2012年11月14日水曜日

風邪途中の 地球子猫:育児経過−5

ほんっとに
見事に 治りません。
「あれ? 風邪かな??」と思ってからは
横面 はり倒される勢いで 深刻化して行ったのに
「治りそう?」と思い始めてからは
薄紙を剥がす どこじゃない
頭皮に貼り付いた 白髪の一本一本をひっぺがす.....ような具合で
これ、治ってんだか 停滞してるんだか さっぱり チンプンカンプン。

私が「うんうん」唸って寝ている間にも 
子猫は成長を続け

成長を続けては いるんだが
息子の部屋の自分の寝床で
「チュッチュクチュッチュク」と 柔らか布を吸っている
事に 気付いたとき.... (´;皿;`)

あまりの不憫さに
先日、仕事帰りに カイ@ズ に寄って
小さなミルク缶を買ってきてしまった。

哺乳瓶で撹拌していたら,その音を聞きつけた おもちは
目を まん丸にして 飛んできました。
そして
目を閉じて 「ジュッジュク ジュッジュク!」音を立てて飲んでました。


大きくなったけども
多分 まだ 二ヶ月ちょい?
親が食べる固形物を口にしながらも
それでもまだ おやつ とか お遊び程度に
おかあたんネコのオッパイにすがりついていても
おかしくない月齢.....だよね

さて、また 風邪の話。

ぴらさわ某氏のインタラクティブ・ライヴ が 待ってる 一月。
この時までには どうしても治す!
ってか
この時まで ずるずる引いてるような風邪だったら
あんまし身体には良くないよ と自問自答。

昨日の授業の終わりの際に
今学期の成績に付いて説明しようと
ざわついてるクラスで声を上げたら
途端に「ゲホゲホゲホッッッッ!」と 涙の咳き込みが (′A')

そしたら いっっっちばん 五月蝿くて 
いつも喋り続けてる生徒が スタッ と立ち上がり
「みんな!(きりっっ と 横を向いて) 
先生が お話をしてるんだから! 静かに 聞こうよ!!」と  Σ(゚ロ゚ノ)ノ

そりゃも〜〜 あからさまに「ボク 良い子!!」振りを発揮して
みんな、「(#`3´)ハハハッッ!! お前が言うか?!」て空気の中
それでも静かになりました。

笑っていいのか 苦って良いのか....な 空気だったなぁ〜
お辞儀しながら「ありがとう。うん、キミも 普段から そんなんだったら
あたし ほんっっっっっとーーーに 助かるわあ」とか言っちゃったけど。

そして、放課後、
美術同好会の諸君の描いている油絵に付いての励ましを2.3 伝え
帰宅途中に ネコミルクを買い,家に着きました。

息子は 今
昨晩 夜中から出かけた釣り より 戻ってる最中らしい。
今回は「そこそこ 釣れて、吐くほど楽しかった」んだって。

アイツの表現もなぁ.........
吐くほど楽しい って............ 
こういうとこ 私の血 というより
私があの子の影響を受けた という方が 
当ってるような気がする 言葉遣い。

風邪について:
一昨日 職場近くの店で買った「しょうが はちみつ のど飴」というのを舐めてます。

日々、
生姜を蜂蜜で割り お湯を注いだもの
対根を短冊に切り、蜂蜜につけたもの
を 一口ずつ 含み
お酢に塩を混ぜ,水で薄めた液体でうがい

こんなふうな 民間療法的な事をして ごまかしてます。

土曜か日曜に医者に行けば良かったんだけど
ずっと 寝こけていて 行きそびれてしまったのだった。

お医者に行った方が 結局は お薬も安いし 治りも早いんだろうな
とは 思うのですが。

それでも、本日はまた、「埼玉県民の日」だとかで 祭日となっており
ありがたい「休眠」の時間を取れたのでした。

明日からは 土曜まで 三連ちゃん!
頑張ります  フム  ( ̄¸ ̄ =3

< ↓ チャタ と 寝ている おもち >




















< ↓ エジプシャン・マウ の 混血か!? なんちゃって... (^∞^;) >


















8 件のコメント:

  1. 風邪・・・長引いてるんですね (-"-)
    だんだん抜けるのが遅くなりますよねぇ・・・

    でもコンサートまでには絶対に大丈夫ですって!!!

