2012年11月9日金曜日

ついに 風邪到来.成長過程 いっときお休み。

火曜日の仕事場で 妙に寒くて
コートを着て準備室にいたんだけど
時折「ゾクン!」とか なってたんだが
それが やはり「案の定」だったらしき。
 
帰宅する際には喉が痛くて頭 なんだかボヤ〜〜〜.... としてて 
おまけに メチャネム!
大あくびを何度もかまして やっと帰宅。

我が家には 体温計 というものがないけども
どうも 熱も出てきてるようだ。

体温計があると
連れ合い殿は「あーーー やっぱり 熱があった!
 こんなにあった!」と叫ぶだけで ますますドツボにはまるので
私は 体温計があっても 炊事や洗濯、出勤が待ってるんで
計ったって意味はなし ということで 使わない。
ゆえに うちに体温計があっても 殆ど意味をなさない道具なのだ。

ちなみに 息子が小さな頃まではあったのよ。
やはり 子供の体温は ね 計ってから医者に行かないと ってのがあったから。

今週は土曜日まで仕事が入っているので
とにかく 夕飯の準備をしてから 息子に断って サッサと二階の自室へ。
「がーごーがーごー」と寝ている間に
体中が痛くて「うぐぐぐ・・・・・」とか唸りながら

「つらいから やめちくれ〜」という私の悲壮な呼びかけにもめげず
おまめは 手を噛んだり手に飛びかかったり もう好き放題。
三回目に目覚めて「明日の目覚ましの確認を.....」と
もったりもったり携帯見たら 夜の11時半頃であった。

まだ こんな時間!?

翌日 木曜日は 幸いな事に仕事場での授業変更があり
私の仕事なし なので、息子と連れ合いのご飯の支度だけして
また 「がーごー」開始。

午後には 冬の大コートにくるみまくり 絵画教室。

翌日 本日金曜日は
これまた なんという 神の采配か!?
二時間の授業の後,全校でどこぞの「何とかセンター」みたいなところにいって
「お勉強に関する後援会」を聴く予定だ ったとか
だもんで、授業は たったの二コマだけ。
少し 用務員仕事してから
12時半頃ガッコを出て、前から息子に頼まれていたパン屋で
少しパンを買い、隣りのお店で「ショウガチュウブデッカい版」と
トマトジュースと
野菜ジュースなど 幾つか買って帰宅。

ずっと 風邪ひき状態前からずっと 食べたかったアイスクリーム
お目当てはなかったけど、チューブ入りみたいのを一つ買って
帰宅の車中で チュッチュク飲んでいたのでした。
美味しかった.....

で、今夜も ワンコの散歩を終え ご飯の支度をし
息子が帰宅したので「やっといたので てきとーに食べてケロ」と言い残して
今 ベッドの中。

これから 寝ますね
ぼや〜〜〜としてるから 友達のブログも読めないし
自分の書いているこれすら 字がまともに打てんの。
また 元気になったら 読ませて頂きますにゃも

さいきんの おもちは
気が違ったかのように どんな動きをする足にも飛びかかる。
台所に立てば 飛び上がってよじ登るし
座ろうとすれば トレーナーをよじ登って おまけの首筋に爪を立てる。
「ぎゃーーー:」と叫んでもクルクル反転しながら 捕まるまい!と 動き回る。

あんまりよじ登るので、台所仕事していた時に 見せました。
火にかけてある鍋に 手を近づけては「あちっっっっっ!』と叫び
フライパンを触っては「あっっっちっちちちちち!!」と叫んで
彼に見せました。
まあ......... こんな事しても 本ネコが熱い思いをしなければ
あんまし 意味はないだろーなー と思いながらも。

今回の このこ、おもちは
妙にちゃぶ台に乗りたがる。
本日は 乗るたびに「ドン!」とちゃぶ台を叩いたり
「乗っちゃアカンのだぞ」とズリ落としたり
色々むげな仕打ちを続けてました。
......これも まだしばらくやらなきゃ 覚えないだろうなあ

えらい 長くなっちゃったけど
また おもちの写真を撮って
大きくなっちまったところを 見て頂きたく
本日は パソを通して皆様に風邪がうつるとまずいので 
この辺りでお開きとさせて頂きまする。

6 件のコメント:

  1. ユミさん、調子はいかがですか?「あるであろうと思われる熱」は下がりましたかね?どうぞ無理をしないでくださいね。

    それにしてもユミさんは偉い!仕事は仕方ないとしても、具合が悪くても家族のご飯は、ちゃんと作ってあげるんだね。
    私なんぞ熱が出たりしたら、ご飯なんか絶対に作らないよ。どーぞ、適当に食べてください、、って。頭が下がりますです。

    おもちちゃん、元気に育っているようですね。おチビにとってちゃぶ台は、恰好の遊び場所だよね。だんだんと高い所を目指すけど、まずはピョンと登れるところから、、
    何をしても可愛いけれど、叱るときはビシッと叱らなければね。

    風邪が治ったら、おもちちゃんの可愛いお写真アップしてね。くれぐれも風邪をこじらせないように気を付けてくださいね。

    返信削除
  2. わぁ~、私のお友達第1号の風邪ひきさんですよ~!
    今日は10日の土曜日だから、昨夜なのね苦しくて悶えていたのは、かわいそうに!
    でもそんな状態でもお夕飯を作ったりして、偉いね。
    私も子供がいればきっと無理してでも作っちゃうのかもしれないけど、2人になってからは、何とかして手を抜く事しか考えないようになってしまった^^;
    日頃の行いが良いから、手抜きをする事が出来ない授業の方でゆみさんを休ませてやろうって心配りなんて、さっすがぁ♪
    せっかくだから明日もとにかく寝ていた方がいいよね。
    私は口内炎が2か所程出来てて、歯磨きが一番辛いけど元気そのもの^^

