2011年12月7日水曜日

金星のささやき

帰宅して、ワンコのチョビを連れて
夜のお散歩。
玄関を出たら、右上に
久し振りに まっさらな空に浮かぶ 煌々たる月と
その右側に 眩しいばかりに輝く 小さく大きな金星......

その 月と金星を背にして歩き始め
つらつらと チョビと夜の道を歩き続けて
ふと見上げると、今度は左上部に お月様

天空に ひときわ輝く 金星とお月様を見つめていたら
言うに言われぬ幸福感が 身体の内側から 沸々と溢れ出て来た。

私と チョビと 今ここに生きている もの達の 限りある命。
無限にひしめき合っているかのように 数え切れぬ多くの命が息づく 地球は
限りある命を持つ太陽系に内在する惑星の一つ。

いつの日か 私には想像もつかぬ年月を越えたある日
太陽系も消え この銀河も形を変える。

そう考えると 今 ここに在る命達は 本当に希有な偶然によって
互いが存在し合っているんだなあ
そして
雄大な宇宙の中の 小さな地球の上の 胡麻粒程にも見えぬ私は
そんな偶然の中で
この 美しい月と 金星の輝きに出会えたのだ

美しい月と その傍で凛々と輝き続ける金星と
その金星の名を冠して流れる平沢さんの歌に
私は この世で出会えたのだ
何億年という時間の狭間で
希有とも思われる同じ時空 の中で 息づく事ができたのだ

なんという 幸せ
なんという 喜び

もしも ここで私の命が絶たれたとしても
それはまた、大いなる幸せに包まれて の事なのだ

多くの涙と 小さいけれど吹き上げのようにわき上がる喜びとを
そこここに抱きかかえて来た 一瞬にも見える人生に於いて
この「出会い」を 至上の喜びと思う。

そこはかとない 柔らかな
暖かな 穏やかな幸せを 全身で抱きしめて
また
油彩画の採点の為に油の匂いがフンプンと漂う服のまま
これから 夕食の支度を致します。
今夜は、昨晩、また釣りに出掛けた息子の釣果も加わっての お夕食。

これからしばらくは 採点に追われまくる と思われますので
しばらく おしゃべりできないかな ですが

見つめていると なんだか 涙が出てきそうな
金星の 
輝ける無言のささやきをお届け致して 
今夜はおやすみなさい
これ......時計回りに90度回転要す。><;(各人様 ヨロシク...)


11 件のコメント:

  1. ゆみさん こんばんは!

    ユミさんと同じ頃、私もまたこの夜空を見上げていたのでした。
    帰宅して、、、そう16時ちょっと前だったかな!
    ユミさんの言う事に「ウン、うん」としか頷けない私だけど
    一瞬急いで夕飯の支度をしなければいけない事など忘れて
    見入った私でした。

    あのね、10日(土)は皆既月食だと聞きました。
    さっきお天気を見たら、土曜日も晴れそうで!
    すっごく忙しいでしょうけど、フッと思いだして夜空を眺めて
    みませんか?

    そっかぁ、忙しくなっちゃうのね?
    冬休み前だものね!
    うん、ゆみ先生頑張れ! ファイト♪

    採点が終わったらホッとする間もなく暮れの多忙に
    飛びこまなきゃいけないだろうけど、
    体だけはご自愛くださいね^^

    返信削除
  2. こんばんは フロールさん

    そっかぁ 同じ頃に同じ風景を見上げていたんだね(^▽^”
    10日?
    ああ、しっかりと覚えていたい!
    そうして また 同じ月を 
    フロールさんと一緒に見たいな
    今夜の二人、とってもきれいだったよね..... ^ー^

    そうなの
    一つのガッコは今日で期末終わり、明日 授業あり。
    今日行ったところは 明後日から期末。
    明日は 仕事の後 直帰で絵画教室に行かねばならんから
    こっちも改めて成績を付けに行かなきゃな。

    今日のガッコは 試験中に採点しに行って
    偏屈なパソコンと格闘しなければならん...
    頑張ります!!!  フンッッッ!!(´・〜・`) 

