2012年5月29日火曜日

「地球ネコ」マメ & チャタ

歴史を振り返ってみた。
数少ないマメの歴史写真。

普段は 何をされても怒った事がないマメだったけど
これは 一体 何に怒ったのか?
その理由も 今では「闇の奥深く」に しまい込まれる事と相成り候。

......冷静に見ると、これ、怒ってんじゃないか?


とはいえ、今 ここにマメがいたとしても
結局は 教えてくんないから 知る由もなし か.....

< ↓ しかし......なんて 写真写りの悪いマメ。本ネコは 彫りの深い良い男 だのに >


< ↑ 満月のようにまん丸だった マメの 目 >

反対に
チャタは 実に強く自分の意志を貫き続けている。
自分の願望は押し通し、こちら側の願望は頑なに拒絶する。
顔は 可愛いんだがなぁ
なんで こんなに気が強いんだろ。
「ネコだから」。。。?


おっとりしたマメ と チャキチャキのチャタ。
< ↓ これ以上近づくと「マメはチャタにはたかれる」という絶妙な位置関係。 >


< ↓ それでも、小さな頃は 本当に仲良しだったんですよ >







10 件のコメント:

  1. マメちゃん^^ チャタちゃん^^ ユミさん(^^*
    おはようございます♪

    ネコってねぇ~なかなか見た目通りには写せない!
    カメラを向けると緊張しちゃうみたいだよね。
    我家は2匹いた頃どうしても馴染めず、1階と2階で住分けていたよ(^^;

    2匹で並んで庭を眺める図、寄り添って眠る姿・・・ホンワカするわ~(*^o^)/
    シンクロしている写真の数々~傑作!
    ポチをしたいけど・・・このブログはそのシステムがないんだよね^^

    返信削除
  2. こんばんは〜 ジュリアさん!^▽^ /

    動物を撮るのって 結構難しいですよね。
    「ネコの写真」とか「イヌの写真」とか 何気なく観てたけど
    自分で撮るようになってから、そのご苦労が肌で感じられる...^^;

    カメラ って、やっぱり ある種の「目」だからね〜
    動物達にとって「視線を向けられる」てのは
    「敵と認識されている」とイコールになっちゃうから
    緊張しちゃうんだろうなぁ〜〜
    そうじゃないんだがなぁ〜〜〜

    あ〜 ^▽^
    ありがとうございます〜〜
    そんなに喜んで頂けたとは さすが ネコ好き!^^
    「ポチ」ね、私も時々ジュリアさんやフロールさんとこで
    「うっわ! いいなぁ〜 これ!」と思うたびに
    こっそりと押したりしてるわけですが
    あれって 面白いシステムだよね ^ー^ ♪

    返信削除
  3. ポチッをありがとう♪ って、のっけから何を?って思うでしょうね。
    やほほいさんがポチッを押してくれてる事知って、とっても嬉しいわ~!
    私もゆみさんのすべてにポチッを押したい位なんだけどね。

    私は猫ちゃんもワンちゃんも飼っていないけど、外で出会うネコちゃんにカメラを向けても、やっぱり逃げられちゃうの。
    可愛く撮りたいとか思ってあれこれやってるうちに逃げられてしまう^^;

    今日は雷雨もなく、日差しの割には爽やかな風で気持ち良かったね♪

    返信削除
  4. いえいえ フロールさん
    判るよ〜〜 ^▽^
    私、フロールさんとジュリアさんとこ
    よく こそこそと「ポチッ」とかしてるんだ (^∞^;)

    あ.....ホント、それ ダメなのよね〜
    外のニャンコって 異様に警戒心強くってさ
    大概のネコは 視線が合った...と思うとじきに
    こっち チラ見しながら 後ずさりしてくもん。

    時間に余裕があったなら、マタタビ携帯しちゃおうか?
    とか 思った事もありました。
    外に出たニャンコは 相手が飼い主でさえ 逃げる って言うよ。
    認知できないらしい....汗

    今日は 外は気持ちよかったね!
    綿の半袖が とっても心地よかった ^ー^
    室内は ちょっとだけムンムンしてたけど。

    あ、それに関して。
    今年の一年生はすごい度胸だよ。
    一時間目なんて ほのかな空気の漂う気持ちいい始まりだったのに
    居眠りしてるのが いた!
    しかも、三度も。
    運動部で朝練でもしたのかな? とは思ったけど
    注意しても「へ理屈」ばっかりこねて

    最後は「はい、授業中に威張って寝てて 口ばっかし達者なのは
    ここには いらん!」って 冷たく言い放ちましたとさ。

    返信削除
  5. 最後の4枚は双子ちゃんみたいで超カワユイわ (*^_^*)

    昔の写真と今のじゃ画素数もだいぶ違うのかしら?

