2012年10月28日日曜日

地球子猫・育児経過 ー3

大きくなってる...... と 思います。

確か
拾ってきた時は
掌に収まる程度 だったような記憶だけども
最近は 掌二倍 ほどに。

< ↓ 拾った直後。 >


< ↓ 先日。......ちと、違いが判りにくいですが (^∞^;) >


こういうとこを
どーして 私は 映像に残しておかないのかなあ
拾ってきた日に 撮影しておけば いいのに
どーして 忘れるかなあ....
と 常に 自分にウンザリしてるのですが

人の手や 腕や 足を噛む力も
結構 強くなってきました。
ゆえに、あまり痛かった場合には「痛いよ!」と叫んで
頭を「ピン!」とはじいたり
「接触拒否」したり しております。

やっぱ、小さい方達には
態度で教えないと ね 

息子の部屋に置いたゲージで 寝起きしている 小さな彼。
これまで 三回ほど 息子の布団の上や 
息子の腰辺りに「ゲボ」したのであります。

「食べ過ぎるのかなあ」という事で
ミルクを飲ませる量を 微妙に減らしたり
夜の「離乳食」を 取り止めたり と試したのですが
吐く。

で、ものは試し と
食べさせ飲ませた後で「ゲップ」をするまで
縦抱きしてみたのでした。
30秒ほどで「ゲッフ!」
そのあと また ちょっとすると「ゲフフ!」と。
大体 三回か 四回くらい ゲップ 出ます。

まるで 人間の赤ちゃん だ ^^;

けど、それで 吐かなくなった模様。

なんせ、飲んですぐに遊び回る 小さな彼 
転げたり 跳ねたりするたびに「チャプチャプ」という音が
お腹から聞こえて来るんだよね (´Α`)

「あ〜〜〜...........生き物って 管 なんだった」と
再確認させられる音 です。

息子が撮った「ブサ可愛い」のやら
必死で哺乳瓶に縋り付く姿 やら
まあ、少しですが
また 皆様に愛でて頂きたいと お願い申し上げます。

< ↓ まだ 目やにが少し付いているので、かなり前の映像と思われます。 >


< ↓ 以下 「ご飯くれい!」の連写映像。 
哀しくヨレヨレの老人の手も映っとる ><; >

< ↓ 拾い主「ちょと 待ってね、今 冷ましてるから」 >


< ↓ 拾い主「ちょと待て 言うとろうが!」
息子「....何故 冷まして持って来ない?」 >


< ↓ 「そうよねえ」と 息子に同意を求めた瞬間 >


< ↓ やっと ありつけた お食事 >


ひたすら 飲む


 飲む!


< ↓ お食事後の「お口周り ふきふき」 
この 手が 手が 哀しい見せ物 であります >


< ↓ これではよく判りませんが、
頬にほんのりと アイボリの縞模様が出現しつつあり。 >

10 件のコメント:

  1. ほぉ~~~んとにスゴイ成長だわ (^^♪
    やっぱり人間より早いけどでもゲップさせるって・・・
    そうなんだぁ・・・ってw
    ゲボしなくなって良かったですよね。。。

    息子が赤ん坊だった頃 あまりにゲップするのが遅いからうつ伏せにして新聞やTV観ながらボンボン背中を叩いてたなぁ・・・とか娘の時は最初から面倒で「たいしてオッパイも飲まないから良いや!」ってやらなかった事とか重ねて思い出しちゃったわ ^_^;

    ブサカワの写真 人間みたいだ!!!
    オッカシイわ あっはっは

    ゴマちゃんみたいにだんだんと身体が変わって行くんですね?
    縞になっちゃうの?

    返信削除
  2. こんばんは padmeさん

    そう、本当に 小動物の成長は早いよ。
    妹んとこにいるネコ達の女性獣医さん
    彼女曰く「子猫って詐欺ですよね。あんなに小さくて可愛かったのが
    あっという間にデッカくなって....」だそうで ^▽^;

    そう。
    ゲップさせてる間 抱えてるんだけど
    息子が赤ちゃんの頃を思い出しますね。
    夜中の授乳が辛かったとき、添い寝で飲ませると
    ゲップさせなくても不思議に吐かない! と知った時の
    あの感動を思い出しますよ ^^


    ブサ可愛いヤツ、私も見せてもらったとき
    息子と爆笑したのよ  ( ̄▽ ̄`
    鼻の穴の影が 鼻の穴をデッカく見せてるとこが
    この「ブサ可愛い」原点 なんでしょうね

    そそ、縞やら 色やら、そういう因子がある場合は
    大きくなるにつれ 出て来るのよ。
    血統書なんかはそれがかなりハッキリしてる。
    シャム猫は 耳や鼻先など ポイントでだんだんと色が出て来る。
    赤ん坊の時は 確か、全身 オフホワイト らしいですよ。

    この子は 多分 縞になると思う。
    手足にも ほんのりと出てきているような気がする ^ー^

    返信削除
  3. ユミさん、こんばんは。
    あれぇ~?オモチがオモチじゃなくなっちゃうのぉ?
    耳の後ろや、尻尾、もしかしてお口の周りも
    ミルクティー色になってきてる?しかも縞になりつつある?
    つま先に、短いソックス履いてるような、、?
    え?え?君は白猫じゃないのぉ?騙されてたのかぁ?