    ネコちゃんも赤ちゃんも同じで、可哀そうだけどダメな物はダメ!って教えた方が
    後々の為にもなるのでしょうね。

    パソ通して、少し風邪のおすそ分け分担しますよ!
    その分早くゆみさんが治ります様に♪

    返信削除
  3. こんばんは〜 マロさくさん (´Α`)

    土曜の午後から本日 日曜の夕刻まで
    踏ん張って死んでました。
    土曜はね なぜか 辛いのに眠れなくて眠れなくて
    夜になってからやっと眠れたのだ。

    食事の支度はね.....なんというか
    強迫観念みたいのが ありまして。
    どうしても作らねばならん というような。

    しかし、今回は やはり仕事を休む事に非常な抵抗があるし
    年も取ってきたから しっかり直さなきゃ というのがありまして
    土曜と日曜は 申し訳ないけど寝続けていたのだった。
    食事の支度をしない なんて
    結婚してから何度あったろうか。
    この辺りに「強迫観念」の恐ろしさが滲みます。

    土曜と日曜のご飯を作らなかったので
    せめて夕飯は....と思い、先ほど 夜の食事の支度をしてきたとこ。
    麻婆豆腐に あんかけ豆腐
    チャーハンに中華スープ と
    ハチャメチャな献立 (^∀^`

    でも、ないよりは よかろう? てなわけで
    これから また 寝ます。
    明日は 何か知らんが
    研究授業 というのか 公開授業 というのか?
    よう判らんものが 午後の一コマに入っているし
    一年と二年の授業で 机を並び替えなきゃいかんし
    とにかく、他の先生に迷惑かける事だけはしたくない と

    これもまた、強迫観念のうちの 一つなんでしょうなぁ  ( ̄¸ ̄

    おもちは
    ヒーコラゼイゼイ言いながら寝ている私の手を
    齧ったりしてます.....
    いつの間にか一緒に寝てたりしてて
    いいんだろうか.....

    返信削除
  4. こんばんは〜 フロールさん
    第一号風邪ひきのユミでございます〜

    一年に一度は こんなふうに
    寝込むような風邪を引くんだけど、キツいもんですなぁ

    四月か五月に一度、
    やはり風邪を引いた記憶がアルんだけど,
    その時には 必死で乗り切っちゃった! という
    これもまた 曖昧な記憶があるんでござる。

    しかし、今回は 乗り切る自信がない......
    医者に行けば良かったなぁ と思ったけど
    寝る方が先になっちまいました ^^;

    口内炎は 辛いねえ ><;
    今回 私ね
    「おたふく風邪か?」と思うような
    耳の辺りの痛みに 困惑してますの。
    鏡見る余裕もなかったんで
    顔が膨らんでたかどうかは判んないけども

    ううう  優しいフロールさん
    いやいや、パソ越しであっても
    フロールさんに風邪をうつしたくはない!
    友達の 誰にもうつしたくないなぁ
    自己責任で早いとこ治したいっス!

    いつの間にか 外は雨。
    家族の中で唯一 まだ風邪引いてない息子が
    この雨の中をバイクで帰宅して
    途端に風邪ひきにならんよう 祈りつつ
    再び 寝るのであります。

    返信削除
  5. いやぁ・・・ これ前に見てまたまた脳内カキコでしたわ (-"-)

    今頃はもうユミさんの調子は良くなったでしょうか?

    私も熱を計るとダメで「普段が低温なのに7度もあるぅ」とか普段 丈夫過ぎるから病気に憧れがww

    で、結局は母が持ってるから借りるとウザい事になるしね・・・

    おもちクンの飛びつくって想像すると楽しいけど、どうしてそんなになっちゃうんでしょう・・・
    子猫がみんなそうじゃないでしょうけど、性格? 今だけ?

    風邪も流行ってるしお天気もずっと悪いし・・・ お互い気をつけましょうね!!!

    また写真付のブログ・・・ 楽しみにしてまっせ ♪

    返信削除
  6. こんばんは padmeさん
    いつも ありがとう

    まだ 調子は 風邪ひきのままじゃ。
    けど、今日は「埼玉県民の日」とかで お休みでのう
    一応 朝は起きちゃうんだけど
    それでも ベッドの上でうつらうつらする事ができました。

    あんまり気持ち悪かったんで 昼間に風呂にじっくりつかり
    頭髪も洗って、
    で これから また 寝るところ。
    夜中に釣りに行った息子、釣果があったらしいが
    それを待たずに寝る。

    ありがとうねえ

    う〜〜〜ん
    ネコの子 って たいがいのとこ
    みんな元気は良いと思うんだけど
    個性ってのは ある程度 大きくなる時に作られる??

    考えてみると おっとりだったマメも
    小さな頃は チャタと二匹で「夜中の大運動会」してたしねえ。

    ただ、マメは チャタより弱かった。
    いつも飛びかかられては「ピーピー」鳴いてた.....

    で、最近は 私も
    おもちに あまりに強く噛まれた時には
    あの子の手を 噛む真似をする時がある.... (^∞^;)
    衛生上 どうなのか?は 判らねど
    あの子「ピーピー」言ってるから
    少しは 噛まれる痛さ 知ったかも??

    あ....息子が帰宅したようだ!
    様子を見に行ってから 寝よっと!! ^▽^ /

    返信削除