2012年6月11日月曜日

ライヴ行 <1−3>

6月7日(木)
* (確か)この日、会場に入る前に妹と交わした通話で、朝方の祖母の逝去を知る。

午前の仕事に出勤、午後の絵画教室は翌週に回したので 
1時半辺りに帰宅後は、自宅で待機。(洗濯&連れ合いの夕飯の支度など)
息子は 仕事日を変更して休みを取った。
4時半近くに家を出て、歩いて駅まで向かう。

別段 息子と並んで歩く必要はないんだが
あまりに遅い息子の歩みに、私は道ばたのクローバーの葉っぱを見たり
濃いピンクの花を鑑賞したり、のんびりと駅までの道を楽しんだ。


* 私は歩くのが早い。
小学校一年時の「通学班」の班長が男の子で(寿司屋を営んでいた家の次男坊)
滅法早歩きの少年だったのだ。
男の子ってのは あそこまで何事にも気を使わんものなのか
私は 遅れまいと必死になって 毎朝15分程の道のりを駆けるように付いて行き、
それが 私の人生の「物理的歩み」の速度を決定した。
 
2回目のライヴでは 昨日とは打って変わっての「声質の良さ」が際立った。
昨日は、目鼻立ちも定かにとらえられない距離の上に
「.....風邪でも引いちゃったか?」と思うような歌声に
正直言って ふと「別人?」という疑問さえ湧いたんだが。

曲目は昨日と順番を違え 一曲だけ入れ替えがあり、昨日とは別の新曲披露もあり。
何よりも この日の席が出来過ぎ!
なんとなんと、「5列」という 前の方の席だったのだ!0▽0
しかも、ここもまた 昨晩と同じ 通路側。
もう、「どんだけ お顔を拝めるか?」と、震えるほど楽しみだった。


はっきりと 顔の作りも些細な変化も この目で捉えることができた。
あ〜〜.............本物の 動く平沢さんだ.....と思った。

曲目によっては やはり 祖母を思い出すものもあったけど
とにかく せっかくこんな場にいられるのだから....と
またもやマメの写真を抱きながら 歌に 姿に傾倒し続ける努力をした。

途中に入るMCも(やはり すんなりとはいかぬ口調でお話のこと) 
途中のパフォーマンスも そして歌声も何もかも が
夢のよう。
今回は 有り得ないくらい身近に見ることができたのもあり
私は 右側の、ギター弾きのお兄さんにも 気を惹かれた。

MCで紹介されたティンパニーの方は P-MODEL時代のメンバーなのだが
このギター弾きのお兄さんは「PEVO 1号」という紹介のされ方....
ロボットか?

ここでの「新曲」もまた、デビューするのが楽しみな一品。

アンコールも昨晩と同じ2曲だったので もう 「当たり前!」に 立つ。

二つ目のアンコール曲で 再びトトトトト...と舞台を歩きながら、
今回は「スナップショットを一枚」のポーズに
「馬の骨」が湧く ^0^


今回もライヴ開始前後に「物品販売」していたけど
入場の時から 並ぶ気力は失せていた。
ストラップは 永遠の「憧れ」として 心の中に閉じ込めておくことにしよう。
(そだ! あとで どんなストラップだったのか調べてみよっと)

20:56とか そういう時間に 2回目も終了。
五反田で夕飯食べて帰るらしい息子に「じゃあね」と挨拶をして 
私はトットと五反田駅に向かって帰宅の途。

駅から自宅まで歩き、10時半頃 到着。
「ただいま〜」と呟きながら玄関を開けようとした時、息子の着信メールに気付く。
見れば「今 大宮 出まーーす」と (゚Д゚)!?
ハフッ すぐに車を出さにゃいかんな と 玄関に飛び込んで車のキーを取り、 お迎え。
なんて 優しい母 なのだ!

明日は、1時半予定の祖母の葬儀がある。
「来なくていい」とは言われたけれど......と
モヤモヤする気持ちを抑えて 明日の支度をして寝る。

以下 To be continued・・・

4 件のコメント:

  1. この前のまで読んでて「あぁユミさん葬儀にならなくて良かったなぁ」って思ってたけど違ったんですもんね (-"-)

    色んな想いもあったでしょうけど行って良かったですよね。。。(ライヴもどっちも)

    ホントに顔が見たかったのですね?
    私のように歌が生で聞きたいだけの人もいる中、平澤さんも幸せ者ですわ www

    返信削除
  2. はい padちゃん
    結局 祖母は、ライブ期間中に さよならしてしまいました。
    うん、行ってよかった。
    やっぱ、「行けば良かった」と後悔するより ずっとずっと。

    そうなの 観たかったの どうしても。
    私、生の平沢さんの顔全部 観た事なかったから。
    昨年のは「左顔面 上部のみ:全顔面の1/4」だったからさあ〜〜

    「馬の骨」達は みんな 平沢さんの全部を観たいのです。
    生きてて 動いてて 歌ってる平沢さんは
    ライヴでしか観る事能わぬ から。

    返信削除
  3. ユミさん歩くの速いのかあ。
    長男君、若いんだからしっかりせい!と言いたいゾw
    自分はなんか50過ぎたら随分遅くなった気がする。いと口惜しorz

    「左顔面 上部のみ:全顔面の1/4」って哀しい。
    5列目はホントに良かったねえ。おまけに声も復調されて
    三日間の中では平沢さんにとっても一番調子の良い日
    だったんじゃない?三日目は踏ん張ったとはいえ疲れてただろーし。

    物品販売に並ぶとか大変だよネ、あれも。ファンなら苦にならないのか。

    返信削除
  4. ども やすたねさん ^^;
    最近ねえ どうもパソコンの接続具合が悪いのよ。
    困っちゃうよ.....

    うん、私、相当早いらしいわ。
    自分では普通なんだけど、「普通」ってのは何が「普通か?」
    ってとこ あるもんね ^△^;
    そっかい、やすたねさんは 遅くなったかね?
    勝った.....!!!

    そう、顔面の1/4 って、見てないのと同じ。
    何が何だか サッパリ判んないもん。
    よくも5列目がとれた と、これ 神様に感謝したよ ^▽^;
    なるほど〜 確かにそうかもしれん。
    最後の報告にも書いたけど、平沢さん自身が「疲れた...」って
    初めて楽屋で言ったそうだから >▽<`

    声の質は 本当に違ったよ。
    「昨夜の アレは 別人がやったのでは?」ってくらいに
    ほぼ狂いのない、素晴らしい声だったねえ....ホレボレ  ( ̄▽ ̄

    ん〜.....並ぶの 少しは苦になった。
    あまりに人数が多くって。
    けど、何か 一つでも記念になるもの欲しかったから なぁ。
    昨年の時には「会員だけに」って
    ゴムの腕輪が、チケット切りの時に配られたんだけど
    今回はそういうの なかったから 余計に。

    ストラップ 
    未練がましいけど ストラップ 欲しかったな...
    それに
    一緒に並んでた若い子が 何か買えたんだったらよかったけど。

    返信削除