2012年12月21日金曜日

枯れ葉の掃除

今日、facebook に 友達がコメントをくれていたので
読んだのですが。

チョビの写真に
「穏やかなまなざしの子」
「虹の橋で 元気に遊んで待っててくれるよ。
いつか また 会える。」って

突然 涙が滂沱と溢れました。
「彼らに恥ずかしくない生き方をして
また 会いたい」と 書きました。


それから
庭に出て
枯れ葉の掃除を 少ししました。

新しい お墓で 眠っているチョビに
その 向こう側で 静かに眠るブルに
そして アンジェラの下のマメに
少しずつ 話しかけながら。


その間、チョビのお墓に 何を添えよう? と
ずっと考えていて

ボンヤリと考えていたのは クリスマス・ローズだったんだけど
あれ、あんまり 陽が当たらないと 花も咲いてくれないよね?

「マメのお墓にはスズランを・・・」と思っていた その スズラン
スズランなら あそこでも 増えてくれるかなあ
花を付けてくれるかなあ と。
そして クリスマス・ローズを マメにどうかな? と考えました。

スズランが増えてくれたら マメのところにも植えたい。

< ↓ おもち、こんな色です。
息子は「おもちじゃなくて きなこもちに なっちゃったなぁ〜」 と >



< ↓ ぷつぷつ見えるのは ホクロ&シミじゃなく、おもちの 歯のあと  >


8 件のコメント:

  1. 不意に落ちる涙、我慢してたんだね~ゆみさん。
    これからもきっとこんな風に急に涙が落ちる事あるだろうけど、
    我慢しないで泣いちゃおうね!

    スズランか~、優しい眼差しのチョビちゃんには似合うわね。
    増える植物だから、きっと大丈夫^^

    (もち)ではなくて(きなこもち)だって言う息子さんて、とってもユニークね^^
    でも確かにそうよね、こんなに茶色が出て来てるのね。

    ゆみさんも暮れの大掃除を始めたのですね
    3連休、私もそろっと何か始めようかな~!

    返信削除
  2. フロールさん ^^
    ありがとう 

    うーー・・・なんなんだろう・・・
    我慢してる わけ じゃ ないんだけど・・・
    どうも チョビが逝っちゃった という事が
    ピンときてないようで。
    未だに だよ
    ホントに 妙な感覚です。

    で、時々 ギュワッ と胸がしまる感じなのだ。

    何気なく庭を見て そこにチョビがいないのが変な感じで。
    小屋を撤去したあとに ツボだの何だの ゴミが重なってて
    あ・・・いないんだ と思うのね。

    夕方、ふと庭を見て「散歩散歩」と思うんだけど
    次の瞬間に
    あ・・・もう 彼女のための散歩はいらないんだ と。

    最近は 朝から強い風で 遠くの山々もクッキリと見えるんだけど
    そういう時にも
    あ・・・土手 チョビと歩いた土手
    久しく行ってないな・・・ と思ったり。

    感傷的過ぎるけども
    夕焼けが綺麗な日は 何だか普段以上に切なくなります。

    スズラン 増えてくれたら嬉しいよ ウン ^ー^

    息子
    今さっきも「あの 白かったもちは どこへ行った」とか言って
    噛まれてますた (^∞^;)

    でへへ〜〜
    庭の落ち葉掃除だけなの〜〜 (///∇//)
    家の中は ぜんっぜん 手つかず〜
    掃除機かけただけで 終わってまする。
    明日辺りは ガラス戸でも磨こうかな?

    返信削除
  3. こんにちは。
    不意に落ちる涙に、我慢してるわけじゃないんだけど・・・というユミさんの心境が
    何となくわかるような気がします(語彙が貧弱なので文字では表せないけど ^^;)
    何年たってもね~≪ギュワッと胸がしまる感じ≫はふいに訪れるし・・・
    時間が何よりの薬で・・・そっと真綿で包んでくれる・・・
    でもね・・・ でもね。。。

    スズランはチョビちゃんに、クリローをマメちゃんに!!
    ぴったりだね。
    花の手入れをしつつ彼女らに語りかけてるユミさんの姿まで見えそうだわ。
    お庭掃除が終わって、今日は窓ガラスを磨いているころかしら?
    大雪予報で大きな雪だるまマークだったこちらですが、
    先ほどから薄日が射してきました。
    少しは気合いを入れて大掃除をしないといけませんね!

