2012年5月27日日曜日

命:考え方は色々なので コメ no thank you.(虫付き)

というものの 色々な意味を考えさせられた一日でした。


祖母が 栄養剤も水分補給も外されたのは
三日前に どちらかが肺に入り込んだのだと。
そして そのせいで とても苦しんだから だそうです。

祖母は 相変わらず、酸素マスクを付け
肩で息をしてました。
母は 黙って手足をさすり、妹は 祖母の耳元に「私だよ」と囁いておりました。

しばらくしたら 祖母と同居していた従妹(叔母の次女)が
そして そのあと 厚木から 同じく従妹(叔母の長女)が
ダンナさんとみえました。

「苦しそうだよね」
喘ぎながらの呼吸を10回くらいして 無音になる。
そしてまた、大きく息を吸い込んで また喘ぐ という事を繰り返す
小さな小さな祖母。
そして、
ただ横たわり 眼を閉じた 意識のない中で 時折 左手を動かし、
その掌を掴んだ者の手を 
枯れ落ちていく弱々しい老人とは思えぬ力で ぎゅっと握る。

私には それが
「生 との戦い」に 見えました。

 栄養剤も 水分さえも補給されなくなった祖母の身体
それでも 力強く脈打つ鼓動が 首筋と鎖骨の辺りに見えた時
私は「祖母は 今、生きようとする命と戦ってる」と 感じたのです。


帰宅する時、祖母に「私はなかなか来られないからね、ゴメン」
「じゃ......さよなら」と言い
耳元で「苦しい? よく頑張ってきたよね。
神様だけが知っている事だろうけど(祖母達は『ものみの塔』の信者だから)
もう、無理しないで 楽になっていいんだ」と 小さな声で言いました。

これすら おこがましいけれど


涙は 出ません。
上手く言えないけど、泣く気分じゃない。 
あれだけ 私の命を救い上げくれ続けた祖母。
私は
この祖母と 何年も前に去って行った この祖母の夫である祖父には
いつの日か  ちょっとでいいから ちょっとだけ会える事を 
心の奥底の どこか どこかで願っているのかもしれないな と思いました。


今までは..........私が生きてきた人生の中で別れてきた 小さな小さな命達に
私が塵に還るその時に どうか会えますように と祈るだけだった。

今も 大方 その気持ちには変わりないけれど
まあ、実際には「塵に還る」以外の何ものでもない とも思っているわけです。
矛盾と逃避の塊 っつうとこでしょうか


10 件のコメント:

  1. NO thank youとは書いてたけど・・・

    私の事です!
    金曜に通ってる蕎麦屋酒の実習の日・・・
    いつも滅多に乗らない地下鉄の沿線であったので帰り23時半過ぎに一番近い駅で降りてタクシー・・・と考えてたの。。。

    降りたらカードを通して改札を通過して何気に下の方に目が・・・(あまり人の顔とか見ないので)

    足元が裸足(素足)のちゃんとした(スポーティーな)服装の若い男性が・・・

    ヨッパだったけど「ん?素足って?」とつい顔を見たら目が合った。。。
    後ろを振り返って誰か待ってたのかと見ると誰もいなくて私が最後か1人だったのか・・・

    と・・・凄い勢いで上に上がろうとしてるんだろうけど、私にしたら追いかけられてる気分。。。
    先日 殺された人が頭を過り「あぁ私は殺されるかも」と

    走るっても階段を10センチヒールで駆け上がるのか?
    足は遅い人だしこの年だし・・・と思ってたら上から学生らしき団体が・・・
    紛れて走って後ろ見たらまだ居た!

    タクシー拾うのに止まったら怖いから家の方角にひたすら走ってやっと居なかったのよww

    いつも「もういつ死んでも良い!」って思ってたけど結構 命根性汚いんだ私!って実感したのよ。。。ww

    おばあさまと全然関係ない話でごめんなさい ^_^;

    返信削除
  2. いやいや padmeさん
    そりゃまた 怖い怖い 震え上がる思いをしたんだねぇ〜

    それはまた ちと違うわ....てな気分。
    「いつ死んでもいい」けど、「殺される」のは 誰でも やだよ!
    「いつ死んでもいい」のは ある意味「納得」みたいなのが前提。

    まあ..........それでも ネ
    「死ぬ」事を目の前にした時には
    やはり 違うとは思うけどね。
    つい やり残した事を思い出しちゃう とか
    つい 大事だった人を思い出しちゃう とか.....

