2012年6月10日日曜日

ライヴ行 <1−1>

6月6日 水曜日
ついにライヴ当日! ( ̄ー ̄`=3 

本来なら 朝から5時頃まで仕事なのだが
「文化祭代休」のため 仕事は休み。
何という 幸い!
何という 好機!
(仕事があっても『ゴメンネゴメンネ』と言いながら 
部活見ないで4時過ぎには出る予定でいたが)

日頃の自分の行いに関し
「なんら 後ろめたい事はしておらぬ!」と胸は張れるが
「どこを取っても 100%問題ナシ!完璧!!」とは言えないので
「日頃の行いが良いから 神様が何とかしてくれた」とは思わなかった(つもり)。
が、有り難かった。

息子もたまたま仕事休み。
天気の方も これまた幸いな事に雨ではなかったので
「まず駅まで歩いて....」と思っていたら「タクシー頼むから」と。
うむむ.......歩くのが苦痛になるほど 身体が重くなっちゃったのか..... ( ̄¸ ̄;

 ゆうぽうと に着いたのは 6時5分前くらい。
頭に何か乗せてるゴスロリ数種、アジアンテイストのロングワンピース数種、
派手なかぶり物にマント などなど、
以前と同じように なかなか面白いファッション風景。
蠢いてる人々の向こうに入場する為の列ができていたので、それに合流。
中に入って真っ先に目に付いたのは、人だかり山盛りの「物品販売」コーナー。

「物品販売」には 既に2列並びの長蛇の列。
ストラップが安い(1500円)から これ 買いたいねえ と息子と話してはいたんだが
列の最後尾は 空調の効いてない3階まで伸びていて、
30分並んでいても まだ1階まで行かぬ。
「.....こりゃ 買えないまま 始まっちゃうな....」と汗を拭き拭き考えてたら
息子の隣りに並んでいた若い男の子がオズオズと話しかけてきた。

若男子「あのぉ....、一度 席に行かなきゃ マズいでしょうか....?」
^▽^ かわいいなぁ!
息「いや、それは大丈夫だと思いますよ〜」
私「うん、全席指定だから 大丈夫だと思います ニコニコ」
若男子「あ.....ハイ(ホッッッ)」 
>▽< かわいいなぁ!

やっと2階まで降りたのだが、
私がトイレから戻るところで「ライヴ後も販売するから、はよ 席につけ!」
というアナウンスがあり、私はトットと席に着き。
粘っていた息子も しばらくしてから諦め顔でやってきた。

座りながら

息「話しかけてきた子 いたでしょ? あの子、買えるのが2000円だけなんだって」
私「 ( ・◇・`)? 」
息「なんかね、チケット買ったので 物品買えるお金がそれだけしかないんだって」
私&息「か、か、かわいそうだねえ......」
息「席は 4列目 とか言ってた」
私「よ、4列目!?.....(・ω・;)」

4列目....... どんだけ お顔が 拝めるんだろ  ( ̄¸ ̄` 
と思いながら会場を見渡す。

席は 一番後ろが「24列」....... だったかな?
で、私は19列目の通路側だった。
左側が空いているので ラッキーー! とは思ったけど(右側は息子なので
ギューギュー! ⊂彡☆))Д´)
ゆうぽうと って 席が後ろに行くにつれ少しずつ迫り上がっているので、
大変に視界がよろしい。



* 前回のライヴで 前列から4〜5列目くらいにいたのだが
なんせ 皆さん、背がお高い。
スラリ長身の「馬の骨」さん達に囲まれた私は 平沢さんの「左顔面 上部半分」
要するに「顔面の 1/4」しか拝めなかったのであった。
しかも、背伸びしたきり 首筋を両手で抱えてさえも やっと見えるか見えないか?......
という有様。

* で、後日のツイートで 図々しくも平沢さんに対し
「カクカクシカジカ、で、次は、背の順ライヴ ってダメですかね?」
的な事を書いたのだが。
もちろん、それを平沢さんがお読みになってこの会場を選択してくれた 
とは思ってないけど(マジ)
それでも、この「迫り上がる客席」には 感謝した。

To be continued ・・・

4 件のコメント:

  1. こうして読ませてもらうと、日頃の行いも加味してきっと天の神様がゆみさんと息子さんに、ライヴ当日のゆとりを用意してくれたんだとしか思えないわ!
    やっぱり普段からの行いが、こんな時に表れるんだわよ♪

    席がステージに近くても見えにくいより、今回の様に席は後でも
    ステージが良く見える方が良いってことあるわよね。
    もうあそこに行ったのは20年以上も前になると思うから、そう言えば「迫り上がる客席」だったかな?位しか記憶はありません。
    行く機会、もうないかもね~!

    返信削除
  2. こんばんは〜 フロールさん!^〜^

    そうお? 日頃の行い あり??
    と思ってた方が 生きるのも自信持てるね ^0^

    そうなんだよね〜
    ステージ全体が見渡せて、何やってるのか判るって
    やっぱ いいなぁ と思ったよ。
    にしても、眼鏡かけても なかなか顔の表情まで読み取れなくてねえ
    「....あの人 ホントに平沢さんか?」とか思っちゃったりして。

    そっかぁ そんな以前に あそこにいらした事があったんだ〜
    私も そのくらいの頃に(もっと前かもしれないけど)
    母と妹に誘われて バレー「白鳥の湖」を観に行った事があったの。
    でも、客席の状態なんて 全く覚えてませんね ^^;
    記憶にあるのは ただただ「本物のバレーって
    かなり 足音がするんだ....」と驚いた って事だけだよ...^^;

    あと、瀕死のオデットがかわいそう....くらいか.... ( ̄¸ ̄;

    返信削除
  3. おはようございます^^
    ライブはいいよね~!!
    たとえ、自宅でゆったりと好きな曲を好きなだけ聞けるとしても・・・
    生の迫力サウンドには魂まで揺さぶられる(*^o^)/
    後ろの席用にモニターとかはなかったの?
    ステージ全体を眺めながら、時々モニターでアーティストの顔をド・アップでチェックな~んてね^^
    ストラップ、買えた?
    かわいい男の子は何を記念品にしたんだろうね~

    返信削除
  4. おはようございます ジュリアさん!^▽^

    ハイ、本当に、「生は違う!」 と全身で感じました。
    内臓が 揺さぶられっぱなしでした〜  ( ̄0 ̄

    ああ、うん、モニターはなかったなぁ。
    この日は 私の前の座席の人が時々「双眼鏡」使ってたっけ。
    私、眼鏡かけてさえも 壇上の人達の顔が「ご飯粒」くらいで、
    特に初日は どうも声の調子が今ひとつだったらしく
    「この人...ホントに平沢さんか?」とか思っちまいました ^^;

    ストラップ〜〜〜 う〜〜〜 (´;ω;`)
    残念な事に「15分で完売」だったそうで、買えませんでした...

    でも、自分は買えなかったんだけどさ
    あのかわいい男の子が買えたらよかったのになあ....って思った。
    あの子...何か買えたのだったら いいな。
    2000円のお小遣いだったら タオルかバッジは買えたかも。

    初日のライヴご報告でさえ こんな 駒割りにしちゃって
    ホントは トットと載せたいんだけども
    イラストと「話の流れ」をまとめるのが なかなか....
    削りに削って 簡潔に! とは思ってるんだが (^∞^;)

    返信削除