2012年11月3日土曜日

地球子猫・育児経過−4

最近、急に
* 足音高く階下に降りる
* 居間のチャタの餌を食べる
* 威嚇しながら別の部屋にトットと去り行くチャタを追いかけて
また 威嚇される

と、このような活動的な日々が急増しております。

ま、いったん 覚えてしまったら
「やめれ」と言っても無理難題 というわけで。

今日は 私も久し振りの「休み土曜」で
しかも お天気もよろしかった。
そのせいか
私のベッドの上で
ひたすら そのスレンダーな身体を伸ばし切ったり
布団に潜り込んだり と
お陽様の恩恵を 身体全体で受け止めていた「もち」でございます。
(「布団に潜り込む」のは 太陽の恩恵なし だけど)







チャタは
結局は威嚇して 走り去るのだけれど
おチビが クンクン言いながら近寄ると
少しの間だけは 黙って 自分も鼻を突き出したり。
かたつむりの歩み のようであっても
少しは 許容する体制に入りつつあるのか?

ご飯食べ終わって ルンルン気分の足取りで いつもの場所に....
と思ったら
なんと! あの うるさいおチビが先にベッドに.....!!!?
という まことに面目ない場面も
本日はありました。

襖の間から 「えっっっ?!!」というような顔で私を見たチャタ......
入れてしまって すんまっっっっせんっっっ ><;

このあと、二階の私の部屋で あまりにもチャタを追い回すので
少しの間 ゲージに強制収監したりしましたが

やっぱ
チャタが一番! ということを
身を以て知って頂こうという 考えの上での「始末」でございます。

< ↓ ブー面の チャタ >

10 件のコメント:

  1. おはようございます。
    「もちクン」日ごとに馴染んで、ユミ家での居場所を着々と拡大中の模様♪
    チャタちゃんも偉いね~!
    双方、まずまずの相性なのではないでしょうか。

    このようなあどけない姿を拝見すると、モモの小さかった頃とダブって
    何とも懐かしい時間にタイムスリップします。
    フワフワとした毛糸玉のようなぬくもりまでもね~

    返信削除
  2. おはようございます ジュリアさん

    まずまずの相性 と思われますか?
    それを聞いて、何だかホッとしてます。
    なんせ、年齢の違う個体を複数飼った事がないので.....

    イヌは庭飼いだし、とにかくイヌだから
    様子をじっと見つめていて 受け止めるんですね。
    やはり、ダメなのは ネコの方かな?
    この辺りで それぞれの種の生き方の違い というものを
    実感します。

    チャタなんか、ブルやチョビより後に来たくせに
    ガラス越しにこちらを眺めていたチョビに向かって
    小さな身体を膨らませて「シャーーーーーッッッッ!」と
    威嚇してたんだよ〜  ( ̄¸ ̄`;

    モモさんって どんな性格のネコさんでしたか?
    なんか、今までお話を聞いてただけで
    「穏やかな おっとりしたネコさん」という印象を持ってますが
    お名前からして 女の子だったのでしょうか。
    しっかりしていながらも ゆったりした空気を持っていたのかな
    なんて 勝手に想像しちゃうのです ^^;

    そうだとしたら..........
    少しは 爪の垢でも もちに 頂きたいくらいだよ

    やっと二ヶ月くらいだから
    まだまだ暴れん坊時代は続くんでしょうが (′A')
    ここまで ひっきりなしに動く生き物であったとは.....
    年取った私には ひ孫の世話は無理! という現実的感想。

    返信削除
  3. 今日も暖かい日差しで、もちちゃんじゃなくても思わずトロトロしたくなる
    1日でしたよね。私も午後に思わずうたた寝を少々^^;

    日毎にゆみ家の1員になって行く もち
    ちょっとずつ受け入れ体制になって来ている チャタ
    きっと大人な分、仕方ない認めてやるか!って気持ちになているのかしらね?
    ゆみさんがきちっとフォローしてるからチャタもそんな気持ちになれるのかも。
    久しぶりに見たチャタさん、相変わらずかしこい顔してるわね^^
    しかし・・・子育てって大変だね(*^^)

    噛みつき(じゃれて)は続いていますか?
    キズだらけだったゆみさんの手が、これからの季節に(あかぎれ)状態にならないか
    ちょっと気になったもので!