    私も 「いつ死んでもいいや〜」と思ってはいたけれど
    それでも なんも怖い思いしなくても
    「あ、でも まだ 年老いた親がおるわ.....」があり
    最近に至っては最大の理由
    「この絵 だけは描きたい!」ってのがあり。

    だから、今、何かの事で 昇天〜 なんてなりそうになったなら
    「やだやだやだ!!!」ってワメくような気がしてる。^^;

    返信削除
  3. 記事へのコメはno thank youと解釈させていただいて。
    写真へのコメね。

    ユミさん、ブログ始めたころに比べて格段に写真が
    上手くなりましたよね。
    最近虫達の写真とかはいつもいい感じ。
    フロールさんとこの写真ほど完璧さはなくても、
    虫を見守る温かさみたいなものが感じられて、好きです。
    自分も虫好きなので。
    毛虫は触りたくないけど、それでも見た目は綺麗だったりするし。
    自分の子供が三人ともあまり虫に興味が無さそうなのが
    不思議でならないです。あんなに面白いのに‥

    返信削除
  4. こんばんは〜 やすたねさん

    てへっ ありがとう!^▽^#
    そうですか? 上手になった??
    私も 虫が好きだからなあ〜
    ついつい 撮ってしまうんだけど
    こういうのって 本当に「十人十色」って感じですね。

    何が好きなのか?
    何に興味があるのか? が オブラードに包まれて届く ような。

    ほおぉ〜
    やすたねさんちのお子様、男の子が二人もいらっしゃるのに
    興味なさげ?
    .....と ここまで書いて 「でも、あるかもな〜」って思った。

    というのも
    先日、高校二年生を相手に話をしていて
    「テントウ虫 ってさ...」と言いかけたら
    殆ど皆が「気持ち悪い!!」って言うんだよ。叫んだの。
    男子だけのガッコで だよ?!
    「毛虫なんか 論外」なのだそうだ。
    はぁ、時代は変わった....と思った瞬間だったな〜  ( ̄¸ ̄。

    日本には 毒の毛虫ってのがあまりいないけど

    私は子供の頃、初めて見るその毛虫の あまりに美しい色彩に
    考えるより先に手が出て
    目の前が真っ白になる という、メチャクチャ痛い思いをしたんで
    迂闊には 手は出さないに限るでしょうね。
    ちなみに
    私が「捕まえたい!」と思った毛虫は イラガ でした.....

    返信削除
  5. てんとう虫可愛いのにィ‥二十八ホシテントウとか点が二つ
    の奴(名前忘れた)とか害虫多いんだけどね。
    指の先まで歩いていって、先から飛び立つときとか
    可愛くてキュンとしてしまふ。

    毛虫は基本的にヤバイのが多いって思ってたけど、
    毒のあるのは少ないの? それは知らなかった。でも、
    イラガの幼虫とか綺麗過ぎてヤバイでしょ!
    うちはマツケムシが多くて、あれで痛い思いをしてから
    毛虫の怖さを覚えた気がする。

    返信削除
  6. やすたねさんも テントウ虫 可愛いと思うよね?
    そうそ、ニジュウヤホシテントウは 人間としては「害虫」です。
    ジャガ芋の葉っぱなど 丸裸にしちゃうから....^^;

    生徒共は 若いくせに(?)
    「黄色い汁がいやだ!」とか「とにかく 虫はダメ!」とか
    も〜〜 ホント 根性なしだよ
    結構な進学校のくせして、こらあ将来「虫学者」は出ないな...
    と思った。

    やすたねさんが仰る「指の先まで歩いて行って」。
    天に向かって飛び立つ から、天道虫 なんだってさ。
    含蓄ある.......というか、ステキなネーミングだよね ^ー^

    イラガは メチャクチャ ヤバかった。
    あんなに綺麗なのにね....あまりの痛さに知らないうちに涙出た。

    あと、痛くないけど おっとろしいのが「チャドクガ」。
    あれは、鱗粉 でも 幼虫の毛 でも
    はたまた 幼虫が抜けた卵の殻でさえも 
    風に乗って人肌に付き、痛がゆい発疹をこさえるのだ。
    ツバキ、サツキ系は要注意!
    キレイに「筏」状態になって
    葉っぱの上に並んどるケムシの子供達は脅威でござる。

    弟が植木屋でバイトしてた時、左上半身 ビッシリやられてね。
    地獄をのたうつ中で思い付いたのが
    シャワーを ド熱くして 発疹にかける というやり方。
    それで何とか しのいだそうだ。

    げ!
    マツケムシ...知らんかったけど、それは 痛いのか...@0@;
    よかった〜 あとで画像検索してみようっと!
    今までのところ、触ったケムシ 殆どが
    毛がフニャフニャしてるだけで 何ともなかったんだよ。
    危なかったなぁ〜  ( ̄¸ ̄;