    でも、そんな君が、とっても可愛いよ。
    一心不乱にミルクを飲む、その姿に、オバチャン、もうメロメロ。

    返信削除
  4. ゆみさん こんばんは!

    「へぇ、ネコちゃんもゲップさせるんだぁ」とか「あらまぁ、本当にキズだらけだわ飼い主さんの手が!」「そうだよね、やっぱり色がちょっとずつ出てるわね」等々
    1人笑ったり、納得したりの楽しい時間でしたよ。
    小さな赤ちゃんの無垢な姿が、とっても心をホンワカさせてくれるよ。
    色が出始めた事によって、命名式は延長? このままかしら?

    今日は満月ですね。
    お天気が今一だったので、昨日のうちに堪能させてもらって満足していたけど
    この時間になったら雲も切れて、明るいお月さまが出ているよ♪

    返信削除
  5. こんばんは〜 マロさくさん!

    そうなんだよ〜 なんか、あちこちに色が出始めてるねぇ。
    拾ってきた時には 耳を除いてほぼ真っ白!だったのに
    小さな子はどう変わるか判らんもんだ。
    あんまり 派手に色がつかないように....と
    密かに 微妙に 祈ってるところがある ^0^;

    名前は 息子が「もち」と呼び続けてます。
    私も マロさくさんのお言葉により改心致しまして
    「もちちゃん」とか「もっくん」とか呼ぶように心がけてる。

    しかし、「もっくん」っつうのは アレだよ 俳優さんと同じ。
    そしたら息子が「別な呼び方あるでしょ」と。
    ホント、呼び方に困るよ この名前 ><;

    ここんとこ、飲む量が....というより
    飲み方がゴッツくなりました。
    「ジュワッッジュワッッ」と音を立てて飲む。
    マロさくさんには とてつもなく懐かしい音 でありましょうか^^

    マロさくさんのお言葉
    ひっきりなしに動き回って止まる時は寝る時
    という もち に ちゃんと伝えておきます ^ー^ v

    返信削除
  6. ああ、フロールさん!
    今日も 結構大きな月が出てたよ〜。
    いよいよ 寒くなってきたねえ
    今日は 既にオーバー的な上着を出して着た私^^;

    命名は 息子の付けた「もち」の まんまじゃ〜  ( ̄¸ ̄;
    「もっくん」は どうも あれだので
    「もちくん」とか「もっち」とか
    呼び方を考えながら生きてる最中。

    ついに 一昨日辺りから階下に下りる事を覚えた子
    昨晩は 階段の上から「もち〜」と呼んだら
    下からすっ飛んで上がってきました。
    かわいいけど
    成長の、あまりの早さに付いてけません状態。

    チャタは「シャーシャー」と威嚇しながら
    パッと逃げる という在り方で
    確実に追いやられてます。(´▽`;)

    が、そこんとこは 家族全員で
    (と言っても、私と息子の2人で)
    チャタを守る!体制を敷き、
    とにかく チャタが欲求不満にならぬよう
    こまごまと神経を張り巡らしているところ。

    今夜、さきほどは
    威嚇するチャタの勢いも全く感じないような子猫が
    負けずに「クンクン」と匂いを嗅ぎながら近づき
    チャタは 威嚇しながらジリジリと後ずさる...
    という
    亭主曰く「まるで漫画の世界だ!!」を
    演じておりました。

    それでも、「黙って見つめ合う」時間は
    少しずつ増えている と思われる状況下であります。

    なんとか、チャタが 認めてくれますように.....

    返信削除
  7. こんばんは^^

    ひとまず順調な成長ぶりにホ~ッとしました。
    ≪階段の上から「もち〜」と呼んだら、下からすっ飛んで上がってきました≫って
    様子が目に見えるようだわ♪
    たとえブチになろうが、ソックスを履こうが・・・シマシマに変身しようが
    美ネコさんに成長しそうじゃないですか!!
    チャタちゃんともうまくいくようになる予感がするのですが。。。きっとね!

