2011年11月29日火曜日

ジェリー

三週間程前から 我が家には
ミッキーの子孫 はたまた ジェリーの親族 が
徘徊している模様 >△<。。
都会に生息する輩とは ちと違う
可愛い系の 多分 ハタネ@ミの類いだろうとは思いますが

少し前から 亭主殿が「....なんか いるようだ....」とは言っていたのですが
こないだ 脱衣所で洗濯してたら 壁の中から
小さめではあるけれど「パタパタパタ!」「チュー」「ピー」的な物音が ( ・◇・; ?!


そして アトリエに置いてあった 山積みのリンゴの 一個だけが
1日毎に 変化し続ける.......


以前にも 一度悩まされた事があったのですが
小さなマメとチャタを拾って来て以来 その気配は消えてなくなってた

のに のに のに
まだ チャタがいる ってのに

猫だって そりゃ 年取ります。
ここ2年くらいで 妙に甘えん坊になったチャタ。
ワンコのチョビは、耳がかなり遠くなりましたし。
人間の「更年期障害」もそれぞれなりの出方があるように
猫だって犬だって、個々それぞれの年の取り方をしてるんですね。

自然の摂理に かなうわけ ないス と諦めねばならんほど
チャタは まっっっったく動じません。
ってか、気配を全く察してない。
亭主殿と息子が どんだけチャタに期待し頼っても
「暖簾に腕押し」状態。

一度目は アトリエに出たらしく
亭主殿が、寝ている私の部屋にそっと入って来て
「チャタ〜 お願い」とか言って 抱いて連れて行った。
が、文句たれながら速攻で戻る。


二度目は 一昨日
息子が、やはり寝ていた私の部屋に「オフクロ、チャタを借りるね〜」とか言って
「うにゃ!」とごねるチャタを抱きかかえて階下に降りて行ったが
これまた 速攻で私の掌に戻って来た。
「あおーーーーん!」と デカい声で怒鳴りながら.....


息子は 最近 チャタの事を「お〜い、役立たず〜」と呼びます。
「それはあまりにきついかも」と言ったら
なんと 息子は仕事先にまでチクったらしく
「オレの職場では チャタは『ネズミも捕れない猫』って言われてるよ」だと。

一方、亭主殿は日夜研究と対策に励み、そのたゆまぬ努力により
今朝、ついに 亭主曰く「デカいヤツ」が ネズホイ に捕まりました。Oh, my Goood!!
15センチくらい?
厳重に「取り締ま」って 速攻でゴミ捨て場に直行したそうです。

* それを聞いた息子は、
私の部屋で まどろんでいたチャタに襲いかかりつつ
「おまへは・しはんの・ねずみとり・いか・だ〜〜〜」と叫んでました

<世の喧噪から身を引き、日向でまどろむ 幸せなチャタ。もちと可愛いはずだが...>

蛾が飛び込んで来ても Gが出ても とにかく私を呼んでいた亭主殿が
ここまで始末を付けてくれました。
そして
「とにかく 一段落だね。きっと、事故の方もうまい具合に行くよ!」と。
ありがとう!
もっと 大事にするよ 亭主殿!! と 掛け値なしにそう思いました ^^”

<もう 一越え!チャタ.......捕ってくれよ........ (;▽;) >


後記:.......捕まったのが「母親」じゃありませんように。
「子供達」が残ってしまって どこかの裏側で 干涸びつつありませんように...はうっ

6 件のコメント:

  1. とりあえず丸くおさまって≪おめでとうございましたぁ≫*・゚☆
    居るのですよね、都会にもしぶとく生きてる方が!
    飲食店などではネ○ミバスター作戦をやっても、思った以上に相手もしっかりしてて。
    何でも電線を伝って自由に出入りしてる映像も映し出されていましたもの!
    チャタ様(*≧m≦*)p
    何と言われようとも動じないそのお姿に、私も尊敬したくなりましたわ。
    あなたが動かなければ、こうしてご主人様が必死に頑張り
    結果として奥様も感謝の眼差しを向けられて(*^ー゚)v
    もしかしてこれがわかっての作戦でしたかな?^^"

    このところ私の大好きなユミさんのイラストつきだし
    ご家族総動員で登場して下さって、嬉しさこの上ない私でした(^.^)b

    返信削除
  2. こんばんは〜 フロールさん!^0^
    あまりに早いコメの登場で ちと焦ってます 私(^▽^;

    あはは〜 面白い!
    そんだけの脳みそがチャタにあったなら.....
    どうなってんだろね 今頃。
    「こんなバッチいおうちに住みたくもないわ!」って
    トットと家出してるかも 

    ハイ、都会のネズの頭の良さは
    その不気味さと相まって 本当に
    心底 ビビり上がるものがあります。
    子供の頃、早朝 薄暗い中を我が家の家の前を
    堂々とノタ歩きしていた ドブネズミさんを思い出します。
    もしかしたら、アレは クマネズミ だったか??
    いや、思い出しても ゾクゾクするです ハイ!

