2012年5月27日日曜日

悪魔の囁く理由

「バラの園」の女主人
友達の家に行った折りに沢山のバラに惚け
帰り際に ふと見たら

そこには
三年前に 友達にあげたジューンベリーが
鉢植えでいながらも 
今年は昨年以上に花を咲かせ
沢山の実を付けていたのであった! Σ(゚ロ゚ノ)ノ


我が家の 片割れのジューンベリーと言えば
実はおろか 花も付けず 背ばかりが伸び
その 産毛に光る葉先が サヤサヤ&サヤサヤサヤ.....
と 優しく風に揺れるばかり (´;ω;`)

それで
ついつい
私の心に囁くのです
悪魔が

「ライネンモ ハナヲ ツケナイ ツモリ?
ダッタラ ミジカク ナッテ モラオウカネ?」
そう言っちゃえ! 

と  ( ̄¸ ̄;

8 件のコメント:

  1. おはようございます♪

    ウフフ(^m^)
    まさに悪魔の囁きだわね~!
    アリエッティも熟した実が欲しいに違いない^^
    そっと耳元で囁いてみましょう~気絶しないように、優しくね♪
    お友達の薔薇の園は見事だわね!!
    すぐに影響されて欲しくなるけど、薔薇は手入れが大変だしなぁ・・・
    虫との戦いは、なるべくなら避けたい(*o*)

    いよいよチケット到着ですか~楽しんできてね^^

    ユミさんの絵、優しさの中にもスッと一本芯が通っているような・・・
    語彙が貧弱で、うまく表現できなくてごめんなさい(^^;
    サラサラ~っと日常生活を表現されていたスケッチも
    この基礎があっての事なんですね。

    あちこち飛び飛びのコメでした。。。

    返信削除
  2. こんにちは ジュリアさん!
    そうなんだよ〜 ホントに「悪魔のささやき」だよね〜
    木が 気の毒になっちゃうヨ (^∀^`;

    友達の家のバラは、そりゃもう 圧巻!でした。
    写真にそれが写らないのが 悲しい.....

    そうそう、そうです。
    バラは 薬も大変らしいけど(私はやってない.....)
    虫もね〜〜
    なんだか カイガラムシ見たいのが一杯付くから
    使い古しの歯ブラシを使って落とす! って言ってたよ 彼女。

    あと、ハムシの仲間の
    顔は橙色で 可愛い顔してんだけど
    それが 新枝に卵を産みつける.......
    新枝の先の蕾は あっという間に「ダウン!」です

    褒めて下さってありがとうございます。
    「一本 芯が通っているような.....」ですか
    人間としても そうであるならなあ と祈願致す心持ち。

    返信削除
  3. 悪魔の囁きは、言ってしまいましょうヽ(o ̄▽ ̄o)ノ
    だって、チョコレートの木みたいに言うこときくかもしれないじゃんw

    そうそ、チケット良かったねえ。5列目ならせいぜい炙られて前髪焦げる
    程度で、丸焼けにはならんでしょ~し

    あ、前の記事のツルバラいいねえ。こういう感じちょっと好きです。
    白いの好きなもんで。でも、花が散るとき車に落ちそう。

    返信削除
  4. はいほー やすたねさん ^ー^

    うん〜........ちょっとだけ 悩んでは いるんだけど....
    言いそうな気配が濃厚。
    どうしても あの花と実を見たい からなぁ

    あはは! そうだにゃあ
    確かに、チョコレートの木みたいに 言う事きく
    かもしれない ねえ^▽^

    前から5列目 なんて、すごいよね!
    これが最終日に来てればなあ なんてのは ホント、贅沢でス。
    とある楽曲の際には「電子(?)」が飛び散るから
    その曲、やらないかな〜? とか思ってるけど ^△^

    あの白い 小さなツルバラ、いい?
    ありがとうね、明日の朝、伝えとくよ ^0^

    どうだったかな......?
    亭主殿が先に出る時には 毎度 見送るけど....
    そういや、車の上に乗った花びらは みんな吹き飛ばされちゃうな。
    良さげ.......じゃない? (^∀^`

    名前は判らないけど、花は可愛い上に
    普通あるはずの棘が殆どなくて
    とても可愛いバラのヤツなのでございます ♪

    返信削除
  5. ゆみさんの説明によると白い蔓バラはもしかして モッコウバラ じゃないのでしょうか?
    コメを入れる前にもう1度じっくり写真見たけど(でもわかんなかったけどね^^;)
    モッコウバラって棘の無い蔓バラで、黄色と白があるんだよね。
    私も近所の友達が薔薇に凝ってて『虫がついたら私が薬剤散布してあげるから植えなさい』って言われたんだけど、よそ様宅で楽しませていただくのが一番かと (*^^)ゞ
    この春はとにかく力が入らなくて、それでもあまりにも無機質な花壇に淋しさを覚えて、朝顔、ルコウソウ、フウセンカズラの種を蒔いたの。だいぶ時期が遅かったから
    まだやっと芽が出て来た所でね!
    私もつぶやいてみようかな『早く大きくなって可愛い花を咲かせないと、抜いちゃうかもよ~』なんて ^^"

    返信削除
  6. またまた おはようございます フロールさん ^▽^

    ぶ〜〜〜 残念賞〜〜
    あれね、モッコウバラじゃないんだよ。
    モッコウより...そうねえ 一回りか二回り程おおきいわ。

    私、どうも黄色のモッコウバラが さほど好きじゃなくてねえ
    一時は どこもかしこもモッコウバラ!って感じに流行ってたけどね

    そう  白いモッコウバラはステキだな
    あれだったら いいかな と思ったときはあったね ^ー^

    ううう〜 ルコウ草........
    種 10個くらい蒔いたのに 全く芽が出て来ないの (´;ω;`)
    出て欲しい芽が 全然出ないで
    植えた覚えのない、葉先の切れ込んだような朝顔が出てきてる..
    なんで? どうして? って泣けたけど
    今は もう 諦め気分...
    あの 10個程の ルコウ草の種は いったい 何処へ....??

    ひゃ〜〜 もしも そうして呟いたなら...
    ルコウ草は どのような返事をしなさるかねぇ? ^▽^`

    あ〜〜 フウセンカズラも大好きだなぁ!
    あの、ポンポンした、種を守る丸い「お洋服」が大好きだよ!

    返信削除
  7. そっかぁ、モッコウバラじゃないのね?
    なんだろうね?
    薔薇も園芸品種も多くて、本当に名前は覚えきれない^^;

    私も・・私もなのよ!
    ルコウ草が芽を出してるかどうか確認できないの。
    フウセンカズラと朝顔がものすごい勢いで育っているんだけどな。
    毎日覗きこんでる私^^;

    返信削除
  8. こんばんは〜 フロールさん ^^

    これも連れ合いが買ってきたものの一つで
    確か 名前の札は付いていたような気はするんだけどね
    どっか 行っちゃった....^0^;

    えーーー...........フロールさんも なの?!
    ....ルコウ草って もしかしたら
    「忘れた頃に芽が出る」のか?
    昨年なんて、秋にさしかかる頃に芽が出たんだよ!
    そうして 枯れちゃった.. ><。。
    こういうのが 一番 やだ。

    言えてる >▽<`
    フウセンカズラ とか 朝顔 って 結構強そう。
    少し ノンビリでもいいから、お互いのとこに
    ルコウ草、来て欲しいねえ

    返信削除