    おもちクン そのエジプシャン・マウってのはググったけど猫の顔つきもよくわからないので・・・ でもユミさんが見てそうならそうなんでしょうかねぇww
    身体に模様があるけどおもちクンの顔にもうっすら見えるし・・・

    ホントに凛々しくなったけどそのアップの振り返った顔はまだ他人を見てるように感じるのは私だけかなぁ? ^_^;

    学校の子ってユミさんのブログに時々出て来るけどどんな外見の子がホントはどうか・・・ってのは大人数だし難しいでしょうけど、やっぱ率先して言えるってのは良い子というか信頼のある子なんでしょうね。。。

    昨日 録画したJ・F・ケネディも勉強もスポーツも今ひとつだったのに高校卒業のアルバム?に『将来 大統領になりそうな人物投票で№①だったんですってね。。。w

    人の心をつかむのって大変な事ですよね?
    って、ちょっと外れちゃったけど・・・

    早く治るのを祈ってます!!!
    病院行くのは早いけど昔ながらの療法ってのも捨て難いですよね。。。

    返信削除
  2. こんばんは padmeさん

    うん〜 そうなのよ〜
    「年取ると治るのに時間かかるんだあ」と
    本日の絵画教室でぼやいたら
    6年生の女子曰く「ん〜 若くても3週間くらいかかったよ」

    だもんで「えーーーーー  じゃあ 私は治らんじゃないか!」

    でへへ (^∞^;)
    背中に出てきた うっすらとした斑点がねえ
    なんか そのネコに似てるかも? と思って つい書いてしまった。

    ああ、言われてみれば そうかもよ?
    だって、おもちを見つめているのは「デジカメの目」だから ^^

    この「一声発した男の子」っつうのはね......
    ひどく落ち着きがないのだ。
    そして、黙っていられない って子なのヨ。
    「たまには黙って集中して作業をしてみよーー!」など おだてると
    一瞬は「はいっっ」と なるんだけど ダメ
    30秒 もたないね....... (´Α`)

    他クラスの女の子に「あ〜 あの子がいるんじゃ
    授業 大変でしょ」とか言われるような子。

    ケネディさんはそんなんだったのか。
    確かに 人望と成績(頭の良さ)というのは
    必ずしも比例はしないよね。

    正直言って、「勉強ができない」というのは
    本当に勉強ができない んじゃなくて
    「好きじゃないからやらない」その積み重ねの結果 ってのが
    殆どだと思う。
    けども、やはり 忍耐と努力が欠けてたら
    どうしても そこ止まりになっちゃうんだけどね ^^;

    ありがとう.........
    私も 早く 治りたいよ
    この 頭にかかったベールやら ジンジン鳴る音
    & 喉のイガイガ なくしたいよ...

    返信削除
  3. 今年の風邪は長引くみたいよ。こじらせないよう大事にしてくださいね。
    風邪はひいてしまったら、薬は効かないときいていますが、、
    諸症状は緩和されますがね。やはり栄養のある物を食べ、
    休養をたっぷり取る、、それしかないと思います。

    おもちちゃん、KSG!!(「かわいすぎるぎょん」と言う意味だそうです)
    ミルクを飲む姿は、まだまだ赤ちゃんだけど、既に猫らしい表情も、、
    眼の色は、、、微妙??お鼻やお耳、それに肉球のピンクがキュートね!

    いざという時に、何の役にも立たないのが、「猫」っつーもんだけど、せめて
    風邪っぴきのユミさんを、「猫タンポ」になって温めてあげてね。

    返信削除
  4. こんばんは マロさくさん

    そうなの? 長引くの.....??
    やんなるなぁ >< ;
    ただ、やっと 喉のいがらっぽさが少し消えて
    頭にかかる靄も 普段通り?に 近づいてきたよ ^ー^ ♪

    そうなの
    風邪って しっかりと引いてしまったら
    もう 薬は効かない んだよね
    でも 喉の辛さは「蜂蜜ダイコンの汁」や
    「蜂蜜生姜汁」で 少しずつ癒し
    風邪薬は 「病は気から」の反対を信じる自己暗示で ^0^;

    KSG なんて 初めて見たよ ^▽^;
    すごい言葉だねえ 思わず笑ったけども
    最近の省略横文字って 本当にスゴいわ
    そうそう! 目の色 ね〜〜〜
    どうなるんだろうね?
    大概のところは黄色になるんだけど
    ちょっぴり 青色の目 を期待してるとこ (´艸`)

    あ...........言われてみれば ここんとこ 
    朝方 寝返りを打とうと思うと
    脇腹辺りに 小さな温かい「フニャラカ」を感じて
    身も凍る思いをしてます。
    幸せな「フリーズ」でございますね ^^;

