2012年5月19日土曜日

久し振りの土曜休み

ゆっくり寝よう!と思って
目覚ましを解除しておいたんだけど、結局7時には目が覚める。
悲しいですが仕方ない
起きて 朝ご飯と お弁当を用意して

空は 朝から優しく晴れ渡り、庭も柔らかな日が降り注ぐ魅惑的な光景でありましたので
久し振りに 出てみました。

青タライ池の睡蓮は
二つ程の蕾をもたげており、大好きなバラのピエールも太った蕾を幾つも見せ。



 玄関先の濃いピンク(ホントはこの色、あまり好きじゃないんだが)のバラ
イヴ・ビアッチェ も 幾つもの蕾をいよいよ開かんとしており
世は 春真っ盛り! でありました。
二つか三つ 花開いただけで、玄関先はほのかな甘い香りに包まれます。


 ボケ〜〜〜ッ と見ていたら
ノソノソとプレハブ沿いに歩いてるカエルが。
そろそろと近寄っても あちらは全く気付かず、妙な動きをしてました。
「???」と見ていたら、パッと飛び上がり.....
飛びついた先、その足元には「コメツキムシ」が
アタフタと身をよじって裏返しになっていて
あれよあれよと言う間に ポトリと下に落ちてった.....
目測誤り 生き餌の捕獲失敗!だったんだね〜〜


小さな青カエルは チョロっと舌なめずりをしたあとで
また 隣りの細枝に飛び移り、ノタノタと歩いて
こちらに お尻を向けて一休みされたご様子。

ワイヤープラント&ローズマリーの鉢に同居している小さなパンジーが
種を一杯に抱いておりました。
彼ら、この時期にしか このようにハッキリと種を抱く事はないのですよね。
思う存分 飛ばしておくれ!


昼過ぎには、タライ池の睡蓮が、半分程 花開いておりました。
しかし、本日はここまで の様子。
明日の朝には きっと 満開になっているでしょう。


今日は、このあと 4時半くらいまで寝てしまいました。

明日は.....................午前中は お友達が送って下さった「懐かしのもの」を受け取り
午後に 買い物に行こうかな? と思っています。
自転車で ^▽^


そだ.................
私ね 眼鏡 買ってなかったのよ。
もしも、買い物先で「品切れ」だったら 諦めよう〜 と思ってます。
ま、一瞬だけ
妹がくれた サングラスで 「チラ見」しちゃうかも   ですが ^^;

< ↓ マメのお墓の上に咲く、小さなかわいいアンジェラ >

















12 件のコメント:

  1. ゆみさん、このところ大変な事になっていたのね!
    体調いかがですか?
    血圧は機械が壊れているのでなければ、確かに低すぎるかもね。
    私も決して高い方ではないけど、たいていは90以上100未満~60位で推移してるよ。妙に眠かったりするのは血圧が低すぎるせいだと思うのだけど!!
    とにかく無理はいかんよ!!

    ところで好きだな~ゆみさんちのお庭^^
    そそ、お花って数輪咲いてるだけでもホワッと香るのよね♪
    ノソノソと動いてて、獲物捕獲失敗した蛙さんは、もしかしてこの
    甘い香りに酔いしれてるのでは??

    あっ、オニューの自転車ってこれ?
    素敵~♪
    一目惚れした気持ち、良くわかるよ~!

    さぁて、日曜日も終わっちゃったし、また頑張らなきゃね^^;

    返信削除
  2. 花盛りですね~!
    白い睡蓮の花・・・いいなぁ(^^*
    バラもいろいろな種類を育てていらっしゃるし!
    いい香りが漂ってきそう。
    パンジーは種の付き方がスミレと同じだ!と思った私。
    仲間だもんね(^^;
    粒揃いだし、ツヤツヤで美味しそうだわ^^
    チョコボールが山盛りされてるみたいで手を伸ばしたい~

    新品の自転車、乗り心地良かったでしょう。
    風も心地よい季節だし、活躍しそう♪

    ≪けちゅあちゅ≫ その後は大丈夫ですか??

    返信削除
  3. こんにちは フロールさん! ^▽^

    あれから、二回計ったけども
    二回とも「90台−50台」だった。
    あの時の低いのは一体なんだったんだろう?という疑問は残るけど
    でも だいじょぶそうだなあ〜 ♪
    まあ、それでも 眠いのは変わらないけどね ^^;

    そうです〜 これが 自転車です〜 ^0^”
    昨日の日曜日、これで買い物に行く! と
    意気込んで出たんだけど、あまりに向かい風が強くって....
    ダメでした 途中で断念して、近くのお店に行きました。
    根性 ないッス!

