2012年10月21日日曜日

地球子猫 育児経過 − 2 問題発生:脱出の件

おかげさまで
大きくなった ような 気がします。

バランス うまくとれないのに
飛び上がって 斜め歩きして
飛びかかって でんぐり返りして 

< ↓ 何やらわけの判らぬ インパクトのない写真の羅列・・・ >






まるで おきっつぁん(気狂い) みたいな動き方です。

トイレの紙を用意してると
その 手に 喰らい付く。
座って 手を付くと 
その手に 飛びかかる。
足を伸ばすと
その 足首を狙って 飛んで来る。

< ↓ まったく 上手く撮れておりませんが、飛び上がって飛びつくとこ >


< ↓ 我 いま まさに 噛み付かんと す (あ 違った『汝』か) >




「止めてよ」と言って 払いのける仕草をすると
コロコロコロッッッッ!! と 回転する。
人間の子だったら 首の骨 折れてるかも?的 
激しい動作の連続であります。

子猫って
こんなもんなんですか?
チャタとマメの 有様が 思い出せません。

というか、彼らは 二匹でいられたから
人間相手に飛びつく行動をとる必要がなかったんだな.......と
今更に 思っています。

さて

子猫を拾って はや 三週間目に突入。(確か)
先日 やっと ゲージが届きました。
息子が帰宅していなかったので
一人で うんうん唸りながら二階に運び
一人で 
「なんだこりゃ?」
「どうなってるんだ これ?」としかめ面しながら 設置。

8000円 というお値段でしたが
なかなかの物で、連れ合いも息子も
それぞれ「おお〜!これは お買い得であった!!」という。

しかし
昨日の土曜日
私が 出かけ、息子も出勤 で
昼過ぎに帰宅した私が そろそろと 息子の部屋を覗いたところ

アヤツの姿が見えん。
ゲージの入り口には しっかりと
はめ込み式(?)の鍵がかかっておるのに
アヤツの姿が 見えん。

「ハッッ?」と 目を上げたら
息子の布団の足元 向こう側に
背中を丸めて 威嚇するような
或いは 「誰が来たんだ?」風オドオド態度でこちらを見上げる小さな白いモノが

ゲージから 脱出可能な大きさだったんですね  まだ (′A')

< ↓ 脱出過程 >




「ゲージから 脱出して
もし トイレに行きたくなっても
多分 こやつは 
無理矢理に頭からゲージに入ろうとは すまい」


 < ↑ 離乳食、大喜びでガツガツ食べたが、その後 大量に嘔吐。全部 無駄。 >

というわけで
立派なゲージが届きはしたが
誰もいなくなる時.............っつうより
いつもいつも ゲージの扉は 開きっぱなし
と なったのでありました (´;ω;`)
チャンチャン

11 件のコメント:

  1. 第一印象~顔つきが優しくなったような気がしますが・・・?
    腕白ぶりが十分に伺える写真の数々!!
    さぞや大変な事でしょう(^^;
    子ネコ特有の動作にもみえますが、正直、コテツの時はどうだったかなぁ~と
    考えても思い出せません。
    随分立派なゲージ、暖かそうなハウスも見えますが
    白ネコくんは外に出たいのね~^^
    名前はまだ決まっていないんでしたっけ?
    チャタちゃんとはいつごろ対面の予定?
    相性が合うといいね。

    返信削除
  2. こんばんは ジュリアさん ^0^

    うわ〜〜 顔つきが優しくなったような気がする? ^▽^”
    嬉しいお言葉でございます ♪
    ハイ、もう〜〜 ひっきりなしに動き回り
    ここ二日ほどで ネズミのように
    或いは 疾風のように 狭い部屋の中を駆けずり回り、
    時には 入り口にかけてある夏掛けをすり抜けて
    隣りの 私の部屋に飛び込むのでございます。(><;

    隣りの 私の部屋は、以前 書きましたように
    チャタのための城 としてありますので
    毎回 叱っては連れ戻す
    この繰り返しでござるのです。

    息子と私の部屋の襖は 以前は開けておいたのですが
    コヤツが興味津々で入る事を覚えてしまったので
    閉め切っている。
    ですから、入り口は チャタのために開けておかねばならぬのです。

    名前は...........息子が とてつもなく変な名前を付けたがって
    私はそれに 頑強に抵抗しており。(′A')

