2012年12月1日土曜日

地球子猫 その他諸々 −6

無精者のブログであります。

実は
ちょうど一週間前
階段で滑って 
そのまま「ドスン!」と階段に お尻を打ち付けました。


音に驚いて起きてきた息子が 苦笑いしながら
痛くて身体を丸めて唸ってる私に 「オフクロ......だいじょうぶ???」と。
「...だ だめだ...」と 答えつつも
這うように自室に戻った私。

ズボンをはき終わった と思ったんだけどね.....
かかとに残ったズボンの生地で 滑った模様。
某カインズで 980円で買った
なんていうの? キシキシ音がする化繊の暖かいズボン。

滑るので 
爪の鋭い おもちでさえ クライミングできない っつうズボン。

床に這いつくばりながら自室に戻る私に
亭主殿の追い打ちの言葉は「まったく......ズボンはきながら 階段降りるなんて...」
はききったつもり だったんですけどね...  ヽ(`_´;)


一ヶ月くらい患っていた風邪が
治ったかな? と思ったところ。
やっと治ったかな? けど、なんか また別の風邪を引いたかな? 
と思ってた矢先。
こういう時に 肉体を痛めると
病気は前進するんでしょうか。
昔、バイクでコケた時もそうだったんだけど
なんか、突然風邪の症状が出ちゃって。

そんなわけで
当日は 出かける予定をキャンセルして 寝てました。

出勤前の息子が持ってきてくれた「湿布」を貼付け
おもちが じゃれ付くのを 邪見に捨て投げ
あっという間に熱っぽくなった心身を ベッドの布団に埋めていた 一日。

翌日の日曜日も
今回 思い切って 家族の食事の支度もせず
ずっと寝ておりました。


そんな事を
木曜日
久し振りに訪ねた友達に話しました。
家主の友人と
見えないものが見える友達
そして かなり久し振りに会った友人の 三人に向かい
「目がねぇ 上に飛び出したよ」とか言って 笑って。
「来年度の仕事は うんにゃらむんにゃら な感じでさ....」 とか 色々。

そしたら 一人の友達が
「あのさ ゆみちゃん、なんで マスク 二つしてるの?」 と。
.......え....... 何言ってんの? と さぐったら
どういうわけか マスクが二つ。
口を覆ってるのと 喉元に縮こまったのと。


喉元の一つは お醤油か 血か 
なんか そんな感じのしみが付いていたので
出かける前に取り替えた ..... つもりだったのに
その上に 新しいマスクをしていた模様。
も〜〜〜〜〜 有り得ませんね
なんなんでしょう これは。

友達三人
口々に「ゆみちゃんの事だから 何か理由があるのかな って思ってたよ〜^▽^`;;」と
理解不能な事を言い続け
「それで買い物行ったの?!( ・◇・;)?」
「いや、カインズに寄る前に ここに来た...」
「よかった〜〜〜 それで店の中.....ブッッッッッッ!!! >▽<`」など。

私は私で、自分自身の情けなさに
友達の家の居間で 5分くらい突っ伏したまま 
何も言えなかったのでした。

久し振りに会った友達は
「あ〜〜 私 今日 ここに来てよかった!」
「今年一番の面白い出来事だったわ!」
 まあ.... そんなに喜んでくれたなら いいですけど。

友達の家で 起きた出来事
仕事場でなくて 本当によかった.... と
心底思ったのであります。
しかし.......
どうなっちゃうんだろうね 私って  ( ̄¸ ̄;;;

Anyway
以下 成長しているであろう おもち を 見てあげて下さい の羅列。
なんか、成長が緩やかになったのか、あんまり 変化を感じないのであります。

< ↓ 写真撮影を邪魔する おもち >


< ↓ 息子の釣果を眺める おもち >



































↓ あ・・・めやにが 付いてる・・・ 汗

その下の大きいの。 大分 目の色が変化したのが判ります。
マロさくさんが「もしかしたら....」と言っていた ブルーではないようです。
ちょい 残念 (′A')  かも・・・^ー^;

