2012年4月28日土曜日

明日の日曜日

実家に寄って 母を拾って
祖母のお見舞いに......と 考えてます。

今日は、午前中はそうでもなかったんだけど
午後から急に暑くなった。
三時頃には まるで夏日のよう。

< あっという間に 満開! になってしまった 義母の ボタンの花。
華 とでも言った方がいいかも というような 艶やかさです >


実家に持って行く果物や 干物など買い込んで
自宅用にも 色々と。
今、連れ合い殿は「美味しい!」と言いながら
今年初の「フェンネルの葉」が沢山入ったサラダと
ワインと
タラコ&エノキ&フェンネルの葉のパスタと
安いけど おっきな牛肉の焼いたのを食べてます。

実は、昨日と本日、仕事場で キャンバスを張り終えたんだ。
一年経って やっと。
小さい方はなんて事ないけど、大きい方は
背伸びをしなくては 長い辺の上を覗けない有様だった。
背が低いって、ホント 難儀なこっちゃ

本日 帰り際に 美術部の生徒に(と言っても、
この子には 本当にお世話になっちゃってるんだが)
「張り終えたんですか?」と訊ねられたので
「ウン、終わったよ。おかげで、手が 痛いよ」と答えたら
ニコニコしながら「楽しみにしてますよ」と。

「.....ウン」と答えながら
改めて気が引き締まるのを感じました。

< 今を盛り と 一杯に花開いた カロライナ・ジャスミン >


<その 拡大図。.....何が何だか ぜんぜん判らないね ^^; >


それに関連するのだろうけど
もしも、あの職場で 一枚でも絵を完成させる事ができたとしたら
そして その絵を 美術部員ではない「他の生徒達」が 万が一 見た としたら、
多分 相当 ビックリすると思う。

というのは、
かつて 亭主との二人展やら個展やらやった折りに
気心も知れたはずの友達が
「え........!? ユミちゃん........
この絵 本当にユミちゃんが描いたの?」って言ったから。
なんかね、
私と 私の描く絵 って
イメージの 相当なギャップ が あるらしいのだ。

勿論、自分ではそのギャップ 全く判らない。
「自分が思う自分像」と
人が私と接して作り上げた「像」は 相当なズレがあるんだろうな。

面白いよね こういうのって。

< あっっっっっと言う間に 三つ葉 の ジャングル!!
これ、殆ど全部 三つ葉 なのだ〜。シッカリ陽に当たってるから ゴワいよ >


9 件のコメント:

  1. こんばんは~
    連休前半はお天気に恵まれて気温も上がりそうですね。
    真紅の牡丹に黄色のカロライナ・ジャスミン~お見事(@@)
    おばあちゃまのお見舞い、気を付けて行ってきてください。
    容体が安定するといいですね。

    キャンバスはユミさん用ですか?
    以前の作品を今度紹介してくださいませんか??
    どんな絵を描かれるのでしょう。
    ご主人と二人展やら個展やら・・・って、すご~い!!
    美術・芸術にはまったく無知で恥ずかしいのですが・・・
    キャンバスを張るのは難しい作業なんでしょうね。
    湿度も関係すると聞いたような・・・・繊細な作業と思われます。
    お疲れ様でした^^
                            4/28 22:20

    返信削除
  2. こんばんは ジュリアさん

    今夜のニュースでも そういえば言ってました!
    後半は こちらは「曇り のち 雨」って感じだったかな?

    ありがとうございます。
    先ほど 母から電話があり、それでハッキリした様子を知りました。
    持ち直した とはいえ、眠り続けてる...?? 状態みたい。
    面会も時間は決まっていて、しかも「部屋に入れるのは一度に二人」
    要するに「二人ずつ入る」ってこと?らしいです。

    うん〜〜〜 ありがと〜〜
    実はねえ......実家からだと「高速」を使わなきゃ遠過ぎる!
    らしいんですよ。
    でも、私 高速嫌いなの。
    ってか、イヤだから一度も走った事 ないの(教習では走ったけど)
    「軽で高速に乗るのは、無謀だ」という頭もありまして ^^`;

    特に 首都高は、別な意味で「考えただけで不愉快」なのです〜。
    実家のある東京に行くのだって、
    絶対に首都高なんて乗らない!あんなとこ、誰が走るか!! 
    って思ってて (^∞^`;
    全く.....お見舞い どうすんでしょうねぇ?