    実は........
    さきほど 食事の支度をしていた際に
    ちと ひと騒動あったのですわ....
    それで 私は 一気に食欲を失いました。
    まあ.......血糖値や悪玉コレステロールを下げる為には
    良い機会であったやも しれませぬが... ( ̄¸ ̄;
    できれば 次の「日記」に アップしたい....kamo です

    返信削除
  3. フロールさんへのコメ見て続きが見たくなりましたのでよろしくですw

    いやぁ・・・笑いごとではないけどマンガ見たらウケルしw

    でも実際問題は何匹潜んでるか・・・ねずみ算というくらいだし・・・大変だし。。。

    でも死んでるのとか掴まってるのを見たら卒倒しそうだし・・・

    こちらから次のブログを読んだので何?何?ゴキ?って思っちゃいました。。。

    でもチャタちゃん、もうそういう時期も過ぎちゃったのかなぁ?

    んでも、そのご主人と息子さんの部屋に来てチャタを・・・ってとこ可笑し過ぎる。。。www

    返信削除
  4. 以前ネズホイで失敗したんで信用してなかったけど、
    捕れるもんなんですねえ。
    一年前、ウチでもいたんですよ、ネズ公。
    猫を飼うか本気で考えました、先に犬を飼っちゃいましたが。
    なぜかワンコが来て以来聞いてませんが、まだ出そうな気がして
    ホームセンターの業務用ネズミバスターみたいな奴に目をつけてます。
    猫飼いたいんだけど、猫はテーブルでもどこでも乗るから、
    カミさんがいい顔しなくてねえ。それにワンコが
    うまく一緒にやっていけるかどうかも心配なのです。

    ご主人も息子さんが頼りにする気持ちは分かるけど、
    チャタもさんざんな言われようだなあ、カワイソ
    「市販の鼠取り以下」だの「役立たず」だのってww
    でもチャタの写真、十分可愛いですよォ♪

    返信削除
  5. こんばんは〜padmeさん〜

    いや〜 ホントに精神的にやられたわ〜
    疲れた ゴッツく  ( ̄¸ ̄;;

    あの人達 相当チャタに期待してたのね。
    私はそういうのに とても疎く、彼らの行為と言動で
    今更ながら「ああ なるほど....」と思った次第。

    年なんだろうね チャタも。
    けど、息子とも話したんだけど
    「もしチャタが『ヨーロッパの酒作りの倉で飼われてた』
    としたら、お払い箱の運命だねえ」。
    ネズミの駆除の為に飼われている猫は 
    「年取ったから引退して、あとは楽隠居ね!」なんて
    言っちゃアウト!なので ございます ハイ。

    返信削除
  6. こんばんは やすたねさん ^^

    猫は 躾もなかなか難しいとこあるけど.....個体差も
    ものを言う って感じがする。
    うちのニャンコ達は 一度も「お膳の上のもの」を
    狙った事がなかったし、ちゃぶ台の上にも乗らなかった。
    好物の「鰹節」がテーブルの上にあったら乗るけども^^;

    チャタが 何気なく乗る事もあったんだけどさ
    その度に「ごら!」と追っ払っていたら
    そのうち乗らなくなったねぇ。

    飼う飼わない は その家の事情で様々だけども
    片方が子供だったら「何となく仲良くなる」よ ^ー^
    特に、猫の方が子供だったら、仲良くなる ^0^
    「両方とも大人」が 一番ダメ だね。
    どんな生き物もそうなのかなあ と
    この辺りで思わされますね。

    猫が子供のうちであれば、相手が「ネズミ」でも「鳥」でも
    仲良く暮らすようになるんで ガス。

    ホント、ちと 厳し過ぎる呼び方だよね〜
    確かに役立たずではあるけども、少なくとも子供の頃は
    多分「寄せ付けなかった」役目は 果たしてたと思うし。
    なんせ、朝も明けぬ時間帯に
    私の足元に「首」が置かれていた事もあったゆえ。
    ああ〜 思い出しただけで食欲なくなる...gerogero ( ̄¸ ̄;

    返信削除