    返信削除
  5. ユミさん、おはようございます。
    体調は如何ですか??
    こちらは不安定なお天気が続いて・・・・冬がくるぞ!と告知を受けている気分(^^;
    お日様とカミナリと雨とが交互に繰り返して、いきなりピカ・ド~ン!と
    カミナリの音がするものだから、怖くて~ PCは落としたままでした。

    もちクン、いいなぁ~
    エジプシャン・マウ風なのが個性的でかわいい♪
    どの写真もウフフの可愛さだわ~☆
    「猫タンポ」の力を借りて、風邪はしっかりと治してくださいね^^
    辛い体調ながらも生徒たちとの格闘(?)は、ある意味、ユミさんの気力・活力に
    なっているのかな~なんて感じますが!
    この週末は体力温存の時間がとれるのでしょうか。。。
    コンサートまでには完全復活しましょう!

    返信削除
  6. こんにちは ジュリアさん ^ー^
    ありがとう。
    やっと、脳みそに掛かったベールがいつも通りになってきたような。

    こちらは 朝から曇りでね
    さきほどから ついに雨が降り始めました。
    冷たく わけもないのに悲しい雨。

    雷は恐いよね〜
    私も 雷がガン鳴りする時には パソの電源は落としちゃいます。
    逆流されたら メールしか能のない私には直せない.....(^∞^;)
    ってか、全部 おじゃん! でしょうか...

    「ネコたんぽ」
    これ、素晴らしいネーミングだよね >▽<
    思わず「これだ!」って 膝を叩いてしまったくらいです。

    そうねぇ.........
    風邪引いて 本当に 身体の奥から力の出なかった昨今
    「生徒指導は覚悟して見送る」と決意したら
    ヘタな力が抜けた感あり ですた (^∀^*)ゞ

    先週に引き続き,今週も土曜まで仕事だったのですが
    明日 日曜日は 寝ます! です。
    しっかりしっかり治したいわ..... ( ̄¸ ̄;

    命のコンサート
    風邪引いてても行きたい! とは思うんだけどさ〜

    年齢多種多様のファンの方々にうつしたら
    とてつもない迷惑になるしね
    こんな自己中なファンがいる となったら
    ぴらさわさんの沽券にもかかわるし.....で
    やはり、治さなくちゃ 行っちゃいかんでしょう? 
    って話 でス  ( ̄〜 ̄;

    返信削除
  7. ゆみさん、こんばんは!
    風邪が長引くのは、今年の特徴なのですか?
    ちょっとずつベールも取れて来ている様だけど、完治させる事がとにかく大事って聞きます。
    ひらさわさんの為にも、しっかり治しましょうね^^
    職場ではインフルエンザの注射の話も出ているけど、私は全くした事無くて
    だから迷惑をかけない為にも、風邪ひきにならない様にしないと!

    もち君、かなりしっかりとしたお顔になって来たわね。
    かなりリラックスした姿勢で昼寝中のもち君とそれを見つめるチャタの図!!
    何を思うぞチャタ???

    もうじき2学期も終わるし、またもや成績表をつける忙しい時期になるわね。
    忙しいよ~って言ってたのが、ついこの間の様に思えるのだけどさ。
    時間の進のが絶対早すぎるわ。

    返信削除
  8. あ、こんばんは フロールさん!^▽^/

    毎年「今年の風邪は...」と言われるけど
    結局のところ、毎年 治りは遅いのだ。
    確かに、完治させないと 
    どうなるか判らない怖さがあるよね〜 ブルブル! (((( ;゚Д゚)))

    最近のチャタの声は かすれてます。
    しかも、小さい.....!!!
    威嚇し過ぎて喉を壊したか? と心配してるんですが (′A')

    せめて、ちょっとだけ 好きな食べ物を...と思ってたら
    ちょいと 太りまして チャタ。
    それを 連れ合い殿が「ストレスで顔がむくんでる」とか
    さっき 言ってました....
    ホントにむくんでるなら 怖いんだけど

    あああ〜〜 そうだぁああ
    もうじき 二学期が終わるんだったぁ 
    ヒドくまずい(´;ω;`)

    授業中に少しずつ採点を...と思ってるんだけど
    指導に追われて 
    気が付くとあっという間に一日が終わっているのでござる。
    この辺りの時間の進み方が 実に恐怖だよねえ。
    どーして こんなに 早く行っちゃうのだ 時間は! (TдT)

    返信削除