    息子は 子猫を「もち〜 もち、こっちおいで」とか呼び
    私は「ちび〜〜 ちびちび、そんな名前を覚えるな〜」
    てな具合です。
    「もち」なんて 在り得ないッス! (-" -
    そんな、お餅みたいな 変な名前
    とても 納得できないス (`ε´)

    チャタは.....拾ってきた その日の対面当初から「シャーーーーーーッッ!!」と
    怒りの威嚇。(´Α`)

    息子の部屋が気になり、気になり、気になり、
    私が授乳している時にも こっそりと見に来るのですが
    子猫と顔が合うと、間髪入れず「シャーーーーーーーッッッ」
    (´;ω;`)

    昨日辺りからは 
    私の部屋でまどろんでいる時に飛び込んできた子猫を
    冷たい目で見つめる という時間が増えてきてますが。

    相性 合って欲しいです〜
    別に 舐め合う事などしなくていいから
    その存在を認め合える関係になってくれたら いいです。
    切望。

    返信削除
  3. ジュリアさんの書いてる通り 私も全然 目つきが変わって可愛くなってるって思いましたよ (^^♪

    しかも顔も丸くなってるから『餅』って事にそのうちになるかもww

    いやぁ・・・でもユミさんのこうやったらこうする!ってのは猫飼った事ないけどそんなに凄いんですね?
    もう少しして落ち着くと良いですね。。。

    あとゲージからも出れなくなるくらいにすぐ大きくなるような気もするけど吐いたなんてチト心配ですね。。。

    チャタちゃんとも仲良くして欲しいし・・・ 命拾いしたんだからちゃんと恩返ししなさいよ!!!って念を送っておきますよ アハハ

    返信削除
  4. 私もね、ジュリアさんやpadmeさんが書かれているけど、一番に顔つきが優しくなってって思いましたよ。
    ゲージをすり抜けてしまう程まだ小さくてスリムさんみたいだけど、
    もう少し大きくなってふっくらしてきたら、男前になる気がしてるんだぁ!
    名前はねぇ~結局こうなったよって発表があるのを楽しみにしてるわね。

    子猫ちゃんの動きは手に取る様にわかるよ。
    敏捷で興味津津でさ、赤ちゃんて人間も動物も可愛いよね♪

    返信削除
  5. おはようございます padmeさん^^

    そっか 顔つきって ネコも変わるのかな...
    なるほど〜 少しは太る事ができてる ってことにもなるのか?

    イヌもそうだけど ネコも「ガボ食い」して吐く事
    あるんだよね。
    他のイヌネコに取られたくない! とか
    美味しい! とかで。

    この子も「離乳食は旨過ぎる!」ってんで食べ過ぎちゃう
    というのなら いいのですがね〜
    もちっと 様子を見て、あまり定期的に吐くようなら
    病院で診てもらおうかと思ってます。
    ....動物保険、入ろうかな

    あはは! 恩返せ〜の念、届くかな?
    なんせ、今のところ
    「脳のどこかを打ったのでは...?」と心配なくらい
    激しく動き回ってさぁ
    「この子でこんなんだったら、
    こら、人間の活発な孫など とても見られん!」状態。

    「オットリしたネコに変身しますように」とか
    気が付くと 上から目線で思ってしまってるのでありました。

    返信削除
  6. おはようございます フロールさん!

    そっかぁ......皆様がそのように仰って下さる
    という事は、いつも傍にいる私には気が付かなかった
    って事ですね。

    そうそう! ゲージ脱出の件ね
    一昨日の夜、息子がたまらず
    「ゲージでお休みください」と 押し込んだそうで。
    そしたら 朝まで出てなかったんだよ。
    顔が ゲージの柵より成長した って事ですね〜
    これだけでも ホッとしました ^▽^;

    名前....息子の方が強そう..... ><
    イヤなんだけどなあ 「もち」 なんて (′A')
    亭主まで「もち」とか たま〜に言うし.........

    ハイ、追い付かない動きの激しさに
    目が回る思いですが、それでも なんとも
    なんとも可愛いでございます。

    上手く表現できないんだけどね
    両手で子猫を包むように抱き上げると
    子猫は その小さな両手をまっすぐにさし出して
    私の顎を抱えるような仕草をとるのです。

    「良い子だね〜」と ホッペでスリスリすると
    目を閉じて 顎を上げ、「くぷくぷ」言うのです。
    「そこまで仰け反ったら、背骨が折れる!」
    くらいに 身体を「コンニャク化」させて.....

