突然怒鳴りつけ、
    祖母が「アンタ、ユミは何もしてないのに
    なんでそんなに怒鳴るんだい!」って憤慨して
    取り持ってくれたんだけど。
    それで 気の小さかった私は熱出した...^0^;

    翌日帰宅した母がそれを聞いて 珍しく父に抗議したらしく
    その晩、帰って来た父が「ゴメン」って私に言ったっけ。
    普段、謝るなんてした事ない人だったから
    脳裏に深く刻まれたんだろうねぇ 
    それこそ「昨日の事」のように覚えてるよ(^△^;

    ホント.....しっかりと「反面教師」にしたい よね

    返信削除
  9. それでも、お父さん謝ったんだ。良かったねえ、
    というか、さすがに自覚したわけだ。
    早とちりで誤解したときって、後悔するからなあ。

    返信削除
  10. こんち やすたねさん

    うん、そ!
    あの人 あの時は 謝ったんよ。
    例の日の 次の夜
    父親が帰宅して、部屋の片隅で私がオドオドしながら
    「お帰りなさい....」と言ったら
    通りすがりに 私の頭に掌を軽くポン!と乗せて
    「ごめん」って 言った。

    何とも言えない気持ちだったなぁ.......
    あの時の気持ちは 上手く説明が出来ないよ
    「嬉しい」とも「ホッとした」とも言えない 
    言い様のない不思議な気持ち。

    なんだか 泣きたいような気持ちにもなったっけ

    返信削除