2012年5月4日金曜日

連休徒然草 2

息子が仕事に出たあと
連れ合いが突然「どこかに連れて行ってあげようか?」。
出不精の私は「いや、いいです(心の声:行くなら一人がラクチン)」と返答。

そしたら
「明日は 自分は友達と秩父に行くし、自転車も買おうと思ってるから 行かない?」と。
 

そう言えば、少し前に「ユミも『自転車があったら』とか言ってた事あったし
折りたたみ式のでも買えば、ボクが秩父に行く時に持って行けるし」とか言って
近所の方の告別式の帰りに 自転車屋さんに寄った事があったのだった。


それで意を決して お出掛け。
目的は「自転車を買う」。
個人的には それにプラス「仕事場で使う小さな箒とちりとり(百均)」「染め粉」

染め粉は、八年くらい前に買った二本の黒いズボンが 白茶気て来たので
染め直したい ってのがあって、できればこの連休中に染めたいと思ってたから。

「先日 寄った店の他に、あと一つくらい 他の店も見てみよう」という事で
まず、大手スーパーの中の自転車屋さんで色々と説明を受け。

ている間に、なんか 連れ合いのいう事が前と違ってる。
「折りたたみじゃなかったの?」と訊ねたら
「折りたたみって、結局はデメリットの方が多いらしいんだよ」という事で
普通の自転車選びとなった らしい。

< ↓ 雨で しっとりと濡れた 美しい苔。下手すると滑るけど 好きだなぁ >


本当は ギアなんてなくても良かったんだけど
連れ合いが「ギアはあった方がいい」というので ギア3段付き。
こういう部分で 私は「どーでもいいや」と思っちゃう。
「どーでもいい」部分は 連れ合いが好きにすればいいや と思っちゃう。

そして私は、この「どーでもいい」部分が 人生の多岐に渡って結構な%で存在する。
まあ、この積み重ねが、今の私達の「夫婦の形態」を築き上げちゃった 
という事なんだろうなぁ
(上の二行は、今回の話からはズレるのだが、
前回の「アトリエから鑑賞部屋への移行」の道筋には
大いに関係する形態なんだろうなぁ と 今更思うわけでアル)

< ↓ ブルーベリーの花。少し下から見上げると、不思議な感じ。
小さな妖精達は こんな風景を いつも見てるんだなぁ と >


色は 今まで銀色ばっかしだったから、今回は「深海の青」とか 「焦げ茶」 とか 
「深緑」 とか 「黒」 とか
そういうのが良いなあ と思っていたんだけど
値段もあるし、背の低い私には乗れる自転車にも限りがあるし
まあ、なかなかそう 思うようにはいかんもんだよね 
と思いながら 二軒目の店へ。

こちらの方が少し高めだったんだけど
あまり行ったり来たりする気力も根性もない私(連れ合いの方がその度合いは強い)
あれこれ説明を受けたあと、やる気なさ気に つらつらと歩きながら見て回ってて
何気なく視野に入った自転車.....不意に 頭の中で銅鑼が鳴った。
「あ これにしよ」

連れ合いが不審気に「え.....これ? こっちには この色もあるよ?」
「いや、これでいいの」
「....あ.....そう」(´・ω・`)?? (´・ω・`)??? 汗 てな感じ。

色は 黄色に近い黄緑。
一体 どうしてこの色で納得しちゃったんだろう できちゃったんだろう?
「この年になっても 未だ存在する 自分の中にある未知」に触れた一瞬であった。

「ボクが買ってあげる」というので 申し訳ないな と思ったんだけど
「こどもの日のプレゼント ♪」とか 訳判んない事言ってたよ あの人.....