    やっと風邪も治って来たので 大事にするにゃ ^^
    こないだは、「いいかぁ〜!作品は....」と言いかけて
    「ゴハッ!ゴホゴホッッッッ!!」と咳き込んでしまい
    咳き込みながら座り込んだ私を
    「あ、死んでる」「あ、死んでる死んでる!!」って
    生徒どもが虐めてくれまひたんで。

    返信削除
  3. もうこんなにお月様が丸くなってる。。。
    このところバリバリの冬型、お天気がぐずついてお月様を見られません。
    なので・・・こちらで綺麗なお月様と金星を堪能させていただきますね♪

    雄大な宇宙の中の、小さな地球の上で、希有な偶然による出会い・・・
    大切にしないとね。。。。。

    風邪、まだ完治していなかったのですね!
    無理は厳禁ですよ~お大事に!!

    返信削除
  4. こんばんは ジュリアさん (^▽^ /

    おお.....ジュリアさんとこはお天気グズり? 
    そんなに離れてるんですね....
    でも、寒さだけは同じように来てる?んだね。
    ホントに寒くて、体中に力入っちゃいます(^△^;

    しかし.....
    写真だけはどうも、ジュリアさんとフロールさんには 
    こっぱずかしくて....っての
    正直言ってありますのヨ ^^#;

    出会う という事自体が 実に幸せな事 だった と
    今更ながらに しみじみ噛み締めてます。
    コテツさんも マメも 今ここにいる小さな命達も

    はい〜
    今年は 確か六月の末辺りから長々と 一回
    そして 今回は 一ヶ月くらい前から引いてました。
    忙しい時に限って引くので、
    今年は少々「ちかれたびー」でしたねえ
    これ以降は できれば引きたくないもんです。
    やっぱ、「睡眠十分」、
    これに限りますかしら?^0^;

    返信削除
  5. またスッカリ出遅れてしまったわ ^_^;

    私はユミさんのようにそんなに深いところまで思わないんだけど、何気なく空に目が行き、妙にハッキリと月と星が見える時って冷えてる日に限ってる事に先日気付き(遅いっつうのw)
    「あぁ・・・なんてキレイなんだろう」って。。。


    一緒に車に乗ってる娘にも零下の話をして「キレイだねぇ」って言うと「別に!そういうの興味ないから!」

    大人になったと思ってもやっぱまだだと・・・
    私も景色や花にも興味なかったんもんなぁと。。。w

    ユミさん、これ書いてから何日か経ってるけどお仕事どうですか?
    車はどうなりましたか?

    返信削除
  6. こんちゃ padmeさん ^^
    いつも気にかけてくれてて ありがとね〜〜〜
    いいのいいの コメなんて、気にしないのよ ↑ (^▽^

    本当に ふと気付いた時に見上げた空が晴れ渡っていたり
    月や星が煌煌としてるのに気付いた時って....
    何とも言えない気持ちになるネ ^ー^

    ありがとう。
    そうだね、このブログから結構日は経った けども...
    仕事の方はまだ手つかずだし
    車の方は なんか 面倒な事になって来てる。
    裁判? ですね。
    個人的には「相手はバッくれた?」と推察してるんだが

    しかも.....先日の夜 一通のとこに突っ込もうとして
    慌てて止まって端に寄って。
    寄ったんだから 離れればよかったんだけど
    そのままバックしてしまい、代車を擦ってしまった...><

    めげずに ガンバ〜〜〜〜!!! だよン ♪

    返信削除
  7. 油彩の採点お疲れ~、面倒クサそ~

    ふと見上げた空で星が綺麗なときは、ホント嬉しいよね。
    月がないときは星が一番綺麗、
    月が明るいときは、夜のお散歩がしやすい、
    だからどっちでも嬉しいのです。
    そっちは皆既月食見えたんだろうね、羨ましい
    こっちは雲一杯で最初からあきらめて寝てました。

    車の方はホントにご愁傷様とか言いようがありません。
    相手の兄ちゃん絶対バッくれるつもりだろうから、
    裁判已む無しってとこですね。
    でもま、そういう面倒なの乗り越えて訪れる
    次の春はメッチャ嬉しいと思うよ。

    返信削除
  8. こんち やすたねさん ^ー^

    うん.....結構めんどくさい 油絵の採点。
    亭主は最後辺りの授業中に採点しちゃうらしいが
    私はどうも、なんていうか、鈍いのかねぇ...
    どんくさい んだろうな
    「採点する!」とか言って動くんだけど、その最中に
    「センセ、これ どうでしょうか?」とか
    「上手く出来ない!」とか言われると
    そっちの方に気が行っちゃう んだよね。
    で、結局 時間切れ...