    はい、私用のキャンバスなのです。
    時々 少しだけ ちょっと 哀しい気持ちになったりする事あって
    で、今回 どうしても描きたいものが気持ちの中で育ち続けてて。
    この世界からさよならする前に 一枚でいいから描きたい!
    そして、今回は その内容が 大きいキャンバスでないとダメで。
    「大きいキャンバスでなくてはダメだ〜」というの
    実は 私、初めての事 なのです。

    うちには その大きさのキャンバスで描けるスペースがないのです。
    だから、仕事が継続する事が決まったとき
    どうしても ここでキャンバス張って描くんだ!と思ったのです。

    えへ キャンバス張るのって、あれ、単に「慣れ」です。
    慣れてて 踏み台があれば 私でも畳二枚分くらいの大きさのキャンバス、張れるんです (^∀^*)ゞ
    でも、よくご存知ですね!
    そうです、雨とか曇りの時には 布でも紙でもふやけるでしょ?
    そういう時に張ったキャンバスは 
    パリッ&キリッとしてるのですよ〜 (^▽^

    返信削除
  3. お見舞い、無事に行けたでしょうか。
    首都高ヤダよねえ。関越は走りなれてるからいいけど、
    10年に一回くらいしか走らない首都高は、行くとちょっと怖い。
    左からだけじゃなく右から車が合流してくるとか信じられんよ。
    あと、狭いわりに飛ばす東北自動車道も嫌い。
    軽で高速は無謀ではないけど、安定しないから疲れるよね。
    車種にも依るんだろうけど、100km越えると車によっては震え出したり。

    畳二畳分を一人で張れるの?スゴッ!どうやるか見当もつかない。
    湿ってるときに張った奴がパリッとするのは分かる気がするけど、
    障子みたいに霧吹き使ったりはしないよね?

    返信削除
  4. はい! 無事に行き帰りしましたわ 
    やすたねさん、ご心配ありがとさん (^▽^
    結局、高速は使わず 下の道で行ったけど、
    高速より30分弱多くかかっただけで 済んだ ♪

    ただ、予定では「実家から病院に行って また実家に戻って
    それから帰宅する」はずだったんだけど
    「それじゃあ 多分相当疲れるから、病院から直接帰りなさい」
    と言われたので、最寄り駅まで 母と妹を送ってから自宅に直帰したよ。
    そいでも、おかしな道を通っちゃったせいか
    二時間半かかった。
    けども、途中から、何年か前に
    二年間だけ行っていた職場の通勤路を通って帰宅 したのが
    楽しかったなぁ (^∀^`

    そそ、も〜 ホント、首都高って 意地悪満載の最悪な道。
    なんであんなに 合流ばっかし 慌ただしく勢揃いさせちゃって
    掲示板は直前だし、ホンットに性悪!
    しかも、よく渋滞するらしいけど、料金 ドえらく値上げしてるんだって?
    私が覚えてたのは「400円」だけど
    「今、900円だよ!」と 妹が言ってたので ますます腹立ち。

    うーーーーーーん。。。。。。。。
    私の車、以前はムーブで 今はタントだけども
    両方とも 80越えるとブルブルするど〜 ><
    突然バラバラになりそうで、ホント やな気分になるのだ。
    とっても疲れるのだ。

    はい、霧吹きなんぞは使いませんな。
    しかし、「水張り」と言って、ケント紙を板張りする時には
    紙を ビッショリ(ホントは刷毛で撫でるように水を塗り付けるだけ)
    濡らして湿らせてから
    乾かないうちに貼付けます。
    これもまた、慣れれば なかなか面白い作業です  ( ̄ー ̄ ♪4/30/19:11

    返信削除
  5. ユミちゃんww

    私もユミちゃんの作品見たいわ (^^♪
    是非 さし障りないのをUPして欲しいなぁ。。。

    この前のタンポポもそうだけど日差しが眩しくて 良い感じ・・・

    三つ葉使ってバリバリ食べたいなぁ。。。ww
    何だか売ってるのは高くて買えないというかバカらしくてねww

    返信削除
  6. あ・・・書き忘れた!!!