< ↓ これ、前のブログの「一株のパンジー」でス (´∀` )
左側にワイヤープラント、右側に小さなローズマリー >


乗るの、楽しみです。
明日、連れ合いも息子も出掛けて一人になって
もしも 雨が降っていなかったら
土手を走ってみよう。                5/4  21:35

12 件のコメント:

  1. ご無沙汰でしたユミさん!
    復活しなくては時間がもったいない・・・などと焦って見ても、気持ち通りに心が反応してくれないものだわね。

    お祖母様、倒れられたの?
    走り読みでここまで来てしまったけど、ユミさんも大変だったのね。疲れていない?

    黄緑色の自転車の試乗は終わったのでしょうか?
    萌黄色の今の季節に自転車ごと溶け込んでしまいそうで、とってもお洒落ね~(^▽^v
    そう言えば最初の≪出不精の私は「いや、いいです(心の声:行くなら一人がラクチン)」と返答。≫
    これすっごく気持ちがわかって、思わず笑っちゃったよ!
    私も今日夫と出かけて来たんだけど、だんだん機嫌が悪くなって来ちゃって(私が)やっぱり1人が気楽でいいと実感したばかりだったの。

    しっとり濡れた美しい苔(はいとても滑るから要注意ですよね。)
    ブルーベリーの花(私も覗きこんだので妖精さんの見え方理解よ)

    はぁ~、ゆみさんちのお庭大好きヽ(´▽`)/

    何だかコメントもまともに出来ていない様な気がしてるけど
    許してくださりませ^^;

    返信削除
  2. わーい フロールさん!
    いよいよ連休も終わりですねえ
    とはいえ、例年通りにバタバタと終わっていく連休らしくもない連休
    また 明日から、格闘の日々です (^▽^;

    ありがとう
    私は大丈夫だよ  ( ̄〜 ̄`
    祖母は 意識がないながらも頑張ってるみたい。
    ただ、私、「意識がない」というのは 
    「本人以外には確証ない状態」と思ってるけどね

    えへ ♪
    自転車、乗りました  ちょっと ドキドキしたけど 
    昨日 連れ合いと一緒に。
    ありがとーー お洒落 ですか? 
    そういえば、遠回りして行ったカインズの駐輪場に
    まるで同じ自転車が 「三軒隣り」に停めてありました〜^0^;

    それに プラス
    悲しい事にも気付いたよ
    私 自転車に乗る時も 眼鏡がないと ダメになった... ( ̄△ ̄;

    たはっっ  フロールさんも同じかぁ!
    考えてみたら 「奥さん」ってそういう人も多いかもしれないよね
    大抵は ダンナの方が強いんだもん

    うちはねえ 亭主殿が とっても機嫌変わりやすいのよ
    ちょっとした事で しかも私にはよく判んない事で
    すぐに プクッとふくれて黙り続けるので やなの。
    それに 話しかけても あまり返事がないんで無視されてるみたいで
    「複数でいるのに 孤独を感じるのはなぜ?」という...

    だから 家の中でも外でも 一人がいいんだよね〜

    フロールさん......とってもまともだよ〜
    私のコメ、知ってるよね? いつも 酷いじゃん?
    あちこち話が飛んで、おしゃべりで...(^∞^`;
    久し振りのフロールさんのコメ、電話でお話ししてるみたいで
    すごく嬉しかったヨ

    よくpadちゃんにも言っちゃうけど
    無理してコメ書かなくていいんだから
    つらつら読むだけ ってんで ほんとーーに構わないんだから。
    こんな事で 無理しないでね       5/6 10:27

    返信削除
  3. アハ♪
    まずはフロールさんの復活に乾杯~^^
    ....なんて、ユミさんの日記なのに、ごめんなさい。

    緑色の自転車、新車のうちにアップしてくださいませ!!
    風が気持ちいい季節になったしね~活躍すると思うわ。

    ユミさんとフロールさんの会話を読ませていただきながら
    ≪そうだよね~ いっくら夫婦っていっても、どんだけ一緒の時間を過しても・・・≫
    そう思う事が多々あります。

    日々、変化・成長していくユミさんちのガーデンはホッとする空間♪
    色気のない我家の狭~い庭を見つめながら、ため息ものです(^^;
    草だけは元気~!
    アッ!!せっせと子苗を移植したイチゴも元気だった!!