    きなこもち~これ最高♪

    返信削除
  4. こんにちは ジュリアさん ^0^

    やっぱ そうなんだね
    やっぱり 時間がどれだけ経っても
    思い出すときって 胸が痛くなるね

    ウン,その表現、その通りだ。
    「真綿で包んでくれる」って。
    そして
    「さよならした当初よりは ずっと落ち着いてるんだけど
    でも 思い出す時 否応なしに 胸が痛む 切ない」
    というとこも ^^。

    どれだけ陽が当たるか?というのも大きいんだけど
    最初は マメにピッタリ! って思ってたのに
    薄紫のバラが あんまり似合っていたせいか
    白い小さなスズランの花
    チョビの方が似合いそうかなあ なんて ^0^;

    クリスマス・ローズは 半日くらい日が当った方がいいだろうし
    花も可愛いから 
    可愛かったマメに これでもいいかな? ってね。

    チョビも マメも 穏やかで
    でも とても甘えん坊なところがあって。
    マメは男の子だから そうかな?と思うけど

    チョビは女の子だったけど 
    男の子みたいないじらしさがあったのかな・・・
    二匹とも スズランの花 似合うなぁ ^^;

    今日は お天気はそこそこだったんだけど
    高美展を見に行って,今 帰宅したところ。
    ガラス拭き 少しして
    また 明日以降 タラリタラリとやろうかなと思ってます。
    実は・・・この年になっても
    「年末の大掃除って,一体どこをやるのが大掃除?」って
    ホンットに 怠けもンの 主婦なのでした (^∀^*)ゞ
    (笑い事じゃあないんだけどね)

    返信削除
  5. ユミさん、メリークリスマス!

    チョビちゃんがお星様になった時に、ブログにの載せてくれたあの写真、、
    私はあの写真を見ただけで、涙が溢れました。
    チョビちゃんの犬柄の良さや、幸せだった犬性がお顔に滲み出ていて
    そしてあの時も書いたけれど、「犬」という動物の賢さ、純粋さ、健気さ、、
    全てが感じられる、あの1枚の写真に、ユミさんの深い愛情が感じられて
    自然と涙が溢れ出たのでした。

    ところで、きなこもち(?)ちゃんの噛みクセですが、、
    きつく噛んだり、引っ掻いたりした時は、決まったやり方で叱らないと
    そのまま一生、噛みクセが治らなくなる恐れがあります。

    子猫は、親や兄弟と取っ組みあいながら、どれくらいきつく噛んだら
    相手が痛がるのか、怒られるのかを、、学んで行くのです。
    要するに「加減」と言う物を会得するわけです。
    猫の場合、ご存知のように「甘噛み」は愛情表現の1つでもありますから
    そこのところが難しいのですが、、、

    子猫のヤンチャは中高年の私達には、結構大変なのよね~。良く解ります。
    ユミさんのブログを読んでいる限りでは、おもちちゃんはごくごく普通の
    健康でヤンチャな子猫のように見受けられますが、、??
    ご家族みんなでルールを決めて、頑張って下さいネ。

    ユミさんの家のお庭は、お花がいっぱいで羨ましいな、、




    返信削除
  6. メリークリスマス! マロさくさん〜!!^▽^

    ありがとう
    今日、先ほど買い物に行って帰宅したんだけど
    実は 車中で連れ合い殿に 言ったのだ
    「チョビは大きかったから,長い患いになったら
    看病も大変だったろうなとは思うんだけど・・・。
    でも、あんなふうにあっという間に逝かれてしまって
    どうしてもチョビが逝った事に 慣れない」と。

    ボクもそうだよ 寂しいよ と言った連れ合いの言葉に
    また ギュワン としました。

    あの写真 そんなふうに思って下さったのですね
    ありがとう (´;ω;`)

    そうそうそうなのです
    おもちは たった一匹の子猫 だから
    同類の間での噛み具合を教えてもらえるチャンス
    が 全くないのよね。
    息子と私,少なくとも2人は
    心を鬼にして あまりな時には ビシッッ と叱ってますが

    とにかく 病的なほど噛みたいの? って感じなもんだから
    ちょい 心配にもなっちゃってねえ (^∞^;)
    「痛い!」と言うと 途端に甘噛みになるので
    その辺り 少しは判ってきてるかな?とは思うのですが。