    今日はネ 月曜日に行ってるガッコが中間試験だったので
    ワンコを連れて「フィラリア」の薬を貰いに行ったよ。
    年取ったからかなぁ〜 何だか前以上にうるさくてねえ
    車の後ろで「ヒュンヒュン」と.....

    若い時から病院嫌いを素直に表出する子だったけど
    今回も 年とってモタつく足取りながら
    病院の入り口で、診察室の入り口で ゴネてました....
    ンでもって、すっごい太っちゃって ><;
    少しダイエットに励む所存です。(一緒に!)

    返信削除
  4. あ、ジュリアさん!こんにちは〜!

    ジュリアさんちの沢山のステキなお花
    キレイに元気で開き続けてくれてますか?
    「ツリガネスイセン」
    沢山増えてくれるといいねえ^▽^

    睡蓮、今年は少し増えたようで
    今 三つほど開いてます。
    前にも書いたかもしれないけど
    薄〜いピンクを買ったはず....だったんだけどね
    どうして 白になっちゃったんでしょう  ( ̄¸ ̄`

    えへ (^∀^`
    言われてみれば 確かに...あの 濃い色
    チョコボールに見えるねえ ^0^
    あのあと、何気なく見に行ったら
    もう 全部 飛ばされていたよ。
    土の上に落ちて、来年 芽を出してくれるといいなぁ

    だは〜 全くね こんな言葉遣いで...済みません。
    ハイ、ジュリアさんにもpadちゃんにもフロールさんにも
    皆様に心配おかけした「けちゅあちゅ」
    不思議な事に いつも通りとなっております。
    また薬を貰いに行こうと思ってるので
    その時にまた、お医者様とお話ししようと思ってます。

    その時に またまた低ければ
    その時には「24時間心電図」というのを
    やるかいな と思ってるとこです。

    返信削除
  5. わぉおおおおおおおおおお
    良いわ! このチャリンコ (^^♪
    カエルちゃんがこれに貼りついてたら同化してたかもねww

    薔薇でもホントに色んな感じのがあって(って種類がたくさんだから当たり前だけどw)あの尖った一般的な薔薇は剣弁高芯咲きとかって言うんですってね

    わりと最近TVで見てわたしの好きなのはロゼット咲きなんだ!!!って思いました。。。
    ユミさんのここに載ってるアンジェラってのも薔薇?

    パンジーの種にもビックリww
    初めて見たわ (^^ゞ

    私もねぇ・・・金曜夜にクーポン使って安いとこで呑んで終わったらまだ7時半(90分ノミホだったから)、娘に運転させて家でアッチュウマに寝てたらしく仕事!仕事!って片隅にはあったけど・・・w

    結局1時近くに起きてシャワー入って仕事初めてその後HDDに溜まったTV見て寝たのは7時前w
    それから寝て11時。。。絵手紙も何もなかった日だったけどスポーツクラブにも行きそびれ無駄な時間だったような・・・

    でもユミさんにはゆっくり昼寝して貰いたいわ (^^♪

    返信削除
  6. こんばんは、padちゃん!
    ごめんね、昨日は時間がなくて スパム検索してなかったのだ。
    padちゃんのコメは ちゃんと届いてました。

    だは〜〜〜〜.........そんなに褒めて頂けるとは....^▽^”
    いいですかぁ? この 自転車??
    そうね、カエルが張り付いてたら 多分判らないで
    そのまま「出発進行〜〜!」ってなってたと 思われる。

    あ、私もだよ
    私も「剣咲き」より「ロゼット」が好きだったんだね。
    何年か前に それに気が付いた (^^
    うん、アンジェラというのも バラなんだ。
    小さいツルバラなんだけど、たくさんたくさん蕾を持ってくれて
    香りは殆どないんだけど、沢山咲いた姿がとてもかわいいの。

    padちゃん...........^^;
    padちゃんは まるで サメのようだ。
    動いてないと死んじゃう みたいな.....^0^;
    そうやって、否応なしに寝ちゃう という時間も
    身体には大事なお薬なんだろうな。
    決して無駄な時間ではないのだゾよ ^^