11 件のコメント:

  1. こんばんは。プププ、、マスク2枚って、、眼鏡の上にも一つ眼鏡かけようとしたことあるから、大きな声では笑えませんが、、、
    ところでおもちちゃん、表情が大人っぽくなってきましたね。下から2枚目の写真、オッドアイ(左右の眼の色が異なる)に見えるんだけど、光の加減でしょうか?
    お魚を真剣に見つめている時の、ピーーンとなったお耳が可愛ゆいね! おもちちゃん「どれから食べようかな?」って

    返信削除
  2. こんばんは〜 マロさくさん!^▽^

    まったくね
    自分でも、その瞬間は思わず吹き出したんだけど,
    その直後に落ち込んだよ (′A')
    しかし
    眼鏡の上に眼鏡......それはまだ未経験ですな ^0^
    アブナイアブナイ!!

    そう言えば,この写真はオッドアイっぽいね〜
    そうだったら 素敵かも!だけど、そうじゃないみたい。
    まあ、元気で育ってくれたら
    あとは 二の次三の次 だよね (^∀^`ゞ

    子猫って 最初は耳が大きいじゃない?
    この子もとっても大きくてねえ
    最初から色付きの耳だったから 
    余計に耳の存在を感じるのかもしれないけど
    小さな頃の こういう耳って 
    なんていうか 本当にかわいいよね (´ꑣ`)

    おもちは
    食卓の上のものに異様な関心を持ち続けてます (´Д`;)
    ひっきりなしに登るのを
    ひっきりなしに「叱咤」してるんで
    私が動くと サッと降りるようになったけど
    お魚の匂いにも 非常に反応するのよ (;´Д`) 

    先ほども抱き上げながら
    「人間のものを食べると 身体に悪いのだよ」と
    懇々と諭したとこなのでした。

    返信削除
  3. ユミさん、お尻の打撲傷は~??
    見事な再現スケッチで、その時の様子がとてもリアルに伝わってきて
    笑っちゃったよ~ごめんね(^m^)
    長引く風邪がようやく去ったかと思ったら、この事件!
    厄払いしなくちゃだわね!!
    でも、打撲で済んで不幸中の幸いってとこかしら。
    私なら確実に骨折騒ぎになったと思うし。。。

    もちクン、ほんとうに落ち着いた表情になって♪
    チャタちゃんの頭もちょびっと写ってるけど、その後相性は如何??
    お互いに少しは慣れてきたかしら。

    それにしても、息子さんの釣果、大したものですね!!
    どんなお料理になって食卓を飾ったのかしら・・・いいなぁ^^
    興味津々に眺めてるもちクンの姿も~☆

    我家の2代目ネコ(モモ姉のおじいちゃん)はオッドアイでしたよ♪

    さぁて、これから≪地球ネコ≫ネット見学に行こうかな~(^^)

    返信削除
  4. おはようございます ジュリアさん!!^▽^

    ありがと
    まだ 痛いのよ
    歩いてるとき 階段登るとき 
    「あ〜 ここら辺の筋肉使ってんだな」って判るの^△^;

    ハイ、本当に 不幸中の幸い だったと痛感してます。
    なんて言うか,不純な筋肉痛 って感じかな〜?

    ジュリアさんの「私なら確実に...」ってのは また
    「そりゃあ ないよ。きっと同じだよ〜」と笑っちゃったけど
    息子にも「腰でなくて 肉を打っただけだったからよかったじゃん」
    と言われ 確かにそうだな と。

    ジュリアさん.....ここに来て下さる方々、
    なんて 目がいいのだ!  Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    チャタの頭、今 探してやっと見つけたよ ^^;

    一昨日は じゃれたがる おもちの頭を
    目にも留まらぬ早さで 5連発くらい引っぱたいてたけど
    こないだはまた、炬燵の中で唸りながらも
    手前に寝そべるおもちを そのままにしておいたチャタ。
    少しは 諦観してきているのかなあ?