    他の方にも言って頂きましたが
    そう 普通のヤンチャ子猫に見える?
    はふ〜〜 そう言って頂けると ちと安心しますわ (^^;)

    全てチョビ関連 じゃないんだけどね
    今回 庭の掃除をしながら
    そろそろパンジーは卒業しようかな って。
    チョビがいなくなって がらんどうに なった 庭。
    ・・・いいじゃん 何もなくても いいじゃん? ってね。

    返信削除
  7. 今更だけどスズランってそちらでも咲くんでしたっけ?
    咲くから書いてるんでしょうけど・・・

    何かにつけてウルウルは得意な私だけど、相変わらず母には冷たい私ですw

    どうしてそんなに飛びついたり噛みついたりするんでしょうね・・・
    やっぱり人間で言うとちょっと問題ありな感じなんでしょうか・・・

    こんなに可愛がってるのに何なんだ!オマエは!もっと感謝しなさい!
      ↑ 私からオモチくんへの叫びですww

    ユミさん、私の車の件でホントに色々と嬉しかったです。。。

    ブログだし書き過ぎただろうか?とか誰もひいてしまってコメント入れてくれない?とか思って家で携帯からチェックしてたんだけど、その度にウルウルしてましたよ。。。

    母は誰もかまってくれなかったり誰も居ないとキレてまた噛みついたりするし、かと思えば猫ちゃんがすり寄って来るような(実際には近付いて来ないわよw)そういう態度とったり・・・

    もう面倒の極みです!
    今朝もまた大雪であの爺さんがブルで雪かきしてくれたらしく私が遅刻しそう!って焦って車に乗ってるのに「ちょっと!今朝も・・・」って呼びとめて「だから何?怒」ってww

    だからこうして何でもやってくれるのに私がお金取った事が悪い!って言いたいんだと思うのよ。。。怒

    ぶつけられて弁償して貰って何が悪いのかわからないんですよね!
    その娘や相方さんにも言われたけど(母は今でも言ってるけど)「だいたいすぐに言わないのが悪い!」って。。。

    そんなに悪いのかなぁ?と・・・ 後ろも確認しないでぶつけたのが悪くないのか?って・・・
    あまり言われた事が頭に残り過ぎて実は今でもトラウマになってるんですよね。。。

    ここでこんな事書いてごめんなさいね 

    返信削除
  8. やっほ〜 padmeさん ^0^

    スズラン、確か 5〜6月に
    かわいらしい 小さな花を咲かせてくれるよ〜!
    香りも とてもステキだしね・・・

    子猫がヤンチャなのは ある意味 当たり前なのね。
    犬でも猫でも 子供のときは とってもやんちゃで
    辺り構わず 噛み付き合って転げ回って走り回って
    それで 噛む時の力の入れ具合 とか 知るわけです。

    多頭飼いしてれば、仲間同士での遊びの中で
    あまり強く噛むと相手が嫌がる とか
    相手に反撃される とか と、色々な経験をして
    それで お互いが気持ちよく(?)遊べる度合いを知って行くわけ。

    犬の場合には
    ある程度大きくなったら 人間が負けちゃダメだ とも。
    人間がわざと負けると「コイツは自分より各下!」
    と認定するらしく (^∞^;)

    けど、おもちは ひっきりなし なんで
    ちょいと心配してたわけだ。
    人間の場合,そういう子供は「親の躾け方?」とか
    「家の環境のせい?」って 周りは色々言うけどもね ^^;

    周りの人は 自分が当事者でないから
    色んな事を言うよ。
    仕事に遅れたって ぶつけられたなら必ず警察呼ぶ! 
    てな人もいるだろうけどさ
    padちゃんの場合は ご近所さんってのや
    出勤間際 って事や
    相手がぶつかったのを謝ったから ってのや
    諸々の事があって あとになったわけじゃん?

    娘さんも その場であれだけ謝ったクセにどうかと思うけど
    彼女の「愚痴」やら 相方さんの「意見」は
    それはそれ として もう忘れちゃいな。
    そんなん トラウマにするなんて バッカらしいわい ヽ(`皿´)ノ
    「あ、そですか。
    じゃ これからは何かあったらすぐに警察呼びますわ」
    と 上向いて一言云うだけで よし!

    ホント・・・・・・・・
    母上から 離れて暮らせれば 一番いいのにね。

    返信削除