2012年5月21日月曜日

寄り添う月と太陽

今朝は きっと日本中が大賑わいだった事でしょう。
私も 二度目に目が醒めた時、一度目とは違った空気の暗さに「ハッッ!」として
ベランダで 直視しました、3秒程 ^ー^;
眼鏡、結局 買えなかったのでね

キラキラ光る ダイヤモンドの粉を 身に付けたような太陽 のただ中に

うっすらと 密やかな月の姿 が見えました。

「ああ〜 命をまっすぐに燃やす太陽が、月を抱いてる......」

そんなふうに 見えました。

< ↓ 私の車の上に咲く イヴ・ビアッチェ。
その他の「ゴチャゴチャ」はカロライナ・ジャスミン。呆れる程 強い >


一つの職場、中間試験が始まったので、私はお休み。
月を抱える太陽を 2度ほど 3秒くらい見て
そのあと ワンコを連れて「フィラリア」の薬を貰いに出掛けました。


その後 また自転車で買い物に......と思ったんだけど
昨日よりも強い風に、またまた 意志薄弱の私は断念。

先日の「メチャ低血圧」に 少しは心配してくれてるらしい連れ合いが
眠そうにしている私に
「休みのときくらい しっかり寝れば?」と言うけれど
私は「休みのときくらい 自転車に乗りたい」......

本当に、水と油の夫婦
蟹座と山羊座の 正反対の夫婦 なのでありました。
(いい年して 正座も血液型もないがなぁ と 思うのだが シャレ ね)

< チョコレートの木 という木の 花。今年の始め、脅かしちゃったんだけど
それで 咲いてくれたのだ としたら.......ごめん!です >


 <うむむ..........いよいよ何が何だか判らない状態に突入してるみたい >




11 件のコメント:

  1. ゆみさん、こんばんは^^

    そっかぁ≪月が太陽を抱いている≫そんな表現も出来るのね。
    詩人だわゆみさんって(^▽^v)
    朝から雲が厚くてきっと無理だろうと思っていたのに、こちらでピークの時間を含め、しっかりと見る事出来たのですよ。ドラマよね!
    私の場合は専用メガネを買う事もせず、、、どうしたと思います?
    職場の決済板を使って覗いてみたら、何とすっごく綺麗な見え方をしたので、それを借りて来てベランダからみたのよ^^;
    あっ、もちろん今日持って行って返しましたけど(^.^)b

    そうそう今日買える時ににね、ゆみさんがここまで自転車で来たの?って、ちょっと驚く位に同じ色の自転車を見つけてね♪
    今流行りの色なのかしら?
    気持ちも軽やかになりそうで、素敵ねやっぱり。
    早く体調万全にして、お使いにお散歩にと楽しんでくださいませ♪

    チョコレートの木って私は知らなかったような?
    もしかして知っているのに忘れてる? ←最近こんな事も多いもので! 脅かして咲くなら、私も挑戦したいのがあるんだけど^^;

    明日は雨で気温も低めみたい。
    気圧の関係で体調不良になる人も多いから、お大事にね!

    返信削除
  2. 追伸・・・って言うか、誤字発見であせっちゃったヾ(・・;)

    自転車の話で 今日買える時にね ⇒今日帰る時にね  でした。
    変換ミスって結構あるけど、気をつけなきゃ!
    失礼しました。

    何が何だかって言うけど、魅力的なお庭だからこのままにしておいてね(^_-)
    ピーターラビットの世界に使えそう♪

    返信削除
  3. あれぇ(00;;!!
    最初のコメントが消えて無くなってる!!!??? 何でぇ???
    投稿して読み直したら誤字を発見したので、追伸で訂正とお詫びを再度やったら
    最初のコメントが消えてるよ(大泣き)

    やっぱりオボケ発症してるかな私!

    いっぱい書いたのにさ!もう悲しくてダメだわ! ブツブツ・・・

    返信削除
  4. フロールさんのコメ見てやっぱり?って。。。
    私も昨日書いたのが消えてました。。。

    何処かに残ってるのかなぁ?
    いやいや!それはないですよね?

    題名が・・・やっぱ芸術家だなぁ!!!って朝 1度ここに来て感心して見てたのよww

    お庭・・・なんか見てるといつも眩しくてステキ!

    返信削除
  5. こんばんは フロールさん。

    だいじょぶ! ちゃんと 到着してる!!
    どういうわけか サッパリ判らないんだけどさ
    「いつもは出る」のに
    時々「スパム」に入ってることがあるのだよ。
    そして 昨日は 私.....
    パソコン開きもしないで 寝てしまったから...
    ガッカリさせて とってもゴメン!!

    そっっかぁ〜 フロールさんも見た? あの自転車。
    私もこないだ 見たじゃん?
    この色 流行ってるのかねえ??
    流行の色を買う なんて、私もまともに近づいてきたのか?