    私はまだデジカメの時代じゃないし子供もカメラ向けると顔を背けるタイプだったので(私もだけどw)ワンコもあまり写してなくて・・・

    それでも父が写したのなんかたまに見ると涙も出るしまた色んな想いが蘇るから枚数がなくて良かったって思ってるけどユミさんはやっぱり違うんでしょうね。。。

    昨日ここに来てつい1枚目の後ろのメモが気になって拡大して見ちゃいましたww (あぁなるほど!こういうの書いて貼っておくわけね!ってw)

    返信削除
  6. こんばんは padmeさん

    えへ 違うのよ.....
    これね 当時撮った写真をデジカメで撮ったのよ。
    だから ちょい 荒いのね〜
    .....一枚目の後ろのメモってさぁ
    何が書いてあった??
    拡大してみたけど、なんか 金額?
    みたいのしか 理解できなかった.....> <;;

    うん〜 私ね マメの写真が欲しいの。
    可愛かったし 今も可愛くて 悲しくなるんだけど
    会いたくなるんだよ
    だからせめて写真が....欲しいんだよね
    でも 撮ってないから 仕方ないんだが

    「後ろのメモ」ってので 思い出したんだけど
    一昨年 さよならしたブル、拾ってきた時が小さくて
    「大きくなれるかな〜」と思って育ててた時の写真に 
    意識して「メモ貼り」したのがあったんだ。

    今度、それ ブログに載せるから...見てくれるかニャ? ^^

    返信削除
    返信
    1. そっか・・・写真を撮ったのね?
      失礼しましたw

      はい! 見ますので載せて下さいませ (^^♪

      後ろのメモね・・・
      ここに書いて大丈夫かなぁ?w
      車の事だと思うけど・・・
      『¥61,170
      インカン
      納税証明書
      12/13 朝入
      15日 完』

      下の方に見える本棚?には
      造礁サンゴ とか 海岸動物 とか図書館で借りたようなのがw

      あと スチームオーブンアレンジとか たんぽぽの詩
      とかありましたよww

      削除
  7. すごい padちゃん.....@0@;
    これって、単に「目が良い」だけじゃないような気がしてきた 汗

    メモ書きは 連れ合いのだな
    私は書いた覚え全くないし 字体が違うわ ^^;

    それにしても スチームオーブンレンジ とか
    タンポポの詩 とか....一体 どこにある?
    もう 何が何だか判らないわ わたくし... ┐(´д`)┌

    返信削除
  8. 後半の5枚の写真、ホントに仲の良かった感じが良く出てますね。
    こんな子達がいたら、絶対癒されるだろうなぁ。
    カミさんと娘が、よく同じカッコで寝てたのを思い出しました。

    一枚目の写真は、padmeさんに言われてみたら後ろにフォーカス
    良く合ってますね。メモに12/13とあるから冬の写真なんですね。
    EXIF情報(写真ファイルに埋め込まれる情報)無くても
    時期が分かって良いな。
    「たんぽぽさんの詩(2)」と「スチームオーブンレンジ」は、
    拡大すると一番下で横になって重なってます。
    キンカンの瓶も成分表示まで読めそうなほど写ってますね。
    納税証明は字が汚くて、言われるまで読めなかったですw

    返信削除
  9. ども やすたねさん
    パソコンの具合が妙でなぁ〜
    ときどき突然 接続が悪くなるのだよ〜 ><;

    二匹 ピッタリくっ付いて、寝たり抱かれたりしてたからねえ
    そっかぁ〜 奥様と娘さん、こんなふうに寝てたんか (^∀^`

    小さな頃は こんなふうに仲良くても
    大きくなると やはり「野生の血」が騒ぐんだろうか
    チャタが すぐに ビンタを喰らわす...

    あ〜〜〜! やっと どこにあるか 判ったよ!
    たんぽぽさん の本!
    しかし、皆様 目がおよろしいこって

    だはは〜 連れ合いの字、自分の書く具象画と似ててさ
    よじれてんのよ ^▽^

    返信削除