    ボタン すっごぉおおおおおおおおお
    真っ赤ってのもキレイだね。。。

    何とかボタンかシャクナゲの株? 売ってたら買って母に植えて貰おうと思ってたんだけどなかなか探しに行く暇もなくて。。。

    で、昨日は去年と同じでブチギレして私の部屋にまで怒鳴りこんで来たので買ってある母の日のプレゼントもその苗木もどうしようか・・・と。。。w

    どうして休みに出かけたりカマってやらないとキレてみんなにがなりたてて嫌われる事するのかわかりませんわ。。。

    返信削除
  7. 律儀なpadちゃん
    .....作品ねえ......
    なんか、殆ど残ってないのよね.....
    アップするんだったら ナットク出来るものを なんて思うと
    尚更 ^^;

    三つ葉 そんなに好きなんだ。
    根付きの三つ葉を 庭の片隅に植えれば
    アッと言う間に広がるんだぞ〜〜〜〜〜!

    そうだねえ ボタン
    私 個人的には「真っ赤」なボタンとかシャクヤクとか
    あんまり好きじゃないのよね。
    だけど、好きじゃないのに こうして咲いてもらったりすると
    「おお〜 美しい....」とか思っちゃう ^^;

    だはは.........怒鳴り込み ね.....(^∞^`;
    無責任だけど、そんなふうに 自分の感情のみで行動出来るって
    ある意味 実に幸せな人だよね〜
    ひたすら 回りが被害を被るだけなんだけどさぁ
    父方のバアちゃんも そういう気があったから よく判るけど
    こういう人って 人の心を酷く傷つけても
    全く判んないのよね.... ( ̄¸ ̄;

    返信削除
  8. あ、俺も書き忘れてた!
    三つ葉、羨ましいよ~。売ってるのは高くてショボい。
    自分の定番は、牛丼(三つ葉入れて玉子を回しかける)と
    鶏肉のホイル焼き(鶏肉としいたけを小さい角切り大に切って、三つ葉入れて
    酒としょうゆ少々入れて、一人分ずつつつんでフライパンで焼くだけ)くらい
    だけど、香りがいいんだよね~

    そっか、高速嫌いかあ
    首都高や昨日軽に乗った4歳児が亡くなった東北自動車道とかは怖いけど、
    関越は楽々運転できるから、「高速ってこんなに楽だったんだ」って思うよ。
    ただし高崎より新潟寄りだけね。高崎までは片側3車線でごちゃごちゃ

    自分の感情に任せて行動できる人は確かに幸せ、自分はストレス発散できてる
    んだろうけど、周りはそれを全部被るから困る困る。ウチの2番目の妹がソレだ。

    返信削除
  9. はい、仲良くpadちゃん やすたねさん 律儀にありがとさん^0^

    三つ葉.....だけどさぁ ほんっっっっっとに ゴワゴワなんだよ〜
    もう、なんていうか、「独り立ちした大人」って感じ。
    まあ、早いうちに トットと若いのを穫ればいいだけなんだけど

    うん〜 やすたねさんの料理法を読んでるだけで 香りが....^▽^
    ホント、あれもまた 独特の爽やかな香り だよね

    高速、乗った事ないからなぁ〜
    教習の時の事は 昔 やすたねさんに語った事あったけど
    あれ以来 乗った事ない.....六年間の未経験 ですか。
    確かになぁ ラクチンだと病みつきになりそうだけど ^^;;
    仰るように、場所によって 混み具合は全く違うだろうね

    え................二番目の妹さん??
    元気が良くて行動的な人 という印象しかなかったが...
    うむむ、兄弟だと同じ年代生きる事になるから.....困る 汗汗汗;;;

    返信削除