    そうそう、報告あり。
    スノーボール・クッキー作ったよ(^^v
    結果は日記にアップするから、あとで見にきて笑ってちょうだい^^

                               5/6 10:50

    返信削除
  4. こんにちは〜 ジュリアさん!(^▽^

    ジュリアさんを知る事ができたのは 
    そして、私が そのお写真を堪能する事ができ
    私のブログにも遊びにきて頂き コメを頂戴する幸せを得た 発端は
    ひとえに、フロールさんとお友達になれたから。
    そのフロールさん登場の喜び、
    たんとここで発して欲しい! なんちゃって (///∇//)

    褒めて頂いてる ってのに
    「日々、変化・成長して行くガーデンはホッとする空間」という
    そのお言葉に、思わず 吹き出しちゃった.....
    「日々、変化」ンとこは 当ってるけど
    「成長」.......これ、成長と言えるか?
    恥ずかしいけど ジャングルに変貌の一途 じゃないか???って。
    いつも そうして「励まして」頂き、お二人には感謝感謝です ^^;

    あ!!
    よっしゃーーーーー!!! (^▽^
    日記 楽しみーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!(>▽< ♪
    5/6 12:33

    返信削除
  5. ユミさん、そしてこの場を借りてジュリアさん、本当にありがとう^^

    なんだかねぇ、自分でもよくわかんない何かで苦しくてさ
    PC立ち上げる気持ちにもなれず、でも皆の事思い出してばっかりで・・・。
    日記アップしたらいつものように優しく訪問のコメント、とっても嬉しかったの。
    まだ間が開くかもしれないけど、きっと繋がっているからこれからもよろしくね!

    私もジュリアさん同様、ユミさんちのお庭は大好き!
    なになに、ジュリアさんはスノーボール・クッキーと?
    私も楽しみにしてる♪

    本当にありがとうね^^

    返信削除
  6. こんばんは〜 フロールさん ^▽^

    そういや、私も ちょ〜っと前だったかな?
    結構 相当 長い間 自分のブログの更新しなかった事があったっけ。
    あのとき、結構色々重なってて
    精神的にも身体的にも持て余してしまい、
    どうしてもパソコンを開く事ができなかった。

    遊びにきてくれるお友達もできて、マメに更新されるお友達もいて
    だから、見に行くだけは行こう とか思いながらも
    どうしても パソ 開けなかったっけ ^^;
    行けなくて 申し訳ないなぁ とか思いながらね ^△^;

    そうだ!
    例えばさあ 遊びに行きたい気持ちはあるけど
    コメを書く余力がない って時には
    「今日の、見たぞ〜」一言だけで良し! ってのはどう?
    結構 良い案だと思うんだが....??

    ウップ.....私んちの庭.....ありがとうね  ( ̄¸ ̄`;
    お二人がこの庭の主だったら 
    どんなふうにアレンジされたんだろうなぁ
    何倍もステキな庭になってる事だったろうになぁ
    ふと そう思いました。

    そそ、ジュリアさんのスノーボール
    アップが楽しみだねえ!
    まるで 遠足の日を指折り数える子供に戻ったような気持ち ♪
    5/6 21:47

    返信削除
  7. 了解~^^

    ユミさんのお返事、楽しく確認したぞ~(^^*

    返信削除
  8. あはっ フロールさん (^▽^(>▽<
    了解〜〜!

