2012年5月4日金曜日

連休徒然草

連れ合いも私も 時間に追われる事(ほとんど)なく
私個人は、朝の「義務的起床」がないのが とても幸せ。
習慣で どうしても「5時過ぎ」「6時ちょい過ぎ」とかに
目は覚めてしまうけど

でも、時計代わりにしている元携帯で時間をチェックしては
「おお、まだ こんな時間!」と 掛け布団をかぶり直す。
そうすると、チャタが必ず寄ってきて
また、私の右腕に寄りかかって 一緒に寝る。

< ↓ 本日の息子のお弁当。
息子は「休みこそ売り上げあり!」っつう職場なので休みなし >


 < ↑ この季節になると「タケノコ」「タケノコ」と五月蝿い連れ合いと息子。
一昨日、帰宅したら、連れ合いが「安かったから」と 一箱5個入り 
というタケノコを買ってきていた。
それで、必死になって茹でて、その一部を使って
昨夜、早速に「タケノコの炊き込みご飯を作った ので >

さて 話は変わり
四日程前に 連れ合いが私に言った。
「チャタ、どうやら クラシックを聴いてるようだ」.......( ・◇・)?

連れ合い、この家を建てた時に「ユミのアトリエに」と言った部屋を
昨年 自分用の部屋にした。
レコード買いまくり、溜めまくり、自分のプレハブに入り切れなくなった 事が一つ
プレハブは「夏は暑過ぎ」「冬は寒過ぎ」なので
家の中に「レコード鑑賞部屋」を持ちたかった 事が 一つ

自分の為の部屋だから、一人でかなりの片付けをしてた。
そして、いつの間にか デッカい「丸いガラステーブル」が置いてあり
いつの間にか その下には 同じく丸い、緑のラグが敷かれていた。

そして 半月か そこら前に
デッカいソファを二つも買い込んできて、設置した。

その ソファを、チャタが気に入ったのだ。
いつの頃からか 足繁く「元アトリエ」に通っては
チョコンと ソファに座る。
或いは、緑のラグの上に 座る。
(ソファの角は、チャタが爪研ぎをしたらしく、穴が空き始めてた。
それで、連れ合いは どこから持ってきたのか、デカい布を掛けて爪研ぎ防止に励んどる)

そのチャタが、時には連れ合いの隣りで
時には向かい合ったソファの上で
連れ合い曰く「一緒にクラシックを聴いている」 


という 前置き がありまして
二日前に 苦笑いしながら話しかけてきた連れ合いとの会話 へ 続く。

< ↓ 雨が降り続いた昨日、チョビのご機嫌伺いに。
もっとも、彼女は写真撮られるの 好きじゃないけど >


夫「チャタがさぁ、クラシックに合わせて顔を動かすんだよ こういうふうに」
私「.......」
夫「もう、これは 本当にクラシックを理解してるんだなぁと思ったんだよね〜」
私「.......」


夫「けど、ふ と見たら、チャタの前を 青いイモムシが歩いてて
その動きにそって チャタの顔も動いてたの」
私「........なるほど」

「ネコが クラシックを楽しむか?」どうかは 私には判らん。
けど、あの部屋、きれいになったし 好みだから行くんだろう ってことは確か と思う。

あれからも 二度程 
なぜか「鑑賞部屋」の 同じようなとこにイモムシが出現したらしく
「なんで こんなとこに イモムシが!!」と 
悲鳴のような疑問を 天に向かって投げかけてきた連れ合いは

それでも言う
今日も言ってた
「チャタは クラシックが好きだ」




















 < ↑↓ 我が家の前に住む 奥様がくださった 山ほどのクリスマスローズ。
玄関前にも飾らせて頂いた。
紫の ダイコンの花も とても好きなのだが、
その可愛らしさ 美しさを、お互いに高め合ってる.....という感じ >


< ↓ カロライナ・ジャスミンもそろそろ終わり。
そばには これから花開こうとするイヴ・ピアッツェ。
頼むから 咲く頃には 雨、少し休んでね。
雨に当たり続けると 蕾が腐っちゃうのよ〜(ノД`) お願いね >



9 件のコメント:

  1. こんばんは~(^^*

    筍尽くしのお弁当に息子さんは張り切ってご出勤されたのでしょうね!
    夕食を食べ終わったばかりなのに、私もお弁当を注文したいわ^^

    「ユミさんのアトリエ」が御主人の「レコード鑑賞部屋」に??
    せっせと片付けてはいそいそとリニューアルされてるご主人の様子が
    手に取るように伝わってきました。
    そこでくつろぐチャタちゃんもね~♪
    ネコって意外と新しい物好きだと思いません?
    クラシックに目覚めたか~!と思いきやアオムシに反応していたとは(@@)
    いいわ~!こういう話、大好きよ^^
    イラストを拝見すると、ご主人の「レコード鑑賞部屋」に
    ちゃんとユミさんのスペースも見えますね。
    チャタちゃんがお座りしてるけど~

    チョビちゃんはレディーだったのね♪

    ガーデンも心地よさそう。
    イヴ・ピアッツェとは薔薇?ジャスミンの花の中に見える赤い蕾かしら?
                          5/4 19:27

    返信削除
  2. こんばんは ジュリアさん ^0^

    はい〜 息子のヤツ、昨晩遅く帰宅したのに
    「和食の極みだ!」とか言って、カボチャの煮物・鯖の干物焼き
    そしてタケノコの山椒入り酢みそ和え、タケノコご飯を食べまくり
    早番の今朝になってから
    「恥ずかしいんだけど、胃もたれが酷い...」
    など言って出掛けて行きました。

    そして、先ほど7時頃に帰宅したんだけど
    結局 胃もたれが祟り、お弁当を食べたのが4時頃 とかで
    「済みませんが 夕飯はもう少し後にします」だと〜〜〜 
    食い意地張ってると ろくな事ないですよね

    うん.......私のアトリエだったのに.....
    連れ合い、トットと自分の良いように変えてしまった...
    それが とっても悲しくてやり切れなくて
    どうしても あの「鑑賞部屋」でくつろぐ事はできないの。
    部屋に行くたびに 
    あの時のやり切れない気持ち
    「あ〜.....結局 私って あの人にとっては
    その程度の存在でしかなかったんだ」的絶望感&哀しさが
    吹き上げて来るんだよ。

    仕事場で自分のキャンバス張ったのも
    そこら辺の事があったから........。
    殆ど制作してない のは 自分でも判ってた。
    けど、なんて言うかな それでも「アトリエ」って
    心の拠り所 みたいな部分があってね
    アトリエがあるんだから いつかは絶対に描く!みたいな ね。
    それがなくなってしまった事で
    自分の存在価値も消えてしまったような気がしたの。

    ハイ! チョビは 女の子なの (^▽^
    一昨年 逝ったワンコ、ブルは もっとスゴい顔だったよ。
    誰からも「えーーー!? ウソッッッ!! 
    この子、女の子なの〜〜!?」って言われるくらい 
    スゴい顔だったよ。
    歌舞伎づら の、どうしても家人にしか慣れない
    不器用なワンコでした ^ー^

    あ、そうです 当たり!です ^0^
    イヴ・ピアッツェ という名の、そりゃあステキな香りのバラ。
    その香りが欲しくって 珍しく私が買ったバラなのでした。
                        5/4 20:09

    返信削除
  3. クリスマスローズの入ってる花器?がとってもステキ!

    習慣でもとっても早いのねww(私が遅過ぎなんだけど)

    実はここ! UPされてすぐに読んでたけどチャタちゃんが踊るの想像したらおかしくて・・・目もだよね? アハハ

    タケノコって私の所でも何度か見たでしょうけど、こっちは「笹の子」みたいのをタケノコって言ってるのね。。。
    有名ブロガーさんってか、料理ブログやってる人は殆どタケノコの季節になるとみんな色んなの作ってるものね。。。

    で・・・私はこっちのは好きだけどそのデカイのは茹でるのも大変だし食べても大味であまり・・・の人!
    それが今まで記憶には多分1度もないと思うんだけど (貰った以外で母が買ったってのね)いきなり先日「タケノコご飯だよ!」って言うので私も娘もその笹の子のは好きで「え?まだ獲れんだろ」と思いながら見たらやっぱり本州ので・・・

    「貰ったの?」に「買ったんだよ!」って (?_?)

    彼女 静岡出身だし「死ぬ前になって懐かしくなったのか?」(心の声w)
    ビックリしたわ・・・ そっちでは当たり前でしょけど・・・のお話でしたww

    牡丹の苗を買ったのよ! 酷い言われようで(母に)今度UPしますね。。。(-"-)

    返信削除
  4. こんばんは〜 padmeさん 
    無理しないで つーか しちゃっていいんだよお ホントに!