    返信削除
  4. こんばんは フロールさん!

    てへっ 実は私も もちと一緒にうたた寝してしまったのであった!
    一日の疲れが寝る事で解消しなくなったのは
    一体何時頃からであっただろうか?と 思われるくらい眠いです。

    最近はねえ
    仕事場でも 空き時間に 
    たまらず椅子を並べて横になってしまう事が増えたのよ。
    「ああ〜 以前はこんな事全くしなかったのに!」という。
    子宮を取った後の仕事場では やはり
    椅子を並べて横になりましたが
    あれは 身体がキツくて という理由で
    決して眠かったわけじゃない。

    チャタはねえ も〜〜 おチビの動向が気になって気になって
    それでも 寄って行くと威嚇して.....の繰り返し。
    拾ってきてしまってゴメン! という気持ち 否めないけど
    もっと堂々としていればいいのに なども思ってしまって ^^;

    チャタの顔、賢い など言って頂き ありがとうございますね^^
    最近では これまで以上に「ムスッッッ」としているようで
    気がかりなのでございます。

    う〜〜〜〜
    手の傷は 相変わらず増えているよ。
    マロさくさんから頂いた情報で「手袋」を購入しようとは
    考えているんだけど
    あっという間に忘れてしまうのだ.....(^∞^;)

    そういえば、何事もなくても
    油の少ない私の手は これからの時期
    すぐに アカギレになってしまうのであった。
    油でも塗っておこうかな.........

    返信削除
  5. お日様って本当にありがたいね~。もちちゃんも日向で気持ち良さそう、、

    先住猫と新人猫が上手くいくかどうかは、新人猫の性格が大きく影響するような気がするのです。もちちゃんのように物怖じせず、嫌がられても嫌がられても近寄っていくような場合は、たいがい上手く行きますよ。

    家の風太も我が家にやって来た時、外飼いのお婆ちゃん猫がいたのだけど、「ハーハー」言われても全く気にせず、頭を下げて近寄り、親愛のご挨拶をし続けていました。しばらくして気が付いたら、外ハウスで2匹で丸くなって寝るようになっていました。

    チャタちゃんも、フロールさんのおっしゃるように、ちょっとずつ受け入れ体制になって来ているし、大丈夫、きっと仲良しになると思いますよ。

    もちちゃんのお目々は、ずーーっとブルーかもね?白猫(?)には多いですよね。子供は猫に限らず、良く動き回るよね。お孫さんが出来た時の訓練と思って、頑張ってくださーい(笑)
     

    返信削除
  6. こんばんは〜 マロさくさん!

    昨日、今日 と、本当に好天に恵まれて
    おもちは 思う存分 人間のベッドの上で寝こけていたのでした。

    なるほど〜〜〜
    色々なネコ達と遭遇されたマロさくさんの仰る事は
    実に有意義であります。
    そっかぁ 新人ネコの性格がものを言う かぁ

    それにしても、風太君、そんなんだったんだ (^∀^`

    家の中に入って来ないネコにとっては
    最初は「なんだい あの若造は!」と思っていても
    いつの間にか寄り添って眠ることができる存在 って
    大きいだろうな.....と
    マロさくさんちの風太くんとおばあちゃんネコの話を読んでて
    何となく温かい気持ちになったよ。

    えーーー
    そうなんだ!!
    白いネコ...そう言われれば 雑誌やテレビで見るネコの画像で
    青い目の子もいたなぁ
    今更 何となく思い返してみたりしてる ^^;

    だはっ  無理だ〜〜
    息子に 連れ合いが生じるかどうかは別問題として
    やっぱ ある程度の年齢を過ぎたら 
    あの 動き回る小さい者達の相手 というのは
    ある意味 地獄のような気もして来る...

    てなわけで、孫もいないのに
    「来て良し 帰って良し」などいう言葉の深い意味が 
    何となく判っちゃうような気がしてるのでございます (^∞^;)

    あ! 今 帰宅して食事してる息子の
    「こら! こら〜っっ!!」という声が聞こえる。
    また、おもちが チャタを追っかけてるのか
    はたまた 食事してる息子にちょっかい出して怒られてるのか...?