    早速 この方法でやってくれて とっても楽しいけど
    あとでつらつら考えちゃってね
    これって 気心知れないと ちと 結構〜できないかなぁ って^^;

    なんだか 私って
    ホント、メチャクチャだわ  ( ̄。 ̄;
    こんなアホに お付き合いくださって ありがとでス! 5/7 22:33

    返信削除
  9. 超 気になりながら遅くなってごめんなさいね 

    フロールさん 元気なかったのですね?
    更新ないなぁって思ってたけど・・・

    黄緑の・・・ってメチャ可愛い感じだし良いじゃないですか?
    私、チャリの運転はドヘタだしだいたい乗る所がないんだけど、先日 買い物に行ったついでにたまたま娘が見てたから覗いたら 今時のってホントにカラフルでビックリしたからユミさんのも何となく「あんな感じ?」ってww

    これからはどんどんカラフルにしましょうよ!!!

    この前、コシノ ヒロコさん見て もうあの年齢なのにヘアや靴に至るまでステキで娘がけなすかなぁと反応見てたら「良いじゃん!似合ってるし・・・ でもあぁいう仕事だから許せるけどアンタがやってたら・・・」 (-"-)

    せっかく「ババァが!」とか言ってないからここぞとばかりに「私もずっと死ぬまで派手で行くぞ!」って宣言しようとしたのに・・・アハハ

    でも娘の許可がなくても多分 ずっと派手でみんなにイヤミずっと言われてるんだろうなぁと。。。アハハ

    返信削除
  10. ありがとう padちゃん ^^
    自転車、そのうち 忘れないうちに写真撮って載せるべ と思ってるんだけど ついつい 日ばかり過ぎてしまって.....(^∞^;)

    いやぁ、コシノさんは そっち系で働いてる人だもの〜
    私はって言うと、何年も前に友達から「ユミちゃん...ユミちゃんさ
    美術やってんじゃない。美術やってんなら お化粧とか服のコーディネイトだって考えられるでしょうに....」と
    呆れ顔で言われた経緯を持つから....

    良いんです 良いんですよ padちゃん
    あなたの言う通りです!
    好きなら良いんです 好きなように服を着て 好きなように化粧する。
    誰に迷惑かかるわけじゃなし。
    地味〜で ボサボサの雰囲気を持つ私ですが
    正直言ってそう思ってますぞ。       5/11 Friday 21:50

    返信削除
  11. 自転車いいねえ。自分も実は好きなんだけど、もう20年も乗ってないな。
    こっちのお天気の変わり易さのおかげで使いづらくて、20年サビサビの自転車
    は捨ててないし、捨てないと次の買う気になれないし‥
    頑張って使って下せェ。ギアはあった方がいいよ。

    ブルーベリーいいなあ、沢山花咲いてて。ウチも欲しい。でも、二種類の
    違う株がないといけないんだよね

    返信削除
  12. こんばんは〜 やすたねさん

    20年も乗っていない.....!!!!! Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    すごい!
    なるほどね〜 天気が変わりやすいと ちと遠出は出来ないし
    予定も未定になるから どうしても遠のくかも....ね

    わかる、わかります 「サビサビの自転車」(^▽^`
    私も、亭主殿が「これ、もう どうにも動かないから捨てよう」
    というまで 置いといたもんね

    ま、ね、こちらは 山坂多いから、
    考えなくてもギアはあった方がいい...........です。
    連れ合いと出掛けてから「なるほど!」と
    黙って納得してました へへへ (^∀^`;

    うん〜、ブルーベリー 一本じゃあダメなんだっていう、
    それが ちょっと面倒だよね〜
    場所も取るし。。。。。
    と言いながらも、食い意地が張っちゃってるので
    あんまり大きくはないけど 我が家は三本植わってる。
    並べて植えた。
    彼らは 土壌がかなりの酸性でないと成長出来ないんで、
    一とこにまとめて植えてあるのだ。

    そして、春先くらいに 山ほどの「ピートモス」と
    「鹿沼土」と.....あと なんだったかな?
    とにかく、土が酸性になっちゃうものを ドバドバ振りまいてる。
    一昨年、それを忘れたら、キレイに花が咲かなかったよ。
    しっかりした意思表示が なかなか理解しやすいです ^^

    返信削除