    返信削除
  8. おはようございます ジュリアさん ^0^

    ありがとうございます
    皆様の励ましで 私も勇気を頂きました〜。
    きっと きっと チャタとはそれなりにやっていけるようになる
    というか
    チャタが 面倒でも受け入れてくれる日が来る と

    あまりに激しい運動量に「こりゃ たとえ息子が結婚できて
    孫ができたとしても、あたしゃ 面倒見れん」と思いましたが

    こちらに越してきて 三度目に拾ったネコが
    あれは なんて言うんでしょうか?
    三毛に白い色のない ゴミタメのような色合いで
    しかも実に 不細工でした。

    でも、当時は ネコに「美醜」があるなんて 思いもせず
    しかも その子は とても穏やかな♀で。

    それがあるせいか、ネコの美醜は極端に言えば「どーでもよろしい」
    それでも 「お! 可愛い顔じゃん!!」など思ったりもします
    ^^;
    ホント、いい加減な人間なんですね 私って (^∞^;)

    ここまで来たら ある程度は元気に成長してくれるでしょうかね?
    成長過程で罹る病気は仕方がないですが.....^^;

    今も、こうしてパソを打つ 私の手元を
    隣りに座って眺めているのです。
    隙あらば 飛びかかろう!という姿勢で ^0^

    返信削除
  9. 超ご無沙汰です<(_ _)> 完璧にブログ周りサボってたら、
    いつの間にか一匹増えてるぅ~、名にコイツ可愛い♪
    どこからだろーと、失礼ながら写真だけぱっぱっと
    逆回しで眺めて見つけました。もう一ヶ月になるんですね。
    猫って生後1ヶ月過ぎでもう離乳食食べさせていいのか。
    病気してないようで何よりです。なるほどゲップするまで
    たてにしてればいいのかφ(.. )メモメモ
    そういや、ゲップ出ないで食後すぐ遊んだりするとネロも
    よく吐いてたけど、さすがに1歳過ぎてから早めにゲップする
    のを覚えたようです。
    ネロは腹がたるんで来て只今ダイエット中。ここんとこ毎日
    バナナと梨と柿を夕飯前のおやつに食ってます。

    いいなあ、まだ犬猫拾ったことないんだよね。って、
    車通勤だとそうなっちゃうけど、前の日記の子みたいに
    5匹とか拾っても困るしなあ。でも一匹くらい欲しい‥

    チャタは気が強いもんね、いじめたりしないでいて
    くれるといいなあ

    返信削除
  10. おはは〜 やすたねさん!
    私もずいぶんとご無沙汰しておったのよ ^^;

    そそ
    また 拾ってきてしまって.....> <;;;
    連れ合い殿は 当日は本当に不機嫌で、泣きたい気持ちだった〜

    チャタの子供達も 一ヶ月過ぎてから
    少しずつ親の食事を食べてたのね。
    今回の子は
    なかなかミルクを飲まなくてさ
    医者に行った時に「覚悟しておいて下さい」と言われつつ
    「それでも 離乳食なんかを食べるようだったら
    できるだけ食べさせるといいです」と。

    先日で 大体二ヶ月くらいになったと思われる子猫
    その辺りから チャタの「老人食」をガツガツ食って
    買ってきた離乳食もよく食べてますね。
    でも、やはり ちょっとした時に恋しいのはミルクみたい。
    さっきも ごくごく飲んでましたよ ^0^

    いいじゃん〜〜 拾った経験がない なんて!
    捨てられてるのを見つける なんて
    ほんっっっとうに イヤなもんだよ  ( ̄¸ ̄;
    「なんで捨てるんだ!」って最近は怒りの方が強いけど
    捨てられた小さな命を思うと、やり切れなくなるもん。

    ネロ君、ダイエットだとぉ!?
    食前にバナナと梨と柿 とは...(味)甘いでないか ^0^;
    いいもん 食べてんなぁ〜

    そういえば、以前 やすたねさん
    ネコも飼ってみたい ような事を言ってたよね。
    ネロ君はイヌだから、きっと 言い聞かせていれば
    必ずかわいがってくれるようになると思うよ〜

    どちらかが小さければ何とかなる ようなもんらしい。
    チャタ、いじめはしないけど
    今のところは逃げ回ってますね。
    時々バシバシはたいたりして 威嚇しながら、
    最終的には逃げる ってか 消え去る。
    しかし、そのあとを 
    顔色一つ変えず 追いかけるチビ.....
    度胸座ってるよ 

    私は 年を感じてる。
    こんなに 小さなネコは慌ただしいものなのか と
    彼を相手に、日々 疲れきってます。
    筋肉増強運動も なかなかできないくらい
    ダルい....ってか グッタリと眠さが勝っちゃって  ( ̄¸ ̄;

    返信削除