    息子 この前には 5〜6回続けて ボウズだったので
    余計楽しかったようです。
    ガソリン使いまくって「四尾かよ...」とは
    冷たい母親の言ですが (゚∀゚)

    チヌ(確かチヌだったと思う)は
    皮に熱湯かけて 刺身に。
    あとの三尾は 煮付けました。

    それ以前だって そういう気持ちで頂いてはおりましたが
    息子が釣りを始めて以来
    ますます どの部分も無駄にはできない! という思いが
    強くなりました。
    命を頂く事の意味 を
    あからさまに 突きつけられるんです。
    生きる というのは
    こういう事なんですね・・・って。

    返信削除
  5. ジュリアさん 追*
    二代目が モモさん姉のオジイさん??
    ずいぶんと 歴代のおネコ様を飼われたのね。
    今の こてつさんは 何代目なのかなあ?
    オッドアイ
    カッコいいなぁ!

    実家の隣りの串カツ屋さんが飼っていたネコは
    それこそ 真っ白白の綺麗なネコで
    しかも 目は オッドアイ でした。
    実に神秘的で 
    尚かつ気の強さがまた 恐ろしかったですね ^^;

    返信削除
  6. ちょっと出遅れちゃったけど、私もお友達以上に「ここに来て良かったぁ♪」
    笑った、笑った(≧∀≦*)失礼とは思っても笑いが止まらなかったよ!
    ジュリアさんじゃないけど、骨折でなくて良かったね。
    打ち身ってしばらくはあきらめないと、痛みは取れないよね!お大事にね。
    これを教訓に、私も気をつけねば!

    おモチくん、本当に大人びて来たわね。
    これからが楽しみな私好みのお顔だから(*^^)v

    返信削除
  7. ユミさん、追記ありがと~

    我家の猫系図は・・・遡ること四半世紀といったところでしょうか。
    初代はシャム系の女の子、迷いネコでした。
    2年程で交通事故死。
    ポッカリと空いてしまったネコ型の隙間を埋めるべく迎えたのが2代目の男の子。
    捨て猫で保護されていたこを譲ってもらったのです。
    このこが真っ白なオッドアイでした♪
    ご近所のペルシャ猫と愛を育み(^^;)真っ白いフワフワした毛糸玉のようなネコが
    生まれて、当時はご近所あちらこちらに増殖しまして~
    その中の1匹が産んだ仔猫が縁あって我家に来てくれました。
    その子が3代目のモモ姉です。
    モモ姉が10才の頃に、河原に捨てられていたコテツを拾う。
    今我家は4代目のコテツのみ~ちょっと寂しいなぁと思いつつも、ここ何年かでバタバタと
    虹の橋を渡ってしまったコたちを想うと、看取る覚悟がつかなくてね。。。。

    でも、もちクンのしぐさひとつひとつに元気を貰えるのよね~(*^o^)/
    また、こんな出会いがあってもいいなぁ~ってさ!!

    返信削除
  8. こんばんは〜 フロールさん! ^0^/

    えへへ 笑って頂けりゃ 色々チョンボした甲斐がありますわ。
    お友達のコメが入った時に 時々読み返してみたけど
    自分でさえ「ばっかだ〜〜」と笑えるよ。

    マスクの件に至っては
    直後は 私も爆笑したもんね〜〜〜
    アホな本人含めて四人、涙出るほど笑ったもん。

    そそ、本当にいつまでも痛みが取れないの ><
    腹筋とか ちょっとしばらくは無理そうなのだ。
    けど、ストレッチまがいの軽いものなら
    「ちちち....」程度で済むので 再開してます。
    なんせ、あっという間に緩んじゃったから  ( ̄¸ ̄;
    ありがとう
    気長に耐えて行きますネ ^^;

    おもち
    噛むの きつくなったので
    先日 牛皮の手袋を買ってきたんだけどね....
    その匂いにビビってるのか
    手袋して遊ぶと 大人しくなっちゃうんだよ。
    何のために買ったのか!?
    早いとこ 慣れろ!! って言ってんだけどね ^△^`

    返信削除
  9. ジュリアさん ありがとう。

    そっかぁ〜〜 
    すっごいたくさんの歴史と関係があったのね〜

    しかし.....
    オッドアイのおじいさま
    ご近所のペルシャと...!? Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    すごいね
    血統書付きお嬢様のお眼鏡に叶ったんだ〜 ( ̄▽ ̄

    それにしても
    ジュリアさんちのネコさん達の
    ジュリアさんちに来る前ってクルチイね...><;
    そのまま 否応なしに命が消える事 判っていて
    どうして 捨てられるかね...

