2012年12月28日金曜日

いよいよこんな時期で

大掃除らしきものもせず
たらりたらりと日を過ごして
今日は やっと 台所を 拭きました。

明日は・・・床を 少し拭くかな?
ガラス戸は 届くとこまでしか 拭いてないのですが
あんまり 上は見ないからね (^∞^;)

少し前から 寝る前に 時々聴いては
つい 自分も 一緒に口ずさんでしまう。
ステキな声 というか
在り得ない声 というか
声楽をやられた方の声の深さは
実に 圧倒されるものがあります

年の瀬
気持ちも追われるような 残り少ない時間
お眠りになられるひと時に この 歌声を・・・

http://www.youtube.com/watch?v=kxln20v8jSo&feature=related


< ↓ こりゃもう、殆ど「地球ネコ」でしょうねえ >



2 件のコメント:

  1. この曲聞いて心が洗われるような感じなのは次に書いたけど、曲が終わったら 宮崎駿の作品の曲で『君をのせて』がすぐ下にあって思わず2回再生して隣に寝てる娘も無視して(夕方だけどねw)大声で歌っちゃったわ!

    息子が小学校1年で週休二日制のモデル校になり、最初の土曜に父兄も参加で色んな事して最後に体育館でこの歌を歌う!って時に私は知らずにジュリーの同名の曲かと思ったのよ(^-^;

    斜め前に体育座りした小さい息子は歌詞を見ながら知らないハズなのに口元が動いてたのよ!
    あの後ろ姿だけは今も忘れられなくてね…
    そして、好きだった学校もその3年後には転校させる羽目になったしね…

    あ、書きたいのはそんなんじゃなく、さっきのとこでスッカリ忘れてからここで…と

    お父さんの事でお母様や妹さんに嫌な申し訳ない気持ちさせたって話ね!

    ウチの母がいつも私の事で子供に八つ当たりするって時にユミさん、もうあんな事言える大人なんだからってコメくれたじゃないですか?

    ウチの子供はホントに私のせいで嫌な思いする!って言うけど、ユミさんとこは、ユミさんが弟の為に言って、お父さんの性格が散々わかってるお二人なので、気持ちはわかるけど、大丈夫だと思うしお父さんは何事もなかったようにしてる気もするんだけど…

    普通に実家言って、「また嫌な思いさせちゃったね」ってお母様たちだけに言えば良いのにってお節介ながら思ったのよ(^-^;

    ウチの父も同じで母はちょっと違う戸おもってたけど今じゃ同じだから アハハ

    返信削除
  2. padちゃん!
    ンまぁ! ここにコメ書いて下さったのね? (@0@!
    ありがとう〜〜 ^▽^ ♪

    ちょっと、
    笑っちゃったよ
    二回も聴いて 歌っちまった ということは
    結構好きなんですねえ ^▽^
    歌 自体か ジブリか?

    そういう記憶・・・胸が一杯になって 思わず喉がグッとなるね
    私にも ある
    小さいけど 幾つか そういう 記憶が・・・^_^。

    ありがとう
    きっちり 文字の奥まで しみじみと 読ませて頂きました。
    人様には偉そうなこと言うのにね
    自分の事となると なかなか冷静に考えられないものなんだねえ。

    今日 実家に行って
    母と妹にも「イヤな思いをさせてゴメンネ」って
    謝ってきたよ (^^;)

    表面化しているのは 弟と父親の在り方 ってことだけど
    水面下で問題なのが 母親なんだ。
    実は、母親さえ 自分の思いをしっかりと口に出来れば
    ここまで追いつめられるような状況にはならん のよね。

    ただ、自分の人生の大方を「耐える」事で生きてきた母は
    どうしても「NO!」と言えない日本人 なのだ。
    これはもう 仕方ない事ではあるけれど
    今日、「今までの生き方を変えるのは難しいけれど
    小さな事で良いから 『できない』と言う努力をしてみて」と
    言って帰ってきた。

    「言えなきゃ 結局は自分が倒れる事になるよ。
    あなたが倒れた時には
    私は 妹には『逃げろ!』って提言するからね」って

    こりゃ、殆ど 脅迫だな (;´Д`) (^∞^;)

    返信削除