    本当に、どんな種でも
    小さな子達は 愛させるべき存在なのであります。

    ご機嫌伺いのための 少し美味しい缶詰などで
    あららと言う間に ちと太ってしまったチャタ。
    彼女の写真もまた 見て頂く所存です ^ー^

    返信削除
  7. ねぇえ、、この子は美猫になるよ~って言うたでしょお!
    一丁前に、獲物を捕まえる練習もしているようだし
    逞しい子に成長するぞな~
    おチビだから、チャタちゃんもその内、受け入れてくれると
    楽観しているのだ。
    私もおチビの「くぷくぷ」を聞いてみたいな~
    名前は「モチ」に決定ですかね?かばってくれた息子さんの顔を立てて(笑)

    返信削除
  8. こんばんは〜 マロさくさん! ^0^

    はは〜〜〜〜 (_ _)(^∞^;)
    マロさくさんの言う事に ハズレってない事
    今に至って痛感してる次第 (;´Д`)
    それにしても、動きが も〜〜 素早いのなんのって... > <;;
    ふとした拍子に 突然「ダダダダダッッッッ!」と
    ウサギも負ける すっ飛び走りで 私の部屋に駆け込むのです。

    今日は、さきほど ミルクを作って二階に向かった私を
    段差が怖くて それより先に進めぬ子猫は 
    階段上で待っておりました。

    その脇を、私の後ろから「タタタタタ♪」と
    快調に駆け上ってきたチャタが
    通り過ぎる際に「シャーーーーーッッ!!」と
    ご挨拶の 威嚇で通り過ぎ
    私の部屋に駆け込みました ^^;

    仲良くなってくれるといいなぁ
    マロさくさんが仰るのだから 絶対にそうなる! と
    今、確信を持って 希望の光に向かっているところです ^0^

    ..........グサッッッッッ
    そうですね
    確かに そうでした.....
    私をかばって「罪を着てくれた(?!)」息子....(´Α`)
    今の今まで こんな優しさをすっかり忘れていた
    ニワトリみたいな私。
    反省です
    「もち」に 賛同致します。 m(_ _)m

    後日、息子が撮ったものを 公開したいと思っています。
    「ブサ可愛い」という言葉がピッタリの映像がありますので。

    返信削除
  9. こんにちは、これでとどくのかなぁ?

    返信削除
  10. すいません、前コメ・・・なんせ昨日しっかりコメント返信した筈なのに
    アカンかった、失敗ーー;)これでいいのか、?はたまた諡号錯誤の
    きっと大丈夫なんだょな
    子猫のお世話を始められたとか、微笑ましい光景が伝わってきましたよ
    誰だったかな?、猫との毎日を書き綴られた本を思い出しちゃいました。

    この写真の子に大きさも目もそっくりの子猫が、隣の地域猫の夫婦に出来まして、白1黒2の3匹、、、似てる子は白が全体何だけど額のところだけ薄い
    茶色が出てて、、可愛いこと@@畑仕事の横でいっつも日向ぼっこしてる
    あまりの可愛さに、拉致しちゃおうか、、なんて、、、
    でもね、そんな邪な心見抜いたような、母親の視線を常に感じるのでした^^

    返信削除
  11. あ.....どなたか?と思ったら
    シンさんでしたか.... ^▽^
    よく来て下さいましたねえ〜 ^ー^
    サイトを変えてしまったので、yahooお使いの方には
    本当にご迷惑をおかけしてしまいましたが

    シンさんとこの 白い子と よく似てますよ!
    この子猫もね、最初は目立たなかったけど
    だんだん 頬や背筋に ほんのりと薄い茶色が出てきてるのだ。
    茶色 というより アイボリー くらいに薄いのですが。

    拉致!!!
    相変わらず シンさんの表現は面白く しかし的確! >▽<
    そちらの おちびさんには 世話してくれる母親がいるということで
    幸せな事です。
    子供は やはり 親の元で育つのが全うですよね。
    まあ........残念な事に
    近年の人間界には当てはまらない文言になってしまいましたが

    子供が巣立つまでの 動物の親の 人間に向ける視線は
    なみなみならぬ 疑いに満ちた
    厳しいものがあるのでございます ^^;

    返信削除