    それにしても、そんなもんで あの金環日食が見えた とは...!@@
    何がどういう使い方できるか、その時になってみないと
    判んないもんだねぇ
    すっごい機転!
    笑っちゃったけど.....>▽<`

    ピーター・ラビットの世界 ねぇ......
    良い風に解釈して頂いて、ホント、いつも
    なんていうか「頭 カリカリ」な気分です ^^;
    しかし、下から二枚目の写真なんて
    自分で撮っておきながら、どの角度からどこを撮ったのか?
    よく判んなくなってるよ 汗

    返信削除
  6. Good night! Mis.padme ^^

    フロールさんとpadmeさんには 
    本当にご迷惑おかけしてしまった。
    ここんとこ「スパム」はなかったのでね
    大変に油断しておりました。
    本当にゴメンナサイでした。

    これから、また「ありゃ?私のコメはどこに行った?」というような事がありましたなら
    「スパム解除をしてないユミ」の可能性大!
    と思って下され。

    「題名が芸術家」とな!?
    こそばゆく有り難くも...............
    深く考えさせられるお言葉でした。
    (別に 深い意味はありません)

    今日は....さっき帰宅したせいか
    返信が妙だね。
    右から左へ...と流して下され。

    返信削除
  7. おはようございます♪
    こちらでは部分日食でリングにななりませんでしたけど
    三日月の木漏れ日がいっぱい降り注いで、興奮の時間を過ごしました。
    ちょっと薄暗くなって、空気がちょっとひんやりして・・・・
    我家もメガネは持っていないので、厚めのプラスチックバインダーを代用♪
    ちゃんと蛍光灯で見え方チェックしてからネ^^

    まさにピーター・ラビットの世界♪♪
    目指しているのよね~こんな庭!
    私もちょっとづつ、挑戦するからね~長い目で見守って(^^;
    チョコレートの木? 私も初めてだわ!!
    ≪チョコレート=カカオ≫を想像しちゃったけど全然違って、可憐な花だし
    香りがチョコレートなのかしら?

    返信削除
  8. おはようございます ジュリアさん ^^

    太陽がちょっとでも隠れると、
    空気はあっという間にひんやりしますね
    三日月の木漏れ日....なんか、ずっと前に経験したような...
    記憶力がなくなると、ホント、明確にものが言えなくて困ります。

    ほぉ!「厚めのプラスチックバインダー」と!?
    うむむ〜〜........... ( ̄ 。 ̄
    世の中 実に「隠れた知恵者」は多いのですねぇ!
    こうして 色々とお話を聞くたびに
    「ははぁ〜〜〜」と パソコンの前で土下座してるんだ 私。
    言われてみれば「なるほど〜」なんだけども
    言われるまでは全く 毛一筋程も気付かないんですよ... (>;-_-)>

    え.........目指している と....?? ^▽^;
    気の毒な 我が家の庭の全貌を知らないからです..
    なんて言ってないで、少しは整理してあげねばなぁ(疲れる...)

    そう言われれば 確かにそうですねえ。
    「チョコレートの木」と言われただけじゃ 確かに「カカオ」だね

    なぜに「チョコレート」か? 
    それは、実が「どす黒い」からです
    チョコレートみたいな色だから です....ロマンが ないネ - -;

    返信削除
  9. 本人投稿。

    チョコレートの木 というのを調べてみたら
    「アロニア・チョコレートベリー」というのだそうです。
    例に漏れず「バラ科」なんだそうで。
    ホント、真っ黒な実で、写真で見ただけで食欲なくなる....
    それもこれも、食い意地が張った結果で あります。

    返信削除
  10. 日食ってまともに見たのは子供の頃以来かなあ。
    残念ながらこっちは金環にならず。黒いネガフィルムを
    二重に重ねて見たら、真っ赤な月のように見えました。

    後の2枚の写真いいな、仮ぐらしのアリエッティの庭みたい。
    ユミさんちの庭はファンが多いですね。
    チョコレートの木って初めて聞きましたが、葉脈が綺麗だぁ。

    そういや自転車も若葉色だったし、庭に似合いそうです。

    返信削除
  11. こんばんは やすたねさん

    日食.....そんな前だったかな?
    もちっと年をとってからも なんか見たような...
    ま、記憶が流れちゃってる昨今だから、いい加減だけど。

    「真っ赤な月」かあ
    そういえば、ツイッターでも「真っ赤な空間の中に浮かぶ太陽」の
    写真が 幾つか載ってたなぁ。
    そのうちのお一人、乱視がひどいらしくて自分が撮った写真を見て
    「アウディか!?」って ^▽^;
    でも、とってもキレイな写真だったよ〜

    「仮暮らしのアリエッティ」....聞いた事あるような気がする。
    本?
    うん....みなさん とっても好意的に見てくれてるんだけどね...
    あたしゃ 心苦しいよ マジ (;^ω^)
    この次くらいに「墓穴」掘る覚悟し始めてるよ 私。

    チョコレートの木の葉っぱ
    確かに スッッ....とした、小さいながら潔い流れ
    みたいなもの 感じます。
    実は、今年になって早々に、この木のとこに立って
    「キミ、まだ花は付けないのかねえ。花を付けないなら
    少しだけ切っちゃおうかな」とか 言っちゃったのよ。
    もし、その言葉で花を付けた んだとしたら
    なんか 本当にかわいそうな事した! と思ってね。

    と言いつつ.......この冬には
    この木の後ろに植わってて
    同じく 全く花をつける気がない「ジューンベリー」の木に
    そのように話しかけてみようか などと
    悪魔が囁いているのであった。
    (一昨年の冬、友達にあげた一株は、昨年の春には早々に
    しっかりと花を付けたんだよ! ズルいよね....(´3`)

    庭に 持ってきて 写真 撮ってみようかねえ 自転車 ^^

    返信削除