    そうなの
    本当に
    見上げた空が 色んなものでキラキラしてるのを見ると
    何とも言えない気持ちになるネ (^▽^
    曇った空にも 曇った美しさがあるしね

    そう?
    相手がバッくれちゃっても 裁判する価値ってあるのか?
    結局のところは 車の直しだの裁判費用だの
    相手がいなくなれば 全部自己負担だよね?
    まぁ.....自己負担でも別にいいんだけどさ
    裁判所からの呼び出しが二度程ある とか聞いて
    しかも「こっちの都合ではない日」らしいんで
    採点終わらせてない私は もう ビビリ!なのだ。

    だから、明日は 何としても出掛けて
    油絵の採点も全て終わらせて
    できれば 成績も付けてきたい....
    ああ〜 あの 言う事ぜんっぜん聞いてくれないパソを思うと
    心臓が縮むわ....

    そうだにぃ
    ここまで (゚д゚)? な経験もした事ないんで
    この次辺りは 少しは良い事あるかも〜
    そうだそうだ!
    春に向けての自然達を満喫しようっと!^0^
    まずは「乗り越え」だね
    よっしゃぁ!! (^▽^ v v v

    返信削除
  9. 雲の多い空で、その模様を眺めるのも結構好きなんだけど、
    この時期はさすがにダメ。日本海側は、全面真っ黒な
    低い雲が落っこちて来そうな空のことが多くて、
    美しさなんて感じられない。感受性の不足かねえ。
    こんな雲だと楽しいんだけど (四国がないのが惜しい)
    http://youpouch.com/2011/05/13/131010/
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1683212.html

    相手が裁判をバッくれた場合、被告が欠席でも裁判は
    型通り行われ、原告の主張がそのまま通るだけ。
    だから、あまり考えなくて良いと思うよ。
    ただ、こっちの都合無視の呼び出しは面倒くさいよね~

    言うこときいてくれないパソコンって、ソフトがお馬鹿
    なのかな、だとするとストレスだねえ。
    こっちもこの一週間は三重苦、授業と地元のの講演会と
    K認定委員会と予習しなければならない奴ばかり。
    早く来週後半になってほすぃ。。。

    返信削除
  10. こんばんは〜 やすたねさん
    色々とありがとう!
    そうなんだ、相手がいなくても滞りなく進むもんなんだ。
    なんか.....不思議だね 裁判て^0^;

    いや....こっちも あまりの寒さに凍える日々だから
    せいぜい散歩の時にしか 見てないネ
    こないだの月食は、少し頑張って見てたけど
    やっぱ 寒さには勝てない ┐( ̄▽ ̄`┌

    パソコン
    一体 何がダメなのか? サッパリ判らんのだけど
    情報の先生に見てもらっても どうしてもサイトが開かん。
    で、結局 一学期は 
    情報のセンセの部屋で打ち込ませてもらったんだけどさ〜 
    麦茶など出して頂いて 
    本当に「すんません」状態だったよ 汗

    金曜日に最終打ち込みに行くんだけど
    今日、私用のパソコンを直してもらいに部屋に行ったら
    「こっちに置いてあるパソコンを使ってもいいですよ」と。
    とっても親切なセンセでね〜
    ありがたいと 心底思うので
    何か 小さなお茶菓子でも買ってこうかな〜?と思案中 ^^

    返信削除
  11. 追:やすたねさん
    書くの忘れた....テヘヘ

    やすたねさんの 今週は なんか 地獄だね
    なんという重い責務ばっかし!
    いや〜........予習しなくてもいいんだったらまだしも
    なんで そんな事しなくちゃあかんのか。。。。?
    と、つい 思ってしまった。
    まだ 若い! ガンバッッッ!!!
    (と 人様には平気で旗降る ^^;)

    返信削除