    そして
    見送るのが辛くなってきた そのお気持ちも
    痛いほど判ります。
    実は ここんとこ 急に
    イヌのチョビが 年老いてきちゃってね。
    耳が遠いから尚更不憫なんだけど

    あの、この世を去って行く時の在り様は
    なんというか
    息が詰まると言うか.......
    何も出来ず ただただ見守るしか出来ない辛さ?
    かわいかった彼らが去って行く悲しさ??
    苦しいかもしれない彼らの姿が
    ただただ 不憫???

    色んな思いが胸を潰す勢いで寄せて来る
    あの瞬間は
    本当にしんどい よね

    それでも 同じようにお年寄りになったチョビ
    「その時」は 辛いけど
    でも 一人で逝かせるのも いやだ。
    前のイヌが
    息を引き取るその瞬間まで
    私に傍にいて欲しがったから
    チョビの時にだって できれば傍にいてやりたい

    そう 思っています。

    返信削除
  10. ここも昨日来てて笑ったけどその前ので泣いた後だけどねぇ・・・アハハ

    メッチャ可笑しいというかま、頭の上にメガネしてて「ない!」って騒ぐのと変わらないでしょうねww

    私も去年だっけ?あれ?一昨年だっけ?もうわからないわ・・・ (-"-)
    UGGって私にしてはとってもお高いモコモコのムートンブーツ履いてデパートの駐車場であっという間にユミさん状態だったの!
    だから絵を見て笑えなかったわ ^_^;
    足も上にあがってお尻からドン!って一瞬で落ちて・・・ 目の前が真っ暗で一瞬視力も失ってお尻は骨折してて・・・って思ったの。。。

    でもどっちも回復したけどお尻はヒビくらいは・・・とも思ったけど全然でしたわ(確かやすたねさんに症状訴えたんだっけなぁ? これも忘れたけど病院は行かなかったわw)

    ユミさんも何とか無事で良かったですよね (^^♪

    この前 娘に「その靴滑るんだから・・・」って言われるまでまた冬なのに忘れてたし・・・ このボケ何とかならんのか???

    オモッチャンw 凛々しい!!!
    どんどん成長しちゃうのねぇ。。。♪

    返信削除
  11. ごめんね〜 padmeさん!
    何の説明もなく あんな事書いちゃったから ^^;
    ホント、小さな小さな時のブルなんだよ。

    ウン
    頭に眼鏡乗せてるのに 必死で探した事あった。
    「一体 どこに行っちゃったんだ!」って頭に手をやったら
    そこにあって・・・
    あの時には やはり めげたね 気持ちが。

    うひゃ〜〜...........(>;-_-)>
    padちゃん 出先で滑っちゃったのか...><;
    そりゃ どんだけ辛かっただろうか。
    私なんて 這いずって寝室までたどり着いた後
    一日中 寝てたもんね。

    衝撃が かなりキツいからなぁ あれは。
    でもでも
    よかったねえ ヒビも入らずで!
    こういうの、本当に「不幸中の幸い」って言うんだと思うワ。

    ハイ
    イヌもネコも
    アッッッッという間に成長しちゃいます。
    ほ〜〜〜んのちょっと 淋しくもあり ^0^;

    だもんで
    実家のネコ達の獣医さんが
    「子猫って詐欺よねえ
    あんなにかわいいのに 
    あっという間に大きくなっちゃうんだもん!」と 仰ったそうな。

    返信削除