    毛は 全く生えてないけど
    ブドウなどに付く、丸々太った蛾の幼虫って
    スペスペ(スベスベ に近い)してて 気持ち良いよね... ( ̄〜 ̄

    返信削除
  7. おぉ、ゆみさんとやすたねさんの毛虫談義に思わずのめり込んでしまった!
    ゆみさんが≪チャドクガ≫を知ってたのには驚きf(´-`;)ゴメン!
    あれは本当にすごいよ(人の話を聞いて知ったんだけど)毛1本でも洋服についてたら大変な事になるから、刺された時に着ていた服は捨てろって言われたわ。
    私って嬉しい事に毛虫の被害にあった事はないから、自分でその痛さは知らないのよ。
    でも小学校高学年の頃、ウルシの木に触ったのだろうと言われたけど、かぶれて顔や首がすごい事になったのはよく覚えているよ。

    イラガもマツケムシも知らないけど、とにかく怖くなくてもうかつに触らないのが
    正解って事なのでしょう。

    返信削除
  8. この日一番に「おはよーー!」フロールさん ^▽^

    そっかぁ フロールさんはケムシの被害にあった事ないのね。
    そりゃ何よりだよ、特に チャドクガはね。
    ありゃあ ホントにやっかい。

    しかし、かぶれた事があるって?
    実は 私も ある........
    小学校の産休代替で勤めてた時
    結婚した時に住んでた「借り家」でね。

    その家の玄関先に 大きな.....なんてったっけなあ あれ。
    さっきまで覚えてたのにぃ! ⊂彡☆))Д´)
    涼やかな木で、クルミの葉っぱの細い感じでね
    葉が開いた中心辺りに 実が付く木なんだけどさ

    それを 目一杯剪定したのだ。
    そして、抱え込んで縛って。
    そしたら、翌日 顔中がパンパンに腫れた...(>;-_-)>

    その日は 小学校の遠足で鎌倉に行く日でさ
    仕方なくマスクして出掛けたら、同僚達が (;゚д゚)!? って顔で
    「ど....ど...どうしたんですか?その顔....」つって...^^;

    あ! 思い出した
    多分 ナナカマド だ!

    も〜〜 顔の雑作はメチャクチャね
    腫れ上がって 凹凸がなくなった って感じ。
    「コワい お面」みたいな顔だったよ 確か。

    それなのに、遠足終わって児童帰したあとで
    「打ち上げ」なんかに参加して
    そんなご面相でワイワイ笑いながらビール飲んだりしちゃってさ。

    翌日 医者に行ったら 怒られた。
    「こんなんなって お酒なんか飲んだらダメですよ!」って。
    顔なんか なっちゃった暁には「人間の面相」じゃなくなるもん
    かぶれも ホントに 怖いですよネ.....

    返信削除
  9. おはよ~ございます♪
    毛虫、カブレ繋がりで参加させてね(^-^*
    毛虫はね、経験あるよ~
    名前は忘れちゃったけど、緑色で葉っぱにまぎれていて・・・
    チクンときて、しばらくの間けっこう痛い思いをしたわぁ^^;
    カブレに至っては、漆の木を見ただけでかぶれる気がする(*o*)
    山歩きや山菜採りなど大好きなんだけどね。
    夏山でも、長そで・手袋・マスクにメガネ・・・・
    そうまでして歩くか?!とも思うのですが(^^;
    ナナカマドもかぶれるのね!!
    しっかり脳ミソの隅っこにメモしておこうっと。

    返信削除
  10. こんにちは〜 ジュリアさん!

    それ、多分 イラガ だよ。
    緑色で葉っぱにまぎれてるもん。
    見ただけで その美しさには「はっ!?」とするけどね

    山歩き って、そういうのが原則じゃないの?
    マスクに眼鏡 ってとこがまた、徹底しててスゴいけど...^^;

    あ、こないだテレビでやってたのを何気なく見てたんだけどね
    漆ってね、傍にいるだけで翌日に湿疹ができる人もいる んだって!
    だから、現重装備は「やり過ぎ」じゃあない のです。

    その人、外国人なんだけど
    漆を塗っている傍で色々説明してたんだよね。
    以前は酷く湿疹ができたので治療をし、それでかなり改善された
    と言っていたけど、それでも 傍にいるだけで翌日発疹....だから
    ああいうものの影響というのは人智の及ばない何かがあるのかも。

    ナナカマド、剪定して縛る時
    顔もくっ付けて 抱きかかえたもんだから....
    思い出すだけで 顔が平坦になる... > <;

    返信削除