    返信削除
  7. 『もち』ね www

    もう誰が見ても立派なこの先もヤンチャな?お猫様にしか見えないですよ ^_^;
    良かったなぁ・・・もち!!!って思いながら見てました(って一昨日見たのに脳内カキコだったの)

    娘にもこの猫ちゃんの話 昨日してたんだけど・・・ ホントは最初の写真とこの写真と見せてやりたかったけど私のコメ見て私のブログがバレたら怖いので話だけ・・・ww

    「飼いたい!」ってまた言ってたけど・・・ 飼わないというか「あんたが家を出て行って勝手に飼って!」って話だわw

    ヤンチャが少しでも落ち着けば良いのにねぇ(*^_^*)

    返信削除
  8. 久々にお伺いしました、オイラこの手の
    育児日記というか猫生活風景が大好きなのであります!
    確か、作家で同じような本があったな、
    人間の子と一緒みたい、年齢が上だとある程度
    許容するんだねぇ、、、
    喧嘩しても、喧嘩にならない、、
    「まっ、チビちゃんには敵わんにゃ~一先退散」ってな具合^
    猫もあれかね本来は群れかな???
    連載を楽しみにしてます^^

    返信削除
  9. こんばんは〜 padmeさん ^^

    そっかぁ もう 立派な やんちゃネコ か? ^▽^
    そう言われるほどに 大きくなったんだね。

    おお、娘さんも ネコが好きなのね。
    しかし、そうそう
    言えてる言えてる!
    飼いたいなら自己責任で!
    これは 本当にそうですね。

    動物ってのは 可愛いだけじゃ済まないから。
    魚にしろ ネコにしろ イヌにしろ
    とにかく 責任持って世話をする人間がいなければ
    あっという間に アウト!! だもんね。

    チャタマメ、そして ブルにチョビ
    彼らは 全員 息子が拾ってきたんだけどさ
    チョビん時には 息子、
    父親に頭下げて「面倒見ますから!」って言ったくせに
    ぜんぜん 約束果たしてないもんね。
    連れ合い殿がイヌ好きだから そのままになってるけど

    やはりね
    責任持って世話できなくちゃ
    親のこっちは 年取る一方じゃん? (´3`)
    (てな事言いながら おもちは 私が拾ったのでしたが.....)

    はふ〜〜 風邪引いて寝込んでるから余計に感じるんだけど
    ホント
    おもち
    何とか 早く 落ち着いたネコになってくんないかな.....

    そんでも、月齢を考えたら
    あと2〜3ヶ月は 暴れん坊小将軍 だろうな.....  ( ̄¸ ̄;

    返信削除
  10. こんばんは〜 シンさん!!
    ありがとうね〜

    そうか そうなんだ
    シンさん、こういうの お好きなんだ。
    ンでは、頑張って書き続けて行こう〜 ^▽^

    こないだから 風邪引いちゃってね
    土曜日曜と 何もしないで寝こけていたのだ。
    先ほど,久し振りに夕飯の支度をして
    また 寝ようとしているとこですが。

    ネコは 本来 群れを作らない生き物なんですが
    人間に飼われるようになってから
    そういう「憂き目」に遭う事になったんだろうな
    と 思われます。

    本来は一匹で生きるネコ
    子離れも実に厳然としたものがありまして
    だからこそ 子供は否応無しに親から離れ
    一匹で生きて行く覚悟を身につけるわけです。

    もちろん、群れで生きるイヌだって同じように
    「子離れ」するんですけどね。
    動物の「子離れ」ってのは 本能の成せる技とはいえ
    実に 厳しく潔いものがありますね。

    が、人間と暮らし始め 人間に育てられたネコは
    人間側が いつまで経っても「子離れしない」ため、
    「親である人間に対し、いつまでも甘え を持つ」
    のだそうで。

    チャタが、おもちの関心を 
    威嚇しながらもそらして行くのは
    そういう 生まれながらの生き方があるのだろうと
    思います。
    イヌだったら 相手の匂いを嗅ぎ
    その距離を適当に保ちながらも
    即座に受け入れて行きますからね。

    まあ、マロさくさんや ジュリアさんのお言葉通り
    チャタは そのうち
    「鬱陶しいなあ!」と 時折爪を出しながらも
    おもちを 受け入れてくれるんじゃないかな
    と、期待しているところでございます ^^

    返信削除