    返信削除
  7. ピエールの色、とっても好みです。「剣咲き」とか「ロゼット」とか
    専門用語が全然分からないけど。
    ピエールってユミさんがつけた名前?
    写真がいいのか、パンジーの種も宝石みたいに見えるね。

    アンジェラってのも初めて見たけど、これもバラなの?
    何か、らしくなくて可愛いね。

    血圧低いんだ。高過ぎるより心配は少ないけど、
    それはそれでまた苦労があるんだろうね。

    padmeさんがサメのようって、面白いたとえ!
    丁度、自分が好きなミュージシャンの曲でそういう意味の
    曲があるんだよね。残念ながらYouTubeとかにはないけど、
    「サメ」を同じ意味で使ってるよ。歌詞はココ↓
    http://j-lyric.net/artist/a053f6e/l0253e1.html

    返信削除
  8. こんばんは やすたねさん

    ピエール というのは、名前が長過ぎるので
    私が勝手に縮めて呼んでるのだ ^^;
    「ピエール・ドゥ・ロンサール」というのが正式名称。
    これの「白」バージョンが 昨年か一昨年に作られたのだけど
    そちらがまた 素晴らしいヨ〜 0▽0” ♡!

    剣先 というのは、花びらがピリッと尖った感じで
    昔からよく見るバラの形かな〜?
    ロゼット というのは、このピエールとかアンジェラみたいに
    花びらが丸まっちいのを指す。
    「オールド・ローズ」と言われる種類(原種に近いもの?)も
    結構この型が多いような気がする。

    ウン、アンジェラ ってバラなの。
    とても可愛いよ ホント、小さいんだ ^▽^
    あんまり濃い色が出るのは さほど好きでもないんだけど
    やはり この形に惹かれたかなあ?

    血圧低いと 何か問題あるのかねえ?
    お医者様は 心臓の方を心配していたみたいだけど
    私には サッパリだよ。
    いつも眠い ってくらいだからなぁ
    運転中に 突然立ちくらみ!なんてこともないだろうし

    サメ とか カツオの類いの回遊魚?
    動いてないと 酸素が入って来なくなるからダメなんだ よね?
    傍目には「大変だなあ」なんて、特にだらけてる私は思っちゃうけど
    本人(本魚)はそういう習性だから 苦にもならない んだろうね

    ありがとう!さっそく見てみるわ ^▽^ ♪

    返信削除
  9. 追:やすたねさん
    padちゃんには こんな悲壮感はあって欲しくないけど
    .....まさに そういう在り方 ですねえ ^^;

    日本語でも「カツオ」とか「鯖」よりは
    「サメ」って言った方がシャープだし
    英語だったら 尚更?
    「サメ=shark」、やっぱ カッコいいけど
    「カツオ=bonito」「鯖=mackerel」
    「マグロ」に至っては「tuna」だもんね ^▽^`

    返信削除
  10. 追:追伸:やすたねさん
    私 さっきから「剣先」とか書いてたけど
    これ、間違いね。
    「剣弁高芯咲き」っつうのを縮めて「剣咲き」というのだ
    と 思う。

    返信削除
  11. 詳しい説明ありがとォ
    ググったら、「剣弁高芯咲き」ってのは出てきたんだけど
    説明読んでもイマイチ分かりませんでした。写真見たら
    をを~、分からんけどカッコいい。これぞバラって感じでしたが。

    それにしても好きな人はバラ詳しいね。当たり前か。
    お袋もバラ好きだったけど、耳学問的で家にはほとんどバラは
    無かったんだよね。マメに世話するとかしない人だったから。
    ちゃんと世話する人はホ~ントすごいわ。

    泳がないと死んじゃうってのは、マグロ!っていうイメージがありました。
    サメもそうなんだよね。カツオも鯖もカッコはシャープだから
    お仲間と思えるけど、名前はちょっとねww

    返信削除
  12. ありゃ〜 やすたねさん!
    前のブログなんか見なくていいんだのに.....

    と言いつつ 思いつつも
    そうそう!それだよ!
    これぞ バラ! なんだよね 剣弁高芯咲き ってのは。
    昔からあるバラ なんだよね。

    うん、私も 友達の事 尊敬してるよ。
    私なんか 薬はまかないわ 虫は潰さないわ
    剪定は時期を逃して ずっと後......と
    よく バラが我慢してると思う。

    そそ、名前が 口に出した時、微妙なんだよね。
    「サバ....?」とか「ツナ....?」って言った瞬間
    思わず「ブッッッ」(>3<`; しちゃった。

    返信削除