    あの器はね.....連れ合いが「腰が痛くなるからもうだめだ...」と
    なる前に作った陶器なのだ。
    趣味の域を出ていない と私は思うけど
    当時は この 三角形に凝って、幾つか作ってたみたいだなあ

    チャタ、私も想像して笑った (^▽^
    それに騙される連れ合いもおかしかった (^▽^(^▽^(^▽^

    へぇ〜〜〜............
    まころに「所変われば」のお話だねえ。
    こっちのタケノコは Padちゃんちではタケノコとは言わないんだ。

    ウン、そう。
    確かに 茹でるの大変!
    本当だったら「灰汁抜き」しなきゃいけなんだけど
    米ぬかもないし ダイコンも切らしちゃったし で
    目〜 つぶって そのまま茹でちゃったのだ (^∞^;)
    しかし、不思議な事に、全くエグ味がなかったんでラッキー!
    だったけど

    なんで.............なんで 母上様.......
    padちゃんの母上様って きっと
    何か一言でもケチ付けなきゃ損だ! って思ってるのかも。

    返信削除
  5. いやあ、タケノコご飯旨そ~鶏も旨そ~( ̄p ̄)
    灰汁抜きは米のとぎ汁とかで代用できない?
    ウチは昨日がタケノコご飯でした(今朝も残り食った♪)
    新しい採ったばかりのタケノコは、太いのでも灰汁抜かずに
    食えるんですよね。蒸し焼きにするとメチャ旨いです。
    padmeさんとこみたいなタケノコはこっちでは「姫タケノコ」と
    呼んでて超美味しいけど、なかなか手に入らないんですよね。


    えっ、ブルもチョビも女の子だったのォ?
    たまにリボンでも付けてあげては?

    返信削除
  6. こんばんは やすたねさん
    やすたねさんも律儀だからなぁ〜
    ホント、こんなとこまでコメしなくていいんだって!(^∞^`;

    タケノコの灰汁抜き 我が家は「米ぬか」か
    やすたねさん仰るように「米のとぎ汁」なんだけど、
    この時はたまたまご飯炊いちゃったあとに買ってきたのだ。
    面倒くさがりの私は 一日半くらいの米の量を炊いちゃうから^^;

    へぇ〜 そんなに美味しいのか.....うむ、姫タケノコね
    もしかしたら 調理されてるのを買った事があるかもしれない。
    ミソ風味かなにかで、小さくて細いんだけどコリコリして
    美味しかったなぁ

    はい、うちのワンコ達は みな 女の子でありました。
    リボンね チョビは似合うかもしれないけど(蝶ネクタイ的?^^)
    ブルは.....ぜんっぜん似合わないだろうなーーー
    あの子は 何を付けても、顔の作りがインパクト強過ぎるから

    いっとき 歩けなくなった時に、
    前足を支える「ヒモが長い前掛け」みたいのを作ったんだけどね。
    その長いヒモを持って、前足を支えたのだ。
    白地に 明るいオレンジ色の小さな花柄模様の....

    今になり思い返してみると
    あれは、結構似合ってたかも ^△^  5/14 水 22:19

    返信削除
  7. 書き漏らしたコト一つ。
    紫のって大根の花なの? なんかすっごいイイ色だなあ。
    柔らかそうな花びらが結構好みです。

    返信削除
  8. やすたねさん そうそう、当たりです ^ー^
    ダイコンの花、本当にきれいだよ。
    群生したとこなんて、息が止まるくらいにキレイだよ。

    かつて、連れ合いの実家が引っ越しして綺麗な家になった時
    義母が わざわざダイコンの花の種を大量に蒔いたらしく。
    これ、実は 雑草みたいなものなのよね
    だから、義兄がブリブリに怒ってたの 思い出したわ (^^;)

    でも、本当にキレイだったし
    今でも「なんて キレイなんだろう!」って
    出会うたびに 見惚れます。
    今年の我が家の バラの根元に 
    一本だけ、これが咲いたのです。
    そうだ.....!!
    種穫っておいて、三つ葉が蔓延ってるとこにでも
    蒔いてみようかな.....?

    返信削除
  9. 匿名様
    I'm glad for you to give a comment.
    I'm also thankful to you.:)

    返信削除